墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

お墓を建てる時の墓石や墓誌に彫る文字や言葉についての決まりや最近の人気傾向、そして文字の種類や彫り方、墓石に合った色などについて基本的な情報をまとめました。

最終更新日: 2020年02月11日

墓石に彫る文字の内容や色の決め方は?

最近、墓石の正面に「絆」や「一期一会」などの言葉が彫られているのを見かけることがあります。
以前は、「○○家の墓」や「南無妙法蓮華経」などが多かったと思いますが、墓石に彫る文字の種類はどのように決めるのでしょうか。

また、文字の色や彫り方なども多くの種類があるようです。
墓石に彫る文字は後で修正をすることが非常に難しいため慎重に決めなければなりません。

そこで、お墓の顔とも言える文字彫刻についてについて解説します。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

墓地に行くと、形式にとらわれない、変わった形のお墓を見かけることがありますよね。
今回「終活ねっと」は、新しいお墓のあり方の一つとして、自由な墓石彫刻について以下の項目に沿って解説します。

  • 墓石の正面に彫る文字にはどんなものがあるの?
  • 墓石の側面や裏面に彫る文字にはどんなものがあるの?
  • 墓石彫刻の書体や色、種類は?

実際に霊園をお探しの方は、「終活ねっと」のお墓探しをご利用ください。

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

墓石の正面に彫る文字

墓石には、古くから宗派の決まりに沿った文字や言葉が彫られてきましたが、近年では洋型墓石の普及とともに、故人の好きだった言葉や家族の思いを表現した文字や言葉を彫る人が多くなってきました。

また、書式や書体・色・デザインについてもお墓を建てる人の考えが取り入れられるようになってきました。

和型墓石

お墓

一般的に仏教の場合は、「○○家の墓」などの家名や各宗派のお題目である「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」などで、神道の場合は「「○○家奥津(都)城」などを彫ります。

和型墓石へ彫る文字の注意点

・霊園、墓地によって決まりがある場合があります。
あらかじめ確認しておきましょう。

・宗派や地域によって使える文字や色が決まっている場合があります。

・文字の間違いがないように、墓石へ彫る前に依頼する石材店へ確認しましょう。

洋型墓石

お墓

洋型墓石は横長が多いため従来の「○○家の墓」はもとより、好きな文字や言葉、アルファベットや模様も彫ることができます。
故人の遺志を尊重する場合や、お墓を受け継ぐ人がいない場合などに故人の好きな文字や言葉が彫られているようです。

洋型墓石へ彫る文字の注意点

・彫る文字や模様について自由度が高いとはいえ、将来のことも考えて決めましょう。

・周囲の状況や景観に配慮してお墓としての全体像を考えて決めましょう。

・自筆の文字やデザインも彫刻可能ですが、出来上がりイメージについて依頼する石材店と十分に相談しましょう。

人気のある一文字または言葉

愛・絆・和・夢・憩・魂・偲・命・風・心・輝・花・旅など

自然・無限・永遠・夢想・悠々・清心・寛恕・こころ・きぼう・ありがとう・一期一会・春夏秋冬・諸法無我・偕老洞穴・風定花猶・Forever・風のように雲のように・やすらかにここに眠る など

そのほか、聖書からの引用などや自作の句などもあるようです。

墓石の側面や裏面に彫る文字

・戒名:仏教で、お釈迦様の弟子になった時に授けられる名前
・俗名:生前の氏名
・没年月日:亡くなった日(命日)
・享年:亡くなった時の年齢
・建立年月日:お墓を建てた日
・建立者名:お墓を建てた人

なお、戒名、俗名、没年月日、享年は、墓誌がある場合は墓誌に彫ります。

墓石に彫る文字の書体

墓石に彫る文字の基本的な書体は、従来からよく使われている「隷書体・楷書体・行書体」の3種類です。

これら以外にも自分で書いた文字など自由に決めることができますが、書体によってお墓のイメージが変わることがあります。
墓石の正面に彫る文字はお墓の顔ですので、家族などと十分に相談して決めましょう。

文字の色

・墓石の種類による文字の色
白系や淡色系の墓石では、文字の彫刻が浅い場合に見えにくいことがあり、深く彫るか色を入れます。
黒系や濃色系の墓石では文字がはっきり見えるので、色を入れることはあまり無いようです。

・地方や宗派の習慣による文字の色
文字に色を入れる場合、一般的に白が多いのですが、九州などでは金箔を入れる場合があります。
また、生きているうちに建てたお墓に彫る生前戒名などには朱を入れることがあります。

彫り方の種類

墓石の彫刻は、従来からの職人の技術による手彫りから最近ではコンピューターを使ったレーザー彫刻までいろいろな方法から選ぶことができます。

また、文字だけでなく図柄や模様も彫ることができます。
文字の書体と合わせて、自分の希望するイメージに合った彫刻方法を石材店と十分に相談して選びましょう。

追加彫り

新たにどなたかが亡くなられた場合、戒名などを追加で彫る必要があります。
お墓に墓誌がある場合には墓誌に、無い場合は墓石本体(棹石)に彫ります。
一般的には現場に彫刻機械を持ち込んで作業しますが、墓石(棹石)を石材店へ持ち込んで作業しなければならない場合もあります。
それぞれで料金は異なりますので注意しましょう。

また、現在刻まれている文字などを変更することも可能ですが、削り直しといわれる費用が必要です。

墓石(棹石)への追加彫り

棹石といわれる一番上段の墓石に追加彫りする場合は、一般的にはお墓に彫刻機を持ち込んで作業しますが、何らかの事情で棹石を取り外して石材店で作業する場合は、菩提寺の住職による魂抜き/魂入れが必要になることがありますので事前に確認しましょう。

墓誌への追加彫り

墓誌がある場合は墓誌へ追加彫りを行いますが、墓地を建てたときにお世話になった石材店へ依頼すると良いでしょう。

墓誌への追加彫りは、棹石と同様に現地で行う場合と石材店へ持ち帰って行う場合があります。
どちらで行うかにより料金も異なりますので事前に確認しましょう。

十分な相談・打ち合わせを

墓石に彫る文字は、長い年月にわたりそのお墓に眠る人の生前の姿を偲ぶ大切なものです。
できれば自分だけで決めるのではなく、家族や将来お墓を管理してくれる人などとも十分に相談して、納得できるものを選びたいものです。

この記事が墓石の文字を決める上で少しでもお役にたてれば幸いです。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 都道府県から霊園を探す
終活ねっとで霊園を探す