捨てられない写真は、良き形でご供養しましょう

捨てられない写真は、良き形でご供養しましょう

写真は誰もが持っているものです。しかし中には、持っているには気がひける、怖いなど、特別な事情を抱える写真をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そんな写真にはご供養が出来ます。ご供養の方法、ご供養の出来るお寺を、ほんの少しですがご紹介します。

最終更新日: 2020年02月27日

家の中の捨てられない写真

写真

同じ家に長く住んでいると、たくさんの写真が溜まっていきますね。
デジタル時代の今と違って、イベントの度に現像してみんなで眺めていた写真。
たくさんの思い出。
そんな写真たち、処分するとなると、後ろめたい気持ちになりますよね。

この記事では、
・写真を処分する様々な理由
・自分で出来る写真供養の方法
・各地の写真供養が出来るお寺、全国広域で供養の手配を代行するサービス
を紹介していきます。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回、「終活ねっと」で写真の供養について以下の内容を中心にご紹介いたします。

  • 写真を処分する様々な理
  • 自分で出来る写真供養の方法
  • 各地の写真供養が出来るお寺、全国広域で供養の手配を代行するサービス

写真の供養について、関連する情報も幅広くまとめています。
時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。

ぜひ最後までお読みください。

写真を処分する理由は様々

写真を処分する理由は人によって様々です。

大量の写真をデジタル化

ほんの少し前までは、イベントの度に、現像していた写真ですが、今は何でもデジタルの時代。
ハードディスク内にスキャンして保存、デジタル化して、スマートフォンに持ち歩き。
外出先で友人たちと一緒に見ることが出来ます。
写真屋さんで、まとめてCD-Rに焼きなおしてくれるサービスもあります。
そうした時に、残された「写真」、いくらデジタルで残っているとはいえ、大事な家族や、友人が写っている写真は処分しづらいですよね。

ほこりをかぶったアルバム、写真

家族の古い友人や、古い親戚など知らない写真ばかり。
でも捨てるのは気が引けるもの。

赤ちゃんのエコー写真

様々な事情があり、どうしたらいいか分からない事もあります。

パワースポットなどの風景写真

神様の住む場所の写真は捨てずらいものです。

捨てられない写真には供養という方法がある

たくさんの、思いや気持ちが乗った写真たち。
写真たちにも気持ちよくこの世を去ってもらうために、写真にもご供養を施すことが出来ます。

自分で出来る写真供養の方法

自分で、写真にお焚き上げする方法です。
白い布や白い紙で塩と写真を一緒に包み、燃やします。
お焚き上げで火を使うのは、供養の意味を含みます。

お焚き上げを実際にしたいという方は、みんなのお焚き上げをぜひご利用ください。

故人の写真のご供養は

この写真を処分すると、自分のことを忘れようとしているのでは、と個人を思い、なかなか処分できません。
まずは、写真屋さんなどで、CD-ROMなどにデータ化することをお奨めします。
手間はかかりますが、ご自分の手で一つ一つスキャンしてデータ化することも良い事だと思います。
その後、ご自分でお炊き上げなさるか、ご供養の出来るお寺に持ち込んでご供養してもらいましょう。

日本各地の写真ご供養が出来る場所

首都圏、東京、千葉、埼玉、神奈川

千葉千手観音

千葉県東金市山田 山田1210 妙泉寺内
TEL. 0475-55-8588 (9:00~17:00)

持参する場合は、10:00~16:00の間に総合受付にいきます。

郵送にも対応しています。
郵送の場合は、申込書を印刷して必要事項を記入したら、箱に詰めて箱の大きさを測ります。
次に、お寺に電話で申込みをし、ゆうパックもしくは宅急便で送付します。
そして同じタイミングで、現金書留にて費用を送ります。

横浜立江寺 たつえじ

神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂3-20-21

持込みの場合は、前もって8:30~17:00の間に以下の番号への連絡が必要です。
予約電話 ℡.045-713-5029 立江寺
郵送の場合は、連絡する必要がありません。
供養料については、同日に送金する必要があります。

北関東

富士浅間神社

群馬県藤岡市藤岡1152番地

以下の電話番号かメールアドレスに写真供養をしたい旨を連絡します。
電話番号 : 0274-22-2597 (午前9時~11時30分/午後1時30分〜5時)
なお定休日は仏滅の日とお盆期間となります。
Eメール : info@fuji-sengen.sakura.ne.jp

写真供養は、持参、もしくは郵送で受け付けています。
月に一度程度、写真処分(写真供養)処分祭が行われ、供養が行われると文書にて連絡をいただけるそうです。

広域、全国

涙そうそう

株式会社終楽という会社のメモリアルサービス。
日本全国から郵送で受け付けており、提携先寺院へお焚き上げ供養の手配を委託しています。

ホームページのフォームから申し込むことができます。
お支払いは、銀行、クレジットカード対応となっています。

大阪

佛道寺

大阪府堺市 北区東上野芝町 2-441-3
電話  072-246-1116

写真供養については、郵送と持ち込みで受け付けています。
また、心霊写真は、写真供養とは別料金で受け付けているようです。

持ち込みの場合は、事前連絡が必要となります。

京都

安楽寺

京都府綴喜郡井手町多賀西南組47
tel 0774-82-2609
FAX 0774-82-4271 (09:00~17:00)

遺品・写真供養を5000円からおこなっています。
詳細については、お問い合わせください。

まとめ

いかがだったでしょうか。
写真のご供養について、ご供養の出来る場所、を簡単に紹介して参りました。
紹介した以外にも、ご供養を行っているお寺、委託でご供養の手配を行うサービスも数多く存在します。
家族や友人の顔が映った写真は、数が多くなって、場所を取っていても、処分することに迷ってしまうものです。
写真に対して、丁寧にきちんとしたご供養を行う事で、自分の気持ちにも整理がつくようになってくれると良いですね。

お墓をお探しの方は
「DMMのお墓探し」で

DMMのお墓探しでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • お墓で写真を撮るのは不謹慎?お墓参りでのマナーを考えるのサムネイル画像
    お墓で写真を撮るのは不謹慎?お墓参りでのマナーを考える

    お墓参りに行った時に、せっかく親戚一同が揃っているので写真を撮ろうと思うけど、これはマナー違反でしょうか?お墓の写真を撮るのは不謹慎な気がすると思っている方もいるでしょう。そこでお墓参りでのマナーをご紹介します。

  • 「塔婆供養」ってなに?意味ややり方を解説!|費用・処分・服装のサムネイル画像
    「塔婆供養」ってなに?意味ややり方を解説!|費用・処分・服装

    回忌法要やお盆の時にお墓に立てる塔婆について、故人や先祖の供養のためのものとは知っていながら、塔婆の起源や意味、内容について詳しく知らない人のために、追善供養など実際の塔婆の立て方を含めて解説します。

  • 【名古屋】人形供養をしてくれるオススメの寺院!【7選】のサムネイル画像
    【名古屋】人形供養をしてくれるオススメの寺院!【7選】

    意外と処分に困るのが、思い入れの詰まった人形やぬいぐるみ。長く身の回りにあった人形を、簡単にゴミに出すのも気が引けるもの。そこで今回は名古屋周辺で、人形の供養をしてくれる寺院を紹介。しっかり供養をして、人形を成仏してくれる名古屋近郊の寺院をご紹介します。

  • 東京で人形供養をお考えの方へ、様々な供養方法をご紹介のサムネイル画像
    東京で人形供養をお考えの方へ、様々な供養方法をご紹介

    断捨離に取り組まれている方も多い今日。たくさんある人形やぬいぐるみの処分・故人の遺品整理などでお困りの方も多いことでしょう。そんな時は人形供養がオススメです。ここでは東京近郊の方に向けて、人形供養の方法や東京都内で供養をお願いできる寺社などをご紹介します。

  • 大切にしていた動物の供養ってどうしたらいいの?のサムネイル画像
    大切にしていた動物の供養ってどうしたらいいの?

    家族同様に生活を送っていた動物が亡くなった時には、どのようにして供養をしたらいいのかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは動物供養について紹介します。

  • 大阪で人形供養したい方必見・オススメの人形供養をご紹介のサムネイル画像
    大阪で人形供養したい方必見・オススメの人形供養をご紹介

    大切にしていたけれど古くなってしまった人形や、たくさん増えてしまったぬいぐるみ。捨てるには忍びなく、人形供養をして手放そうという方も多いのではないでしょうか。ここでは大阪近辺の方に向けて大阪で人形供養できるところをご紹介します。参考にしてみてください。

  • 今すぐ知っておきたい開眼供養とお布施の事情のサムネイル画像
    今すぐ知っておきたい開眼供養とお布施の事情

    開眼供養ってなに?お布施の相場はどれくらい?お墓の話はあまり人に尋ねにくいですよね。開眼供養の意味からお布施の相場までこちらで解説していきます。

  • 初盆の供養、何をしたら良いの?基本をおさらいします。のサムネイル画像
    初盆の供養、何をしたら良いの?基本をおさらいします。

    夏になるとやってくるお盆のシーズン。その中でも初盆は、故人が初めて迎えるお盆なので、手厚く供養するのが慣わしです。けれども、初盆を経験している方は少なく、どうように供養をすべきかわからない方も多いことでしょう。今回は、初盆の供養の仕方をおさらいします。

  • 都市部を中心に増えている永代供養のひとつの形、納骨堂とはのサムネイル画像
    都市部を中心に増えている永代供養のひとつの形、納骨堂とは

    都市部に暮らす人にとって、自分や家族の死後のお墓の管理に悩んでいる人も多いと思います。この問題の解決策の一つの選択肢として近年増えている納骨堂があります。納骨堂とは遺骨を永代供養してくれる施設です。納骨堂のシステムと永代供養について解説します。

  • ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのですのサムネイル画像
    ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

    死は誰にでも訪れます、一度は必ず死ぬわけで平等にやって来ます。死者に対してご供養がなぜ必要なのか、ご供養の仕方はどの様なやり方があるのか。そのご供養の仕方には、どのような意味があるのか色々と調べてまとめてみたいと思います。

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 都道府県から霊園を探す
DMMのお墓探しで霊園を探す