葬儀でのお寺院費用の相場って?種類別のお布施相場や渡し方まで!

葬儀の際には葬儀本体費用以外にお寺院費用を支払う必要があります。 葬儀を円滑に行う為にも、葬儀費用についての知識を増やしておきたいですよね。 今回終活ねっとでは葬儀でのお寺院費用の相場やお布施の渡し方等について詳しくご紹介していきます。

目次

  1. 葬儀でのお寺の費用について
  2. 葬儀の費用相場
  3. 葬儀でかかるお寺への費用相場
  4. 葬儀でのお布施の渡し方
  5. 葬儀でのお寺の費用まとめ

葬儀でのお寺の費用について

お金

葬儀では、葬儀本体費用以外に接待飲食費用、お寺院費用が必要になります。
葬儀の際には葬儀社にて葬儀費用の見積もりを依頼されることだと思います。

しかしお寺院費用に関しては葬儀社の見積もりに含まれていない事がほとんどです。
葬儀では出費は多くなりますから正確な金額を把握しておくことが重要になります。
いざという時に備えて見積もりに記載されないお寺院費用について知っておきたいですよね。

今回終活ねっとでは葬儀でのお寺院費用について以下の内容をご紹介していきます。

  • 葬儀の費用相場
  • 葬儀でかかるお寺への費用相場
  • 葬儀でのお布施の渡し方

お寺院費用について詳しく解説していきますので是非最後まで記事を読んで参考にしてください。

「終活ねっとのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる豊富なセットプランをご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

終活ねっとが運営する「終活ねっとのお葬式」

「終活ねっとのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる安心のセットプランを提供しております。

明確な料金体系

お葬式に必要な品目が全てプラン料金に含まれているため初めてお葬式を執り行うという方にも安心してご利用いただけます。

親切な電話対応

担当スタッフが丁寧に電話対応致しますので、安心してご依頼いただけます。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

葬儀の費用相場

お金

お寺院費用の相場をご紹介する前に、一般的な葬儀費用の相場をご紹介していきます。
葬儀費用とは先程も少しご説明しましたが、葬儀本体費用、接待飲食費用、お寺院費用が合計された金額になります。

葬儀本体費用とはご遺体の搬送費やお通夜、葬儀等で必要になる物品、人件費で相場は120万円程といわれています。

接待飲食費用はお通夜の際や葬儀後に振舞う飲食費等です。
接待飲食費用は参加される方の人数により金額は変わってきます。
全国平均では30万円程が相場となっています。

これらの金額を合算した葬儀費用の全国平均は約190万円程度といわれています。
葬儀費用の相場は地域により差があります。
また葬儀費用は葬儀形式などにより金額に違いがあります。


葬儀費用についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

こちらも読まれています

葬儀の費用相場はいくらなの?内訳や葬儀形式による違いを解説

終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

葬儀でかかるお寺への費用相場

仏壇

お寺院費用はお寺に支払う費用となります。
お寺院費用には「読経料」「戒名料」「お車代」「御膳料」といったものが含まれています。
これらの金額はお寺によって違いがあります。

お寺によっては各費用が決まっているところもありますし、費用が明示されておらずこちらで金額を決めなければならない場合もあります。

ここでは各費用の内容や相場を解説していきます。
もし金額をご自分で決めなければいけない場合には参考にしてみてください。

読経料

読経料とはお坊さんにお通夜、葬儀、告別式の際等にお経をあげて貰う際に必要なお布施になります。
お布施とは寄付の事であり、その性質上正確な料金表が明示されている事は少ないです。
一般的な相場としてはお通夜から初七日までお経をあげて貰う場合15万円~30万円程度といわれています。
あくまで相場金額となるので不安に思われた方は寺院に直接聞いてみると良いでしょう。

また読経料は初七日以降の法要の際にも必要となります。
四十九日の場合には3万円~5万円程度、一周忌の場合は3万円~5万円程度、三周忌や初盆といった場合には1万円~5万円程度が相場といわれています。

戒名料

戒名料とはお寺から戒名を頂く際に必要なお布施となります。
仏教では戒名という仏の弟子になったということを表す名前を故人に授ける風習があります。
宗派によって戒名の言い方は違い、浄土真宗であれば「法名」、日蓮宗であれば「法号」といわれることもあります。

戒名は普段からお世話になっている菩提寺のお坊さんにお通夜が始まる前につけてもらうことが一般的です。

戒名料は宗派、文字数によって金額が違い相場も2万円~100万円以上と幅広いといわれています。
戒名は宗派と位により金額が変わり、位が上がるほど戒名料も高くなっていきます。
以下に宗派と位ごとの戒名料の相場をご紹介します。

宗派 信士、信女 居士、大姉 院信士、院信女 院居士、院大姉
曹洞宗 30~50万円 50~70万円 100万円~ 100万円~
真言宗・天台宗 30~50万円 50~70万円 80万円~ 100万円~
浄土宗 30~40万円 50~60万円 70万円~ -
浄土真宗 10~30万円
(釋)
50万円~
(院釋)
- -
臨済宗 30~50万円 50~80万円 - 100万円~
日蓮宗 30万円~ - 50万円~ 100万円~

表の右側へ行くにつれて位が高くなっていきます。
男性の場合は信士や居士が、女性の場合は信女や大姉が一般的な位とされています。
これらの位は位号と呼ばれており、お寺や社会への貢献度などで決められています。

戒名料は位が違っても一律の金額である場合や、5万円程度の金額で戒名をいただける場合もあります。
今回ご紹介している金額はあくまでも目安ですので、参考程度にご利用ください。

お車代

お車代とは、葬儀でお坊さんに会場へ来ていただく際の交通費としてお渡しする費用です。
元々はお坊さんの送迎ができない場合にお渡ししていたといわれています。
お車代の相場は地域や移動される距離等により差があり、一般的には3千円~1万円程度であるといわれています。
もしタクシーやハイヤーを使用して来ていただいた場合には往復分の費用をお支払いする必要があります。

お車代はお寺で葬儀をする際や、親族間で送迎をする場合には必要ありません。

お車代には明確な決まりがありません。
お車代としてお包みする金額に悩んだ際には直接お寺や葬儀社に聞いてみるようにしましょう。

御膳料

御膳料とは葬儀の際に設けるお斎と呼ばれる食事の席にお坊さんが参加されない場合にお渡しするものになります。
お斎にお坊さんが参加される場合にはお渡しする必要がありませんので、事前に確認しておくと良いでしょう。
御膳料の相場は5千円~1万円程度といわれています。

葬儀でのお布施の渡し方

仏壇

ここまで葬儀の際に必要になるお布施の種類、相場についてご紹介してきました。
ここからは実際にお布施を渡す場合のタイミングやお布施の渡し方について解説していきます。
お布施をどうやって渡せばいいか分からないという方もよくお見かけします。
お布施を渡す際のマナーをしっかりと覚えておきましょう。

お布施を渡すタイミング

お布施はどのタイミングでお渡しすると正しいのかご紹介していきます。
葬儀の場合は式が始まる前にお坊さんに挨拶をする場面でお布施をお渡しする事が一般的です。
お坊さんが会場に到着されて控え室に入られましたらご挨拶に伺いますのでその際にお渡ししましょう。

また式が終了してからお布施を渡すという場合もあります。
式の前ですとお坊さんが用意などで忙しくされている事があります。
そういった場合には式が終了し落ち着いている時間に挨拶と共にお布施をお渡ししましょう。

お布施を渡すタイミングは間違ってしまうと大変失礼ですので、正しいタイミングでお渡しできるように覚えておきましょう。

封筒に包んで渡す

お布施を渡す際には、奉書紙または白い封筒にお金を包んだ物をお盆に載せて又は袱紗に包みお渡しします。

奉書紙にお布施を包む場合には、半紙でお金を包んだものを中袋へ入れてから奉書紙で包みましょう。
奉書紙を折る際には弔事の折り方にする必要はなく、慶事の折り方で問題ありません。
奉書紙で包む際には奉書紙の表裏を間違わないようにしましょう。
奉書紙はつるつるしている面が表、ざらざらしている面が裏にして包むようにしましょう。

白い封筒で包む際には市販のもので問題ありませんが、無地のものを選ぶようにしてください。
郵便番号欄などが書かれている封筒を選んでしまうとマナー違反になります。
また二重になっている封筒を選ぶ事も不幸ごとが重なるという意味で使用されません。

水引きはお渡しする相手に不幸があった場合に使用する為、お坊さんに不幸があったわけでなないので基本的には必要がないとされています。
地域によっては水引きを使用する場合もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。

お布施を包む際にはお金の向きに関してもマナーがあります。
お札には肖像画が描かれていますが、この肖像画が表向きかつ封筒のふた側に来るように入れましょう。

表書きは?

お布施を包みお渡しする際、「お布施」や「御布施」と表書きをします。
「御経料」「御礼」と表書きをする事もあります。

お布施をお渡しする際に、お車代や御膳料はお布施とは別けて包む必要があります。
こちらの表書きは「御車代」「御膳料」としましょう。

表書きをする際には封筒の上部かつ中心に書くようにしましょう。

薄墨で書くの?

お布施の表書きをする際には薄墨で書く必要はありません
葬儀の際に香典の表書きを薄墨で書かなければいけないというマナーがあります。

お布施の場合はお坊さんに不幸があったわけではないので、薄墨で表書きをする必要はありません。
墨汁や黒い墨で表書きをしましょう。

挨拶をしてから渡す

お布施をお渡しする際には御礼の気持ちをお伝えする必要があります。
何もいわずにお布施を渡すのではなく、挨拶をしてから渡すようにしましょう。
以下にお布施を渡す際の挨拶例文をご紹介します。

本日はご多忙のところ、誠にありがとうございました。無事葬儀を終える事ができました。どうぞお納めください。

葬儀でのお寺の費用まとめ

お金

今回は葬儀の際のお寺院費用について解説をしてきました。
以下に今回の記事の内容をまとめていきます。

  • 葬儀の際には葬儀本体費用とは別にお寺院費用が必要である。
    お寺院費用とは読経料、戒名料、お車代、お膳料ことである。
  • お寺院費用の相場は地域や宗派により違いがある。
    お寺院費用に関して葬儀社やお寺に相談しても問題ない。
  • お布施は式の始まる前または終了後に渡すようにする。
  • お布施は奉書紙または白い封筒に包み、表書きをする必要がある。
    お布施の表書きには薄墨を使用する必要は無い。
  • お布施を渡す際には無言で渡すのではなく、必ず挨拶をしてから渡すようにする。

お寺院費用は葬儀社の見積もりに含まれて居ない事が多く、また明確な金額が決まっていない事も多いので準備する際に悩んでしまうポイントになります。
今回の記事を参考にお寺院費用を検討していただければ幸いです。

お布施を渡す際にも細かいマナーがあり、正しいマナーでお布施を渡す事で葬儀後もお坊さんと良好な関係を築く事ができます。
マナーに関しても覚えておくようにしましょう。

終活ねっとでは葬儀に関する記事を多数掲載しております。
葬儀の事でお悩みの際には是非他の記事も参考にしてみてください。

シェアする

「葬儀・お寺・費用」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「葬儀・お寺・費用」についてさらに知りたい方へ

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

札幌の葬儀費用はいくら?費用の内訳や給付金から全国との比較も解説のサムネイル画像

札幌の葬儀費用はいくら?費用の内訳や給付金から全国との比較も解説

お寺での葬儀費用はいくら?費用の内訳やお布施、法要についても解説のサムネイル画像

お寺での葬儀費用はいくら?費用の内訳やお布施、法要についても解説

葬儀で渡すお布施の書き方は?金額相場や渡し方・包み方まで解説!のサムネイル画像

葬儀で渡すお布施の書き方は?金額相場や渡し方・包み方まで解説!

葬儀費用の内訳はいくら?葬儀費用の相場や費用を抑える方法も解説!のサムネイル画像

葬儀費用の内訳はいくら?葬儀費用の相場や費用を抑える方法も解説!

葬儀のお布施の金額相場はいくら?宗教別の相場やお布施の内訳まで!のサムネイル画像

葬儀のお布施の金額相場はいくら?宗教別の相場やお布施の内訳まで!

葬儀費用の相場や支払い方法って?形式別の相場や香典もご紹介!のサムネイル画像

葬儀費用の相場や支払い方法って?形式別の相場や香典もご紹介!

葬儀費用を安くするには?補助金や市民葬の利用、各形式の費用も解説のサムネイル画像

葬儀費用を安くするには?補助金や市民葬の利用、各形式の費用も解説

葬儀のお布施はいつ渡す?表書きの書き方や渡す際のマナーを紹介のサムネイル画像

葬儀のお布施はいつ渡す?表書きの書き方や渡す際のマナーを紹介

葬儀でのお布施の正しい渡し方や渡すタイミングは?相場金額もご紹介のサムネイル画像

葬儀でのお布施の正しい渡し方や渡すタイミングは?相場金額もご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

6

関連する記事

「葬儀・お寺・費用」についてさらに知りたい方へ

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

札幌の葬儀費用はいくら?費用の内訳や給付金から全国との比較も解説のサムネイル画像

札幌の葬儀費用はいくら?費用の内訳や給付金から全国との比較も解説

お寺での葬儀費用はいくら?費用の内訳やお布施、法要についても解説のサムネイル画像

お寺での葬儀費用はいくら?費用の内訳やお布施、法要についても解説

葬儀で渡すお布施の書き方は?金額相場や渡し方・包み方まで解説!のサムネイル画像

葬儀で渡すお布施の書き方は?金額相場や渡し方・包み方まで解説!

葬儀費用の内訳はいくら?葬儀費用の相場や費用を抑える方法も解説!のサムネイル画像

葬儀費用の内訳はいくら?葬儀費用の相場や費用を抑える方法も解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと