曹洞宗の葬儀費用やお布施・戒名の費用って?葬儀の特徴もご紹介!

葬儀を手配する際に多くの方が気になるポイントが葬儀費用についてです。 葬儀費用に関しては宗派により金額が変わってくるといわれています。 今回終活ねっとでは曹洞宗の葬儀費用やお布施、戒名費用について解説していきます。 曹洞宗の方はぜひ今回の記事を参考にしてください。

目次

  1. 曹洞宗の葬儀費用について
  2. 曹洞宗の葬儀とは?
  3. 曹洞宗の葬儀にかかる費用は?
  4. 曹洞宗の葬儀費用の特徴
  5. 曹洞宗のお布施の費用
  6. 曹洞宗の戒名にかかる費用
  7. 曹洞宗以外の宗派の葬儀費用
  8. 一般的な葬儀の費用は?
  9. 曹洞宗の葬儀費用に関するまとめ

曹洞宗の葬儀費用について

仏壇

葬儀を行う際に必要となるのは多額の葬儀費用です。
葬儀を手配する機会はあまり無い為、いざ自分で葬儀を手配しようと思うと葬儀費用がいくら必要になるのか気になってしまいます。
葬儀費用は宗派により金額に違いがあるといわれています。

今回終活ねっとでは曹洞宗の葬儀費用について以下の内容を解説していきます。

  • 曹洞宗の葬儀とは?
  • 曹洞宗の葬儀でかかる費用は?
  • 曹洞宗の葬儀費用の特徴
  • 曹洞宗のお布施の費用
  • 曹洞宗の戒名にかかる費用
  • 一般的な葬儀の費用は?

いざという時に葬儀費用がいくら必要となるのか把握できるようにしておく必要があります。
ぜひ今回の記事を最後までご覧いただき、いざという時に備えておきましょう。

終活ねっとでは、状況やご要望に合わせて選べる豊富なプランを安心の定額でご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

終活ねっとが運営する「終活ねっとのお葬式」

「終活ねっとのお葬式」では、追加料金不要の低価格なお葬式プランを提供しております。

明確な料金体系

お葬式に必要な品目が全てプラン料金に含まれているため初めてお葬式を執り行うという方にも安心してご利用いただけます。

親切な電話対応

担当スタッフが丁寧に電話対応致しますので、安心してご依頼いただけます。

葬儀費用の相場や内訳、誰が負担するのかなど、葬儀にかかる費用についてはこちらの記事で詳しく解説しております。

曹洞宗の葬儀とは?

仏壇

曹洞宗は仏式の宗派の一つです。
しかし同じ仏式であっても、宗派によって葬儀の考え方や葬儀の流れには違いがあります。

では曹洞宗の葬儀とはどの様なものなのでしょうか。
ここでは曹洞宗の葬儀について解説していきます。

曹洞宗の葬儀の考え方

曹洞宗における葬儀とは、死後にお釈迦様の弟子となる為に必要となる戒名を授かる授戒と仏の道に導く引導を行う事を指します。
曹洞宗の葬儀は故人をお釈迦様の弟子とすることを目的に行われるのです。

曹洞宗の葬儀の流れ

曹洞宗の葬儀の流れは他の宗派と少し違う点があるといわれています。
また、同じ曹洞宗であっても寺院によって儀式の順番が違うことがありますので注意しましょう。

以下に一般的な曹洞宗の葬儀の流れを記載していきますので参考にしてください。

  • 剃髪

    葬儀当日にまず剃髪の儀式が行われます。
    僧侶の方が故人の頭を剃る儀式となりますが、実際には髪の毛を剃ることは無く読経をしならが剃髪の仕草を行うのみとなります。

  • 授戒

    授戒では懺悔文、三帰戒文、三帰戒文、十重禁戒、血脈授与といった儀式を順番に行っていきます。
    これらの儀式には生前の罪を反省する意味や仏の教えを守る意味などが込められており、お釈迦様の弟子となる為に必要となる重要な儀式になります。

  • 入棺諷経、龕前念誦

    大悲心陀羅尼、十仏名と回向文を唱えます。
    曹洞宗の場合、入棺諷経の際にお焼香を行うことになります。

  • 挙龕念誦

    大宝楼閣陀羅尼のお経を唱え、太鼓やハツを鳴らします。
    太鼓やハツを鳴らす儀式を鼓鈸三通といいます。

  • 引導法語

    引導法語では僧侶の方が故人の方を悟りの世界へ導く為に言葉を唱えながら、松明で円を描きます。

曹洞宗の葬儀にかかる費用は?

お金

ここまでは曹洞宗の葬儀の考え方や流れについてご紹介してきました。
では実際に曹洞宗で葬儀を行う際には、葬儀費用はいくら必要となるのでしょうか。
曹洞宗の葬儀でかかる費用について解説していきます。

曹洞宗は禅宗の一派となっており、仏式の中でも少し特殊な葬儀となります。
その為葬儀費用も通常より高くなってしまう傾向にあります。

葬儀費用は葬儀一式費用、寺院費用、飲食接待費用で構成されています。
葬儀一式費用については葬儀の形式により費用に違いがあります。
葬儀一式費用の相場は約120万円程度といわれています。

飲食接待費用は葬儀の際に振舞う料理や返礼品の費用となっており、参列者の人数等により変動します。
飲食接待費用の相場は約30万円程度といわれています。

寺院費用はお寺にお渡しするお布施の費用となります。
寺院費用には戒名料、読経料、お膳代、お車代が含まれています。
曹洞宗はお坊さんの人数などの関係上、寺院費用が少し高めになっています。

曹洞宗で葬儀を行う際には、これらの費用を合計した約200万円程度の葬儀費用が必要となるといわれています。

一般葬の費用内訳や支払いの方法については以下の記事で解説しておりますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

葬儀にかかる費用がいくらかご存知ですか?葬儀はめったにない出来事ですからご存じないという方も多いでしょう。しかし、葬儀の費用について事前に理解を深めることは大切です。今回終活ねっとでは、葬儀にかかる費用について、相場や内訳、費用を抑える方法まで紹介します。

曹洞宗の葬儀費用の特徴

葬儀

曹洞宗の葬儀は他の宗派と比べて少し特殊であると前述しました。
ここでは曹洞宗の葬儀と他の宗派の葬儀で違う点についてご紹介していきます。

お坊さんの人数

曹洞宗では葬儀に来ていただくお坊さんの人数が他の宗派と違います。
曹洞宗の葬儀の場合には導師の方だけでなく、補佐役である脇導師、役僧という方も来られます。
葬儀の際には2~3人のお坊さんが来てくださるようになります。

その為、お坊さんにお渡しするお布施も全員にお渡しする必要があります。
仮に導師の方に約50万円のお布施をお渡しする場合、脇導師の方にはその半額である約25万円、役僧の方には1/3である約15万円程度のお布施をお渡しすることになります。

曹洞宗ではお坊さんの人数によってお布施費用が変わってくる特徴があります。

祭壇の飾り

葬儀の際に使用される祭壇の飾りについても曹洞宗は他の宗派とは少し違う点があります。
曹洞宗の祭壇には3つの掛け軸をかける必要があります。

祭壇の上部へ釈迦牟尼仏を、右側へ承陽大師、左側へ常済大師の掛け軸をかけるといった特徴があります。

曹洞宗のお布施の費用

お金

先程も少しご紹介しましたが、葬儀の際にはお坊さんにお布施を渡す必要があります。
お布施にはお経を読んでいただくことに対する読経料、戒名をつけていただくことにたいする戒名料があります。
また葬儀の際に振舞う食事を食べられないのであればお膳代が必要となります。
お坊さんに葬儀会場へ来ていただく場合には交通費としてお車代をお渡しする必要もあります。

これらのお布施は先程ご紹介したとおり来ていただいたお坊さんの人数により金額が大きく変わってきます。

以下の記事では曹洞宗の場合にお布施はいくら包むべきなのか詳しく解説しております。
細かいマナーについても説明していますのでぜひ一度ご覧ください。

こちらも読まれています

曹洞宗の場合にお布施はいくら包むの?書き方や金額相場をご紹介

お布施を納めるとき、その金額相場や宛名の書き方は宗派ごとに違いがあります。曹洞宗のお布施には、様々な慣例やルールがあるのです。そこで、曹洞宗のお布施はいくら包めばいいのか、他の宗派との違いにも触れながら、詳しく解説してまいります。

曹洞宗の戒名にかかる費用

お金

戒名をつけていただく際に必要となる戒名料は宗派や位により金額に違いがあります。
曹洞宗の場合戒名料はいくら必要となるのでしょうか。
以下に曹洞宗の戒名料をランクごとに記載していきます。

信士、信女 居士、大姉 院信士、院信女 院居士、院大姉
戒名料相場 30~50万円 50~70万円 100万円~ 100万円~

表の右側へ行くにつれて位が高くなっています。
位に関してはお寺や社会への貢献度により決定されます。

男性の場合は信士や居士、女性の場合ですと信女や大姉が一般的な位であるといわれています。
戒名料に関しては寺院によって金額が違う場合もありますので事前に確認しておくようにしましょう。

以下の記事では曹洞宗の戒名はいくらでつけてもらえるのか詳しく説明しております。
戒名の構成などについても紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。

こちらも読まれています

曹洞宗の戒名はいくらでつけてもらえるの?戒名の構成や位牌も紹介!

日本には仏教の宗派がいくつもありますが、その中のひとつの宗派である曹洞宗をご存知でしょうか?今回の記事では、主要宗派であり禅宗のひとつである曹洞宗の戒名についてご紹介いたします。中でも戒名料の相場やその構成と位牌などについても詳しくご紹介いたします。

曹洞宗以外の宗派の葬儀費用

葬儀

曹洞宗以外の宗派では葬儀費用はどの程度必要となるのでしょうか。
以下に曹洞宗以外の葬儀費用の相場をまとめていきます。

  • 真言宗

    約100万円~約180万円

  • 浄土宗

    約100万円~約150万円

  • 天台宗

    約80万円~約160万円

  • 浄土真宗

    約70万円~約130万円

  • 臨済宗

    約100万円~約200万円

宗派による葬儀費用の大きな違いは戒名料の金額です。
戒名料は宗派により相場に大きな違いがあるといわれています。

一般的な葬儀の費用は?

お金

では一般的な葬儀である一般葬を行った場合には葬儀費用はいくら必要となるのでしょうか。

一般葬の場合、葬儀一式費用の相場は約90万円~約120万円程度といわれています。
葬儀一式費用は参列者の人数や葬儀会場の大きさにより金額が変わってきます。

飲食接待費用は約30万円~約40万円程度、お寺院費用は約40万円~約50万円程度が相場であるといわれています。
これらの費用を合計すると一般的な葬儀では平均で約200万円程度の費用が必要になってきます。

葬儀費用は葬儀形式や、参列される人数等により費用が大きく変動してきます。
以下の記事では葬儀費用について詳しく解説しております。
葬儀費用の内訳や葬儀費用を抑える方法についてもご紹介していますので是非ご覧ください。

こちらも読まれています

葬儀の費用相場はいくらなの?内訳や葬儀形式による違いを解説

終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

曹洞宗の葬儀費用に関するまとめ

葬儀

今回終活ねっとでは曹洞宗の葬儀費用に関してご紹介してきました。
以下に今回の記事の内容をまとめていきます。

  • 曹洞宗は仏式の宗派の一つである。
    曹洞宗における葬儀とは故人をお釈迦様の弟子とする事を目的として行われる。
  • 曹洞宗の葬儀の流れは他の宗派と比べて儀式が多い特徴がある。
    剃髪に始まり、授戒、入棺諷経、龕前念誦、挙龕念誦、引導法語といった儀式を行う。
  • 曹洞宗の葬儀で必要となる葬儀費用は約200万円程度といわれている。
  • 曹洞宗の葬儀ではお坊さんの人数が多い特徴がある。
    導師だけでなく、補佐役である脇導師、役僧が葬儀の来られる。
    その為、曹洞宗の葬儀ではお坊さんの人数によりお布施の金額が変わる。
  • 葬儀の際の使用する祭壇も曹洞宗の場合は特徴があり、祭壇に掛け軸をかける必要がある。
    祭壇の上部へ釈迦牟尼仏を、右側へ承陽大師、左側へ常済大師の掛け軸をかける。
  • 戒名料に関しては位により費用が異なる。
    一般的な位である信士、信女では30万円~50万円、居士、大姉では50万円~70万円必要になるといわれている。
    戒名料は寺院によって異なるので事前に確認しておく必要がある。
  • 曹洞宗と曹洞宗以外の宗派では葬儀費用に違いがある。
    葬儀費用の金額が違う理由としては、宗派によって戒名料の金額が大きく違う為である。
  • 一般的な葬儀形式である一般葬を行う場合には、葬儀一式費用で約120万円、飲食接待費用で約30万円程度、お寺院費用で約50万円程度必要となる。
    その為、一般葬をするのであれば約200万円程度の費用が必要となる。

同じ仏式であっても宗派や葬儀形式などによって葬儀費用は大きく変わってきます。
曹洞宗の場合でも、寺院等によってはお布施代が変わってきますので事前に確認しておくといいでしょう。
葬儀費用については葬儀を手配される際に頭を悩ませるポイントになります。
ぜひ今回の記事を参考にして、葬儀費用がいくら必要になるのか事前に想定しておくようにしましょう。

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

シェアする

「曹洞宗・葬儀・費用」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、何にどのくらいの費用がかかるのかご存知でしょうか。今回終活ねっとでは、葬儀にかかる費用の相場や内訳、費用を安く抑える方法をはじめ、葬儀費用を誰が負担するのかや、香典・相続などについても詳しく解説していきます。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「曹洞宗・葬儀・費用」についてさらに知りたい方へ

葬儀はいつ行うべき?葬儀の流れや日程の決め方、始める時間も解説のサムネイル画像

葬儀はいつ行うべき?葬儀の流れや日程の決め方、始める時間も解説

キリスト教の葬儀の流れや費用って?献花作法や香典袋の書き方も紹介のサムネイル画像

キリスト教の葬儀の流れや費用って?献花作法や香典袋の書き方も紹介

お寺での葬儀の流れや費用は?葬儀の依頼方法や供花の送り方をご紹介のサムネイル画像

お寺での葬儀の流れや費用は?葬儀の依頼方法や供花の送り方をご紹介

葬儀案内状の文例をご紹介!案内状の内容やfaxで送る文例も解説!のサムネイル画像

葬儀案内状の文例をご紹介!案内状の内容やfaxで送る文例も解説!

葬儀で喪主が着るべき服装は?喪主の妻やご遺族の服装も解説します!のサムネイル画像

葬儀で喪主が着るべき服装は?喪主の妻やご遺族の服装も解説します!

葬儀を夜にしても大丈夫?夜に葬儀をしない理由や通夜について解説のサムネイル画像

葬儀を夜にしても大丈夫?夜に葬儀をしない理由や通夜について解説

お寺での葬儀ではいつ支払いする?支払う金額やお布施の渡し方を解説のサムネイル画像

お寺での葬儀ではいつ支払いする?支払う金額やお布施の渡し方を解説

曹洞宗の葬儀マナーとは?焼香や数珠の持ち方・香典についても解説のサムネイル画像

曹洞宗の葬儀マナーとは?焼香や数珠の持ち方・香典についても解説

曹洞宗や臨済宗などの禅宗の葬儀の特徴とは?香典やお布施も解説!のサムネイル画像

曹洞宗や臨済宗などの禅宗の葬儀の特徴とは?香典やお布施も解説!

JAを利用した葬儀の費用はいくらになる?低額になる理由などを解説のサムネイル画像

JAを利用した葬儀の費用はいくらになる?低額になる理由などを解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

6

関連する記事

「曹洞宗・葬儀・費用」についてさらに知りたい方へ

葬儀はいつ行うべき?葬儀の流れや日程の決め方、始める時間も解説のサムネイル画像

葬儀はいつ行うべき?葬儀の流れや日程の決め方、始める時間も解説

キリスト教の葬儀の流れや費用って?献花作法や香典袋の書き方も紹介のサムネイル画像

キリスト教の葬儀の流れや費用って?献花作法や香典袋の書き方も紹介

お寺での葬儀の流れや費用は?葬儀の依頼方法や供花の送り方をご紹介のサムネイル画像

お寺での葬儀の流れや費用は?葬儀の依頼方法や供花の送り方をご紹介

葬儀案内状の文例をご紹介!案内状の内容やfaxで送る文例も解説!のサムネイル画像

葬儀案内状の文例をご紹介!案内状の内容やfaxで送る文例も解説!

葬儀で喪主が着るべき服装は?喪主の妻やご遺族の服装も解説します!のサムネイル画像

葬儀で喪主が着るべき服装は?喪主の妻やご遺族の服装も解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと