葬儀の司会の例文をご紹介!タイミング別の例文マニュアルも解説!

葬儀の司会を頼まれたらまずは台本を考えなければなりません。しかし、葬儀の司会の台本はプロの司会者出ない限りそう簡単に書くことはできません。そんなとき、葬儀の司会に関することや参考になるナレーション例文マニュアルをご紹介します。

目次

  1. 葬儀での司会について
  2. 葬儀の司会は誰がするの?
  3. 葬儀の司会のナレーション例文マニュアル
  4. 司会は原稿・台本を読みながらしてもいい?
  5. 葬儀の司会についてまとめ

葬儀での司会について

葬儀

葬儀の司会は、参列者に今回の葬儀についての説明や、工程の説明をしてくれる重要な役です。
葬儀の司会を初めてするときや、初めてでなくても緊張したり、どんな言葉をどのタイミングで話していくか迷ってしまいますよね。

今回、終活ねっとでは、あまり知られていない葬儀での司会について葬儀の司会に役に立つ例文などを以下の項目でご説明します。

  • 葬儀の司会者は誰でもできるのか?

    葬儀の司会をどのような人がするのか解説します

  • 葬儀に役立つナレーション例文

    葬儀のタイミング別にナレーション例文をご紹介します。

  • 葬儀の司会は、セリフを覚える必要があるのか?

    葬儀の司会において、台本などを使用して進行して良いのかを解説します。

葬儀の司会について、疑問が出やすいところを解説しています。
葬儀の司会に不安を感じていたら、少しでも安心して葬儀の司会を行えるように解説していますので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

終活ねっとでは、状況やご要望に合わせて選べる豊富なプランを安心の定額でご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

終活ねっとが運営する「終活ねっとのお葬式」

「終活ねっとのお葬式」では、追加料金不要の低価格なお葬式プランを提供しております。

明確な料金体系

お葬式に必要な品目が全てプラン料金に含まれているため初めてお葬式を執り行うという方にも安心してご利用いただけます。

親切な電話対応

担当スタッフが丁寧に電話対応致しますので、安心してご依頼いただけます。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

葬儀の司会は誰がするの?

葬儀

葬儀の司会は、親族がお願いした知人の方や葬儀屋のプロが務めることが多いです。
宗教や、無宗教によって葬儀の司会進行も変わり、家族葬や大規模な葬儀の場合によっても葬儀の司会者は変わります。

では、葬儀の司会について具体的にどんな人が司会をするのかみてみましょう。

葬儀の司会を派遣することはできる?

もちろん、葬儀でも司会の派遣はできます
近年では、冠婚葬祭の司会サービスを提供し、司会を派遣する企業が増えています。
企業内で司会講習を受けた司会者が派遣されることが多いようです。

亡くなられた方とご家族の思い出のエピソードを聞いてくださり、そのお話を元にして葬儀を進行してくれます。
また、打ち合わせからお別れの言葉まで一連の流れを務めてくれます。

葬儀の司会に資格は必要?

葬儀の司会に必ずしも資格がいるわけではありません
場合によっては、親族の方が知人などに頼むこともあります。
しかし、葬儀で司会ができるプロの人は葬儀に関する資格を取得していることがあります。

例えば、一般社団法人能力検定振興協会が展開している「フューネラル司会検定」という葬儀に特化した資格や、厚生労働省が認定している「葬祭ディレクター」という資格があります。
司会を始め、すべての葬儀に関する資格が存在します。

葬儀の司会資格を取得する方は、遺族心理なども勉強されているため、親族との打ち合わせも親身になって考えてくれるようです。

葬儀の司会のナレーション例文マニュアル

葬儀

葬儀の司会をいざするとなると、緊張してなかなか言葉がでてこなかったり、タイミングがつかめず、どんなことを言えばいいのか分からなくなってしまうと不安になる方もいるでしょう。

しかし、葬儀の司会のアナウンス進行は非常に重要なものです。
親族の方や参列者の方も聞いておられます。
葬儀という大事な場面で失敗しないように、ナレーション例文マニュアルをご用意しました。

以下のポイントに注意してアナウンスをしましょう。

  • はっきり言葉を話す。

  • 元気にしすぎず、厳かに進行する

  • 姿勢・言葉遣いに気をつける

ナレーション例文マニュアルで発声練習を行い、しっかりイメージトレーニングをしておくことで失敗しないように司会進行をスムーズに行うことができます。

開式のとき

開式の時は、ご参列いただいた方同士でお話されていたり、ご挨拶のため席を外していらっしゃる方もいらっしゃいます。

開式のご挨拶の前には、「一同ご着席をお願い致します。
」とアナウンスをし、携帯の電源は切っていただくか、マナーモードにしていただくようにお願いするアナウンスをしましょう。
ご参列の皆様がご着席された後、「導師が入堂されます。
合掌をお願い致します」、入堂後「合掌おなおりください」とアナウンスをします。

ここまで終了した後、開式のアナウンスを始めます。

本日は、ご多忙の中ご参列いただきましてありがとうございます。
笑顔が印象的で、皆から信頼されていました。
○○様(故人の名前)

人とお話するのがとてもお好きで、お家で友達を呼んでご飯を食べたりすることもあったといいます。

大きな愛情でご家族を支え、厳しいところもおありでしたが、お仕事中でも家族のことを気に掛けておられました。

思い出を胸に最後の○○様とのお時間をお過ごしください。
まもなく、開式でございます。

弔辞紹介のとき

弔辞紹介の際などのご参列の方のお名前をお呼びする時には、間違って呼ばないようにあらかじめ、お名前の読みを確認しておき、ふりがなをふっておきます。

また、弔辞を呼んでいただいたあとは、親族・故人に失礼にあたるため「ありがとうございました」などの言葉をアナウンスしないようにします。
弔辞を呼んでいただいたあとは、黙礼をしましょう。

これより、ご参列いただきました皆様の代表を務めていただきます、○○様(弔辞をくださる方の名前)より弔辞を頂戴いたします。

弔電披露のとき

弔辞の時同様、弔電披露の際にもお名前をお呼びする時は間違えないようにしましょう。
また、弔辞・弔電のときに会社名でお呼び出しする場合は、役職名もつけてお呼びしましょう。

弔電は多数いただくことがあるため、葬儀の時間の都合上電文は4〜6枚を拝読いただいた後、お名前のみご奉読させていただくこともあります。
その場合は「弔電を多数いただいておりますので、失礼ながらこれよりお名前のみご奉読させていただきます」とアナウンスをします。

次に、各所から多数いただいております弔電を、株式会社○○代表取締役○○様(弔電をくださる方の名前)に祭壇前にてご奉読いただきます。
○○様お願い致します。

閉式のとき

閉式までに1時間程度の時間がかかります。
ご参列の方は、故人を偲び、司会のアナウンスもご静聴くださっています。
しっかりと改めてご参列いただいたことへ感謝の言葉をアナウンスします。

閉式のあと、出棺が待っています。
出棺は故人との最後の面会になるので、閉式のアナウンスは長くせず短く閉会します。

以上をもちまして、故◯◯様の葬儀ならびに告別式は閉式でございます。
大変ご多忙の中、長時間のご会葬にご参列いただき、誠にありがとうございました。

司会は原稿・台本を読みながらしてもいい?

葬儀

基本的には司会台本は、進行台本や進行原稿と呼称されます。
進行台本を手元に置いてアナウンスをするのは問題ありません。
しかし、アナウンス時に台本に目線や顔を落としすぎないように注意が必要です。

進行台本をそのまま読んでしまうと姿勢も崩れ、参列者の方、親族の失礼にあたります。
ある程度、葬儀開式までに事前に読んでおき、進行台本をみる必要があるときだけ、目線を台本に移しましょう。

葬儀の司会についてまとめ

葬儀

最後までお読みいただきありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?

今回終活ねっとでは葬儀での司会について、以下のポイントを中心に解説いたしました。

  • 葬儀の司会は、資格など基本的には必要なく派遣もできる

  • 開式から閉式までのタイミング別ナレーション例文

  • 葬儀の司会は台本を読んでも、姿勢や目線に気をつければ問題ない

葬儀の司会において基礎的な知識から、少し専門的なお話も記載しました。
葬儀の司会をする時に、もし不安になったら本記事を参考にいただければと思います。

また、葬儀で重視されやすい葬儀の費用に関する記事をご紹介します。
もし、費用でお悩みであれば一度参考にしてみてください。

終活ねっとでは、葬儀の他にも葬儀後の香典返しの挨拶状などについても、解説している記事があります。
ぜひ合わせてご覧ください。

こちらも読まれています

葬儀の費用相場はいくらなの?内訳や葬儀形式による違いを解説

終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

シェアする

「葬儀・司会」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、何にどのくらいの費用がかかるのかご存知でしょうか。今回終活ねっとでは、葬儀にかかる費用の相場や内訳、費用を安く抑える方法をはじめ、葬儀費用を誰が負担するのかや、香典・相続などについても詳しく解説していきます。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「葬儀・司会」についてさらに知りたい方へ

葬儀の流れとは?日時の決め方や宗派別の違いから葬儀マナーまで解説のサムネイル画像

葬儀の流れとは?日時の決め方や宗派別の違いから葬儀マナーまで解説

無宗教の葬儀って?多様化する葬儀について調査しました!のサムネイル画像

無宗教の葬儀って?多様化する葬儀について調査しました!

葬儀にかかる時間ってどのくらい?スケジュールについても解説しますのサムネイル画像

葬儀にかかる時間ってどのくらい?スケジュールについても解説します

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説のサムネイル画像

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説

葬儀までの段取りとは?本番の段取りを宗教・葬儀形式別にも解説のサムネイル画像

葬儀までの段取りとは?本番の段取りを宗教・葬儀形式別にも解説

一般葬や家族葬の葬儀の手順って?宗教別・国別の葬儀手順もご紹介!のサムネイル画像

一般葬や家族葬の葬儀の手順って?宗教別・国別の葬儀手順もご紹介!

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!のサムネイル画像

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!

通夜と葬儀・告別式の流れを解説!葬儀にかかる時間もご紹介しますのサムネイル画像

通夜と葬儀・告別式の流れを解説!葬儀にかかる時間もご紹介します

葬儀方法や良い葬儀会社の選び方とは?数珠や遺影写真の選び方も解説のサムネイル画像

葬儀方法や良い葬儀会社の選び方とは?数珠や遺影写真の選び方も解説

通夜・葬儀当日のスケジュールをご紹介!神式のスケジュールも解説!のサムネイル画像

通夜・葬儀当日のスケジュールをご紹介!神式のスケジュールも解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

6

関連する記事

「葬儀・司会」についてさらに知りたい方へ

葬儀の流れとは?日時の決め方や宗派別の違いから葬儀マナーまで解説のサムネイル画像

葬儀の流れとは?日時の決め方や宗派別の違いから葬儀マナーまで解説

無宗教の葬儀って?多様化する葬儀について調査しました!のサムネイル画像

無宗教の葬儀って?多様化する葬儀について調査しました!

葬儀にかかる時間ってどのくらい?スケジュールについても解説しますのサムネイル画像

葬儀にかかる時間ってどのくらい?スケジュールについても解説します

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説のサムネイル画像

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説

葬儀までの段取りとは?本番の段取りを宗教・葬儀形式別にも解説のサムネイル画像

葬儀までの段取りとは?本番の段取りを宗教・葬儀形式別にも解説

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと