葬儀の花の手配方法について解説!花の種類や値段相場までご紹介

葬儀が執り行われる際には、様々なお花が飾られている光景を目にした方も多いでしょう。 どのような種類のお花がどのように手配され、値段の相場はどのくらいになるのでしょうか。 今回終活ねっとでは、葬儀の花の手配方法について、花の種類や値段の相場についてもご紹介します。

目次

  1. 葬儀の花の手配について
  2. 葬儀に贈る花の種類
  3. 葬儀の花の手配方法
  4. 葬儀の花の値段相場
  5. 葬儀の花の飾り方
  6. 葬儀の花の種類
  7. 葬儀の花の手配についてまとめ

葬儀の花の手配について

困った人々

葬儀の際に贈るお花について、贈ったことのない方はどのように手配すべきなのか迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回終活ねっとでは、葬儀の花の手配について、以下のようなポイントを中心にご紹介していきます。

  • 葬儀に贈るべき花にはどのような種類があるのか
  • 葬儀の花はどのように手配すべきか
  • 葬儀で手配する花の値段の相場はどのくらいか
  • 葬儀の花はどのように飾るのか
  • 葬儀で贈るのに相応しい花はどのような種類か

今回の記事を参考に、葬儀の際に贈る花の手配方法について知識を深めてみてください。

「終活ねっとのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる豊富なセットプランをご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

終活ねっとが運営する「終活ねっとのお葬式」

「終活ねっとのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる安心のセットプランを提供しております。

明確な料金体系

終活ねっとのお葬式ではご希望・状況にあわせて、低価格葬儀から豪華葬儀までわかりやすいセットプランをご用意しております。追加費用がかかる場合は、丁寧に詳細を説明させていただきます。

親切な電話対応

担当スタッフが丁寧に電話対応致しますので、安心してご依頼いただけます。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

葬儀に贈る花の種類

葬儀

葬儀の際に贈るべき花にはどのような種類があるのでしょうか。

葬儀などの行事ではマナーが非常に大切です。
葬儀に相応しくない花を贈ったりしては、失礼にあたる場合もありますので葬儀に相応しい花を贈りたいですね。

ここでは、葬儀に贈る花の種類について確認していきましょう。

供花

供花(くげ)は、葬儀に参列できない方が香典の代わりに、会場を飾り付けるために贈る種類です。

主に祭壇の両側に飾られ、対(2基)で贈ることが一般的ですが、最近では1基で贈るケースも多いようです。

菊の花をお送りすることが多いですが、洋花でお送りする方も増えてきています。

枕花

枕花(まくらばな)は、なくなった方の枕元に供える花で、親族や友人など故人と親しかった方から遺族に寄り添うという意味を込めて贈られます

枕花(まくらばな)は供花(くげ)と異なり、通夜の段階で贈り、故人の枕元に手向け葬儀会場までご遺体と一緒に運ばれます。

花輪

花輪(はなわ)は供花と同じような意味合いを持ち、会場を飾るために贈られる種類です。

供花と異なる点として、花輪を贈るのは個人ではなく、故人または喪主の勤務先などから贈られることが一般的です。

葬儀の花の手配方法

人々

葬儀の案内をもらい、いざお花を用意しようとしたとき、どのように手配すべきなのか手配方法が分からないという方もいらっしゃるでしょう。

葬儀の機会の頻度はそんなに多くありませんので、手配をしたことがないという方の方が多いのではないでしょうか。

ご遺族の方は、葬儀の準備で忙しい状況にありますので、贈る側もしっかりと準備をした上でお花を手配する必要があります。

ここではお花の手配方法について詳しくみていきます。

手配の方法

葬儀の花の手配方法には、葬儀社に依頼・花屋に依頼・ネットで購入の3パターンがあります。

葬儀の花は宗教などによって違いがありますので、一般的には葬儀を担当する葬儀社に依頼しておけば問題はありません。
葬儀社が葬儀会場や祭壇に合った花を手配してくれますので、葬儀全体の統一感という意味でも、葬儀社に依頼することが一般的になっている理由です。

葬儀の花を花屋さんに依頼する場合もあります。
この場合、葬儀の花の手配に慣れている花屋さんを選ぶことが重要です。

葬儀の花の手配に慣れていない花屋さんですと、宗教に合った花や葬儀会場の状況など事細かに伝えないといけなくなりますので、少し手間がかかってしまう場合も考えられます。
慣れている花屋さんであれば、宗教についてや葬儀会場の雰囲気などを花屋さん側から確認してもらえますので、葬儀の花の手配を扱っている花屋さんを選択することが重要です。

最近ではインターネットを使った手配も増えてきています。
インターネットで検索すれば、様々な葬儀社や花屋さんのサイトが検索できます。

自宅でPCを使って手配ができますので、最も手軽な方法といえるでしょう。

遺族の方

遺族の方が手配する場合、葬儀社に依頼する方法が最適でしょう。

上記に書いたとおり、葬儀における花は宗教などにより違いがあり、また、葬儀会場や祭壇の雰囲気にあった花を手配する必要があります。

そのような違いやマナーをご自身で調べて、花の手配をする手間を考えると、葬儀の手配から花の手配まで葬儀社に総合的に依頼した方が、迷わず滞りなく手配ができます。

参列者の方

参列者の方も、基本的には遺族の方と同様に、葬儀社に依頼する方が問題なく花の手配ができます。

上記でも記載したとおり、葬儀の花には宗教などによる違いがありますので、初めて葬儀に参加するなどこれまで葬儀に参加した経験のない方であれば、葬儀社に任せた方が無難です。

また、しっかりと事前に情報を集め、どのような花を贈るのか把握している方であれば、ネットで依頼することが一番手軽な方法となるでしょう。

自宅でPCさえあれば手配ができますので、会社の帰宅後などにご自宅でPC上から手配してしまえば花の手配に奔走する必要はありません。

贈るタイミング

花を贈るタイミングは、通夜と告別式が同じ場所で行われる場合と別の場所で行われる場合とで違ってきます。

通夜と告別式が同じ場所で行われる場合には、通夜の段階で贈るようにします。
通夜が開始される時刻の1時間半~2時間前くらいには届くように手配しておくと良いです。

通夜に間に合わない場合には、告別式に間に合うように手配します。

通夜と告別式が別の場所で行われる場合には、告別式に届くように手配します。
この場合も、告別式が開始される時刻の1時間半~2時間前くらいには届くように手配しておきます。

通夜や告別式に間に合わない場合には、告別式が行われてから1週間後である初七日~四十九日の間にお贈りするのが良いでしょう。

葬儀の花の値段相場

お金

では、葬儀に贈る花の値段の相場はいくらくらいになるのでしょうか。

葬儀で贈る花の種類としては、上述したとおり、供花・枕花・花輪があります。
どの花を贈るかによってその値段の相場は異なってきます。

まず供花についてですが、供花は1対(2基)で贈ることが一般的です。
1基7,500円~1万5千円が一般的な値段の相場となっていますので、1対(2基)で1万5千円~3万円が供花の相場となっています。

次に枕花の相場ですが、どのような花を贈るかによって相場は異なってきますが、一般的には5,000円~2万円程度となっています。

花輪については、故人との関係によって値段の相場が異なってきます。
故人が両親である場合は、3万円から大きいもので10万円程度のものを贈るケースがあります。
故人が祖父母である場合は、1万円~3万円程度が一般的な相場となっています。
故人の勤務先の関係者などの場合であれば、5,000円~1万円程度が相場となります。

故人との関係を考慮して、花輪を贈る際の参考にしてみてください。

葬儀の花の飾り方

葬儀

葬儀においていただいた花をどのように飾れば良いのでしょうか。
花の飾り方にもマナーがありますので、マナーに沿って花を飾りたいですね。

葬儀において飾る花としては、供花と花輪がその種類となるでしょう。

供花も花輪も、飾り方のマナーとしては基本的に一緒になります。
まず、並べる順番ですが、席次と同様に故人との関係が近い順で祭壇近くから並べて飾るようになります。

贈っていただいた方に失礼のないように、マナーに沿って飾るようにしましょう。

また、祭壇とのバランスなども考慮する必要がありますので、葬儀社に相談しつつ飾れば安心でしょう。

葬儀の花の種類

葬儀

では、葬儀に贈る花はどのような種類のものが相応しいのでしょうか。

葬儀で贈る花といっても、故人が好きだった花を贈るべきか、どのような色合いの花を贈るべきか、初めて贈る方であれば迷ってしまうことも多いでしょう。

また、あまり適さない花を贈ってしまうと、かえってご遺族の方に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

以下を参照いただき、葬儀に相応しい花の種類を確認しておいてください。

白が基本

葬儀の際に贈る花としては、基本的には白を基調とした花を贈ることとなります。

具体的には、菊・ユリ・カーネーション・胡蝶蘭などが一般的に選ばれている花の種類となります。
すべて白い花でなくても良く、白を基調にアレンジしたものであれば問題はありません。

ただし、他の色を含めてアレンジする場合でも、あまり派手な印象になるものは避け、白を中心に落ち着いた色合いのものでアレンジした方が良いでしょう。

毒や棘には注意

葬儀の花を手配する際には、毒や棘のあるものは基本的には選ばないようにする必要があります。
死を連想させるため、マナーとして反するものだからです。

色合いが白い花でも毒や棘がないか、花屋さんなどに依頼する場合には贈る前に確認した方が良いでしょう。

また、ご自身でアレンジする場合においては、毒や棘のあるものを選ばないよう注意して、アレンジする花を選ぶようにご注意ください。

葬儀の花の手配についてまとめ

お墓

いかがだったでしょうか。
今回終活ねっとでは、葬儀の花の手配についてまとめてきました。

今回の記事のポイントは以下のとおりです。

  • 葬儀の際に贈るべき花の種類としては、供花、枕花、花輪がある。供花と花輪は会場を飾り付ける目的で贈られるものであるが、供花は個人が贈る場合に、花輪は団体で贈る場合に適している。枕花は故人の枕元に供える花の種類である。
  • 葬儀の花を手配する方法には、葬儀社に依頼する方法、花屋さんに依頼する方法、ネットで依頼する方法がある。葬儀は宗教によって種類が異なったり、祭壇に合わせたものを選ぶ必要があるため、葬儀社に依頼する方法が無難である。遺族の方も参列者の方も、葬儀社に依頼したほうが問題なく手配できる。贈るタイミングとしては、基本的には葬儀の前に贈るが、間に合わない場合は初七日~四十九日の間に贈るようにする。
  • 葬儀に贈る花の値段の相場として、供花については1対(2基)で1万5千円~3万円が相場となっている。枕花については、一般的には5,000円~2万円程度となっている。花輪については、故人との関係によって値段の相場が異なり、故人が両親である場合は、3万円から10万円程度、故人が祖父母である場合は、1万円~3万円程度、故人の勤務先の関係者などの場合であれば、5,000円~1万円程度が相場となっている。
  • 葬儀において飾る花としては供花と花輪があるが、その飾り方は席次と同様に故人との関係が近い順で祭壇近くから並べて飾るようにする。贈っていただいた方に失礼のないように、また、祭壇とのバランスも考慮しつつ、葬儀社に相談して飾れば問題ない。
  • 葬儀に贈る花の種類としては、基本的に白を基調とした花を贈る。すべて白い花でなくても、白を中心にアレンジしたものでも問題はない。ただし、他の色を入れる場合でも、派手になりすぎず落ち着いた色合いでまとめる必要がある。葬儀の花を選ぶ場合には、毒や棘のあるものは避けるべきであり、アレンジする場合には贈る前にしっかり確認することが大事となる。

今回の記事を参考に、葬儀の際に贈る花をどのように手配すべきか、その参考にしてみてください。

こちらも読まれています

葬儀の費用相場はいくらなの?内訳や葬儀形式による違いを解説

終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

シェアする

「葬儀・花・手配」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「葬儀・花・手配」についてさらに知りたい方へ

お葬式ではどんなお花をお供えするの?送り方や種類・相場を解説!のサムネイル画像

お葬式ではどんなお花をお供えするの?送り方や種類・相場を解説!

葬儀の花の手配方法とは?供花の金額や種類、送る際の注意点も解説!のサムネイル画像

葬儀の花の手配方法とは?供花の金額や種類、送る際の注意点も解説!

お葬式に使われる花とは?意外と知らない花の種類について解説のサムネイル画像

お葬式に使われる花とは?意外と知らない花の種類について解説

葬儀で贈るお花は何という?名前の書き方やお返しの仕方まで解説のサムネイル画像

葬儀で贈るお花は何という?名前の書き方やお返しの仕方まで解説

葬儀用のお花の種類とは?値段相場や宗教別の種類から送り方まで解説のサムネイル画像

葬儀用のお花の種類とは?値段相場や宗教別の種類から送り方まで解説

供花と花輪の違いとは?贈る際のマナーや値段の相場を解説します!のサムネイル画像

供花と花輪の違いとは?贈る際のマナーや値段の相場を解説します!

家族葬に生花は贈るべき?生花の種類や贈り方についても解説しますのサムネイル画像

家族葬に生花は贈るべき?生花の種類や贈り方についても解説します

葬儀の花祭壇とは?飾る花の種類は?金額相場や献花の作法をご紹介!のサムネイル画像

葬儀の花祭壇とは?飾る花の種類は?金額相場や献花の作法をご紹介!

葬儀で使う花の名称って?葬儀に適した花の種類や手配方法も解説!のサムネイル画像

葬儀で使う花の名称って?葬儀に適した花の種類や手配方法も解説!

葬儀に送るお花の金額相場は?種類ごとの相場や手配方法について解説のサムネイル画像

葬儀に送るお花の金額相場は?種類ごとの相場や手配方法について解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

6

関連する記事

「葬儀・花・手配」についてさらに知りたい方へ

お葬式ではどんなお花をお供えするの?送り方や種類・相場を解説!のサムネイル画像

お葬式ではどんなお花をお供えするの?送り方や種類・相場を解説!

葬儀の花の手配方法とは?供花の金額や種類、送る際の注意点も解説!のサムネイル画像

葬儀の花の手配方法とは?供花の金額や種類、送る際の注意点も解説!

お葬式に使われる花とは?意外と知らない花の種類について解説のサムネイル画像

お葬式に使われる花とは?意外と知らない花の種類について解説

葬儀で贈るお花は何という?名前の書き方やお返しの仕方まで解説のサムネイル画像

葬儀で贈るお花は何という?名前の書き方やお返しの仕方まで解説

葬儀用のお花の種類とは?値段相場や宗教別の種類から送り方まで解説のサムネイル画像

葬儀用のお花の種類とは?値段相場や宗教別の種類から送り方まで解説

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと