楽器で演奏!?日蓮宗の葬儀についてご紹介します。

楽器で演奏!?日蓮宗の葬儀についてご紹介します。

「南無妙法蓮華経」で有名な日蓮宗。日蓮宗の葬儀は、他の宗派とは違う点が幾つかあります。作法に則り葬儀を進めるため、事前に流れや作法について知っておきたいものですね。ここでは、日蓮宗での葬儀についてご紹介します。

2019-10-01

日蓮宗についての基礎知識

日蓮宗とは?

日蓮宗とは、日蓮聖人によって開かれ、法華経(妙法蓮華経)こそがお釈迦様の正しい教えであると説いた、仏教の一派です。
南無妙法蓮華経の題目を唱えることにより霊山浄土へと召されるとされています。

日蓮宗成立の歴史

日蓮宗成立の歴史は、鎌倉時代中期にまで遡ります。
1222年に生まれ16歳で出家し、19歳で比叡山へと登り修行を行った日蓮(当時の名は是聖房蓮長)は、32歳の時に南無妙法蓮華経の題目を唱え、自身の名を日蓮と改め立教開宗の宣言をしたのです。

日蓮はその後各地で辻説法を行いましたが、その教えは他の宗派に対し攻撃的であるとされ、他宗の僧侶や信徒により襲われたり流刑に遭うなど幾つもの法難に見舞われます。
法難の中にあっても人々に教えを説いてきましたが、1287年に入寂しました。
その際、弟子であった6人の弟子(六老僧)が後継者と定められました。

その後、時代と共に思想や重要視する教義の違いにより各門流が分化し、合流と解散を繰り返しました。
現代における日蓮宗は1941年に成立した、身延山久遠寺を総本山とするものです。

「終活ねっとのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる豊富なセットプランをご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

日蓮宗の葬儀の流れ

式次第

日蓮宗の葬儀の式次第は寺院や葬儀の規模などによって様々ですが、基本的に

  • 総礼と道場偈

  • 三宝礼

  • 勧請

  • 開経偈と読経、咒讃

  • 開棺

  • 献茶献供と引導

  • 弔辞と弔電

  • 祖訓と唱題、焼香

  • 宝塔偈と回向

  • 四誓と三帰、奉送

  • 閉式

という流れになります。

作法を勉強しましょう

日蓮宗の葬儀の作法は、他の宗派には無いものもあります。
僧侶の方などが葬儀を取り仕切って下さるのですが、作法は事前に勉強しておきましょう。

傾向としては、総礼と道場偈に始まり、開経偈や咒讃などの唱和や楽曲が多く見受けられます。
起立や唱和のタイミング、後述するお焼香や唄などの作法については予め訊いておくか、僧侶の方の指示に従いましょう。

お布施の相場はどのくらい?

お布施の相場はどのくらいなのでしょうか。
お布施は気持ちの問題ですが、あまりに少額なのも故人やお寺に対して失礼な気がしてしまいますよね。

お坊さんの人数や頂いた法号(日蓮宗における戒名)の格によっても差が出てきますが、葬儀の際のお布施の相場はだいたい50万円前後とされています。
葬儀屋さんを介した場合、手数料などでも変わってくるので注意が必要です。

こんな点が他の宗派と違う!

お焼香

葬儀の際のお焼香は、日蓮宗の場合は導師が3回であるのに対し、その他の親族や参列者は1回のみになります。
一度のお焼香に想いや強い意思を注ぎ込むのが良いとされているからだと言われています。

数珠

日蓮宗の数珠は形が少し特徴的で、両側に二本と三本の房(表房と裏房)があり、その先に丸い梵天状の房が付いています。
持ち方は数珠を一度捻じって両手の中指に房が外側になるよう引っ掛け、合掌します。
この際房が二本の方が右手に、三本の方が左手に来るようにしましょう。

花の供え方

日蓮宗の花の供え方ですが、現代においては他の宗派と同じように色花を供えても良いとされています。
創価学会は樒という常緑樹のみを用い、色花は供えません。
日蓮正宗も樒のみとしていましたが、最近では色花も供える傾向にあります。

シンバルを鳴らす!?太鼓をたたく!?

日蓮宗の葬儀では、シンバルや太鼓のような鳴り物を鳴らします。
日蓮宗に限らず、葬儀で読経に合わせて鳴り物を鳴らす宗派は意外と多いのです。
中でも日蓮宗は使う鳴り物の数が多いので、少し個性的に映ってしまうのかもしれませんね。

シンバルのようなものは「妙鉢」、木魚よりも高い音が出る「木柾」、合図や間を取るためにも使われる「団扇太鼓」や「銅鑼」など様々な鳴り物が使われる他、咒讃の際にも唄や演奏、葬儀の規模によっては雅楽が捧げられます。

香典の表書きの書き方

日蓮宗の香典の表書きの書き方は、他の宗派とほぼ同じになります。
『御香典』『御霊前』『御香料』などが無難でしょうか。
『御仏前』は日蓮宗の場合四十九日後に使われる表書きですので、それより前には使わないようにしましょう。

香典の書き方についてより詳しく知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

日蓮宗式の葬儀を営む方へ

費用の目安

規模によっても違いますが、費用の目安は一般葬(飲食接待費含む)で80万円~200万円、加えて僧侶の方へお渡しするお布施が50万円~となります。
また、お香典の返礼をを即返しする場合はその費用も掛かります。

来て頂いた僧侶の方の人数や法名の格、そして地域によってかなり幅が出てきますので、事前に葬儀会社や寺院の方と相談しておきましょう。

日蓮宗の葬儀まとめ

日蓮宗の葬儀についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。
作法や鎮魂の為の唄や楽曲など、他の宗派とは違うものが多く、初めて葬儀に立ち会う際には少し戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、これらは全て教えに則った儀式ですから、こちらも事前に準備や心構えをし、滞りなく故人を送り出したいものですね。

「終活ねっとのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる豊富なセットプランをご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
終活ねっとでは、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

終活ねっとのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

「日蓮宗・葬儀」に関連する記事

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

  • 葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!のサムネイル画像 1
    葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像 2
    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像 3
    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像 4
    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像 5
    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像 6
    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 終活ねっとでお近くの斎場を探す
終活ねっとで斎場を探す
女性オペレーターの画像

事前相談・資料請求で葬儀費用が5000円割引

call 0120-641-026
assignment

無料資料請求
はこちら

無料資料