北海道札幌市のてんぱん斎場に伺いました!

北海道札幌市のてんぱん斎場に伺いました!

北海道札幌市のてんぱん斎場にお伺いしました。この記事では、てんぱん斎場の設備からアクセスまで詳しくご紹介します!

最終更新日: 2020年02月07日

てんぱん斎場について

こんにちは、「終活ねっと」スタッフです。
今回は、てんぱん斎場を取材させていただきました!

てんぱん斎場は、札幌市の閑静な住宅街に位置しています。
充実した設備が魅力で、故人様やご遺族の要望に合った葬儀を執り行うことができます。

この記事では、てんぱん斎場の施設内の設備からアクセスまで詳しくご紹介致します。
ぜひ最後までご覧ください。

最寄り駅から7分で到着

てんぱん斎場の外観

てんぱん斎場へは、電車で向かいました。
JR札沼線「太平駅」で下車し、駅から霊園までは徒歩となります。
てんぱん斎場は、閑静な住宅地にあり、いくつかの公園を目印にたどり着くことができました。

建物の上には、大きな看板と観音様が飾られており、すぐに見つけることができました。
それでは、さっそく葬儀場の中へ入ってみましょう!

ゆったりとくつろげるロビー

ロビーは、1階と2階両方にありました。
2箇所ともにゆったりとくつろげるソファがあり、移動の疲れを癒やすことができます。

2階ロビーにはテレビや自動販売機があり、飲み物を飲みながらリラックスできます。
また、2階ロビーは喫煙可能となっております。

大小4つの式場を完備

最大250名を収容可能なホール

てんぱん斎場には、大小様々なホールが4つあり、少人数の家族葬から最大250名の一般葬まで対応可能となっていました。
今回は、その中の1つにお邪魔しました。

ホール全体が明るい光に包まれ、故人様を温かく見送るのにふさわしい雰囲気となっている印象を受けました。
壁紙が白で統一されており、明るい雰囲気と同時に清潔感も感じることができます。

美しい花があしらわれた祭壇

こちらは、祭壇の様子です。
色とりどりの花々が美しく飾られています。
故人様らしさを表現できる豪華な祭壇となっていました。

和の空間が広がる親族控え室

広々とした親族控え室

親族控え室の様子です。
親族控え室は全部で3部屋ありました。

夜間の付き添いができ、大人数でも対応可能です。
和の温かい空間が広がっており、晴れた日は明るい陽の光が差し込みます。

その他便利な設備を多数完備!

てんぱん斎場のその他の設備を、以下でご紹介していきます。

エレベーター完備のバリアフリー設計

館内にはエレベーターがあり、バリアフリーに対応していました。
車椅子の方や、お年寄りの方も安心してご利用いただけます。

綺麗に維持されたシャワー室と洗面台

続いて、シャワー室と洗面台です。
ドライヤーが備わっており、女性も安心してご利用いただけます。

食器も使用可能な給湯室

こちらは、給湯室の様子です。
たくさんの食器があり、大人数の際も安心です。
流し台は清潔に保たれており、いつでも快適にご使用いただける状態となっていました。

以上の設備以外にも、寺院控え室やコインロッカーなどが完備されています。
お葬式の際に便利な設備がたくさんある点が、てんぱん斎場の最大の魅力です。

アクセス・周辺施設

電車でのアクセスは、JR「札沼線太平駅」より徒歩約7分、札幌市営地下鉄南北線「麻生駅」から車で約5分となっております。

今回は電車で行きましたが、てんぱん斎場へは、車でのアクセスも便利です。
車では、札樽道札幌北ICより約10分です。
葬儀場の目の前に70台収容可能な駐車場があるので、いつでも安心して訪れることができます。

てんぱん斎場から車で5分圏内に飲食店やコンビニエンスストア、ホームセンター、コインランドリーなどがございます。
そのため、何か必要になった際もすぐ買いに行くことができます。

てんぱん斎場スタッフからのメッセージ

北海道典範は昭和50年の創立以来、会員様や地元の皆様に支えられております。
日々、感謝を忘れずお客様の立場で真心込めたサービスを心がけ、皆様にご満足いただけるよう社員一同努めております。

てんぱん斎場取材まとめ

いかがでしたか?

てんぱん斎場は、便利な設備が整った魅力的な葬儀場です。
スタッフが丁寧に相談に乗ってくれ、お客様のご要望に合った葬儀を執り行うことができる点も、人気の理由の1つです。

てんぱん斎場の詳細を知りたい方は、ぜひ「終活ねっと」から資料請求をしてください。
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
終活ねっとでは、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

終活ねっとのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事