24時間対応のペット葬儀はある?ペット火葬のタイミングも解説!

24時間対応のペット葬儀はある?ペット火葬のタイミングも解説!

ペットの葬儀を行う人が増えてきていますが、ペットの葬儀のために休めないと悩む人もいるでしょう。深夜や早朝など、24時間対応してくれるペット葬儀はあるのでしょうか?また、亡くなった後24時間待つのかなど、ペット火葬のタイミングについても解説します。

最終更新日: 2020年02月28日

24時間対応のペット葬儀について

葬儀

ペットがいることは幸せや癒しを与えてくれますが、別れの時がやってくることは避けられません。

最近では、ペットも家族の一員と考え、亡くなったらきちんと葬儀をして弔ってあげたいと考える人も増えてきています。

しかし、仕事や学校もあるので、ペットの葬儀のために家族全員の都合をつけるのは大変です。
ペットの葬儀でも、24時間対応してくれる葬儀社はあるのでしょうか?

今回「終活ねっと」では、ペット葬儀が24時間対応しているかについて解説していきます。

  • ペット葬儀の対応時間はどうなっているところが多いのか?

  • 24時間対応してくれるペット葬儀はあるのか?

  • ペット葬儀はいつ行えばいいのか?

  • 火葬までのペットのご遺体安置の方法は?

生前から最期の時について考えておく「終活」という言葉がよく聞かれるようになりました。

ペット葬儀についても、葬儀社の対応時間がどうなっているのかや、どのタイミングで火葬を行うのか知っておけば、いざという時に慌てないで済みますね。

大切なペットに万が一のことがあった時の対応として、ぜひ記事を最後までお読みいただき、ペットの「終活」に役立ててください。

「DMMのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる豊富なセットプランをご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

「終活ねっと」は全国各地の斎場と提携しているため、お近くの斎場で葬儀を執り行うことが可能です。
葬儀/家族葬の事前相談・資料請求も受け付けております。
状況やご要望に合わせて選べるお葬式のセットプランをご用意しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

place DMMのお葬式でお近くの斎場を探す
エリアを選択してください

一般的なペット葬儀の対応時間は?

葬儀

ペット葬儀は基本的には火葬によって執り行われます。

では、ペット火葬を扱っているペット霊園やペット葬儀社の対応時間はどのようになっているところが多いのでしょうか?

一般的なペット葬儀社は、近隣に迷惑にならないよう、おおよそ朝6時~9時ごろに始まり、夕方18時~22時くらいに閉まるところがほとんどです。

葬儀の依頼や相談は24時間受付しているという葬儀社もありますが、火葬場を使う時間はペット葬儀社が対応している営業時間内になります。

そのため、基本的にはペット葬儀社側の対応時間に合わせてペットの葬儀を行うことになります。

24時間対応のペット葬儀はある?

葬儀

仕事や学校などの都合から、一般的なペット葬儀社の対応している日中の時間で葬儀をすることが難しい場合もあるでしょう。

24時間対応のペット葬儀なら、深夜や早朝など依頼主側の都合に合わせて葬儀が行えるので、家族で集まりやすくなります。

24時間対応のペット葬儀があるのかについて見ていきましょう。

訪問ペット火葬サービス

夜間や早朝など24時間対応してくれるサービスが多いのが訪問ペット火葬サービスです。

訪問ペット火葬サービスでは、火葬場にペットのご遺体を運んで火葬するのではなく、自宅に訪問する移動火葬車の中でご遺体の火葬を行います。

車両にペット専用火葬炉がついているので、自宅の駐車場などでそのまま火葬してもらうことができます。

ペットのご遺体を運ぶ自家用車がないなど、火葬場まで移動することが困難な場合にも便利です。

もし一般的なペット葬儀社の対応時間では都合がつかない場合は、訪問ペット火葬サービスの利用を検討してみるといいかもしれないですね。

まずは問い合わせを

大切なペットの葬儀のことなので、対応時間以外にもこだわって葬儀社を選びたいという人もいるでしょう。

仕事の都合で深夜にしか時間が取れない場合などは、訪問ペット火葬サービスなど選択できる葬儀社が限られてしまうのでしょうか?

一般的な葬儀社の場合でも、理由を伝えれば対応時間外であっても火葬を行ってくれる場合があります。

希望する葬儀社の対応時間内で都合がつかない場合でも、まずは問い合わせをして相談してみるといいでしょう。

「終活ねっと」では終活に関する様々な記事を紹介しています。
ペット葬儀のおすすめについてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ペット葬儀のタイミングについて

困った人々

ここまで、一般的なペット葬儀社の対応時間や、24時間対応しているペット葬儀があるのかについて見てきました。

では、大切なペットが亡くなった場合葬儀はいつすればいいのでしょうか?
人間のように24時間経過してから火葬するのかや、六曜など日取りとの関係も気になります。

ペット葬儀のタイミングについて詳しく見ていきましょう。

以下の記事では、ペットの葬儀についてより詳しく解説しておりますので、合わせてご覧ください。

ペットの火葬は24時間待たなくてよい

人間の場合は、死後24時間以上経過してからご遺体を火葬します。
これは、「墓地、埋葬等に関する法律」の第3条によって定められています。

一方ペットの場合は、ご遺体を安置する時間に定めはありません。
火葬場が空いていれば、当日火葬することも可能です。

人間のお通夜と同じように、しばらくの間別れを惜しんでから見送っても、葬儀の都合などに合わせて24時間待たずに火葬しても問題ありません。

家族の気持ちや都合に合わせたタイミングを選ぶといいでしょう。

ペット葬儀と六曜の関係

人間の葬儀の日取りを決める際は、六曜を気にする人が多くいます。

六曜とは、毎日の吉凶の判断や運勢を占う指標として使われるもののひとつです。
「仏滅」や「友引」など6種類あり、冠婚葬祭などの日取りを決めるときに考慮されます。

では、葬儀の日取りを決めるのになぜ六曜を気にするのでしょうか?

「友引」に葬儀を行うと、親しい人を冥土に引き寄せるとされ、葬儀の日取りとしては避けられる傾向にあります。

一方、「仏滅」は葬儀や法事を行うにはいい日だと言われています。

しかし、ペットの葬儀の場合は六曜はあまり気にしないという人も多いようです。
仕事や学校の都合もあり、ペットが亡くなったという理由では休みづらいのも現実です。

そもそも、葬儀は主にインドに由来する仏教式で行うので、中国由来の六曜の考えとは関係がないという意見もあります。

ペット葬儀の場合はあまり六曜には囚われすぎず、葬儀社との都合や家族が集まりやすい日取りなどでタイミングを決めるといいかもしれないですね。

ペットのご遺体の安置方法は?

葬儀

万が一ペットが亡くなってしまった場合、ペットが亡くなってから火葬するまでの間のご遺体の安置はどのようにすればいいのでしょうか?

ペットが亡くなったら、死後硬直が始まる前に体の状態を整えてあげるのが大切です。
死後2時間くらいすると硬直が始まって体制を整えてあげるのが難しくなってしまうので、それまでに手足や背中をやさしく曲げあげると棺に納めやすくなります。

この時、目や口も閉じてあげるといいでしょう。

体を整えてあげたら、保冷剤などで腐敗しやすい頭やお腹を中心に体を冷やします。
エアコンなどで室温が高くならないよう配慮し、葬儀までにご遺体が傷まないようにして安置しましょう。

体を冷やしていても、徐々にご遺体が傷んできてしまいます。

安置できる期間の目安は、夏場なら3日~5日程度、冬場の場合は5日~8日程度と言われています。

下の記事ではペット火葬までの日数について詳しく紹介しています。
よろしければこちらもお読みください。

24時間対応のペット葬儀についてまとめ

葬儀

いかがでしたか?
今回「終活ねっと」では、24時間対応のペット葬儀について解説してきました。

  • 一般的なペット葬儀社は、朝6時~9時ごろに始まり、夕方18時~22時くらいに閉まるところがほとんどである。

  • 訪問ペット火葬サービスなら24時間対応しているところも多い。

  • 一般的なペット葬儀社でも、問い合わせれば対応時間外に火葬してくれる場合がある。

  • ペットの葬儀は死後24時間待つ必要はない。

  • ペット葬儀では「友引」など六曜を気にしない人も多い。

  • ペットのご遺体は、死後硬直の前に体制を整えてから保冷材などで冷やして安置する。

ペットは大切な家族の一員です。
きちんと葬儀をして弔ってあげたくても、仕事や学校などの都合で一般的な葬儀社の対応時間では頼めないという場合もあるでしょう。

そのような場合でも、訪問ペット火葬サービスなど24時間対応していることも多いサービスもあるので、ぜひ検討してみるといいですね。

また、一般的な葬儀社でも、相談すれば営業時間外でも火葬に対応してくれる場合もあるので問い合わせてみると良いでしょう。

「終活ねっと」では、他にもペットの葬儀に関する記事を多数掲載しています。
ペットの訪問火葬については、こちらの記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
DMMのお葬式では、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

DMMのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事