福岡県春日市の彩苑福岡みなみ斎場に伺いました!

福岡県春日市の彩苑福岡みなみ斎場に伺いました!

福岡県春日市の彩苑福岡みなみ斎場にお伺いしました。この記事では、彩苑福岡みなみ斎場の設備からアクセスまで、詳しくご紹介致します。

最終更新日: 2020年02月13日

彩苑福岡みなみ斎場について

こんにちは、「終活ねっと」スタッフです。
今回は、彩苑福岡みなみ斎場を取材させていただきました!

彩苑福岡みなみ斎場は、県道505号沿いに位置する葬儀場です。
宗旨・宗派不問のため、どなたでもご利用いただけます。

この記事では、設備からアクセスまで詳しくご紹介致します。
ぜひ最後までご覧ください。

彩苑福岡みなみ斎場に到着しました!

「彩苑福岡みなみ斎場」外観

彩苑福岡みなみ斎場へは、JR「笹原駅」から徒歩で向かいました。
笹原駅からは、徒歩約15分で到着しました。
葬儀場までの道のりは少し複雑だったので、事前に場所を把握しておくことをおすすめします。

入り口には大きな看板が設置されているため、葬儀場に近づくと、すぐに見つけることができました。
それでは、さっそく中に入っていきましょう!

落ち着いた空間が広がるロビー

木彫の温かいロビー

入り口を抜けると、ロビーが広がります。
入った瞬間、木彫ならではの温かさに包まれ、落ち着いた気持ちになります。
故人様に対する想いや記憶を思い出し、語り合う場として最適な空間なのではないかと感じました。

様々な人数に対応できる式場

好みに合わせて空間を作ることができる式場

こちらは、式場の様子です。
式場もロビーと同様、温かな光に包まれていました。

パーテーションで区切ることで、10名〜150名に対応可能となっています。
身内だけの葬儀から大規模な葬儀まで、故人様やご遺族の方のご要望に合った空間をご用意いただけるそうです。

小規模の葬儀に対応した「離れの間」

こちらは、「離れの間」です。
ご家族10名ほどで葬儀を執り行うことができる部屋となっております。
小規模な葬儀で、静かに故人様を見送りたいという方におすすめの式場です。

夜間の付き添い可能な親族控え室

和の空間が広がる控え室

続いて、親族控え室にお邪魔しました。
控え室は、1階と2階に分かれており、広々とした空間になっています。
慣れない手続きなどで不安が多い中でも、控え室の中では、落ち着いた空間でリラックスしていただけるかと思います。

各階ともに寝具や浴室が完備されており、夜間の付き添いも可能となっていました。
彩苑福岡みなみ斎場の控え室は、充実した空間が広がっており、お客様にも特に喜んでいただけるポイントだそうです。

バリアフリーの館内

館内はバリアフリーで統一されており、どなたでも安心してご利用いただけます。
会食所・和室・リビングは部屋をつなぐことで、皆様でともに過ごすことが可能です。
充実した設備がありながら、全ての人々とつながっていられる、素敵な空間となっていました。

アクセス・周辺施設

お車でのアクセスの場合は、福岡都市高速「野多目IC」「板付IC」から約10分です。
50台収容可能な駐車場が完備されているため、いつでも安心してご利用いただけます。

また、今回はJR「笹原駅」から向かいましたが、彩苑福岡みなみ斎場は西鉄「井尻駅」から徒歩約9分となっています。
複数の駅から徒歩圏内という点も、彩苑福岡みなみ斎場の魅力の1つです。

県道を挟んで向かい側にスーパーがあり、必要なものをすぐ買いに行くことができます。
また、駅から葬儀場までの道のりにコンビニエンスストアが数カ所あったため、そちらでも買い物が可能となっています。

彩苑福岡みなみ斎場スタッフからのメッセージ

彩苑福岡みなみ斎場は、家族からご本人様への想いだけでなく、ご本人様から来て下さった会葬の方々への感謝もそれぞれ伝えることができる斎場でございます。
ゆっくりとした空間でご本人様とのお別れを行うことができますので、ぜひ1度ご来館ください。

彩苑福岡みなみ斎場取材まとめ

いかがでしたか?

彩苑福岡みなみ斎場は、様々な規模に対応可能な式場が魅力の葬儀場です。
また、ゆったりとくつろげる空間が広がる控え室も人気の理由の1つです。

彩苑福岡みなみ斎場の詳細を知りたい方は、ぜひ「終活ねっと」から資料請求をしてみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
終活ねっとでは、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

終活ねっとのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

関連する記事

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

よく読まれている記事一覧