宮城県仙台市のメモリアル愛敬本館へ行ってきました!

宮城県仙台市のメモリアル愛敬本館へ行ってきました!

宮城県仙台市のメモリアル愛敬本館に取材をさせていただきました。 この記事では、アクセス情報から斎場内まで詳しくご紹介致します。

最終更新日: 2020年01月09日

メモリアル愛敬本館のご紹介

こんにちは、「終活ねっと」スタッフです。

今回はメモリアル愛敬本館に取材させていただきました!
メモリアル愛敬本館は宮城県仙台市にあります。

宗教不問なので、どなた様でも葬儀を執り行えます。
ご自宅の様子に近い、のどかな雰囲気で居心地の良い環境が魅力の斎場です。

こちらの記事ではアクセス情報から斎場内まで詳しくご紹介致します。
ぜひ最後までご覧ください!

入口からロビーへ

仙台駅から出ている市営バスに乗り、最寄りのバス停「郷六」からは徒歩で斎場へ向かうことができます。
「メモリアル愛敬」と書かれた黄色い看板がバス停からすぐに目に留まり、戸惑うことなく歩き出せました。

メモリアル愛敬本館に到着しました!
この日は天気がよく、白を基調とした外観に、より清潔感を感じました。
入口近くに伸びる青々とした竹を見ると、自然と気持ちが和みますね。

ロビーの窓際にはテーブルと椅子が並んでいます。

数種類のお茶や水が飲めるサーバーがあり、私たちもそれぞれ好みの飲み物を頂きました!
その日の気温や季節ごとに、温かいもの、冷たいものを選べるのは嬉しいです。

入口はガラス張りになっており、外から差し込む明るい日差しを感じることができました。
受付を行うスペースにはテーブルと椅子が用意されています。

皆様のお体を気遣う、スタッフさんのささやかな配慮が嬉しいですね。

人数の調整が効く、規模が大きいホール

こちらが葬儀を執り行うホールの写真となります。
ホールについては、100名規模まで対応可能ですが、祭壇も2方向にご用意可能です。

人数に合わせた提案ができるそうですので、皆様のご要望に沿う形で葬儀を執り行えます。

自宅のように落ち着きのある控室

控室は和室、洋室とお好きな方を選ぶことができます。

こちらが和室の控室の様子です。
障子窓からは柔らかな光が差込み、ほのぼのとした空気感で過ごすことができます。

こちらが洋室の控室の様子になります。
木製の机や薄い色合いのカーテンなど、和室とはまた異なる落ち着きがある部屋でした。

和室、洋室、いずれの部屋にも空調設備が効いており、多くの人が集まる斎場でも気持ちを落ち着かせることができます。
親族の方が故人様とゆっくりと向き合う為の環境がしっかり整っている印象を受けました!

充実した水回り(キッチン・浴室)

浴室前の脱衣所には着替えを入れるバスケットやドライヤー、タオルなどのアメニティが揃っています。
皆様が安心して休める設備が整っておりますので、慣れない手続きや作業が続く中でも安心して寝泊まりができます。

キッチンには食器棚や冷蔵庫、電子レンジが用意してあります。
忙しくしている際も、備え付きの食器や電子レンジがあれば手間をかけずに調理ができます。

周辺設備、駐車場のご紹介

こちらは仙台市唯一の火葬場である葛岡斎場です。
メモリアル愛敬本館は葛岡斎場から最も近いホールとなっています。

この立地の良さがお客様に愛されている理由の一つだと、スタッフの方からお聞きしました!
葬儀や告別式の後、速やかに移動を終えることができる利便性はとても魅力的ですね。

施設内には、緑に囲まれ広々とした印象の駐車場が完備されていました。

数十台の車が収容可能とのことですので、車で斎場へ向かう際も安心です。
駐車場の中央には十分なスペースがあり、駐車に苦労することもありません。

メモリアル愛敬本館のスタッフさんから皆様へコメントをいただきました!

「ご自宅代わりの貸し切り会館」というコンセプトのもと、ご葬儀を提供しておりますので、家族葬に関してはお任せください。
思いに応え、お送りするお手伝いをさせて頂きます。

メモリアル愛敬本館取材まとめ

「ご自宅代わりの貸し切り会館」というコンセプト通り、家庭的とも表現できる、とても落ち着きのある斎場でした。

利便性も兼ねそろえており、手厚いサポートを受けることができるメモリアル愛敬本館は「終活ねっと」おすすめの斎場となっております。
気になった方はぜひ資料請求をしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
終活ねっとでは、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

終活ねっとのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

関連する記事

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

よく読まれている記事一覧