仏壇が出てくる夢の意味することは?位牌の夢についても解説!

仏壇が出てくる夢を見た場合には、何となく不吉な気持ちになってしまうかもしれません。実は、仏壇の夢には運気の上昇を暗示する吉夢も多く存在しています。今回終活ねっとでは、ご先祖様からのメッセージとして捉えることができる仏壇の夢に関して詳しく解説します。

目次

  1. 仏壇の夢占いについて
  2. 仏壇の夢の意味
  3. いい意味をもつ仏壇の夢
  4. 悪い意味をもつ仏壇の夢
  5. 位牌の夢のもつ意味
  6. 仏壇の夢占いについてまとめ

仏壇の夢占いについて

仏壇

皆さんは、仏壇の出てくる夢を見たことがありますか?

なじみのない方であれば、その夢に怖い印象を受けたり、不吉なことが起こる暗示なのではないかと思われてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夢占いでは、仏壇の出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか。

今回、終活ねっとでは仏壇が出てくる夢に関して以下の内容を中心に解説していきます。

  • そもそも仏壇の夢の意味は?
  • いい意味を持つ仏壇の夢のパターン 8種類
  • 悪い意味を持つ仏壇の夢のパターン 6種類

仏壇の夢の持つ意味の他に、位牌の夢の持つ意味も合わせて解説します。

ぜひ最後までお読みください。

仏壇の夢の意味

困った人々

最近ではマンション住まいなども増え、家に仏壇がないという事も珍しくはなくなっているのかもしれません。
しかし、少し前までは多くのご家庭に仏壇が存在していました。

仏壇とは、ご先祖の霊を供養するための場所となります。
ご先祖様からすると、お盆などにあの世から戻った際の住まいであるとも言えます。

そのため仏壇が夢に出てくる場合は、亡くなった家族やご先祖様が気にかかるような気持ちになっている事の表れであり、また、仏壇を通してご先祖様がメッセージを伝えようとしているとも解釈することができます。

夢の中の仏壇には以下のような意味を持つとされています。

  • 亡くなった方の象徴

    仏壇の前で手を合わせる際には、心の中で亡くなった方に話しかけていたりするものです。
    仏壇の夢を見た場合には、誰の仏壇であったかも大切な要素となります。

  • 自分自身の精神状態を反映している

    仏壇の前では心を静かに落ち着けて手を合わせて祈ります。
    そのため仏壇には落ち着いて自分の心と向かい合うという意味があり、仏壇の夢は見た人の精神状態をそのまま反映している場合があります。

  • 霊的なパワーが高まっている

    ご先祖様からのメッセージの象徴でもある仏壇の夢を見た場合は、スピリチュアルなパワーが高まってきている証とも考えられます。
    直感的な判断により運気が上昇する兆しです。

それでは、仏壇の夢はどのようなメッセージを伝えようとしているのでしょうか。
夢に出てくるいくつかのシチュエーションや印象の違いから読み解けるメッセージを、次の段落で詳しくご説明します。

また、マンションでも置ける仏壇も登場しています。
そちらについては下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひあわせてお読みください。

こちらも読まれています

マンションでの仏壇の置き場所や置き方は?マンション向け仏壇も紹介

日本の住まいが洋風になりマンションなどに住む人が増えている現在、どこに仏壇を置けばよいか分からず悩んでいる人が多いのではないでしょうか?今回は、マンションでの仏壇の置き場所やマンションに適した仏壇の種類などについて解説します。

いい意味をもつ仏壇の夢

仏壇

夢の中に仏壇が出現すると、何となく縁起の良くない夢のような気がしてしまいますよね。
しかし、仏壇とはご先祖様の象徴であり、必ずしも縁起の悪いものではありません。

仏壇が出現する夢の中でも、いい意味として解釈できる夢のパターンを8種ご説明します。

綺麗な印象の仏壇の夢

夢に出てきた仏壇に綺麗な印象を抱いた場合は、精神状態も安定し、運気が上昇していることを暗示する吉夢と判断できます。

また、掃除が行き届いた綺麗な仏壇からは、あなたを応援する先祖の姿を想像することができます。
万一トラブルを抱えているとしても、ほどなく好転し解決の方向に向かっていく予感があり、それはご先祖様に守られているということも意味します。

ご先祖様からの応援に感謝をして、毎日手を合わせるように心がけましょう。

明るい部屋に仏壇がある夢

明るい部屋に仏壇がある夢を見た場合は、現在はトラブルなどを抱えて不安な気持ちになっているのかもしれません。
しかし、明るい部屋の仏壇の夢は吉夢です。
明るい部屋にある仏壇は明るい出来事が間近に迫っている予兆として捉えることができます。

運気が上昇し始めているからこそ、仏壇は明るい部屋にあると考えることができます。
間もなく不安な気持ちは取り払われ、明るい未来が開け、家族や友人とのコミュニケーションも良好なものとなります。

仏壇を掃除する夢

仏壇を掃除する夢もまた、自身や家族の運気上昇を暗示する吉夢です。

夢の中の仏壇に溜まっているチリやホコリは、現在抱えているトラブルや悩み、不安の象徴といえます。
それらを掃除する夢は、汚れを一掃できる事を意味し、仏壇を掃除してきれいになるほど、運気の上昇も大きいと考えられます。

仏壇を掃除する夢をみたのであれば、実際の仏壇もぜひ掃除をしてご先祖様への感謝の気持ちを表してみましょう。

仏壇のろうそくに火をつける夢

夢占いではろうそくに火をつける行為は、現在厳しい状況にあったとしても自身の才能や努力で乗り切り未来が開けていくことを暗示しています。

仏壇のろうそくに火をつける夢は、さらにご先祖様の助力を得て運気が開けていく予兆と考えられます。
現在は苦しい状況にあったとしても、ご先祖様への感謝の気持ちを忘れなければ自分自身、もしくは家族の未来は明るいと言えます。

また、思いがけず新しい恋に巡り合う、あるいは結婚している女性であれば、近々妊娠をするなどの良いニュースが舞い込んでくる兆しと捉えることができます。

将来に大きな夢を持っているのであれば、ご先祖様への感謝を忘れなければ必ずかなうと告げています。

仏壇に対して手を合わせて拝む夢

仏壇に対して手を合わせて拝む夢は、現在自分自身の中に必死になって守るべき何かがあり、その何かに対して大きな変化が迫っていることを予感しています。

手を合わせて拝んでいるときに何を考えて拝んでいるかが大切な要素になります。
穏やかな気持ちで手を合わせているのであれば、大切な何かに良い方向での変化をもたらす情報が舞い込んでくることを暗示し、自身と大切な何かは良い方向へと変化をし、守るべきものは守られる事でしょう。

仏壇に必死に拝む夢

同じように仏壇に対して手を合わせて拝んでいる夢でも、必死になって一心不乱に拝んでいるようであれば、現在、抜け出せないようなトラブルや不安に見舞われている状況にあることを反映しています。

必死になって拝むあまりに、周囲の状況が見えなくなっている事をご先祖様が警告してくださっていると考えられます。

苦しい状況ではありますが、一旦冷静になり周囲の方の助言に耳を傾けたり、人間関係を見直すことで状況が打開できることを暗示しています。

仏壇の扉の夢

夢占いでの扉は感情や行動の分岐点、新しい世界への入り口を象徴しており、仏壇の扉の夢を見た場合には、その扉の状況によって夢占いの内容が変わってきます

扉が開いている、あるいは開こうとしている夢は、現在の状況が打開され明るい未来が開けるという運気上昇を暗示しています。
積極的な行動から、大きなチャンスを掴み人間関係も良い方向に広がっていきます。

反対に扉が閉まっている、あるいは開かない場合は、不安定な精神状況で迷いが生じています
その状況から抜け出すために誰かにすがりたいという心の表れと言えるでしょう。

現在の状況を打開するために、ご先祖様の力をかりたいという気持ちの表れです。

知らない人の仏壇を拝む夢

知らない人の仏壇を拝む夢を見た場合には、現在の心理状態に余裕があり気持ちが安定していることを暗示しています。

広い心をもって冷静な判断ができる状況にあり、とても好調な運気に恵まれている状況です。

知らない人の仏壇を拝むだけの心の豊かさと強さを持ち合わせているので、大きな夢も叶えられる吉夢と判断できます。

悪い意味をもつ仏壇の夢

仏壇

次に同じ仏壇が出てくる夢の中でも、悪い意味を持つ夢のパターンを6種類ご説明します。

暗い印象の仏壇の夢

夢に出てきた仏壇に暗い印象を抱いた場合は、自身もしくは家族に心配事や不運な出来事が起こる事を暗示しています。
運気が非常に下降していることから、様々な事を我慢するような事態に直面してしまいます。

暗い仏壇の夢は自身が抱える不安や心配を反映し、やがて訪れる暗いニュースを予感した予知夢とも言えます。
この事をご先祖様も心配しているので暗い仏壇として夢に現れました。

また、暗い印象の仏壇は、現在の余裕がなく、ネガティブになっている心境をそのまま映し出しています
ご先祖様からの警告と考えて、心のゆとりや思いやりを取り戻すよう努力が必要です。

仏壇が焼失する夢

仏壇が焼失する夢は、自身もしくは家族に大きな災厄が迫ってきている事を暗示する悪い夢です。

夢占いでは、火はエネルギーの象徴であり、家が燃える夢は吉夢とされていますが、仏壇が焼失する場合は大変な悪夢と捉える必要があります。

家族に事故や怪我などの不幸な出来事が近づいてきている事をご先祖様が夢の中で警告をしています。
万一、焼失した仏壇がバラバラになってしまっていた場合には、家族のつながりも不安定でバラバラな状態にあることを示唆しています。

家族の中に悩みを持った方がいないか、もし、トラブルを抱えているのであれば家族全員で解決するように心掛けることが大切です。

運気が悪い方向に進んでいることを自覚して慎重な行動が求められます。

仏壇の線香が消える夢

夢占いでは線香は祈りや願い事の象徴とされています。
仏壇に線香をあげる夢はご先祖様への感謝の気持ちの表れであり、明るい将来を暗示しています。

逆に仏壇の線香が消える夢は、将来に対する希望を見失っている状況を反映しています。
あるいは、ご先祖様への感謝の気持ちが薄らいでいることを示唆しているとも解釈できます。

自身や家族にトラブルや事故が迫っている警告夢として捉え、災厄から逃れるために注意深く備える必要があります。

もしくは、ご先祖様に顔向けができないような後ろめたい気持ちが存在してるのではないでしょうか。
これまでの自身の行動や言動を反省し、ご先祖様への感謝と供養の気持ちを大切にすることで悪い運気から脱出できるよう心がけることが大切です。

仏壇が壊れる夢

仏壇が壊れる夢を見た場合は、自身や家族に危機が迫っていることを暗示しています。
仏壇が倒れている場合には、家族の健康状態に不安があり、気持ちが深く落ち込んでしまうような出来事が間近に迫っています。

自分自身で仏壇を壊した夢の場合は、そもそも気持ちの中に非科学的なものを信じる気持ちがなく、ご先祖様に対しても敬う気持ちがあまりありません。

心当たりがあるのであれば、まずは仏壇の前で手を合わせてご先祖様に感謝の気持ちを表すことが大切です。
お墓参りなどに赴いてご先祖様に相談することが不安の解消につながります。

また、壊れた仏壇から見つけた物があるとすれば、それは運気の低下を招くアイテムです。
実際に同様なアイテムを所持しているのであれば早めに捨ててしまう事をおすすめします。

仏壇に虫が入り込む夢

夢占いでは、虫はストレスの象徴です。
仏壇に虫が入り込む夢を見た場合には、家族の間にストレスや不安が入り込んでいる事を暗示しています。
運気が低下して心に隙が生じているので、そこから虫が入り込んでしまいます。

入り込んだ虫が蝶の場合、蝶は魂の象徴なので家族の中で死に直面するような方が出てくることを示唆し、ゴキブリのような害虫であれば、外部からの思わぬ邪魔や凶事が入り込んでしまう事を警告しています。

ただし、入り込んだ虫を上手く追い払えたならば、トラブルや損害は最低限に抑えられます。

怖い仏壇の夢

夢の中で仏壇を怖いと感じた場合には、ご先祖様に対する後ろめたい気持ちや、恐れる気持ちが夢に反映されています。
何か隠し事や、バレると問題になるようなトラブルを抱えているのかもしれません。

また、ご先祖様を敬わずに軽視している心境に対して、ご先祖様からの警告とも解釈できます。
仏壇が怖いと感じる夢を見た場合には、現実の仏壇にもお線香をあげ、手を会わせてお祈りをすることが大切です。

位牌の夢のもつ意味

仏壇

ここまで、仏壇の夢に関して良い意味の夢と悪い意味の夢をいくつかご説明しました。
それでは、仏壇と同様にご先祖様を象徴する位牌が夢に出現した場合はどのように解釈をすればよいのでしょうか。

位牌に関する夢を2種ご説明します。

特定の誰かの位牌がでてくる夢

仏壇に置かれた位牌が特定の故人の場合は、その亡くなった方からのメッセージであると考えられます。
故人の年忌法要が近い、あるいは行うことを忘れていたという事が、家族の運気低下につながってしまいます。

きちんと手を合わせて敬うことで運気は改善します。

また、位牌に自分自身の名前が書かれていた場合は、とても不吉な夢としてとらえられがちですが、実は吉夢です。
古い自分から抜け出し、新しいスタートを切るタイミングが間近に迫っている事を暗示しています。

先祖代々使われている位牌が出てくる夢

先祖代々使われている位牌が夢に出てきた場合には、家族間でトラブルが起きやすい状況に陥っている事を暗示しています。

また、その位牌が倒れたり壊れたりした場合には、間違った供養をしていたり、怠っていたりすることへのご先祖様からの警告と考えられます。

自分自身もしくは家族の運気が低迷し、トラブルが続出する恐れがあります。
ご先祖様が供養やお墓参りを望んでいる証なので、しっかりとお参りして感謝の気持ちを表すことで運気は改善していきます。

仏壇の夢占いについてまとめ

仏壇

いかがでしたか?
今回、終活ねっとでは仏壇が出てくる夢に関して詳しく解説してきました。

まとめると以下のとおりです。

  • 仏壇の夢には自分自身の心身の状況が反映されていて、霊的なパワーが高まっていると考えられます。
  • 仏壇に綺麗な印象を持ったり、明るい部屋に仏壇がある場合は、運気の上昇を暗示した吉夢です。
  • 仏壇を掃除したり、手を合わせたりしている夢にはご先祖様を敬う気持ちが表れていて、運命が良い方向に進んでいることを示唆しています。
  • 夢の中の仏壇に暗い印象を持った場合には、自分自身のネガティブな感情や不安感がそのまま反映されています。
  • 仏壇が焼失したり壊れたりする夢は、自分自身や家族に大きなトラブルが起こる事を警告しています。
  • 仏壇に虫が入り込む夢は、家族の間にトラブルの種が存在していることを暗示しています。
  • 位牌が夢に出てきた場合には、ご先祖様が供養や墓参りを催促しています。
    特定の故人の位牌であればその方の墓参りを、先祖代々の位牌であれば供養の気持ちをしっかり持って感謝をするように心掛ける必要があります。

仏壇が夢に現れると何となく不吉な気持ちになっていしまいがちですが、仏壇にはご先祖様のからのメッセージが込められています。

仏壇の夢を見たとしても冷静に読み解くことができれば運気の上昇や改善に繋がります。
ぜひ、下の記事もお読みいただき、正しい作法でお参りをしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも読まれています

仏壇へのお参り、正しい作法で出来ていますか?

仏壇にお参りをするとき、正しい作法で出来ているか心配になったことはありませんか?宗派によって仏壇のお参りの作法も違ってきます。大人のマナーとして正しい作法を知っていれば、いざというときも落ち着いてお参りできますね。

シェアする

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと