お通夜での挨拶の例文を紹介!挨拶を行うタイミングやマナーも解説!

お通夜で挨拶をしなければならない時に、何を話したらいいのか悩むことはありませんか。今回は、お通夜での挨拶について、場面ごとに例文を挙げてご紹介します。故人との関係や弔問へのお礼など、必ず入れたほうがいい内容を盛り込んだ例文もありますので、ぜひお読みください。

目次

  1. お通夜での挨拶の例文について
  2. お通夜で挨拶の構成
  3. お通夜での挨拶のタイミングと例文
  4. お通夜で挨拶を行う際のマナー
  5. お通夜での挨拶の例文のまとめ

お通夜での挨拶の例文について

葬儀

お通夜で挨拶することになった時に、何を話したらいいのかと悩んでしまうことはありませんか。
喪主はもちろん親族代表や世話人としてなど、挨拶をする場面は意外と多いものです。

儀式として進行するお通夜には、故人と偲ぶことに加えて、その場で話した方がいい内容などもあります。

そこで今回終活ねっとでは、お通夜での挨拶について、項目とともに例文を交えながら話すべき内容をご紹介します。
今回ご紹介する内容は、以下の通りです。

  • お通夜の挨拶で話すべき内容は?
  • お通夜での挨拶のタイミングはいつ?その例文は?
  • お通夜で挨拶をする際のマナーは?
  • お通夜での挨拶の仕方のまとめ

お通夜で挨拶をする際、どう挨拶すればよいのかわからない方のお役に立てる記事となっております。
ぜひ最後までお読みください。

終活ねっとが運営する「終活ねっとのお葬式」

「終活ねっとのお葬式」では、追加料金不要の低価格なお葬式プランを提供しております。

明確な料金体系

お葬式に必要な品目が全てプラン料金に含まれているため初めてお葬式を執り行うという方にも安心してご利用いただけます。

親切な電話対応

担当スタッフが丁寧に電話対応致しますので、安心してご依頼いただけます。

お通夜で挨拶の構成

葬儀

お通夜での挨拶は、会葬者へのお礼や感謝の気持ちを伝えるものであるとともに、進行の一部でもあります。

事前に話す内容をまとめておくことで、スムーズに進行できますし、事前に用意しておいた文章を読み上げる場合もあるでしょう。
メモなどを読み上げることは、失礼にはあたらないとされていますので、緊張しそうな時には話す内容を事前に書き留めておくとよいかもしれません。

また、お通夜での挨拶では、次のような内容を盛り込むとよいと考えられます。

  • 故人との関係

    喪主ではない人が挨拶をする場合には、親族であっても故人との関係を簡潔に自己紹介してから話しはじめましょう。

  • 弔問していただいたことへのお礼

    お通夜に会葬してくれたことへのお礼と感謝の気持ちを伝えます。

  • 逝去の報告と故人のエピソード

    わざわざ会葬してくれた人に故人がどのようにして亡くなったのかをお知らせするとともに、心に残るエピソードを紹介することで、一緒に故人を偲ぶことができます。

  • 故人に対する生前のご厚誼へのお礼

    喪主や親族からの挨拶では、故人が生前お世話になったことへの感謝とお礼を伝えるといいでしょう。

  • 今後の遺族への支援のお願い

    残された家族への今後の変わらぬお付き合いをお願いする旨を述べましょう。

  • 葬儀や告別式の案内

    お通夜では、翌日に行われる葬儀や告別式の予定を案内するとよいでしょう。

  • 結び

    最後にもう一度会葬者へのお礼の言葉を伝えて結びます。

夕方から夜にかけて行われるお通夜であることから、長々と話すのではなく、心を込めつつも簡潔にまとめることも大切です。

喪主以外の人が挨拶をする場合には、まず故人と自分との関係・弔問への感謝とお礼・故人とのエピソードを添えることで心から偲ぶ気持ちが伝わります。

喪主による挨拶では、故人との生前のお付き合いに対する感謝やこれからも変わらぬお付き合いをお願いする言葉は盛り込むようにしましょう。
挨拶の末尾に翌日の葬儀・告別式のお知らせも加えることで、通夜に参列している親族や弔問客に正確に情報を伝えることもできます。

儀式の進行やその場面にふさわしい内容であることが求められるのが、お通夜の挨拶でもあります。
例文を参考に、挨拶の中に必要なことを簡潔に盛り込むことで、多くの人が集まる場面でも皆がスムーズに行動することができるでしょう。

お通夜での挨拶のタイミングと例文

葬儀

お通夜には、挨拶をするタイミングが何度かあります。
喪主のみが挨拶をする場合もありますが、通夜振る舞いの前後で違う人が挨拶をするなど、親族代表や世話役代表が行うこともあります。

喪主以外の人が挨拶を行う場合にも、弔問客に対して話す内容は同じものとなり、その場面や流れに応じた挨拶をするのが一般的です。

お通夜終了時

お通夜の終了時には、通常、喪主が挨拶を行います。

何らかの事情で喪主が挨拶することができない場合に、代理の人が挨拶を行う場合には、故人との関係を伝える簡潔な自己紹介を冒頭に加えるといいでしょう。

例文

本日は父〇〇の通夜にご弔問いただきありがとうございました。
〇月〇日の早朝、父は静かに息を引き取りました。享年〇歳でした。
闘病中は入退院を繰り返していましたが、最後の数か月は自宅で過ごすこともでき、好きな〇〇の趣味を楽しむなど、家族と充実した時間を過ごしておりました。
生前父がお世話になりました皆様には、父に代わり厚く御礼申し上げたく存じます。
本日はご会葬・ご焼香を賜りまして誠にありがとうございました。

通夜振る舞い開始時

通夜振る舞いの開始時にも、喪主が簡単な挨拶を行います。
ここでは、通夜式が滞りなく行われたことと、そのお礼とともに通夜振る舞いを用意したことを告げます。

堅苦しくなく食事をしてもらえるよう会話を促すなど、会場の雰囲気に気を使う言葉を添えることで、通夜振る舞いの場であっても弔問客が安心して過ごすことができます。

例文

おかげさまで通夜式も滞りなく済ませることができました。
ありがとうございます。
ささやかではございますがお食事を用意させていただきました。
しばし、父の思い出話でもお聞かせいただけましたら幸いに存じます。
どうぞ箸をお取り上げくださいませ。

通夜振る舞い終了時

通夜振る舞いの終了時にも、喪主が挨拶を行います。
ここでは、親族代表や世話役代表が代理で挨拶を行うこともあります。

夜遅くまでお付き合いいただいたことへのお礼を伝える挨拶で場を締めます。
最後に翌日の葬儀・告別式の案内をすることで、必要な情報伝達も行うといいでしょう。

例文

本日は遅くまでご供養いただきありがとうございました。
皆様方においでいただき、父も喜んでいることと存じます。
名残り惜しくは存じますが、夜も更けてまいりました。
お引止めしては申し訳ございませんので、そろそろお開きとさせていただきたく存じます。
なお、明日の葬儀・告別式は、午前〇時から〇〇〇〇にて執り行います。
何卒よろしくお願い申し上げます。
本日はありがとうざいました。

献杯の挨拶

お通夜ではありませんが、精進落としの献杯の際にも、簡単な挨拶を行います。
献杯は、喪主ではなく親族の年長者などにお願いすることが多いこともあり、故人との関係をまず自己紹介します。

初七日法要の後に行われる会食が、精進落としです。
本来の精進落としには忌明けであり、魚肉などを口にせず精進していたところを、忌明けとともに平常の生活に戻るもの意味があります。

近年では、初七日法要が葬儀・告別式後の同日に引き続き行われることが多く、この精進落としで、故人の祭壇に向かって皆で献杯します。

例文

〇〇(故人)さんの従兄弟の〇〇と申します。
私と〇〇さんは、同じ小学校に通った同級生でもありました。
若い頃の〇〇さんはスポーツに熱中しており、一緒に練習をしたことを思い出します。
本日は、亡き友を偲び献杯をさせていただきたいと思います。
どうぞ皆様杯をお取りください。
献杯!

お通夜で挨拶を行う際のマナー

葬儀

お通夜で挨拶を行う際に気を付けなければならないことは多くあります。
通夜式の後などに挨拶を行うのは、喪主やその代理と務める、お通夜の代表者でもあります。

故人との関係にかかわらず、通夜に弔問してくれた方への感謝をはじめ、お通夜を行う上での代表となる言葉で挨拶をすることになります。

挨拶では感謝を伝えることを第一に

通夜式後の挨拶は、会葬者への感謝とお礼の気持ちが伝わることが第一です。
上手に話そうとしたり、あえて難しい言葉を使う必要はありません。
エピソードを長々と話すのではなく、挨拶も簡潔にすることが望ましいでしょう。

メモを見ながら挨拶を行っても良い

お通夜で挨拶をする際に、メモを見ながら話しても特に失礼にはあたりません。
人前で緊張してしまいそうな時などは、例文を参考に事前に話す内容をメモしておいた上で、それを見ながら挨拶を行うとよいでしょう。

喪主ではなく親族や孫などが挨拶する場合

お通夜の会葬者や親族の中には、その場で初めて会う人もいるものです。
喪主ではない親族が挨拶を行う場合には、冒頭に故人との関係を簡潔に自己紹介するとよいでしょう。

お通夜に訪れる人は、生前の故人とお付き合いのあった人です。
故人との関係がわかることで、親しみを感じることができ、これからのお付き合いも円滑になります。

故人の長男、孫と誰が挨拶しても内容は同じ

お通夜における挨拶の内容は、誰が行っても同じものになります。

喪主ではなく、代理で家族や親族が挨拶することがあります。
その場合も弔問に対するお礼、生前の故人とのお付き合いへの感謝、お通夜の進行に関することなどが主になり、簡潔に話すことが大切です。

挨拶に立つ人が故人とどんな関係であっても、そのお通夜を代表する立場での挨拶となります。

忌み言葉は避ける

お通夜での挨拶では、忌み言葉は避けます。

「かさねがさね」「またまた」などの重ね言葉、不幸が続くことを連想させる「再び」「追って」など、「浮かばれない」などの不吉な言葉は、お通夜での挨拶にはふさわしくありません。

他にも、「四」や「九」の死や苦を想像させる数字、死を直接思わせる「死ぬ」、「終わる」「切れる」などの縁起のよくない言葉も使用も避けます

忌み言葉については、終活ねっとの他の記事でも詳しく紹介していますので、どうぞご覧ください。

こちらも読まれています

葬儀で避ける忌み言葉って?一覧や言い換えの表現をご紹介します!

葬儀の際には遺族におかけする言葉にも迷ってしまいますね。葬儀の際には避けるべき忌み言葉をご存知ですか?忌み言葉に関して、意味や具体的な言葉さらには言い換えの表現などを例文なども用いて詳しく解説し、さらには宗教別の意味言葉もご説明します。

お通夜での挨拶の例文のまとめ

葬儀

いかがでしたでしょうか。
今回終活ねっとでは、お通夜での挨拶について、話すべき内容や例文を挙げながらご紹介してきました。

今回ご紹介した内容を以下にまとめています。

  • お通夜での挨拶は、故人との関係や弔問へのお礼など、話すべき内容をおさえておくとよい。
  • お通夜での挨拶のタイミングはお通夜終了時・通夜振る舞いの開始時・通夜振る舞いの終了時の3回。
    それぞれにふさわしい内容がある。
  • お通夜で挨拶を行う際には、代表して弔問への感謝を伝える内容となり、誰が挨拶を行ってもその内容は変わらない。
  • 挨拶はメモを見ながら話しても失礼にはあたらないが、忌み言葉の使用は避ける。

お通夜で挨拶を行う場面は、突然訪れるものかもしれません。

また、喪主ではない場合でも挨拶を行うことがあるため、いざ自分が挨拶を行うことになった時に慌てることのないよう例文を参考に挨拶のポイントを知っておくとよいでしょう。

通夜や葬儀・告別式の喪主や親族の立場では、弔問客に失礼のない対応が求められるものです。
今回ご紹介した内容が、お通夜を行う上でお役に立つことができましたら幸いです。

また、終活ねっとではお通夜での挨拶の例文に関する記事の以外にも、葬儀費用の相場についてなど、通夜・葬儀について詳しく解説した記事を多数掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも読まれています

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

葬儀にかかる費用がいくらかご存知ですか?葬儀はめったにない出来事ですからご存じないという方も多いでしょう。しかし、葬儀の費用について事前に理解を深めることは大切です。今回終活ねっとでは、葬儀にかかる費用について、相場や内訳、費用を抑える方法を紹介します。

「お通夜・挨拶・例文」に関連する記事

  • 中締めの挨拶ってなにをするの?中締めの挨拶例をシーン別にご紹介のサムネイル画像

    中締めの挨拶ってなにをするの?中締めの挨拶例をシーン別にご紹介

    宴会での中締めの挨拶を任された!どうしよう!?中締めの挨拶ってなにをすればよいの?そんな方必見!忘年会、新年会、同窓会での中締めの挨拶例をご紹介します!

  • お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

    お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

    定年退職を迎える年齢になると気になってくるのが定年退職の挨拶の方法です。1度しかない定年退職ですので、後悔しないようにしっかりお世話になった人たちに挨拶をしたいと思うことは当然のことです。そこで今回は、定年退職の挨拶の方法についてご紹介します。

  • 退職の準備が整った際の挨拶の方法とメールの例文のサムネイル画像

    退職の準備が整った際の挨拶の方法とメールの例文

    定年退職、キャリアアップ、人間関係など、さまざまな理由や人生設計の中で退職という分岐点に来た場合に、お世話になった方々への挨拶や報告の連絡は欠かせないものとなります。退職後の人生を気持ちよく歩むためにも、しっかりと礼儀正しい挨拶を心がけましょう。

  • 色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しようのサムネイル画像

    色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しよう

    我々はあたり前のように挨拶を言葉にして発しています。そしてその挨拶言葉には色々な種類と意味があります。しかし違った挨拶にも、共通の想いというものが存在するのです。それを理解すればこそ、我々は挨拶を大切にしているのです。

  • さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!のサムネイル画像

    さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!

    挨拶には色んな種類があります。普段何気なく話している挨拶が本当にあっているのか。間違った挨拶の仕方で相手に不快な気持ちにさせてないのか。明日から使える挨拶を種類別にまとめました。

  • 引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!のサムネイル画像

    引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!

    引っ越しをする際、お世話になったご近所さんへ、また引っ越し先の新居のご近所さんへ挨拶をします。今回は、そんな引越しの挨拶のマナーと挨拶状の文例をご紹介します。引越し前後はとても忙しいです。焦らないように、ご挨拶状の文例を是非活用してくださいね。

  • お通夜に参列する時の服装とは?男性・女性別に適切な喪服をご紹介!のサムネイル画像

    お通夜に参列する時の服装とは?男性・女性別に適切な喪服をご紹介!

    お通夜は告別式と並び、葬儀の中で故人の冥福を祈りお見送りするための場です。このためお通夜の場にはふさわしい服装で臨む必要があります。そして立場によってお通夜に適しているとされる服装はさまざまです。今回はお通夜にふさわしい服装について見ていきましょう。

  • 多くの人が何時かは必要になる喪中はがきの例文のサムネイル画像

    多くの人が何時かは必要になる喪中はがきの例文

    喪中はがきを必要とする時が、一生涯の内で多くの人がやって来るものです。何でも初めての時は分らないものです、その時に迷わない為に例文のまとめを作ってみました。喪中はがきの例文が必要になった時、お役立ていただけるかと思います。

  • 通夜での親族代表の挨拶例文をご紹介!受付での挨拶やマナーも解説のサムネイル画像

    通夜での親族代表の挨拶例文をご紹介!受付での挨拶やマナーも解説

    故人との最後のお別れの時間となる通夜では、受付ではどのような挨拶をしたらいいのか、親族の代表である喪主なら通夜の挨拶はどうするのかと思っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、通夜での弔問客や親族の代表である喪主の挨拶について紹介します。

  • お通夜の流れとは?焼香の手順や通夜振る舞いの流れ、マナーも解説!のサムネイル画像

    お通夜の流れとは?焼香の手順や通夜振る舞いの流れ、マナーも解説!

    大切な方が亡くなった際に行われる葬儀にはお通夜と告別式があります。このうちお通夜には告別式に参列できない場合などに出向くことも多いでしょう。このためお通夜の全体的な流れやマナーを知っておくと、いざというときに便利です。お通夜について、流れを中心に見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、平均でいくら費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは、葬儀にかかる費用について、相場や内訳、費用を抑える方法をはじめ、葬儀費用を誰が負担するのかや、香典・相続などについても詳しく解説していきます。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お通夜・挨拶・例文」についてさらに知りたい方へ

中締めの挨拶ってなにをするの?中締めの挨拶例をシーン別にご紹介のサムネイル画像

中締めの挨拶ってなにをするの?中締めの挨拶例をシーン別にご紹介

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

退職の準備が整った際の挨拶の方法とメールの例文のサムネイル画像

退職の準備が整った際の挨拶の方法とメールの例文

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しようのサムネイル画像

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しよう

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!のサムネイル画像

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!

引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!のサムネイル画像

引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!

お通夜に参列する時の服装とは?男性・女性別に適切な喪服をご紹介!のサムネイル画像

お通夜に参列する時の服装とは?男性・女性別に適切な喪服をご紹介!

多くの人が何時かは必要になる喪中はがきの例文のサムネイル画像

多くの人が何時かは必要になる喪中はがきの例文

通夜での親族代表の挨拶例文をご紹介!受付での挨拶やマナーも解説のサムネイル画像

通夜での親族代表の挨拶例文をご紹介!受付での挨拶やマナーも解説

お通夜の流れとは?焼香の手順や通夜振る舞いの流れ、マナーも解説!のサムネイル画像

お通夜の流れとは?焼香の手順や通夜振る舞いの流れ、マナーも解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説

6

関連する記事

「お通夜・挨拶・例文」についてさらに知りたい方へ

中締めの挨拶ってなにをするの?中締めの挨拶例をシーン別にご紹介のサムネイル画像

中締めの挨拶ってなにをするの?中締めの挨拶例をシーン別にご紹介

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

退職の準備が整った際の挨拶の方法とメールの例文のサムネイル画像

退職の準備が整った際の挨拶の方法とメールの例文

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しようのサムネイル画像

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しよう

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!のサムネイル画像

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと