ダイソーの香典袋をご紹介!香典袋の書き方マナーや注意点も解説!

ダイソーの香典袋をご紹介!香典袋の書き方マナーや注意点も解説!

急な葬儀で香典袋が必要になった際、ダイソーなど100円ショップで購入することができれば便利ですよね。今回はダイソーで購入することができる香典袋についてご紹介します。合わせて香典袋の書き方マナーや注意点も解説します。ぜひ参考になさってください。

最終更新日: 2020年12月18日

ダイソーの香典袋について

葬儀

葬儀に参列することになった際には香典を準備しなければなりません。
急な訃報で香典袋を用意していないという時に、香典袋をどこで購入すればよいのか迷うことがあるかと思います。
香典袋は様々なお店で販売されており、ダイソーでも購入することができます。

今回、「終活ねっと」ではダイソーの香典袋について下記の内容を詳しく解説していきます。

  • 香典袋はどこで買えるの?

  • ダイソーで購入できる香典袋とは?

  • ダイソー以外の100円ショップで購入できる香典袋は?

  • 香典袋のマナーについて

葬儀への参列で香典袋が必要になった際に役立つかと思います。
ぜひ最後までお読みください。

「DMMのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる豊富なセットプランをご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

以下の記事では、香典に関する基礎知識やよくある疑問をまとめています。
香典の基本的なマナーを知りたい方は、ぜひご覧ください。

香典袋はどこで買える?

困った人々

まずは香典袋はどこで購入することができるのかをご紹介します。

100円ショップ

香典袋は100円ショップで購入することが可能です。
100円ショップでは、のし袋やご祝儀袋などとともに香典袋が置かれているコーナーがあります。

100円ショップの香典袋は安価なため、安っぽいイメージを持たれる方も多いと思います。
しかし最近では、100円とは思えないほどクオリティも高くなっているため、安心して使用することができます。

文房具店

香典袋にこだわりたいという方は香典袋の品揃えが多い文房具店で購入するのがおすすめです。
文房具店では、安価なものから高価なものまで、様々な価格帯の香典袋を購入することができるのが大きな特徴です。

また香典袋の種類も豊富なため、宗教によって異なる香典袋なども購入することが可能です。

スーパーや書店の文房具コーナー

香典袋はスーパーや書店の文房具コーナーでも購入することができます。
スーパーや書店にはノートやペンなどの文房具関係が置かれた文房具コーナーがあります。
文房具コーナーの中にご祝儀袋などとともに香典袋も販売されています。

コンビニ

コンビニでは価格帯ごとに2、3種類ほどの香典袋が販売されています。
遅い時間に急遽香典袋を用意しなければならなくなった時には、24時間開いているコンビニは便利です。

ただし、コンビニでは他のお店と比べると品揃えは少ないため、宗教によっては必要なタイプの香典袋がない場合もありますので注意が必要です。

ダイソーで購入できる香典袋とは

葬儀

100円ショップの中でもダイソーは豊富な品揃えを誇ります。
ここからは、ダイソーで購入できる香典袋についてご紹介していきます。

ダイソーでも香典袋が購入できる

ダイソーでは香典袋を購入することが可能です。

ダイソーで購入することができる香典袋は、シルバーの水引がついたタイプと黒と白の水引がついたタイプがあります。
シルバーの水引がついたタイプは高級感のある、100円ショップとは思えない香典袋となっています。
また、香典袋の表書きは「御佛前」「御霊前」「御香奠」の3タイプが数枚入っているため、書き間違いの際にも安心です。

また、どちらのタイプも2枚セットとなっている他、薄墨タイプの筆ペンもセットになっています。
急な訃報で香典袋が必要になった際は、ダイソーの香典袋を購入すれば筆の用意も必要ないので大変便利です。

また、筆ペンがセットになっていない黒と白の水引がついたタイプの香典袋もあり、こちらは5枚セットで入っているため予備用にも取っておくことができ、便利です。
こちらの香典袋も3タイプの表書きが数枚入っているため、書き間違いの際にも安心です。

ダイソーで購入できるその他のグッズ

続いて、ダイソーで購入できるその他のグッズをご紹介していきます。

袱紗(ふくさ)

ダイソーでは香典袋を葬儀に持参する際に欠かせない袱紗も購入することができます。
赤やピンクなどの明るい色合いの慶事用の袱紗と、紺やグレーなどの寒色系の弔事用の袱紗があります。
香典を包む際には紺やグレーなどの寒色系の袱紗を使用するのがマナーですので、購入する際は注意が必要です。

慶事用・弔事用どちらでも使用したいという方は、どちらでも使用可能な紫色の袱紗も販売されていますので、こちらを購入するのがおすすめです。

筆ペン

ダイソーでは、香典を書く際に必要となる薄墨の筆ペンも販売されています。
ご自宅に薄墨の筆ペンがないという方は、香典袋とともに購入すると良いでしょう。

ダイソーで購入することができる薄墨の筆ペンには、細筆タイプと太筆タイプがあります。
細筆タイプは中袋に住所や金額を書く際に、太筆タイプは表書きの名前を書く際に便利ですので、両方揃えておくと安心です。

注意点

ここからは、ダイソーでグッズを購入する際の注意点について解説していきます。

まず、香典袋は葬儀の宗教形式によって異なります
仏式の葬儀では蓮の花が描かれた香典袋を、キリスト教式の葬儀では百合の花や十字架が描かれた香典袋を使用することができます。

これはそれぞれの宗教のみで使用可能なため、異なる宗教形式の際は使用できません。
もし、ご自宅に香典袋がある場合でも、参列する葬儀の宗教形式によっては使用できませんので、新たに用意する必要があります。

ダイソーの香典袋は表書きの短冊シールが同封されています。
香典袋にこちらの短冊シールを使う際は、落ちないように両面テープでしっかりと留めておきましょう。
また、参列する葬儀の宗教形式が分からない場合には、「御霊前」の短冊シールを用いるようにしましょう。

ダイソーでは香典を包むための袱紗も購入することができますが、慶事用・弔事用どちらにも使用できる袱紗には注意すべき点があります。

袱紗は慶事用では右開き、弔事用では左開きに使用するというマナーがあります。
葬儀で両タイプの袱紗に香典を包む際は、左開きになるようにして入れるようにしましょう。

その他の100円ショップの香典袋

葬儀

香典袋はダイソー以外の100円ショップでも購入することが可能です。
ここからはセリア、キャンドゥで購入できる香典袋をご紹介していきます。

セリア

セリアには、白と黄色の水引がついたタイプの香典袋があります。
香典袋は3枚セットになっており、御佛前などの短冊シールが付いています。

ただし、白と黄色の水引は地域によっては使用できないため、注意が必要です。
白と黄色の水引は一般的に関西の地域で用いられる香典袋ですので、それ以外の地域では使用しないようにしましょう。

キャンドゥ

キャンドゥではシンプルな香典袋の他、桔梗の絵が描かれた高級感溢れる香典袋も販売されています。
こちらの香典袋はシルバーに黒ぶちの水引となっており、100円ショップの香典袋とは思えないクオリティです。
2枚セットですので、予備用にも取っておくことができるので安心です。

香典袋のマナー

葬儀

ここからは香典袋のマナーについて解説していきます。

香典には書き方や包み方、渡し方などの様々なマナーがあります。
葬儀で香典を準備する際に役立つかと思いますのでぜひ参考になさってください。

書き方

香典袋は薄墨で書くのがマナーです。
これは薄墨で書くことが、硯に涙が落ちて墨が薄くなってしまった、という悲しみを表すためです。
ただ、薄墨のペンを準備するのが難しい場合には、普通の筆ペンで構いません。

また香典袋は、宗教形式による表書きの書き方にもマナーがあるので注意が必要です。

  • 仏式の表書き

    仏式の表書きでは、「御霊前」「御香料」「御香典」などと書きます。
    ただし浄土真宗の場合には「御仏前」と書くようにしましょう。

  • 神式の表書き

    神式の表書きでは、「御神前」「御玉串料」「御榊料」などと書きます。

  • キリスト教式の表書き

    キリスト教式の表書きでは、「御霊前」「御花料」などと書きます。

もし葬儀の宗教形式がわからない場合には「御霊前」と書くようにしましょう。

香典袋の中袋には包んだ金額と住所・氏名を書くようにします。
金額は中袋の裏面の右下に、住所・氏名は左下に書くのが一般的です。
中袋がない香典袋を使用する場合には、外包みの裏面の左下に住所と包んだ金額を書くようにしましょう。

香典袋に金額を書く際は、「壱」「弐」「参」など旧字体の漢数字を用いるのがマナーです。
金額の頭には「金」という文字を入れ、例えば1万円を香典として包む場合には「金壱萬圓」と書くようにします。

「終活ねっと」では、香典袋の書き方について詳しく解説した記事もございます。
香典袋の書き方について詳しくお知りになりたい方は、、こちらをお読みください。

包み方

続いて香典袋の包み方のマナーについてご紹介します。

香典袋の包み方で注意すべき点として、お札の入れ方があります。
香典袋にお札を入れる際は、お札の表面である人物が描かれている面が裏に来るように入れ、人物が描かれている方を下側にくるように入れるのがマナーです。
2枚以上のお札を入れる際は、お札の向きを揃えるようにしましょう。

さらに、香典には新札を使わないというマナーもあります。
これは香典に新札を使うことで、まるで不幸を予測していた、準備していたと思われるためです。
もし急な葬儀で新札しかない場合には、2つに折って折り目を付けるようにしましょう。

また、お札が破れていたり、あまりに古いお札に関しても失礼にあたりますので、使用しないようにしましょう。

「終活ねっと」では、香典袋の包み方について詳しく解説した記事もございます。
香典袋の包み方について詳しくお知りになりたい方は、こちらをお読みください。

渡し方

香典の渡し方としては、受付で会葬カードに記入した後、袱紗から香典を取り出します
袱紗を折り畳んで、その上に自分に対して香典袋が正面になるように乗せます。
その後香典袋を180度回転させて、相手に対して香典袋が正面になるように向けて、両手で渡しましょう。

香典を渡す際は、「この度はご愁傷様です。
心よりお悔やみ申し上げます。
」などのお悔やみの言葉を伝えます。

「終活ねっと」では香典を渡すタイミングや渡し方について詳しく解説した記事もございます。
香典の渡し方について詳しくお知りになりたい方は、こちらをお読みください。

ダイソーの香典袋についてのまとめ

葬儀

いかがだったでしょうか。
今回「終活ねっと」ではダイソーで購入できる香典袋について、下記の内容を解説しました。

  • 香典袋は100円ショップや文房具店の他、書店やスーパーの文房具コーナー、コンビニなどで購入することができる

  • ダイソーでは様々なタイプの香典袋が購入でき、薄墨の筆ペンがセットになった便利な香典袋もある

  • ダイソーでは香典袋の他、香典を持参する際に必要な袱紗、香典袋に名前などを記入する際に必要な薄墨の筆ペンなどを購入することができる

  • セリアやキャンドゥなどダイソー以外の100円ショップでも香典袋を購入することができる

  • 香典には書き方や包み方、渡し方についてのマナーがある

急な葬儀への参列で香典袋が必要となった際に役立つかと思いますので、ぜひ参考になさってください。

「終活ねっと」では、香典袋の表書きを印刷するのは失礼なのかについて詳しく解説した記事もございます。
香典袋の印刷について詳しくお知りになりたい方は、ぜひこちらをお読みください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
DMMのお葬式では、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

DMMのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 香典袋の水引の選び方は?水引の種類や中袋の書き方を詳しく解説!のサムネイル画像
    香典袋の水引の選び方は?水引の種類や中袋の書き方を詳しく解説!

    香典袋には黒白または銀色の水引が付いています。今回は。水引に注目して、水引と香典袋に関する正しいマナーを解説いたします。また、水引の色や結び方による種類、香典袋の選び方や書き方など葬儀の参列に欠かせない香典のマナーもご紹介します。

  • 香典袋の表書きはどうすればいいの?外袋の書き方も解説!のサムネイル画像
    香典袋の表書きはどうすればいいの?外袋の書き方も解説!

    葬儀に欠かせないものといえば香典ですが、香典袋の表書きで悩まれる方は多いのではないでしょうか。香典袋の表書きを書く際には、宗教・宗派の違いや渡す時期などを考慮する必要があります。今回は香典袋の表書きはどうすればいいのかについて、外袋の書き方も解説します。

  • 香典袋の書き方|御霊前・御仏前・違い・表書き・手書き・印刷のサムネイル画像
    香典袋の書き方|御霊前・御仏前・違い・表書き・手書き・印刷

    葬儀や法要に参列する際には香典袋を包みます。香典袋には表書きを書きますが、表書きには御霊前や御仏前などの書き方があります。表書きで一般的な御霊前は、どのようなときに書くのが正しいでしょうか。今回香典に御霊前と書くのはいつか、について詳しく解説をします。

  • 香典袋の包み方に関するマナー|中袋・袱紗・ない場合のサムネイル画像
    香典袋の包み方に関するマナー|中袋・袱紗・ない場合

    葬儀の際には香典を包んで遺族にお悔みを述べるのがマナーです。香典を包む時、香典袋の包み方について困った経験ありませんか?今回終活ねっとでは、香典袋の包み方や袱紗の使い方、香典袋に関するマナーについて詳しく解説をします。

  • コンビニで買える香典袋って?宗教ごとの違いや香典袋の包み方を紹介のサムネイル画像
    コンビニで買える香典袋って?宗教ごとの違いや香典袋の包み方を紹介

    突然訃報が入り香典を急いで用意しなくてはならない時、近くのコンビニで香典袋が買えると助かります。今回はコンビニで買える香典袋について、その選び方を詳しく解説します。宗教ごとの違いや香典袋の包み方についてもご紹介します。

  • 葬儀で渡す香典袋の種類や選び方って?表書きや内袋の書き方も解説!のサムネイル画像
    葬儀で渡す香典袋の種類や選び方って?表書きや内袋の書き方も解説!

    葬儀へ参列する際、香典は必ず持参する必要があります。しかし、葬儀で渡すために準備すべき香典袋について、あまり知らないという人は多いのではないでしょうか。この記事では、葬儀に向けて準備する香典袋の種類や表書きなどについて解説します。

  • 香典袋の裏面の書き方|中袋・金額・住所・氏名・封・マナーのサムネイル画像
    香典袋の裏面の書き方|中袋・金額・住所・氏名・封・マナー

    葬儀や通夜に参列する際に持参する香典ですが、その香典袋の裏側には何を書けば良いのでしょうか?また、香典袋の内側についている袋の裏側にも何を書けば良いか分からない方もいらっしゃると思います。そこで今回は香典袋の裏側や中袋の書き方について解説していきます。

  • 香典袋のマナーをお教えします 〜書き方から金額まで〜のサムネイル画像
    香典袋のマナーをお教えします 〜書き方から金額まで〜

    現在では、金銭で香典をお供えすることが一般的です。そのため、お金を包む香典袋が必要ですが、包む香典金額の相場はいくらでしょうか?香典袋の書き方から香典の金額までお教えします。

  • キリスト教葬儀の香典袋って?表書きや選び方から金額相場まで解説のサムネイル画像
    キリスト教葬儀の香典袋って?表書きや選び方から金額相場まで解説

    葬儀の際に必ず持参するものの1つが香典袋ですが、宗教によってマナーが異なるという点では注意すべきといえます。もしキリスト教の葬儀に参列する場合、どのような香典袋を持参すれば良いのでしょうか?そこで今回はキリスト教の葬儀での香典袋のマナーなどを見ていきます。

  • 香典袋で中袋なしの場合は?|理由・書き方・入れ方・マナーのサムネイル画像
    香典袋で中袋なしの場合は?|理由・書き方・入れ方・マナー

    香典袋には通常中袋がついていますが、中袋なしの香典袋を見かけることがあります。地域によっては中袋なしの香典袋が主流の所もあります。今回は中袋なしの香典袋の書き方やお金の入れ方を解説します。香典を準備するときの注意点やマナーもご紹介しますのでぜひご覧ください。

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事