葬儀中の留守番係へのお礼とは?お礼の品物や金額相場・お礼状も解説

葬儀を自宅以外で行う場合や葬儀場から火葬場へ移動した場合、自宅や葬儀場の留守番を依頼するケースが出てきます。葬儀中の留守番をお願いした場合、どのようなお礼をすべきか知っていますか?この記事では留守番を依頼する際の疑問やお礼について解説していきます。

目次

  1. 葬儀中の留守番係のお礼について
  2. 葬儀中の自宅の留守番係は誰に依頼する?
  3. 葬儀中の留守番係へのお礼
  4. お礼品の金額相場
  5. 葬儀場の留守番係の仕事
  6. 葬儀中の留守番係へのお礼のまとめ

葬儀中の留守番係のお礼について

葬儀

近年は住宅事情の変化に伴い、葬儀を自宅以外で行う場合が増えてきています。
それに伴い、葬儀中の自宅での留守番を誰かに依頼するケースが出てきます。

いざとなると留守番を誰にお願いして、どのようなお礼をしたらよいか意外に分からないものです。

そこで今回終活ねっとでは、葬儀中の留守番をお願いした時のお礼について詳しく解説していきます。

  • 葬儀中の自宅の留守番係は誰に依頼する?
  • 葬儀中の留守番係へのお礼
  • 葬儀場の留守番係の仕事

以上の項目について解説していきます。
葬儀中の留守番についてお悩みの方は、ぜひ最後まで読んでいただき参考にしてください。

終活ねっとでは、状況やご要望に合わせて選べる豊富なプランを安心の定額でご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

終活ねっとが運営する「終活ねっとのお葬式」

「終活ねっとのお葬式」では、追加料金不要の低価格なお葬式プランを提供しております。

明確な料金体系

お葬式に必要な品目が全てプラン料金に含まれているため初めてお葬式を執り行うという方にも安心してご利用いただけます。

親切な電話対応

担当スタッフが丁寧に電話対応致しますので、安心してご依頼いただけます。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

葬儀中の自宅の留守番係は誰に依頼する?

葬儀

まず、葬儀中の自宅の留守番係は誰に依頼するべきなのでしょうか?

誰に頼むのかについての具体的な決まりはありませんが、葬儀会場に行かない親族に頼むのが一般的であると言えます。
親族に留守番係をお願いする際は、通夜や葬儀どちらかに参列できるよう交代で行うよう配慮しましょう。

しかし、地域によってその土地のやり方があり、隣人に留守番をお願いすることもあります。
不安な場合は地元に詳しい人に相談してみましょう。

葬儀中の留守番係へのお礼

葬儀

自宅や葬儀場で留守番をお願いした方には、葬儀の翌日・翌々日、遅くても初七日までにはなるべく喪主自身がお礼の挨拶にお伺いするようにしましょう。

お礼の仕方や相場は地域によって違うことがあり、金品のやり取りをしない地域もあるので、詳しい年長者の方に確認しておくと安心です。

お礼に伺う際は前もって訪問することを伝え、先方の都合のいい日時を確認しておきましょう。
訪問する際は正装の喪服か、男性はダークカラーのスーツ、女性は落ち着いたスーツやワンピースが無難です。

訪問の際は、葬儀の際にお世話になったこと、無事葬儀を済ませることができたことへのお礼の言葉を伝え、心付けや品物を渡すようにしましょう。

おすすめのお礼品

葬儀を手伝ってくれた方へのお礼品は、お菓子やコーヒー、紅茶、などが定番ですが、お茶や海苔、調味料といったものからタオルなどの日用品も多く利用されています。

品物選びに困るようなときは、カタログギフトがおすすめです。

お礼品の品物には「のし紙」をつけ、表書きの上側は「志」か「御礼」とし、下側に「葬家の名字」を入れるようにします。
のし紙は黒白結び切りか黄白結び切りを使用するのが一般的です。

お礼品の金額相場

葬儀

お礼品の金額の相場は地域によって違うことがあるので、身近な詳しい方や斎場の担当者に確認しておくと安心です。
また、お礼の方法も地域によっては食事の提供や、盛り篭を分けるなどいろいろなやり方があります。

お礼品の金額相場は平均して3千円~5千円になります。

お礼状の例文

手渡しで渡せる場合に挨拶状は必要ありませんが、遠方の方や事情により直接お礼に伺えない場合はお礼の挨拶状をつけるとよいでしょう。
以下が葬儀中にお手伝いいただいた方へのお礼状の例文になります。

拝啓
〇〇葬儀の折にはお手伝いをいただき、大変お世話になり、ありがとうございました。
お手数を煩わせまして大変恐縮いたしております。

わたくしども家族だけではどうすることもできず、有り難くご厚意に甘えてしまいました。
お陰様で、つつがなく葬儀一式を済ませることができました。

これもみなお手助けくださいました皆々様の、ご采配あってのことと深く感謝しております。
煩雑な事に細かくお気を配っていただき、さぞお疲れだったことと存じます。

家族、親戚の皆も急な事にて、至らぬところも多かったと存じますが、何卒ご容赦くださいませ。
これからも、何かとお世話になることもあろうかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
まずは御礼まで。
             
                                         敬具

                              ○○市○○区○○○丁目○○
                                〇 〇 〇 〇

現金を渡してもいいの?

基本的には現金を渡しても問題ありません
しかし、こちらも地域によって違いがありますので、地元の習慣に詳しい人に確認するのが良いでしょう。
 
不祝儀袋か白い封筒に入れて、表書きに「志」、「御礼」と書き添えましょう。
封筒にお金を入れたつもりでも、慌ただしい中入れ忘れていることもありますので確認してから渡すと安心です。

葬儀場の留守番係の仕事

葬儀

告別式が終わると、葬儀場から出棺し火葬場に向います。
火葬場に向かうのは故人の親族や親しい間柄の人に限られ、一般の参列者は出棺後帰ることになります。

火葬場から戻られるまでの間は不在になりますので、葬儀場での留守番が必要になります。
ここでは葬儀場の留守番係の仕事について解説していきます。

式場の案内をする

出棺後に弔問客が遅れてきた場合、出棺してすぐの場合は火葬場の所在を伝えましょう
火葬場での骨上げに間に合わない場合は、遺骨迎えの時間を伝え葬儀場で待っていただくこともあります。

香典を受けとる

出棺後遅れていらした弔問客から香典や弔電を預かり、失礼のないように対応しましょう
葬儀場では人の出入りが多いので、お預かりした香典の管理に気を付けましょう。

また、火葬場から葬儀場に戻った際に、留守中の内容を喪主にきちんと伝えることが大切です。

留守番係の服装は?

自宅で留守番をする場合は式場に出向かないので略礼服でも構いません。
しかし、葬儀場での留守番係をする際は正礼服を着用しましょう。

数珠やハンカチも忘れずに準備します。

葬儀中の留守番係へのお礼のまとめ

葬儀

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、葬儀中の留守番係へのお礼について解説してきました。

  • 葬儀中の留守番係は親族、または信頼できる人にお願いする。
  • 葬儀中の留守番係へのお礼は、お礼品や現金を渡す。
  • 葬儀場の留守番係は親族不在の間、親族に代わりに弔問客に対応したり式場の片づけや準備を行う。

葬儀中の留守番係は、ご遺族が不在の間に弔問客に対応したり片づけたりといろいろな仕事があります。
少しでもご遺族の負担を減らすお手伝いをしたいですね。

終活ねっとでは他にも葬儀に関する記事を多数掲載しております。
ぜひ、そちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらも読まれています

葬儀の費用相場はいくらなの?内訳や葬儀形式による違いを解説

終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

シェアする

「葬儀・留守番・お礼」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、何にどのくらいの費用がかかるのかご存知でしょうか。今回終活ねっとでは、葬儀にかかる費用の相場や内訳、費用を安く抑える方法をはじめ、葬儀費用を誰が負担するのかや、香典・相続などについても詳しく解説していきます。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「葬儀・留守番・お礼」についてさらに知りたい方へ

葬儀のお礼の仕方とは?香典返しの品物や例文とともに解説のサムネイル画像

葬儀のお礼の仕方とは?香典返しの品物や例文とともに解説

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説のサムネイル画像

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説

葬儀の受付がいない場合はどうする?受付の役割や注意点について紹介のサムネイル画像

葬儀の受付がいない場合はどうする?受付の役割や注意点について紹介

葬儀後の挨拶やお礼の仕方、例文って?メールでのお礼のマナーも紹介のサムネイル画像

葬儀後の挨拶やお礼の仕方、例文って?メールでのお礼のマナーも紹介

葬儀の受付係のやり方は?仕事内容や身なり・マナーなどをご紹介!のサムネイル画像

葬儀の受付係のやり方は?仕事内容や身なり・マナーなどをご紹介!

葬儀の手伝いのお礼の金額相場は?最適な品物や渡し方のマナーも解説のサムネイル画像

葬儀の手伝いのお礼の金額相場は?最適な品物や渡し方のマナーも解説

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!のサムネイル画像

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!

葬儀後のお礼の方法や期限って?の例文や会社への挨拶も解説!のサムネイル画像

葬儀後のお礼の方法や期限って?の例文や会社への挨拶も解説!

葬儀後にするお礼の文例をご紹介!参列者や受付係への文例も解説!のサムネイル画像

葬儀後にするお礼の文例をご紹介!参列者や受付係への文例も解説!

葬儀で喪主・遺族が述べるお礼の言葉の例文は?タイミング別に解説!のサムネイル画像

葬儀で喪主・遺族が述べるお礼の言葉の例文は?タイミング別に解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

6

関連する記事

「葬儀・留守番・お礼」についてさらに知りたい方へ

葬儀のお礼の仕方とは?香典返しの品物や例文とともに解説のサムネイル画像

葬儀のお礼の仕方とは?香典返しの品物や例文とともに解説

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説のサムネイル画像

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説

葬儀の受付がいない場合はどうする?受付の役割や注意点について紹介のサムネイル画像

葬儀の受付がいない場合はどうする?受付の役割や注意点について紹介

葬儀後の挨拶やお礼の仕方、例文って?メールでのお礼のマナーも紹介のサムネイル画像

葬儀後の挨拶やお礼の仕方、例文って?メールでのお礼のマナーも紹介

葬儀の受付係のやり方は?仕事内容や身なり・マナーなどをご紹介!のサムネイル画像

葬儀の受付係のやり方は?仕事内容や身なり・マナーなどをご紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと