素敵な庭作りにかかせない玉砂利について教えます!

お庭に敷くと雑草が生えにくくなる、防犯対策になるなど数多くのメリットを持つ玉砂利。今回は玉砂利をお庭に敷くことのメリットやデメリット、また玉砂利の敷き方など玉砂利について紹介します。

目次

  1. 玉砂利について
  2. なんと11種類もの玉砂利がある
  3. お庭によく敷かれている玉砂利を紹介
  4. まずはお庭の整備をしよう
  5. まとめ

玉砂利について

玉砂利とは、庭や外構に多く敷かれる丸く小さな石粒のことです。植え込みや玄関先、庭のアプローチの装飾などに使われ、庭や外構をおしゃれに見せてくれます。

玉砂利を敷くことのメリット

雑草が生えにくい

玉砂利を敷くと雑草が生えにくくなるというメリットがあります。庭の草むしりは時間も労力も使うので苦痛に感じる方は多いと思います。玉砂利を敷くことで軽減されるのです。

防犯対策になる

玉砂利は防犯対策になるというメリットがあります。玉砂利は踏むとじゃりじゃりと音が鳴ります。音が鳴るため不審者が近寄りづらくなるという効果があるのです。

土埃がたたない

玉砂利を庭に敷くことで土埃がたたないというメリットがあります。乾燥した日が続く冬は土埃が起こりやすく、庭に洗濯物を干すと土埃まみれ…なんてことも玉砂利を敷いておけば安心ですね。

水はけがよくなる

玉砂利を庭に敷くことで水はけがよくなるというメリットがあります。水はけが悪いと、雨が降ると庭に水たまりができてしまいます。しかし玉砂利を敷くことでそれを防ぐことができるのです。

玉砂利を敷くことのデメリット

砂利だけだと寂しい

庭に砂利だけ敷いていると、なんだかさみしい雰囲気に…。庭というより駐車場といった感じになってしまいます。

子どもがいる家庭は要注意

子どもが居る家庭に玉砂利を敷いていくと、子供がこけた時にケガをしてしまう、小さい子だと食べてしまう、なんてトラブルがあります。また投げてしまっておもわぬトラブルとなることも…。

なんと11種類もの玉砂利がある

玉砂利には、「白玉砂利」「赤玉砂利」「青玉砂利」「五色砂利」「金華砂利」「那智黒石」
「伊勢砂利」「緑化石」「キャメル砕石」「輝宝石」「ピンクチップ」と11種類もあります。

お庭によく敷かれている玉砂利を紹介

白玉砂利

玉砂利の定番、最もよく使われています。白玉砂利は、白い石灰石を砕いて角が丸くなるように加工されています。和風、洋風どのようなタイプのお庭でも馴染む使い勝手の良い玉砂利です。

金華砂利

金華砂利は黒や黄土色、茶色などダークな色合いのさまざまな砂利が合わさっています。砂利の大きさもさまざまなで、どこに敷き詰めてもお庭に馴染んでくれる使い勝手のいい玉砂利です。

那智黒石

那智黒石は碁石の黒石にも使用されます。しかし庭に敷くこともできるんです。普段はグレーなのですが、雨に濡れると光沢のある黒色になります。坪庭を作りたい方におすすめです。

伊勢砂利

落ち着いた色味である伊勢砂利は和風の住宅で使用されることが多いです。しかし近年では、レンガ調の住宅でも使用されることが増えてきました。若干の茶色味がうまくマッチしています。

まずはお庭の整備をしよう

まずはお庭の草むしりから

お庭に玉砂利を敷きたいと思ったら、まずは草むしりから始めます。玉砂利をしきたいと思っている人の目的のほとんどが、庭の雑草を抜くのが大変だからという理由です。玉砂利を敷くことで雑草が生えにくくなります。しかし雑草のある場所に玉砂利を敷いてしまうと、そこから雑草が伸びてきてしまいます。そのため最初にしっかりと草むしりをしておきましょう。

下地を固める

草むしりをし、雑草がなくなったら次は土を入れしっかりと踏み固めます。ここでしっかりと踏み固めておかないと、土と玉砂利が混ざってしまいます。少しの面積であれば自分の体重で踏み固めることができます。広い面積を踏み固める場合は、ホームセンターなどで販売されている転圧器具を使用するのがおすすめです。また建具屋さんや工具レンタル会社があればレンタルすることもできます。

しっかり踏み固めないと…

下地をしっかり固めておかないと、砂利を敷いてもすぐに土が出てきてしまい、ぼこぼこになってしまいます。雨が降ったあとに玉砂利の上を歩くと玉砂利が沈んでしまいます。

除草シートを敷く

砂利を敷く目的の多くは雑草防止のためと上記でも紹介しましたが、実は玉砂利を敷いただけでは雑草防止にはなりません。土を踏み固めたらその上に除草シートを敷きましょう。除草シートを敷いておくと土と直接接触しないので、根付かず抜くことも簡単です。

除草シートの選び方

除草シートは水はけのよいものを選びましょう。またおすすめはエコナル除草シートとザバーン防草シートです。安い除草シートはすぐに雑草が生えてきてしまうので、きちんとしたものを選びましょう。

玉砂利を敷いていこう!

庭がきちんと整備できたら実際に玉砂利を敷いていきます。どの玉砂利をどのように敷いていくかは個人の自由です。好きなように敷いていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は玉砂利について紹介させていただきました。お庭に玉砂利を敷いてみようかなと思っている人の参考になれば嬉しいです。

「玉砂利・庭」に関連する記事

「玉砂利・庭」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「玉砂利・庭」についてさらに知りたい方へ

お墓周りに玉砂利を敷くことにはどんな効果があるの?のサムネイル画像

お墓周りに玉砂利を敷くことにはどんな効果があるの?

お墓に玉砂利を敷く費用は安くなるの?専門家や種類を紹介しますのサムネイル画像

お墓に玉砂利を敷く費用は安くなるの?専門家や種類を紹介します

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とはのサムネイル画像

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とは

お墓に敷く砂利の費用っていくらかかるの?砂利についてまとめましたのサムネイル画像

お墓に敷く砂利の費用っていくらかかるの?砂利についてまとめました

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策についてのサムネイル画像

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと