切り絵の奥深さを実感。立体切り絵と型紙のご紹介

「立体切り絵」をご存知ですか?切り絵の歴史は古く神様の儀式に使われ世界の切り絵文化の影響を受けながら発展してきました。切り絵の歴史と現代の華やかな立体切り絵の世界を書籍(型紙付)と併せてご案内。切り絵初心者から上級者まで、ご案内する型紙でお楽しみ頂けます。

目次

  1. 立体切り絵とは
  2. 切り絵の歴史
  3. 立体切り絵のお花たち 型紙付き
  4. 立体切り絵の鶴 型紙付き
  5. 立体切り絵の鳥 型紙付き
  6. 立体切り絵のインテリア 型紙付き
  7. 立体切り絵 まとめ

立体切り絵とは

百聞は一見にしかず。現代の立体切り絵は華やかな世界です。

切り絵の歴史

今では華やかな切り絵の世界ですが、日本では古くから紙垂(しで)など神様の儀式に使われてきました。現代でも高野山の吉祥宝来などの切り絵が伝統として受け継がれています。神様の儀式に使われた切り絵はその後染物師(友禅や江戸小紋、紅型などの糊型染め)の型紙として発展、江戸時代には庶民の間で紋切り型遊びとして切り絵が流行しました。
切り絵の味わいの基礎となるのは白黒の明暗とも言われますが、現代ではカラー用紙を使うなど、より豊かな表現が生まれ趣味やアートの世界まで幅広く楽しめるようになりました。

紙垂(しで)は御神木(ごしんぼく)につけられたり秋祭りなどの祭場に用いたりと、使われる場所によって、祓具(はらいぐ)として災厄(さいやく)を取り除く役目になったり聖域を表す印となると言われます。切り絵の始まりとも言われているこの紙垂(しで)。この紙垂の形は「稲妻」を表しているそうです。雷光、稲妻は邪悪な物を追い払うという意味があり、日本の国技である相撲でも横綱はこの紙垂をつけた綱をつけて横綱土俵入りを行います。
切り絵の始まりが私達の身近にある、ありがたいものだったとは驚きです。

切り絵の歴史でご紹介した吉祥宝来。今でも高野山では昔から紙を扱う表具屋や印刷屋などの職人さんが作っているそうです。
さて、切り絵の歴史はこのくらいにいたしましょう。
いよいよ立体切り絵のおススメ書籍を美しい画像と併せてご紹介いたします。

立体切り絵のお花たち 型紙付き

切り絵作家、やまもとえみこさんの型紙付き
パーツの作成としてまず切り絵、次に切ったはなびらに筋をつけ、そのはなびらを棒に巻きつけカールさせ、花芯を作り糊で貼っていく。という様に、作業工程が写真でわかりやすく掲載されています。こちらは商品購入のボタンを押すと、本の中身を少し覗いてみる事ができます。

素敵な花の立体切り紙
素敵な花の立体切り紙

商品価格1296円

やまもとえみこ著

この商品を購入

切り絵作家、大原まゆみさんの型紙付き
大らかで可愛らしい花のデザインです。とてもわかりやすいと評判の一冊です。

花の立体切り紙
花の立体切り紙

商品価格1728円

大原まゆみ著
四季折々の花カードやリースと一体になった花など60種類

この商品を購入

切り絵作家、朝弘華代さんの型紙付き
バラの花びらにハート模様が施され、切り絵の魅力があふれる洗練されたデザインです。
「少しずつパーツを切り進んでいけば必ずできあがります」とはこの本に書かれた著者の言葉。どんな色でバラを咲かせましょうか。表紙のバラの他、ふっくらとした星のオーナメントも素敵です。失敗した時の対処法なども記載され、やる気になる一冊です。
こちらは商品購入のボタンを押すと、本の中身を少し覗いてみる事ができます。

美しい立体切り絵
美しい立体切り絵

商品価格1620円

朝弘華代著
表紙写真の「ハート模様のバラ」の他、星のオーナメントも大変美しい型紙です。

この商品を購入

切り絵作家、SouMaさんの型紙付き
繊細で美しい羽根の切り絵。こんな素敵な切り絵が始めてでもできるというすごい本。

立体切り絵の鶴 型紙付き

切り絵作家、濱直史さんの型紙付き
型紙となる「図案と折り線入りの用紙」は、色用紙に図案が印刷されているので、本から切り取りすぐに切り絵を始められます。切り絵作業を頑張ってしまえば、後は山折り谷折りの線通りに折っていくと意外と簡単に作る事ができます。
鶴の他に、朝顔模様入りの朝顔、七宝模様のあひる、格子に藤模様のこいのぼりなど日本らしい模様と意外な形の組み合わせが優雅でユニークです。

濱直史の立体切り絵
濱直史の立体切り絵

商品価格1620円

濱直史著
切りはなして、そのまま使える「図案と折り線入りの用紙」付き(全23作品分)

この商品を購入

立体切り絵の鳥 型紙付き

切り絵作家、やまもとえみこさんの型紙。
身近な鳥から野鳥や世界の鳥まで、鳥が好きな方には見るだけでも楽しい本です。
作り方はシンプルで作りやすいものも多く、色とりどりの美しい鳥ができあがった時の達成感はしみじみと深まる事でしょう。

かわいい鳥の立体切り紙 身近な小鳥から世界の野鳥まで45作品
かわいい鳥の立体切り紙 身近な小鳥から世界の野鳥まで45作品

商品価格1728円

やまもとえみこ著
原寸型紙、完成図、プロセス写真に加えてわかりやすく作り方を解説

この商品を購入

立体切り絵のインテリア 型紙付き

9つの国フィンランド、フランス、カナダ、ハワイ(米国)、イギリス、ギリシャ、ハンガリー、スイス、スウェーデンをモチーフにした立体切り絵の本です。表紙は「フィンランドの花と鳥の壁飾り」。タイトルの通り、切り絵の型紙や作り方だけでなく、各国の観光スポットの写真やイラストも掲載されたかわいらしい本です。フランスのページでは、エッフェル塔やメリーゴーランドの立体切り絵を作る事ができます。ページをめくるたびにわくわくドキドキがとまりません。

切り紙で楽しむ小さな旅
切り紙で楽しむ小さな旅

商品価格1512円

CRK DESIGN著

この商品を購入

立体切り絵 まとめ

いかがでしたか?
平面の切り絵が立体になる驚き、そして趣のある世界が広がることを感じていただけたでしょうか。美しい立体切り絵の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「切り絵・型紙」に関連する記事

「切り絵・型紙」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「切り絵・型紙」についてさらに知りたい方へ

切り絵の作り方・図案・活用法 ー紋切り遊び〜立体切り絵ーのサムネイル画像

切り絵の作り方・図案・活用法 ー紋切り遊び〜立体切り絵ー

簡単なのに素敵に見える切り絵のやり方㊙テクニック!のサムネイル画像

簡単なのに素敵に見える切り絵のやり方㊙テクニック!

切り絵に挑戦!手指の動きが難しくても使えるハサミの紹介のサムネイル画像

切り絵に挑戦!手指の動きが難しくても使えるハサミの紹介

簡単・かわいい♡誰でもできる切り絵のお花の作り方を公開!のサムネイル画像

簡単・かわいい♡誰でもできる切り絵のお花の作り方を公開!

老後の生きがい、楽しみー個人で続けられる、ゆったりとした趣味ーのサムネイル画像

老後の生きがい、楽しみー個人で続けられる、ゆったりとした趣味ー

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと