お問い合わせ

市民葬の費用プランと葬儀社の費用プランの比較

市民葬は、自治体が提供する葬儀プランであり、葬儀費用が比較的安くなることが魅力です。しかし、葬儀会社のプランと比較すると、どちらが良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで、本記事では、市民葬の利用条件や手続き、メリット・デメリット、費用相場、そして葬儀会社との比較方法を解説します。

市民葬の費用プランと葬儀社の費用プランを比較して、どちらが自分に合っているのか、確認してください。

市民葬とは

市民葬とは、各自治体が提供している葬儀プランの一つであり、通常の葬儀よりも安価であることが特徴です。

自治体と葬儀社が協定を結び、一定の金額で葬儀を行うことができます。川崎市や松戸市、川越市など、各自治体が独自に制度を設けています。

葬儀内容については自治体によってちがいますが、一般的には、祭壇や棺、霊柩車、火葬等の基本的な内容が含まれます。追加オプションを選ぶことで費用が変動する場合もあります。

市民葬を利用する条件と方法

市民葬を利用できる条件

市民葬を利用できる条件は、自治体によってちがいますが、一般的には、故人および、喪主が自治体が管轄している地域の住民であることが条件です。

特に所得制限は設けられておらず、亡くなった方か喪主の方が市内に居住している場合には、市民葬を利用できます。

ただし、自治体で指定された葬儀社に限られるため、市民葬を行う前に所属する自治体の役所や葬儀社で事前に調べておく必要があります。 

市民葬の申し込み方法と手続き

市民葬や区民葬の手続きには、2通りの方法があります。一つは、死亡届を提出する際に、市民葬・区民葬で行いたい旨を告げる方法です。

もう一つは、専用の申し込み用紙に必要事項を記入して、死亡届と一緒に役所に提出する方法です。

自治体によって市民葬・区民葬の申し込みの方法がちがうので、申し込みの前に自治体のホームページ等で確認してください。

また、自治体によっては、自治体と提携している葬儀会場で市民葬・区民葬をおこなったときに、会場使用料の一部を助成する制度があるところがあります。

自治体への申し込みの審査に通れば、自治体と提携しているいくつかの葬儀社のなかから選んで葬儀を依頼しましょう。

葬儀社へのお申込みの連絡は、自治体が代行しておこなってくれる場合と自分で行う場合があるので、申し込む前の指示に従いましょう。

なお、故人が生前に国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入しているなら、葬儀をした喪主が代理で申請して葬祭補助金を市区町村から給付してもらいましょう。

市民葬の申し込みに必要なもの

市民葬の申し込みに必要なものは、死亡届と申し込み用紙または役所の受付にて市民葬を行いたい旨を伝えるだけで十分です。

市民葬のメリットとデメリット

市民葬のメリット

一般的な葬儀に比べ、市民葬は50万円以下の費用で行えることが多く、費用を抑えることができます。

葬儀費用は急な出費となり、高額になることもあり、すぐに捻出できない場合があります。しかし、市民葬を利用すれば出費を最小限におさえることができます。

また、自治体が決めた水準をクリアした信頼できる葬儀社が提携しているため、信頼できる葬儀社を探す手間や悩みを省くことができます。

市民葬のデメリット

自治体が提携する葬儀社との協定料金であるため、市民葬のプランから逸脱すると費用が割高になる可能性があります。

故人を搬送する費用や冷却するときに必要なドライアイス代、祭壇などの飾る遺影写真のように、状況に応じて必要となるものについては追加料金が必要となる場合があります。

また、プランに含まれないものはすべて追加発注となるため、最終的に支払う費用は見積もりの金額からあがることもあります。

さらに、各自治体によって葬儀の内容が異なるため、希望する葬儀を行えないことがある点にも注意が必要です。

市民葬・区民葬を利用する場合は、住まいの地域を管轄する市町村に市民葬・区民葬の制度があるか、また、葬儀の内容を確認する必要があります。 

市民葬を選ぶ際には、必要に応じてオプションを追加して、自分たちの望む形で葬儀を行うことが重要です。

市民葬の費用相場

市民葬・区民葬の費用相場は、通夜・告別式を執り行う場合は50万円程度で、火葬のみを執り行う場合は20万円程度です。

ただし、プランに含まれている内容は自治体によって異なり、追加で費用が発生することも考えられます。

市民葬と葬儀会社の葬儀の比較

「市民葬」とは、自治体が住民に提供する葬儀プランであり、協定料金によって葬儀費用を抑えることができます。

一方、「葬儀会社の葬儀」は、専門の葬儀会社に葬儀を依頼するものです。それぞれには、メリット・デメリットがあります。

「市民葬」は、比較的安価に葬儀を行うことができますが、棺や祭壇などの葬具が質素な場合があるというデメリットがあります。

また、自治体によってプランの内容が異なるため、追加費用が発生することもあります。一方、「葬儀会社の葬儀」は、自由に葬儀の形式を選ぶことができますが、その分費用が高くなる可能性があります。

葬儀社と市民葬の選び方

まず葬儀社を選ぶ際には、費用や担当者の対応が重要なポイントです。費用については、見積もり時に明細がはっきりしているかどうかを確認し、追加費用が発生するかどうかも確認しましょう。

また、担当者によって葬儀の内容が大きく変わるため、信頼できる担当者がいるかどうかもチェックしておきましょう。

葬儀費用や担当者の対応だけでなく、希望に合った葬儀プランを提案してくれるかどうか、料金に含まれるサービス内容なども確認しましょう。

市民葬についてよくある質問

市民葬とはどのようなものか

市民葬とは、自治体が提供する低価格の葬儀プランのことです。葬儀社と自治体が協定料金を定めており、比較的安価で葬儀を行うことができます。

市民葬を利用するために必要な条件は

市民葬を利用するためには、故人または施主が自治体の住民であることが条件となります。また、一部自治体では生活保護受給者が条件となる場合もあります。

市民葬と葬儀会社の費用プランを比較するとどのような違いがあるのか

市民葬と葬儀会社の費用プランを比較すると、市民葬は比較的安価で、あらかじめ定められたプランが提供されます。

一方、葬儀会社のプランは多岐にわたり、葬儀の規模や内容によって費用が異なります。ただし、葬儀会社の方が自由度が高く、家族葬などの細かなニーズにも対応可能です。

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい