長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

近年、中年以降に離婚をする熟年離婚が急増しています。よく「定年を待ってから離婚したい」と耳にしたりしますが、実際に熟年離婚に踏み切る大きな理由って何だと思いますか? 今までの結婚生活でなにが不満だったのでしょうか。きっかけと理由についてまとめてみました。

目次

  1. そもそも離婚を考え始めた原因とは?
  2. 熟年離婚のきっかけとは?
  3. 熟年離婚の理由とは?
  4. 熟年離婚による子供への影響
  5. 熟年離婚理由のまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

そもそも離婚を考え始めた原因とは?

人々

長年連れ添った仲の良い夫婦が、ある日突然「離婚!」とはなかなかならない様に思うのですが、そこにはどのような理由が隠れているのでしょうか。近年、女性の社会進出や、高齢者の寿命が延びたことで、まだまだ第二の人生を楽しみたいと考える人が、増えている事も熟年離婚に関係しているのではないかといわれています。

熟年離婚のきっかけとは?

離婚

日常の些細なことでもそれが積りにつもり、悪いほうへと蓄積されてたものが「離婚」へ向かうのだろうと思います。「定年後、父が家でゴロゴロしだした」という話はよく聞きますが、それだけが果たして熟年離婚の理由なのでしょうか?

夫の定年

夫が定年をしたタイミングで、心機一転離婚して第二の人生をやり直したいと、考える人が多いようです。夫が定年後、自宅にずっといるような生活になってから、急に夫婦仲が悪くなり離婚に発展するケースも多いようです。夫婦にとって夫の定年という出来事はこれまでの夫婦関係を考えるきっかけとなり、その結果、離婚を決意する夫婦もいるということですね?

子供の自立

子供が離婚の歯止めになっている事がとても多いようです。たとえ離婚がよぎっても子供が自立するまでは頑張ろうと考え、離婚を先延ばしにして、子供の自立が背中を押し、我慢をする必要がなくなったタイミングで離婚を考える人が多いです。

身内の不幸

意外なところで、身内の不幸が離婚のきっかけになる場合もあるようです。例えば、実家の両親、兄弟が亡くなり、ふと我に返った時に、自分の残りの人生を考え「自分も生まれ育ったところで最期を迎えたい」と、熟年離婚を考える方もいるそうです。特に遠くに嫁いだ女性がこの考えになりやすいようです。

熟年離婚の理由とは?

熟年離婚

実際、熟年離婚をしたご夫婦の多くは離婚理由については「具体的にこれだ!という理由はない」と言っているようです。熟年になるまで離婚を決意するような決定的決め手がなかった普通の夫婦でも、熟年離婚をすることになってしまう可能性もあるようです。

価値観が合わない、性格の不一致

今まで生活習慣や趣向が合わずにいた、夫婦の不満が一気に爆発して、このまま二人っきりの生活は耐えられないと離婚に踏み切るケースです。今までも不満には思ってはいたが、子供がいることで自分をだまし、我慢してやってきた結果、我慢する意味もなくなり離婚に踏み切るようです。

義実家との確執、介護問題

舅や姑とのトラブルが、離婚の大きな原因となる場合があります。また、舅や姑の介護問題をきっかけに、離婚になる夫婦も多いようです。妻が介護に疲弊していても、夫は当たり前のように思っていて、労いの言葉の一つもないなど不満が募っていくのです。また、介護のストレスや疲労、不満などが積み重なり、離婚に発展してしまうようです。

金銭問題

相手が元々浪費家だったが、今までは子供もいるし、何とか頑張って家計をやりくりしてきたけど、歯止めの子供も自立し、定年などをきっかけに離婚を考えるパターンです。さらに定年後、自由な時間が増えて浪費傾向になり、意見のぶつかりあいや、老後資金に対してのお互いの考え方の食い違いなども、離婚原因のひとつになってしまう場合もあります。

家庭を顧みない、会話がない

今まで仕事以外で家庭を顧みてくれなかった相手に対しての不満が、子供が自立した後に爆発してしまい、離婚に発展するようです。また、元々あまり会話のなかったご夫婦が、会話なしで二人だけでいることに耐えられなくなってしまい、離婚になる熟年夫婦も多いようです。

精神的虐待、肉体的虐待

配偶者に対して暴力を振るうDV(ドメスティックバイオレンス)や、モラハラ(モラルハラスメント)などの言葉の暴力などに、今まで精神的にも肉体的にも我慢してきた結果、子供の自立、定年を機会に離婚を決意するパターンが非常に多いです。

こういう方は早い段階で「相手の暴力はもう治らない、子供が自立するまで我慢して絶対離婚したい」と考えていて、静かに生活資金を貯めて熟年離婚を計画していることが多いようです。

異性問題

相手の度重なる浮気はあったが、子供のために我慢をしてきて、子供の自立後に自分に対する仕打ちを許せずに、離婚に発展するのです。我慢する必要がなくなった途端に、恨みつらみがわいてきてしまうのでしょうね?

また、熟年離婚の原因として、熟年になってからの浮気が原因となるケースが非常に多いと言われています。

自身の浮気や再婚願望

相手の異性問題は全く関係なく、自分自身に好きな人が出来たり、浮気をしていた相手との再婚がよぎった時に、離婚を決意するパターンです。また、相手に対して愛情がなくなったと気づいてしまい、このタイミングで離婚を切り出すようです。

夫からの熟年離婚の理由

■家庭で居場所がない

妻と子供の関係は良好なのに、家長の自分だけ家庭での居場所がなくなり、妻、子供にも冷たくされ耐えられなくなり、離婚を切り出すパターンです。

■家族に感謝されない

家族を養うために一生懸命に仕事をしてきたが、家族からは感謝や労いの言葉もかけてもらえず、妻には嫌悪感を持ってしまい離婚を切り出すパターンです。

■束縛から逃れたい

息苦しい結婚生活から解放されたくて、子供の自立、定年をきっかけに離婚を考える方もいるようです。一人になって独身の頃と同じように自由な生活がしたいと思いだすのでしょう。

熟年離婚による子供への影響

人々

親の熟年離婚を子供の立場からすると、どのように受け止めているものでしょうか。まず、「その歳で離婚なんて考えないで、何とか思いとどまって欲しい!」と考えるのか、離婚を後押しする方が多いのでしょうか?また、両親の離婚によって、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうケースもあるようです。離婚の歯止めになってくれた子供をトラブルに巻き込むなんて、何とも皮肉な話ですね?

お金の心配

親が熟年離婚することによって、一人で生活できなければ、子供が生活費などを援助しなければなりません。親への援助により、子供の家庭にも影響を及ぼしてしまうのです。

生活の変化

親が熟年離婚したあと、一人暮らしが不可能で、突然、子供に同居問題が発生する可能性があります。それにより子供が世帯を持っている場合、夫婦間での意見の相違でもめてしまうかもしれません。特にお嫁さんからしたら、降ってわいたような姑との同居には、とまどいを隠せないでしょう。同居問題が解決したのもつかの間、次は介護問題が勃発する可能性もあります。

遺産相続トラブル

熟年離婚の場合は、離婚後に再婚した相手と前配偶者の子供との関係が微妙になります。遺言書がない場合、相続などで後で揉める可能性があります。遺言書があれば遺産分割が可能になり、残された家族観での争いを避けることができます。

熟年離婚理由のまとめ

熟年離婚の理由についてまとめてみましたが、いかがでしたか?熟年離婚なんてうちは大丈夫!と思っていませんか?長年連れ添った夫婦が、長年の不満が原因で離婚、浮気に走ってしまうこともあるなんて、とても悲しいことですね?

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「熟年・離婚・理由」に関連する記事

「熟年・離婚・理由」についてさらに知りたい方へ

  • ずっと夫婦でいるために熟年離婚の原因を探る

    ずっと夫婦でいるために熟年離婚の原因を探る

    近年では約3組に1組の夫婦が離婚するといわれているくらい離婚率が上昇していて、熟年離婚も増えています。これまで、長く連れ添ったパートナーと別れてしまうことはとてもつらいことです。そこでこの記事では、熟年離婚の原因についてご紹介します。

    1
  • あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

    あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

    熟年離婚ってご存知ですか?現代において熟年離婚が増加しています。長年連れ添った夫婦が何故?理由をランキング形式にしてみました。もしかしたらランキング内に、あなたの家庭でも理由になるものがあるかも・・・?

    2
  • 年々上がる、熟年離婚率。新たな生活をスタートさせたいあなたへ

    年々上がる、熟年離婚率。新たな生活をスタートさせたいあなたへ

    熟年離婚は年々増えています。なぜ熟年離婚が増えているのでしょうか。今回は熟年離婚が増えている理由、熟年離婚のメリット、デメリットを紹介します。熟年離婚を考えている方、必見です。

    3
  • 熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

    熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

    長年家庭を守るべく一生懸命だった夫婦でも、何かのきっかけで離婚まで発展するケースは少なくありません。熟年離婚に発展するケースは様々で、又思いとどまる理由も様々です。熟年離婚に至った場合、準備するものは何で、準備なく離婚したらどうなるのでしょうか?

    4
  • 離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

    離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

    終活において、離婚という選択をする人たちがいます。生前に離婚する人、死後に離婚する人、その方法はさまざまですが、離婚も終活の一つと言えるかもしれません。終活における離婚について、どのような方法があるのかをご紹介します。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

関連する記事

「熟年・離婚・理由」についてさらに知りたい方へ

ずっと夫婦でいるために熟年離婚の原因を探るのサムネイル画像

ずっと夫婦でいるために熟年離婚の原因を探る

あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキングのサムネイル画像

あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

年々上がる、熟年離婚率。新たな生活をスタートさせたいあなたへのサムネイル画像

年々上がる、熟年離婚率。新たな生活をスタートさせたいあなたへ

熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備のサムネイル画像

熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!のサムネイル画像

離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと