お問い合わせ

多くの方が参列する本葬と密葬の違いと葬儀の形式

多くの方が参列する本葬と密葬は、規模や費用、葬儀の進行などに違いがあります。この記事では、本葬をおこなう意味や理由、費用や相場についても解説します。

さらに、本葬にかかる費用を抑えるために葬儀社を選ぶ際のポイントや注意点についても説明します。密葬を選ぶ際の注意点についても触れます。

本葬とは多くの方が参列する葬儀

一般的な葬儀と本葬の違い

一般的な葬儀は、故人が亡くなった翌日にお通夜を行い、翌々日に葬儀や告別式を行うことが多いです。参列者は、故人の親族や友人が中心で、故人をお祀りします。

一方、本葬は密葬の後に行われ、故人の功績や社会的な立場が重視されます。社葬の場合は、社員や取引先など多くの参列者が見込まれるため、準備にも時間がかかります。

また、お祀りする対象がお骨であるため、一般的な葬儀と異なります。

運営主体も異なります。一般的な葬儀では、親族が主体となって通夜・告別式を行いますが、本葬は会社や団体が主体となることが特徴です。

本葬は大規模な葬儀や告別式であり、社葬や団体葬などとも呼ばれます。

本葬には定まった形式がなく、比較的自由な形式で行われます。会社や団体が主催し、多くの方が参列する大きい規模の葬儀になります。

一方、一般的な葬儀には形式や考え方があり、家族葬や火葬式などがあります。

葬儀の費用については、一般的な葬儀の相場が約200万円であるのに対して、本葬や社葬は多くの参列者を見込むため、費用が高額になることがあります。

お別れ会と本葬の違い

「本葬」と「お別れ会」の主な違いは、参列者の数やスタイル、場所、時期、宗教的な要素などが挙げられます。

通常、故人が信仰していた宗教に基づいて葬儀が執り行われる場合、「本葬」には宗教的な要素が含まれることが多く、また、密葬の場合には「本葬」を後日行うことがあります。

「お別れ会」は多くの人々が参列することができ、また、服装も自由であり、事前にお通夜や葬儀が行われることはありません。

「お別れ会」は、故人との別れを惜しむ人々によって行われ、故人の趣味や好みに合わせた演出が行われることがあります。

「本葬」は葬儀社などの業者によって全ての準備が行われますが、「お別れ会」は主催者や参列者によって自由に行われることが多く、場所も式場や斎場などではなく、居酒屋やレストラン、自宅など様々です。

また、時間帯についても「本葬」は通常昼間に行われますが、「お別れ会」は夜間に行われることが多く、飲食を伴う場合も多いです。

本葬の葬儀の形式

本葬とは、密葬に対して社葬のように多くの参列者を招く儀式や式典です。

本葬の形式は、実に多種多様であり、故人や遺族が信仰する宗旨宗派のしきたりでおこなう場合もあれば、宗教にこだわらず自由なスタイルで行われる場合もあります。

また、本葬は密葬後に改めて行われる場合があり、社葬や団体葬など多数の参列者を見込んだ葬儀や告別式を指します。

一般的に、社会的地位の高い人や有名人が本葬を行う傾向があるとされています。

本葬をおこなう意味や理由

故人を偲ぶための機会を得ることと、故人の功績を称えるための場を提供することです。また、大勢の参列者が想定されるため、葬儀会場や飲食物、交通手段などの準備が必要であり、多大な時間や費用がかかります。

本葬の前におこなう親族や遺族・親族で営む密葬

本葬と密葬の違い

密葬は、基本的には後日に「本葬」や「お別れの会」といった大勢の方が参列する式典・儀式を前提におこなう葬儀であるため、本葬に先駆けて行われます。

密葬は主に身内だけで行われ、ご家族を中心の葬儀で静かにおこなわれるのが特徴です。一方、本葬は一般の方々にも参列いただけるように、広く告知されます。

密葬をするときの注意点

密葬は、密葬はご遺族・親族のように親しい関係者のみで行います。また、挨拶状を送ることも忘れてはいけませんが、葬儀を行っていることを関係者以外に知られぬように行います。

密葬の知識や経験が豊富な葬儀社を選ばないと、本葬へ参列してもらう予定の方に伝わってしまい、密葬中に対応に追われてしまうことになりかねません。

密葬についてよくある質問

一般的な葬儀と本葬の違いは何ですか

一般的な葬儀は、親族や知人が参列する中、本葬は多くの人が参列する葬儀です。一般的な葬儀は、故人が亡くなった翌日にお通夜を行い、翌々日に葬儀や告別式を行うことが多いです。一方、本葬は密葬の後に行われます。

本葬をおこなう理由は何ですか

故人を偲ぶための機会を得ることと、故人の功績を称えるための場を提供することです。

本葬と密葬の違いは何ですか

密葬は、基本的には後日に「本葬」や「お別れの会」といった大勢の方が参列する式典・儀式を前提におこなう葬儀であるため、本葬に先駆けて行われます。本葬は一般の方々にも参列いただけるように、広く告知されます。

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい