ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

ゆとり世代、さとり世代という、今、20歳代の若者たち、どうのような人たちなのか?私たちがこの人たちとうまく付き合う方法は?ゆとり世代、さとり世代の人たちの背景、特徴からどう対応し付き合っていけば良いのか?どういうことか、調べてみました。

目次

  1. ゆとり世代、さとり世代の生まれた時代は?
  2. ゆとり世代の人たちにみられる特徴は?
  3. さとり世代の特徴、その背景は?
  4. ゆとり世代、さとり世代との付き合い方
  5. 「ゆとり世代、さとり世代」 まとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

ゆとり世代、さとり世代の生まれた時代は?

「ゆとり世代」は大まかに言うと、ゆとり教育期間中に小中学校教育を受けた世代で、1987年~1996年生まれまで、2017年現在で言えば21歳~30歳位の年齢にあたります。

ゆとり教育というのは、2002年度~2010年度に教育内容の厳選、授業時間の削減、完全週5日制などで、自主的な学習内容や学習機会を活用できるようにするために導入された教育制度です。

「さとり世代」と「ゆとり世代」の年齢層には明確な区分がなく、重なっているのですが、特に1990年代に生まれの人たち(2017年で20代中ごろから下の世代)を指して、さとり世代という事が多いようです。

やや侮蔑的なイメージのある「ゆとり世代」という名称を嫌ったゆとり世代の人たちが、ネット上で使いだしたのが「さとり世代」という言葉とも言われています。

ゆとり・さとり世代は両親がバブル世代のバブルジュニア世代ともいえ、団塊ジュニア世代から始まった少子化傾向がさらにはっきりとしてきた世代です。

ゆとり世代の人たちにみられる特徴は?

「ゆとり」というと、甘やかされた世代など、すこし悪いもののような印象があるかもしれません。
ゆとり世代の人たちの特徴とその背景をみてみましょう。

まずはゆとり世代のネガティブな印象です。

  • ストレスに弱い 少し強く叱られると落ち込んでしまって、「会社をやめたい」などと言い出しかねません。これには、ゆとり世代の多くが少子化、核家族で育ち、大人と関わる機会があまりなかったこと、過保護気味に育てられたことの影響があるようです。他人との関わり方が解らない、怒られ慣れていない、自分に自信がないことなどからくるものでしょう。
  • 言われたことしかできない、やらない 与えられた仕事はこなしますが、そこから外れたこと、臨機応変な対応を苦手とする傾向があります。これは、情報社会が急速に発展したなかで育って世代のため、ネットで調べればある程度の情報がすぐ手に入る「マニュアル人間」であることが大きいものと思われます。マニュアル以外、指示以外のことは避けることと、失敗することは恥ずかしいという意識から、自分で考えるより指示されたことをそのとおりにやるという安心感をとってしまうようです。
  • 仕事よりもプライベートを優先する 残業して収入を増やすよりは賃金が安くても定時で退社できる仕事を好んだり、会社の飲み会に参加しないなど、プライベートな時間を大切にする傾向が強いと言われています。これは、バブル崩壊後の不景気、就職氷河期という厳しい時代で、倒産やリストラなどの事例を身近に見てきた影響からか、会社に対する夢や期待を持ちにくくなってきていることが要因のようです。

次にゆとり世代のポジティブな印象にはどんなものがあるでしょうか。

  • IT関係に強い インターネットやスマホなどが、あって当たり前の時代を生きていますから、IT関連には苦手意識がまったくありません。パソコンの前での長時間作業にも慣れていて、他の世代にはない強みでしょうね。この強みは、これからますます発展していく情報社会では非常に役に立つ能力と言えるでしょう。
  • 堅実な人が多い バブル崩壊後の不況の時代を経験し、経済的に厳しい時代しか知らないためか、堅実で安定志向の考え方の人が多いようです。無駄なことはしないで、自分にとって良いこと、良いものを選ぶなど、現実的な、堅実な考え方をする人が多いと言われています。
  • ネガティブなことも裏を返せば ゆとり世代のネガティブな印象として「言われたことしかできない、やらない」ということをあげましたが、これは裏を返せば「きちんとした指示があれば、良い仕事ができる」ということになります。いちいち細かいことまで言わないと解らないのかと、イラっとするかもしれませんが、最初に教えること、これはどの世代であっても同じこと、適切な対応が必要ですね。

さとり世代の特徴、その背景は?

スマホ

「さとり世代」は「ゆとり世代」という呼び方と違って、すこし良い印象に聞こえますね。悟りという言葉から、どこか落ち着いた、心に余裕があるような印象があります。

さとり世代はゆとり世代と重なる部分が多いのですが、発達したネット社会、情報社会のなかで育ったということが、さとり世代が生まれた一番の要因と言えるでしょう。

もう一つは、集団で遊ぶことが少なくなったことが背景にあるのかもしれません。

1人で遊ぶことができるグッズも多くあるなかで、一人、自分の世界をつくりあげる人たちが多くでてきたものとも思われます。

さとり世代の特徴にはゆとり世代の特徴と共通するところが多いのですが、一番の特徴は自分の時間を大切にするということでしょう。

無理に頑張ってもそれに対しての対価が得られないようなことは避け、必要最低限のことをしっかり処理したあと、あとは自分の時間を楽しむという生活です。

競争もあまり望まないというこの世代は、無気力に思えるかもしれませんが、一つのことに集中すると非常に高い能力を発揮する特徴を持った人も多くいます。

個々のスキルをしっかりと把握して対応すると、素晴らしい成果が得られるかもしれません。

ゆとり世代、さとり世代との付き合い方

人々

ゆとり世代、さとり世代の特徴や背景をみてきましたが、これらの人たちとの付き合い方はどうしたらよいでしょうか。

昔からおもに若い人たちを指して「なんとか世代」という呼び方をよくしています。

あなたは何世代でしたか?「今の若い者は・・」という言い方も大昔からあるもので、若い時に誰もが言われた一言ですね。

ゆとり世代、さとり世代の若者たちとは文化的にも社会的にも大きな隔たりがあるので、付き合い方にも戸惑いがあるでしょうが、まずは彼らの世代のことや特徴をよく把握することが大切です。

ゆとり、さとりといっても、決してネガティブで冷めている人たちというわけではなく、しっかりと状況判断をして、自分たちが生きていくために身に付けた能力を表しているとも言えます。

そのような特徴をしっかりと理解してあげれば、年齢に関係なく、うまく付き合っていくことも、そんなに難しいことではないのかもしれません。

この世代の人たちのことを理解するために、とにかく意見や本心を聞きとることが大切です。

仕事などの結果で褒められることがあれば、とにかく褒める。

褒めることで、この世代に欠けていると言われる充実感や達成感を感じられるようになるかもしれません。

「期待している」などの言葉もモチベーションをあげる一言ですね。

また、この世代の人たちは「マニュアル人間」とも言われていますから、できる限り詳しく説明することも重要です。

解らないこと、疑問を積極的に解消しようとはしない世代の人たちですが、処理能力が高い人が多いので、きちんと説明すれば理解して良い結果をだしてくれるのです。
面倒なことのように思えますが、このようなことは人と接する場合の基本的なことのように思えます。

ゆとり、さとりといった先入観念を取り除き、正面から向き合うことは、どんな世代と付き合う時にも重要なことではないでしょうか。

「ゆとり世代、さとり世代」 まとめ

「ゆとり世代、さとり世代」は今の若者そのもの。

生まれ、育った環境、時代のなかで、無気力とか自分本位というような評価がされていますが、それは時代が生んだもの、彼らには良い点もたくさんあります。

彼らに言われている特徴を良く理解して付き合い、対応すれば、必ず解り合えるところもあって、良い結果に結び付けられることにつながります。

あなたもなかなか大人に理解されない時があった、そんなことを心の片隅にもって、彼らに付き合ってみたらどうでしょうか。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「ゆとり世代・さとり世代」に関連する記事

「ゆとり世代・さとり世代」についてさらに知りたい方へ

「ゆとり世代」「さとり世代」の次は!?各世代の特徴とつき合い方のサムネイル画像

「ゆとり世代」「さとり世代」の次は!?各世代の特徴とつき合い方

「ゆとりはこれだから…」などと言われがちな「ゆとり世代」。さらに「さとり世代」も登場、それぞれに

「ゆとり世代」とは違う?「さとり世代」の年齢や特徴とは?のサムネイル画像

「ゆとり世代」とは違う?「さとり世代」の年齢や特徴とは?

ゆとり世代の次の年齢層といえるさとり世代は、お年寄りではなく若者を指します。ゆとり世代との違いは

ゆとり世代の特徴とは。ゆとり世代は年齢はどのくらいなの?のサムネイル画像

ゆとり世代の特徴とは。ゆとり世代は年齢はどのくらいなの?

ゆとり教育で育ったゆとり世代の特徴とは何なのか。どんな成果を出したのか。ゆとり世代は何歳になった

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代は特に人口が多く、何でも競争で生きてきた人達です。そのような団塊の世代は恵まれた世代と

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

団塊の世代の方達の年齢は70歳前後でしょうか。世の中の時代の流れを見てみると、団塊の世代の方々は

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5
このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと