独居老人の認知症は何が問題?超高齢化社会を日本はどう乗り切る?

価値観の多様化や高齢者の増加によって、1人で暮らす高齢者は年々増加しています。こういった独居老人を地域がどのようにサポートし、個々のQOLを高めていくかが高齢化社会の課題となっていますが、現実的には「独居老人と認知症」という高いハードルが存在しています。

目次

  1. 独居の認知症高齢者の現実
  2. 独居の親を持つ子供世代の悩み
  3. 認知症特有の行動
  4. 独居老人は「ひとり」ではなく「ひきこもり」が問題
  5. 認知症の独居老人が近所に住んでいる場合
  6. さらに深刻な日中独居老人
  7. まとめ

独居の認知症高齢者の現実

人々

独居老人が今、増加の傾向にあります。その原因として、少子高齢化と核家族化が問題にあるといわれていますが、実は、これ以外にも見逃せないある変化が高齢者に起きていることをご存知でしょうか?

この変化をもたらしているのが、団塊の世代です。団塊の世代というと、第一次ベビーブームの世代を言いますが、その特徴は、なんといっても圧倒的に数が多いということです。すでに高齢者の年齢に達している団塊の世代は、今の日本全体の高齢者の3分の1を占めています。

ここで覚えておきたいのが、団塊の世代の家族形成の特徴です。団塊の世代の多くが、仕事を求めて地元を離れ都市部に流入、そのまま結婚・子育てをしてきたため、核家族が基本的な家族構成です。団塊の世代の子供たちは、核家族が基本的な家族の形であると認識していますから、やはり就職や結婚によって家を離れていきます。

子供が独立すると、団塊の世代の夫婦は、そのまま高齢者夫婦のみの世帯に変わります。sらに配偶者が死亡すると、独居老人世帯となっていきます。まさに、団塊の世代が後期高齢期を迎えるこれからが、独居老人問題のピークともいえるのです。

独居の親を持つ子供世代の悩み

介護

高齢者をサポートする側にも、変化があります。戦前の日本では、三世代同居が当たり前にあり、生と死は家の中で完結していました。そのため、家族が老いを見取り、最後の瞬間も自宅で迎えるということが当たり前になっていました。

高度経済成長期以降の日本は、核家族化が進むだけでなく、ライフエンドの現場も変わりました。

人の死の現場は、自宅から病院などの医療機関へと移っており、今ではほとんどの人が自宅以外の場所で最期を迎えるようになっています。こうしたこともあり、身近なところで高齢者をケアする場面が失われてしまった現代の生活は、高齢者を支える周囲の環境にも変化をもたらしています。

高齢の親との付き合い方が分からない

最近では、地震などの影響もあって、一人暮らしをする親が被災した場合のことを不安に思う人も増えてきました。

でも、不安はあっても、どのように高齢の親と接していいのかがわからない、という子供世代の悩みも多くあります。特に配偶者側の親との付き合い方に、悩みを持つ人が多いようです。

今の家庭の問題があって引き取れない

独り暮らしの親を心配する気持ちは強くても、家庭の事情から引き取ることが出来ない子供世代も多くいます。

受験生や精神的にも不安定な時期にある子どもを抱えている場合、「親の面倒を見たい気持ち」と「自分の子供のための環境を守りたい気持ち」のはざまで悩む子供世代も多くいます。

認知症の親を引き取る自信がない

独居老人世帯ではよく問題となるのが認知症ですが、やはり子供世代としても、認知症になった一人暮らしの親を引き取るのは、難しいと考える人の方が多いようです。

認知症特有の行動

介護

実の子供であっても、認知症の親との付き合い方やサポートについて悩むケースは数多くあります。その原因となるのが、認知症特有の行動にあります。

最初は、ちょっと様子がおかしいくらいにしか思えなかったのに、何かのきっかけで突然思いもよらない行動をとることもあります。そこから、一気に引きこもり状態になってしまうケースも少なくありません。

周りの人を泥棒扱いする

自分の物をとられたと妄想する「物盗られ妄想」は、認知症の初期段階から見られる症状の一つです。近所の人につかみかかって「泥棒!」と叫んだり、「お金を盗られた」と騒ぐことがあります。

突然手を出したり、怒り出したりする

普段穏やかな性格であっても、認知症の症状が進行すると思いもよらない暴言を吐いたり、急に怒り出すことがあります。

変なものを食べる

食べられないはずのない物を、食べてしまうことがあります。中には、自分が排せつしたものを手でいじって食べてしまうということもあります。

独居老人は「ひとり」ではなく「ひきこもり」が問題

介護

独居の高齢者の問題点は、「ひとり暮らし」にあるわけではありません。
認知症を抱えた一人暮らしの高齢者の場合、住環境が変わるだけでも、症状が進行する原因になります。その点からいえば、住み慣れた家で暮らすということは、認知症の進行を遅らせるためにも、ある程度の効果は期待できます。

ただし、引きこもり状態になってしまうことは問題です。特に認知症の症状が出ている場合、周りのサポートが受けにくくなります。最悪の場合、命にかかわる重大な状況に陥る可能性もあります。

認知症になるとやる気がでなくなる

認知症になると、これまで出来ていたことでもうまく出来なくなります。そのため、周りのことに関心が無くなり、何に対してもやる気がなくなってしまいます。これも、引きこもりの原因になります。

恥ずかしいから閉じ込める

子供が同居をしていても、引きこもり状態になることはあります。「親の問題行動を周りに見られたくない」「恥ずかしい」という気持ちから、認知症の親を家に閉じ込めてしまうケースがあります。

引きこもるから安全確認が出来ない

周りがサポートをしようとしても、引きこもってしまうと本人に接触する機会が極端に減ってしまいます。「気が付いたら自宅で孤独死していた」という痛ましい事件の原因にもなってしまいます。

認知症の独居老人が近所に住んでいる場合

介護

近所に住む一人暮らしの高齢者の問題行動が目立つと、やはり周辺住民としても不安を感じることがあります。でも、認知症の高齢者には、周りのサポートが何よりも大切になります。

1人で住む高齢者の情報は、普段から近くにいる人の方が、離れて住む家族よりも詳しいものです。ですから、どのようなタイミングで、どこに相談するのかを理解しておくことで、お互いに良い関係を保ちつつ、程よい距離感で見守りが出来るようになります。

臭いに注意する

認知症になると、味覚・嗅覚に障害が起こります。腐った食べ物を食べてしまうことや、家の中の悪臭が気にならないということも起こります。
一人暮らしの高齢者の食事や家から気になる臭いがした時は、サポートが必要になっている可能性があります。

いつもと違った行動をとる

高齢者になると、行動が習慣化するのが一般的な傾向です。
起床時間や食事の時間、散歩や買い物など、日常的な行動のほとんどが習慣化されているため、行動が分かりやすいものです。
このいつもの行動パターンが急に変わってきたという時は、サポートが必要になっているサインです。

すべて拒否される

すべてに拒否的になってしまい、周りのアドバイスやサポートもすべて拒否してしまうケースがあります。

被害妄想も強くなる傾向がある為、周りからのサポートを悪意ある行為と受け取ってしまうことがあります。この場合は、認知症の可能性が考えられますので、やはりサポートが必要になります。

相談する時はまず地域の民生委員へ

地域の独居老人に関する問題は、各方面の専門家のサポートが必要になります。そのパイプ役を担っているのが、地域の民生委員です。

民生委員が管轄地域内でこのような問題を確認すると、役所の介護保険課・高齢者福祉課・地域包括支援センターなどへ連絡します。このことにより、各担当者が独居老人の生活状況や健康状態を確認し、適切な処置をとることになります。

近所の問題だからと1人で抱え込まず、地域全体で悩みや問題を共有し合うことが、よりよい近所づきあいを続けるポイントになります。

さらに深刻な日中独居老人

介護

親1人子1人の世帯に多いのが、日中独居老人です。

世帯としては子どもと同居していますが、仕事で朝早くから夜遅くまで仕事をしている子どもとの同居となると、同居する高齢者は、1日のほとんどを1人で過ごすことになります。そのため、昼間は独居老人と同じ状態にある高齢者も少なくありません。

さらに、家族と同居していることで、日中老人が1人で暮らしていても、受けられる介護サービスが制限されてしまいます。こうした状況も、日中独居老人の問題を深刻にしています。

まとめ

間もなくやってくる超高齢化社会を前に、日本の介護は、大きな転換期を迎えようとしています。やがて訪れる2025年には、団塊の世代が後期高齢期を迎え、さらに独居老人の数は増加するでしょう。

その時、日本を支えるのは地域力です。地域の力をいかにして独居老人や家族に向けるかが、今後の大きな課題になるといえるでしょう。

「独居・老人」に関連する記事

  • 独居者の終活は何をする?生前予約や死後委託制度について解説しますのサムネイル画像

    独居者の終活は何をする?生前予約や死後委託制度について解説します

    ご自身の今度を考えて、終活を始められている独居者の方が増えてきています。終活は残されたご家族のためだけではなく、ご自身の充実したエンディングのためにも重要です。独居者の方が行う終活とはどのようなものなのか、詳しくご説明して行きます。

  • 団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

    団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

    団塊の世代は特に人口が多く、何でも競争で生きてきた人達です。そのような団塊の世代は恵まれた世代とも言われていますが、その世代の特徴とはどのような事が挙げられるのでしょうか。また、共通している特徴とはどんなところしょうか。まとめてみました。

  • 団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

    団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

    団塊の世代の方達の年齢は70歳前後でしょうか。世の中の時代の流れを見てみると、団塊の世代の方々は社会や色々な年代に影響を与えている世代と言えます。団塊の世代がリタイヤされてから、企業も戦力を失うことに焦り始めました。年齢を追う形でその影響力を見ていきましょう。

  • 介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?のサムネイル画像

    介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?

    高齢化社会の問題はニュースなどでもよく見かけますが、日本の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は2016年には27%にも達したようです。ここでは、高齢化社会が抱える問題や対策を専門家ではない筆者の視点でまとめてみました。

  • 急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?のサムネイル画像

    急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?

    日本は今、子供が少なく、高齢者が多い、非常にバランスの悪い社会となっています。日本の総人口のなかで高齢者が占める割合がとても多い、高齢化社会。社会の高齢化の原因と、少子化の原因はなんなのでしょうか。その対策について、一人ひとりができることを考えてみましょう。

  • 素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!のサムネイル画像

    素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!

    定年退職もして、ゆっくりした時間を過ごす老後にあこがれるという人は多いはずです。しかし、せっかくゆっくりできる時間が増えたのにも関わらず老人特有の問題に悩まされてしまうというケースもあるようです。そこで今回は、対策のために老人が抱えやすい問題をご紹介します。

  • 高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探りますのサムネイル画像

    高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探ります

    高齢化社会が問題視されています。しかし高齢化社会が実際どうのように問題で、またそれに伴いどのような対策がされているかしっかり知っている人は少ないのではないでしょうか?今回は高齢化社会の原因、問題、対策など高齢化社会について紹介していきます。

  • 高齢化率の上昇と日本のセカンドライフの変化のサムネイル画像

    高齢化率の上昇と日本のセカンドライフの変化

    高齢化率とは、65歳以上の高齢者人口が総人口に占める割合のこと言います。日本の高齢化率の上昇にともない、今後、日本で起こってくるであろうセカンドライフの変化を読み解きます。

  • 「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考えるのサムネイル画像

    「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考える

    平均寿命の急激な延びと、出生率の低下による少子高齢化の問題が浮き彫りになってきています。少子高齢化は高齢者の定義が曖昧になっていることも実態を分かりにくくしている点ではないかと考えられています。今回はこの問題について高齢者の定義から考えてみようと思います。

  • 団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?のサムネイル画像

    団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?

    団塊ジュニアとは「団塊世代」または「団塊の世代」の子供が多い世代のことですが、この世代の世間のイメージはどのようなものなのでしょうか?団塊ジュニアの世間のイメージや特徴などをまとめてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「独居・老人」についてさらに知りたい方へ

独居者の終活は何をする?生前予約や死後委託制度について解説しますのサムネイル画像

独居者の終活は何をする?生前予約や死後委託制度について解説します

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?のサムネイル画像

介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?

急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?のサムネイル画像

急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?

素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!のサムネイル画像

素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!

高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探りますのサムネイル画像

高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探ります

高齢化率の上昇と日本のセカンドライフの変化のサムネイル画像

高齢化率の上昇と日本のセカンドライフの変化

「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考えるのサムネイル画像

「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考える

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?のサムネイル画像

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「独居・老人」についてさらに知りたい方へ

独居者の終活は何をする?生前予約や死後委託制度について解説しますのサムネイル画像

独居者の終活は何をする?生前予約や死後委託制度について解説します

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?のサムネイル画像

介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?

急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?のサムネイル画像

急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと