爆釣⁉︎ シロギス釣るための仕掛けを公開‼︎

シロギスは釣りのゲーム性はもちろん、白身として食べても美味しいお魚です。ここではそんな、シロギスを釣るための仕掛けを公開しています。シロギスの生態、仕掛け、釣り方、テクニックを覚えて爆釣しちゃいましょう!

目次

  1. シロギスってどんな魚⁉︎
  2. シロギスを釣るための仕掛けとは⁉︎
  3. シロギスを釣るためのテクニック
  4. シロギスって何処で釣れるの⁉︎
  5. 釣り場のマナー
  6. まとめ

シロギスってどんな魚⁉︎

シロギスってどんな魚なのでしょうか?名前は聞いた事がある人は沢山いると思います。ですが生態を聞かれると疑問を覚える人は沢山いるのではないでしょうか⁉︎まずはシロギスと言う魚を知って釣果に繋げて貰いたいと思います。

シロギスの由来

シロギスは日本各地で釣れ、砂地であれば岸から比較的簡単に釣れます。その親しみ易さから岸=キスと名付けたそうです。接吻のKissと魚のキスは関係はないそうですよ。

シロギスの生態

どんな場所に居るの⁉︎

日本各地の海水浴場や砂地を好みます。汽水域とかは楽しめるポイントだと思います。後は、船が出入りする場所だと砂地がえぐれて水深が深くなる場所があります。こんな場所もシロギスは好みます。

シロギスの主食は⁉︎

本虫や朝鮮ゴカイを主食としてます。

シロギスの産卵はいつ⁉︎

6月〜9月と言われています。この時期のシロギスは一回り大きいサイズが釣れますね。またシロギスの産卵時期は3ヶ月は続くそうです。

シロギスは集団行動が好き‼︎

集団行動が好きと言っても子供のシロギスのみに当てはまるみたいです。大型のシロギスは単独で行動する事が多いそうです。子供のシロギスが釣れたら同じ場所を釣る事で数釣りを楽しめると思います。

シロギスの釣れる時期はいつ⁉︎

5月中旬〜12月中旬迄と言われて居ます。
5月中旬〜7月頃が産卵。
8月〜12月頃迄は子供が沢山居るので数釣りが見込めます。

投げ釣り仕掛けで釣れる大きさは⁉︎

岸釣りの場合は、平均18cmです。30cmを超える尺キスは育つまで8年かかると言われて居ます。これだとなかなか30cm超えるキスを釣るのは難しいと言えますね。

シロギスを釣るための仕掛けとは⁉︎

シロギスを釣るには投げ釣りが最もポピュラーです。投げ釣りをマスターする事でシロギスは簡単に釣る事が出来ます。

投げ釣り仕掛け

シロギスを釣るためのテクニック

その1 キャストについて

シロギス釣りは闇雲にキャストすれば良いと言うわけではありません。
ではどんな感じにキャストすれば良いのでしょうか?

シロギスが居そうな場所にキャストする

これはキス釣りに関わらずどの釣りにも関係して来ると思います。海底が急に落ち込んでる場所は特に狙い目なので進んで狙う様にしたいですね。

遠投して地形を把握する。

遠投してズル引きする事で地形を把握出来ます。巻く時に重たくなった時は障害物があるか落ち込みに入ってる場合が多ので高ポイントだと思います。逆にスラスラズル引き出来るところは何も無く魚も居ない可能性があります。こんな場所で粘っても時間の無駄だと思います。
この様にキャストのみで情報をもらう事で釣果が変わって来ます。

その2 遠投してからのズル引き

この釣り方はシロギスを釣る時には非常に有効な釣り方となっています。
キャストして、海底に着いたらまず糸ふけを取ってズル引きしましょう。
ズル引きして止めて、ズル引きして止めてを繰り返します。目安は5メートルを目安にすると良いかも知れませんね。この動作は重りを引きずる事で海底に砂煙を発生させます。その砂煙に魚は反応して寄って来ます。そこに餌がある訳なので必然的に釣れて来ると言う仕組みです。

シロギスって何処で釣れるの⁉︎

砂浜

null

言わずと知れた釣り場ですね。キスを釣る人は必ず訪れるのではないでしょうか⁉︎

砂浜で狙うポイントとは⁉︎

まずは砂浜でえぐれてる場所を探しましょう。
その場所は潮が当たりやすい事を意味しています。
この様な場所にはシロギスを釣るための餌が集まりやすい場所になってます。

障害物がある場所を探そう!

見た目は砂地なのでなかなか障害物ある場所を見つけるのは困難です。狙うのであれば投げでズル引きで海底をチェックしましょう。ズル引きで海底の情報を手に入れる事で地形が見えて来ると思います。

釣り場のマナー

釣りが出来る場所をこれからも残して行く為、以下のマナーは守って行きたいものです。

釣りを始める前に‼︎

先に釣りをされてる人が居たらなるべく近くでは釣らない様にしましょう。仕掛けと仕掛けが絡まりトラブルの原因になりかねません。もしも釣りをする時はあらかじめ断りを入れ釣りをする様にしましょう。

釣りが終わって帰る前に‼︎

自分で出したゴミ〔空弁当、空き缶、途中で切ったライン、タバコの吸殻等〕は必ず自分で持って帰る様にしましょう。

まとめ

海

シロギスは意外な場所にも生息して居ます。この様にシロギスにはまだ分からない事が多々あります。少しずつ生態を解明する事で人一倍釣る事が出来るかも知れませんね。
最後までご愛読頂きありがとうございました。

「シロギス・仕掛け」に関連する記事

「シロギス・仕掛け」についてさらに知りたい方へ

  • キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまで

    キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまで

    キスは「砂浜の女王」と呼ばれるくらい、魚体がパールピンクに輝き、とても綺麗で食べても上品な魚です。そんなキスをポイント選びから、釣り方のコツ、シーズンごとの釣り方まで語ってみたいと思います。

  • 大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    岸からの釣りは手軽に楽しめるのですが、なかなか大物は釣れません。しかし、岸からでも釣り方によってシーバスが狙えます。ここではシーバスの釣り方について紹介します。

  • カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    カレイは代表的な食用魚です。釣りにおいても、防波堤や砂浜での投げ釣りで人気です。カレイ釣りの記事は既にいくつかありますので、今回はブラー釣りをご紹介します。ブラー釣りの仕掛けは簡単で、ルアーとほぼ同じ仕掛けで済んでしまいます。それでは紹介していきましょう。

  • 手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

    手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

    川釣りは淡水で手軽に楽しめる釣りです。釣れる魚はヤマメや、ナマズ、アユなど海ほどではないとはいえ、様々な魚を釣ることができますし、仕掛けもいろんな種類のものがあります。ここでは、川釣りの仕掛けの種類や糸の結び方などをお伝えします。

  • 幻の魚クエの釣り方やポイント、食べ方をご紹介。

    幻の魚クエの釣り方やポイント、食べ方をご紹介。

    クエは幻の魚と言われる高級魚です。クエの釣りは難しいものの釣ったときの喜びは他の魚を釣ったときとは比べ物にならない喜びがあります。ここではクエの釣り方や食べ方など幻の魚クエのことをお伝えします。

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「シロギス・仕掛け」についてさらに知りたい方へ

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまでのサムネイル画像

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまで

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。のサムネイル画像

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!のサムネイル画像

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

幻の魚クエの釣り方やポイント、食べ方をご紹介。のサムネイル画像

幻の魚クエの釣り方やポイント、食べ方をご紹介。

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと