墓石筆ペンってなに?イラストの修正にも使える墓石筆ペンをご紹介!

墓石の修繕などに使われる墓石筆ペンをあなたは知っていますか?自分で墓石の修繕する時に役立つ道具の一つです。 この墓石筆ペンは、イラストの修正などにも活用することができます。 今回終活ねっとでは、墓石筆ペンの使い方や、便利な活用法について詳しく紹介していきます。

目次

  1. 墓石筆ペンってなに?
  2. 墓石筆ペンとは
  3. 墓石筆ペンの使い道
  4. おすすめの墓石筆ペン
  5. 墓石筆ペンまとめ

墓石筆ペンってなに?

お墓

墓石筆ペンは、墓石や灯篭などの補修に使われているものです。
普段あまり使うものではないので、どんなものか分からない方も多いと思います。
ホームセンターや通販などで簡単に揃えることができ、文字の修繕に役立ちます。

墓石の修繕を業者に頼みたいけど値段も高いので、自分でできないものかと悩んでいる方もいるかも知れません。
そんな時に墓石筆ペンがあれば、準備も楽で修繕も簡単に行うことができます。


今回終活ねっとでは、墓石筆ペンについて以下の点を中心にご紹介していきます。

  • 墓石筆ペンとはどんなものなのか
  • 墓石筆ペンはどのように使えば良いのか
  • 墓石筆ペンはどのような種類があるか

墓石筆ペンの使い方から活用法、おすすめ商品まで紹介していきます。

墓石筆ペンは、どのように使ったら良いのか分からない方。
メーカーごとでどのような違いがあるのか気になる方。
その他の使い方について気になっている方。

以上のような方でも参考にできるよう紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

墓石筆ペンとは

困った人々

墓石筆ペンは、墓石や灯篭にかかれている文字を補修するのに使います。
建てたばかりはきれいな墓石の文字も、時が流れるにつれペンキの色が剥がれていきます。

読みづらくなった文字をくっきり見えるようにしたいけど、墓石の修繕を頼むと高そうと悩んでしまいますよね。
そうかと言って、ペンキを買って自分で塗り直すのも少し難しそうと思うかもしれません。

そんな時、手軽に修繕するために墓石筆ペンがあると役に立ちますよ。
墓石筆ペンは

  • 乾くのが早く、耐水性・耐光性に優れている
  • ペンキなどとは違いサイズが小さく持ち運びやすい
  • ニオイなども気にならないように作られている

このような特徴があります。

墓石の修繕などは、きれいに磨いてから行うため荷物が多くなってしまいます。
そんな時、簡単に持ち運びができる墓石筆ペンが1つあれば便利だと思いますよ。

墓石筆ペンの使い道

お墓

続いては、墓石筆ペンの使い道について見ていきましょう。
墓石筆ペンは以下のような使い道があります。

墓石の修繕に用いる

市販されている墓石筆ペンは主に墓石の修繕目的で販売されています。
墓石筆ペンのカラーは、白・黒がメインですが、メーカーごとでインクのラインナップが異なります。
その他インクの種類も水性・油性など違いがあります。
なので、修繕したい墓石に合わせて選ぶことができますよ。

墓石ペンを使うときの手順も確認してみましょう。

墓石をきれいに掃除する

ホコリ・カビ・水垢などの墓石についている汚れを落とします
この時、歯ブラシ・綿棒などで細かい汚れもしっかりと落としましょう。
ここで汚れが残ってしまうと色が塗りにくくなります。
磨く時は、墓石に傷がつかないよう優しく磨くことも忘れないでくださいね。

しっかりと乾かす

乾かす作業は念入りに行いましょう。
きれいに仕上げるには、しっかりと乾かしてから使用することがポイントです!
湿気がある状態だと、インクのノリが悪くなってしまうため注意しましょうね。

文字の彫りに色を塗っていく

墓石筆ペンで、文字の彫りに色を塗っていきます
彫りからはみ出さないように注意しましょう。

はみ出してしまった場合は、すぐに拭き取れば大丈夫なものや乾かしてからカッターなどで削って整えるものなどペンの種類によって異なります。
商品によってはみ出したときの対処は変わってくるので、確認を忘れないようにしましょう。

きれいに仕上げるコツ

きれいに仕上げるコツとして、作業を行う日は、湿気の少ない晴れた日がおすすめです。
晴れていれば湿気も少なく、墓石を乾かす時間も短くなるので作業がしやすくなります。

トップコートがあるものはそれを付けることで、色持ちが良くなり光沢感も少し出るのできれいに仕上げたい方は一緒に買っておくことをおすすめします。
種類によってはトップコートが無くても大丈夫なものもあります。

以上のようなことに気をつけながらながら使用してみてください。

イラストの修正にも使える

墓石ペンは本来の使い道は墓石の修繕に使うものです。
しかし、SNS上でイラストレーターの方がイラストの修正に便利だと発信し話題になりました。

  • はみ出した部分を修正する
  • 光を表現するハイライトとして使う

このような作業に使われているみたいですよ!
インクは少し薄いため、ひと塗りでは修正できない場合があります。
そんな時は、重ね塗りをすることで濃さを調整することができますよ。

修正以外にもハイライトとしても使えるので、新しい使い方も発見できそうですね。
絵が趣味の方にはもしかすると使える一本かもしれませんよ。

表札の補修にも使える

墓石ペンは石材に適したインクが使われています。
そのため、石材の表札なども修繕することが可能です。
家の表札の色が薄くなっていて困っている、と言う方は墓石筆ペンを使ってみてはいかがでしょう。

説明の部分に表札にも使えると書かれているものがあるので、表札の補修したいと考えている方は参考にしてみてはいかがでしょう。

おすすめの墓石筆ペン

お墓

最後に、おすすめの墓石筆ペンについて紹介します。
カラーや特徴をまとめてみたので参考にしてみてください!

墓石筆ぺん 白 中太 毛筆 EH16-1

東山工業 EastHill 墓石筆ぺん 白 中太 毛筆 EH16-1
東山工業 EastHill 墓石筆ぺん 白 中太 毛筆 EH16-1

商品価格564円

墓石や灯篭などの修繕に最適のペンです。
嫌なにおいがしない、水性顔料インキが使われています。
筆ペンタイプなので書きやすいですよ。

この商品を購入

SNSで話題になった墓石筆ペンです。
水性顔料インクが使われていて乾燥時間が早いのが特徴です。
種類は、黒・白・朱・トップコートの4種類があります。
トップコートは色持ちやツヤをよくするのに使用しましょう。

筆ペンタイプなので、刷毛タイプと比べると比較的塗りやすいと思います。
ただし力を入れて持ちすぎると、インクが一気に出てしまうので気をつけなくてはいけません。
インクの色は薄めなので、濃くしたい場合は重ね塗りをして濃さを調節するのが良さそうです。

サンデーペイント 名入れ補修ペン

サンデーペイント 名入れ補修ペン
サンデーペイント 名入れ補修ペン

商品価格1650円

お墓や表札の補修に使えるペンです。
油性アクリル樹脂塗料で密着性に優れています。

この商品を購入

サンデーペイントの墓石ペンは密着性のある油性アクリル樹脂塗料が使われており、耐光性に優れています
墓石はもちろん表札などにも使うことができます。

カラーは、白・黒・朱・金色・青色などの色があり、他ではあまり見かけない色も揃っています。
筆先は刷毛タイプで、自分で量を調整しながら付けないといけないので慣れるまでは難しいかもしれません。

本体についている刷毛では難しいという方は、小筆などを用意して持っていくと良いと思います。

ニッペ 墓石ペイント

ニッペホーム 墓石ペイント 白 50ml 墓石 文字書き ニッペ
ニッペホーム 墓石ペイント 白 50ml 墓石 文字書き ニッペ

商品価格583円

白・黒の2色でハッキリとした発色が特徴の墓石ペンです。表札や石掘り文字の補修に使えます。

この商品を購入

ニッペ 墓石ペイントのカラーは白と黒の2種類です。
カラーは少ないですが、仕上がりがかなりくっきりなると好評のようです。
一度塗るだけでもしっかりと色がついてくれるみたいですよ。

塗っていてはみ出した部分は、乾いた後カッターなどで削ることができます。
塗ってすぐであれば、固く絞った雑巾でも拭き取ることもできますよ。

ただし年期の入った墓石だと、ひび割れや欠けた部分に色が入ってしまうと取れない場合があるので気をつけましょう。

筆先は刷毛タイプになっており少し大きく、細かい部分は塗りにくいようなのでこちらも小筆などを用意しておいたほうが良さそうです。

筆ペンタイプと刷毛タイプで、塗りやすさが違うことが分かりましたね。
インクの濃さなども種類によって変わってくるので気をつけましょう。
刷毛タイプの墓石ペンを選ぶ場合は小筆などを用意しておくと、作業がスムーズに行えますよ。

墓石筆ペンまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、墓石筆ペンについて以下のように紹介していきました。

  • 墓石筆ペンは、墓石などの修繕に使われるペンである
  • 墓石だけでなく、イラストの修正などにも役立つ
  • メーカーごとにインクの種類やカラーが異なる

墓石の文字の修繕で困った時などは、墓石ペンを使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの墓石ペンなどを参考にして使いやすいものを見つけてみてくださいね。
墓石筆ペンは、うまく活用することができれば墓石の修繕にとても役に立ちます。
購入する際は、ペン先のタイプやインクの色などを確認して選んでくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

終活ねっとでは墓石に関する様々な記事を紹介しています。
墓石のクリーニング方法について詳しく知りたい方はぜひこちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!

雨や風に長年さらされた墓石には水あかや苔などの汚れが付着しています。これらの汚れは普通のお墓掃除ではなかなかきれいになりません。そんな時に便利なのが墓石の徹底的なクリーニングです。今回は墓石を自分でクリーニングする方法と代行業者について説明します。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・ペン」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓石・ペン」についてさらに知りたい方へ

墓石には一体どんな言葉を入れればいいの?のサムネイル画像

墓石には一体どんな言葉を入れればいいの?

買う前に知っておきたい墓石の種類と値段のことのサムネイル画像

買う前に知っておきたい墓石の種類と値段のこと

墓石文字の塗装の補修は自分でできる?補修の方法と注意点をご紹介!のサムネイル画像

墓石文字の塗装の補修は自分でできる?補修の方法と注意点をご紹介!

銀河とはどんな墓石なの?銀河の特徴や価格、選ぶ際の注意点を紹介!のサムネイル画像

銀河とはどんな墓石なの?銀河の特徴や価格、選ぶ際の注意点を紹介!

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!のサムネイル画像

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!

良い石材店の選び方のポイントを解説!〜墓石購入の際の参考に〜のサムネイル画像

良い石材店の選び方のポイントを解説!〜墓石購入の際の参考に〜

墓石の寿命ってどれくらい?寿命を伸ばす方法と影響する要因も紹介のサムネイル画像

墓石の寿命ってどれくらい?寿命を伸ばす方法と影響する要因も紹介

都立霊園で墓石は必要?墓石を建てるまでの手順、注意点などもまとめのサムネイル画像

都立霊園で墓石は必要?墓石を建てるまでの手順、注意点などもまとめ

墓石の字体はどうするべき?字体の種類と彫り方・色についても解説!のサムネイル画像

墓石の字体はどうするべき?字体の種類と彫り方・色についても解説!

なぜ墓石でカエルをよく見かけるの?カエルの種類や意味もご紹介!のサムネイル画像

なぜ墓石でカエルをよく見かけるの?カエルの種類や意味もご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・ペン」についてさらに知りたい方へ

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

墓石の名前部分の掃除方法を解説!よくある汚れやNG手法もご紹介のサムネイル画像

墓石の名前部分の掃除方法を解説!よくある汚れやNG手法もご紹介

高級な墓石って何があるの?国産やインド産の高級墓石を紹介します!のサムネイル画像

高級な墓石って何があるの?国産やインド産の高級墓石を紹介します!

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!のサムネイル画像

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!

墓石の耐用年数はどれくらい?丈夫なお墓を建てるための方法もご紹介のサムネイル画像

墓石の耐用年数はどれくらい?丈夫なお墓を建てるための方法もご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと