墓じまい後に粉骨するとどんなメリットがある?費用や注意点を紹介!

近年少子化や核家族化が進み、墓じまいを考える人が増えてきています。墓じまいをした後は、改葬・散骨・自宅保管などの供養方法があります。今回は墓じまい後の改葬・散骨時等に行う粉骨に関する費用や、粉骨するメリット・注意点などをご紹介させていただきます。

目次

  1. 墓じまい後の粉骨について
  2. 粉骨とは?
  3. 墓じまい後に粉骨をするメリット
  4. 粉骨にかかる費用
  5. 粉骨をする際の注意点
  6. 墓じまい後の粉骨まとめ

墓じまい後の粉骨について

お墓

近年少子高齢化が進み、お墓を管理する跡継ぎがいなかったり、子どもや孫へ負担をかけたくなかったりと、皆さま様々な事情を抱えていらっしゃいます。
終活中に先々のことを考え、様々な理由でお墓を閉めることを「墓じまい」といいます。

墓じまいをする時に悩んでしまうのが、遺骨の行く先です。
実際にどうしたらいいのかわからないことが多いですよね。
墓じまいでは、改葬を選ぶ人・散骨・自宅保管を選ぶ人など、ご遺骨の保管方法は様々です。

改葬とは、今あるお墓から新しいお墓などに移すことです。
一方墓じまいは今あるお墓を撤去・解体することです。

墓じまいや改葬の際に「粉骨」を行っていると、お骨の容積が減りコンパクトに納めることができます。
そこで今回はご遺骨を粉骨することについて、以下のようなメリットや費用などを詳しく解説していきます。

  • 粉骨ってなに?
  • 粉骨をするメリットとは?
  • 粉骨にかかる費用
  • 粉骨後はどうしたらいい?
  • 粉骨をする際の注意点

これから墓じまい・改葬等で粉骨を考えている方にとって参考になる記事となっています。
最後までお読みください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに関する面倒な行政手続き
  • ご遺骨移転先の手配
  • お骨取り出し後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

粉骨とは?

お墓

「墓じまいをしたいのだけれど、方法がわからない」
「散骨は聞いたことあるけれど、粉骨って何をするの?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

粉骨とは、墓じまい・改葬や散骨などのためにご遺骨を粉にすることです。

日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。
しかしフランスやイギリスなどでは、火葬後に粉末状にされてからご遺族に手渡されます。

墓じまい後に粉骨をするメリット

お墓

粉骨は墓じまい後や改葬時に行います。
しかし中には、粉骨に対して抵抗がある方もいらっしゃるようです。

粉骨をすることで得られるメリットもあります。
墓じまいは自分だけでは決められず、身内にも相談しなくてはいけないことが多々あります。
ここではご遺骨を粉骨することのメリットについて紹介していきます。

骨壺のサイズを小さくできる

焼骨して骨上げした状態のままご遺骨が骨壷に納められている場合は、骨壺のサイズも大きいはずです。
しかし粉骨をすることで、ご遺骨はサラサラのパウダー状態になり、容積が小さくなります。
ご遺骨のままの状態に比べて1/5ほどの量になります。
骨壺が小さくて済みますし、移動もしやすくなります。

複数の骨壺を一つにまとめて合葬できる

ご先祖様の骨壺がたくさんある場合も、粉骨してひとつの骨壺に納めることができます。

コンパクトで衛生的である

遺骨を粉骨した後、コンパクトな真空パックに入れてもらうことができます。
洗浄もしてもらえて衛生的なので、自宅で手元供養する際に便利です。

散骨ができる

ご遺骨をそのまま散骨してしまうと、刑事責任に問われてしまう可能性があります。
ご遺骨の直径を2mm以下に粉骨すると散骨ができるようになります。

散骨については、今のところ規制する法律は特にありません。
ただ散骨ができる場所、できない場所とあるので、事前に確認は必要です。

条例によって散骨自体を禁止している地区町村も、一部あります。
特に条例が多いのは、伊豆周辺や北海道となっていて、違反した場合は罰金などが科せられることもあるので注意が必要です。

いずれにせよトラブルを起こさない為にも、散骨をしていい場所なのかを事前に確認するようにしてください。

手元供養との併用も可能

ご遺骨の一部を手元供養とし、残りのご遺骨を納骨堂にお願いするなど、併用することも可能となっています。
例えば、ご両親のご遺骨は手元供養をし、一緒に納骨されていたご先祖様のご遺骨は粉骨して散骨するということも可能です。

近年増えている手元供養ですが、ご遺骨を手元供養する場合は粉骨したものを入れることとなります。
手元供養は他人のご遺骨と混ざることもなく、さらに費用もとても安価となっています。

お墓が遠方でなかなかお墓参りに行けない場合は、雑草が生えてしまったり苔が生えてしまったりすることもありますよね。
粉骨をして手元で供養をしていれば、いつでも傍でキレイに保つことができます。

粉骨にかかる費用

仏壇

粉骨をすることは、お墓の維持費など後々の費用を抑えることにつながり、また納骨方法の選択肢も広がります。

粉骨を行うにあたって、費用が高い・安いというのも気になるところですが、一番のポイントとしてはしっかりと料金が明記されているところを選ぶことです。

基本的に粉骨をする場合の料金設定は、骨壺のサイズ(直径)で決められることが多くなっています。
また湿気を帯びたりしているご遺骨の場合は、別途乾燥費用等がかかる場合もあります。
しかし、それが料金表に明記されていない場合もあるので、注意が必要です。

郵送で粉骨をお願いする場合も、骨壺を送った後に「追加料金がかかります」と連絡がくることもあるので、料金の事前確認は必須です。

粉骨の料金ですが、持ち込みか郵送かで異なり

  • 持ち込みの場合

    約9千円〜2万円

  • 郵送の場合

    約2万円代〜4万円代

となっています。

また依頼するのが粉骨だけではなく、散骨までセットで依頼をする場合は、さらに金額が異なってきます。
散骨をする場合の費用は、散骨の方法によって異なるので、こちらも事前確認をすることをお勧めします。
粉骨と散骨をセットにしているプランもあるので、散骨ご希望の方はセットの方がお得になる場合もあります。

お墓を移す際に必要な費用については、こちらの記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

お墓を移す時にかかる費用・内訳はどれくらい?手順と併せて紹介!

お墓の移転は、年々増加傾向にあります。では、いざお墓を移したいとなった場合に費用はいくらかかるのでしょうか。お墓を移す際に必要となる費用と内訳を詳しくご紹介します。また、お墓を移す手順も併せてご確認ください。

粉骨をする際の注意点

お墓

粉骨をする際に注意した方がいいポイントがいくつかあります。
大事なご遺骨ですので、きちんと扱ってもらえたら嬉しいですよね。

  • 粉骨を専門に行っていること

    専門に扱っている場合は粉骨だけではなく、ご遺骨に関しての知識も持っているので、安心してお任せできます。

  • 立会粉骨ができること

    粉骨を行う際に、遺族が立ち会うことができると安心です。
    立会粉骨は無料の場合と別途料金が発生する場合があります。

  • 手元供養のアイテムの押し売りをしないこと

    粉骨した後に、遺灰を入れる骨壷やアクセサリー加工などのアイテムを押し売りする場合もあります。
    不要な高価アイテムを買わされないよう、注意も必要です。

  • 器具類を水洗いしていること

    器具類をきちんと水洗いしないと、他の方のご遺骨が混ざってしまうことがあります。
    なので器具類の扱いについても確認が必要です。

船などを所有していて独自の散骨ツアーなどを行っている場合は、散骨だけではなく粉骨もしてくれることもありますので、確認してみてください。

墓じまい後の粉骨まとめ

お墓

今回は墓じまい後の粉骨についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事のまとめとしては、下記の通りとなります。

  • 粉骨とは、改葬や散骨などのために遺骨を粉にし、お骨の容積を約1/5に減らすこと
  • 粉骨をすると、散骨や合葬・手元供養ができる
  • 粉骨をお願いするには「持ち込み」と「郵送」があり、料金が異なる
  • 粉骨をしてもらう時には、立会粉骨ができ、料金が明確なところを選ぶ

終活を行うにあたり、墓じまいをするかしないかは、大切な選択となりますよね。

粉骨をすることによって供養の選択肢も広がるので、墓じまいを考えている方はご家族と十分相談し、意見交換をしてみるのもよいかと思います。

この記事が皆様の終活・墓じまいの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

下の記事では墓じまいや改葬する際の手順についても紹介していますので、よろしければこちらもお読みください。

こちらも読まれています

墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!

終活をはじめる時、お墓の行く末も不安の種だと思います。最近では墓じまいをする家も増えてきました。ここでは、墓じまいの方法や手順、墓じまい後の遺骨の供養方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓じまい・粉骨」に関連する記事

「墓じまい・粉骨」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓じまい・粉骨」についてさらに知りたい方へ

墓じまいで生じる問題とは?問題が起こる要因や対策方法を詳しく紹介のサムネイル画像

墓じまいで生じる問題とは?問題が起こる要因や対策方法を詳しく紹介

墓じまいの費用の相場はいくら?改葬や墓石の処分の仕方を解説しますのサムネイル画像

墓じまいの費用の相場はいくら?改葬や墓石の処分の仕方を解説します

墓じまい・改葬の際、遺骨はどうしたら良い?タイミングと方法を解説のサムネイル画像

墓じまい・改葬の際、遺骨はどうしたら良い?タイミングと方法を解説

墓じまい・改葬をする際に挨拶状は必要?挨拶状の書き方もご紹介!のサムネイル画像

墓じまい・改葬をする際に挨拶状は必要?挨拶状の書き方もご紹介!

墓じまい・改葬をする前に、起こるかもしれないトラブルを知っておこうのサムネイル画像

墓じまい・改葬をする前に、起こるかもしれないトラブルを知っておこう

墓じまいした後、遺骨はどうする?改葬骨を散骨をしても大丈夫なの?のサムネイル画像

墓じまいした後、遺骨はどうする?改葬骨を散骨をしても大丈夫なの?

墓じまいとは一体何のこと?墓じまいの流れや必要な費用について紹介のサムネイル画像

墓じまいとは一体何のこと?墓じまいの流れや必要な費用について紹介

墓じまい後のご遺骨はどうすればいいの?改葬の手続きを詳しく解説!のサムネイル画像

墓じまい後のご遺骨はどうすればいいの?改葬の手続きを詳しく解説!

墓じまい・改葬の流れをわかりやすく解説します!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の流れをわかりやすく解説します!

墓じまい・改葬の手順や必要書類、費用などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の手順や必要書類、費用などをわかりやすく解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓じまい・粉骨」についてさらに知りたい方へ

墓じまい・改葬をして手元供養をする人が増えている?どういうこと?のサムネイル画像

墓じまい・改葬をして手元供養をする人が増えている?どういうこと?

お墓が維持できなくなる前に、墓じまい・改葬について知っておこうのサムネイル画像

お墓が維持できなくなる前に、墓じまい・改葬について知っておこう

墓じまいの費用の相場はいくら?改葬や墓石の処分の仕方を解説しますのサムネイル画像

墓じまいの費用の相場はいくら?改葬や墓石の処分の仕方を解説します

墓じまい・改葬は代行して貰えるの?代行業者の内容と費用を解説!のサムネイル画像

墓じまい・改葬は代行して貰えるの?代行業者の内容と費用を解説!

墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと