年賀状で出産報告の仕方は?報告する際の注意点や文例を紹介!!

年賀状で出産報告の仕方は?報告する際の注意点や文例を紹介!!

普段あまり会う機会のない方にも、新年のあいさつと共に近況を報告できるのが年賀状です。出産を迎えたご家庭では、年賀状でその喜びを報告する場合もあるでしょう。今回は年賀状で出産報告をする際の文例や注意点、年賀状での出産報告の書き方を紹介します。

最終更新日: 2020年12月10日

年賀状での出産報告について

年賀状

お正月に新年のあいさつと共に近況を報告できるのが年賀状です。
新しい家族を迎えた喜びを報告するのにも年賀状はとても便利ですが、年賀状で出産報告する際に気を付けることはあるのでしょうか?

今回「終活ねっと」では、年賀状での出産報告の仕方や、年賀状で報告する際の注意点、書き方や文例を紹介します。

  • 年賀状で出産報告して良い?

  • 年賀状で出産報告する時の書き方

  • 年賀状での出産報告する時の注意点

以上の点を中心に紹介します。
テンプレートも紹介していますので、年賀状で出産報告を予定している方はぜひ最後までお読みいただき、年賀状作成の参考にしてください。

そもそも年賀状での出産報告はしても良い?

人々

そもそも、年賀状で出産報告をしても良いでのでしょうか?

本来出産報告は、まずは両親や親族に行い、次に会社の上司や友人、そしてお世話になった方などに出産後1~2ヶ月以内に挨拶状を送るのが正しいやり方です。

最近では、仲の良い友人など気を使わない相手へはメールでの報告が多くなっています。
特に気を使わない相手であればメールでの報告でも問題ないですが、お世話になっている会社の上司や近い親族で年配の方には、挨拶状を出すのが良いでしょう。

年賀状でのみやりとりするような相手や、遠い親戚などの場合は年賀状での出産報告で問題ありません。
逆に普段交流があまりない方にまで挨拶状を出してしまうと、お祝いなどの気を使わせてしまうので、年賀状での報告で十分です。

年賀状での出産報告の仕方

年賀状

では実際に年賀状で出産報告をする際の、年賀状の書き方や気をつけるべき点を紹介します。
まず大切なのは、年賀状とは新年のあいさつが目的である、という事を忘れないようにしましょう。

近況報告(つまり、出産報告)はおまけであるという事を、しっかりと認識しましょう。
そのうえで、年賀状を書く際に注意すべきポイントをまとめました。

  • 自分にとってはかわいい赤ちゃんでも、他の人にはそうでもない

    親であれば、わが子は一番かわいいのは当たり前です。
    自分の子供をかわいく思う気持ちは当たり前なのですが、周囲の方が同じように思うとは限りません。その状況で年賀状を作成してしまうと、年賀状もそうなってしまいます。
    これでは、受け取った方が不快に思う可能性がありますので、避けましょう。

  • 出産祝いを催促しているように見られるかもしれない

    送ったこちら側としてはそんな気持ちは全くないのですが、律儀な方ほど受け取った年賀状を見て、「出産祝いを送った方がいいのかしら」と悩んでしまいます。
    出産祝いを頂いてしまったら、またお返しを送らなければならない、という状況になってしまいます。あくまで出産報告ではなく、新年のあいさつを目的とした年賀状であれば、相手に余計な気を使わせる事もないはずです。

  • 相手の立場を考える

    年賀状での出産報告をする相手という事は、親族や仲の良い友人ではない場合が多いでしょう。遠い親戚や、産休をもらっている場合の会社への報告、年賀状のみでやりとりをする相手など、少し距離があるだけに気を使ってしまう相手が中心になります。
    自分だったら嫌だな、と冷静に考えた時に感じる事は控えておいた方が無難です。

この3点を守っていれば、年賀状を受け取った相手も不快になることはないはずです。
年賀状は新年のあいさつが目的だということを忘れずに、新年のあいさつの「ついで」に出産報告をするぐらいの気持ちで年賀状をつくりましょう。

赤ちゃんの名前や誕生日を記入しましょう

年賀状で出産報告をする場合、赤ちゃんの名前や誕生日は記入するようにしましょう。
先述のようにあくまで新年のあいさつが目的ですが、出産報告をする以上は受け取った側に最低限の情報は書くべきです。

最近では、「キラキラネーム」と言われるような漢字を見ただけでは読みかたが分からない名前も多くあります。
受け取った方も、読みかたが分からなくてもなかなか聞きづらいので、名前を書く時には読みかたも忘れずに記入しましょう。

同じように、誕生日を書くのも忘れないようにしましょう。
「○月○日に生まれました」のような書き方だと自然に誕生日を伝えることもできますね。

出産報告の年賀状は写真あり?写真なし?

年賀状で出産報告をする場合、赤ちゃんの写真を入れても良いものでしょうか?
生まれたばかりのかわいい我が子の写真を使って年賀状を作りたくなりますが、「本当にこの写真で大丈夫か」と、一度考えてみましょう。

基本的には写真をつけましょう

結論から言うと、年賀状での出産報告には写真はつけた方が良いです。
産休で職場を休んでいる場合などは、上司や同僚の中には写真を見るのを楽しみに待っている方も多いはずです。

ふだん中々会えない遠方にいる親族もそうでしょう。
ただし、写真の内容には気をつけましょう。

オススメなのは、子供を中心にした家族の写真です。
生まれたばかりの赤ん坊を囲む幸せそうな家族の写真なら、年賀状におすすめです。

ただし、不妊の家庭などには控えましょう

出産報告を兼ねた年賀状を送る場合、相手が不妊治療に取り組んでおられる場合には配慮が必要です。

不妊治療は精神的に辛い場合も多く、他人の出産報告は耐え難い思いを感じてしまうかもしれません。
仲の良い友人であっても、赤ちゃんの写真には抵抗を感じる事もあり、新年早々暗い気持ちにさせてしまうかもしれません。

写真を入れる場合は控えめにして、シンプルなデザインのものにするなど注意しましょう。
書き添える文章も、相手の状況を考え配慮が必要です。

おすすめのテンプレート

年賀状で出産報告する時のおすすめテンプレートを紹介します。

出産報告を兼ねた年賀状の場合、気を使わなければいけない相手はいるけれど、せっかくならかわいい表情の写真を選びたいですね。

こちらのサイトはかわいいテンプレートもあり、おすすめです。

12月生まれの場合

出産予定日が12月場合、「年賀状で出産報告した方が良いだろうか」と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。
結論から言いますと、年賀状は普通に出して、落ち着いてから出産報告をすればで大丈夫です。
そもそも、年賀状と出産報告は全く別のものですから、年賀状で出産報告をする義務はありません。

そして、スケジュール的な問題もあります。
仮に12月1日に出産しても、2週間程度は入院したり名前を考えたり、出生届を出したりと、とても忙しいです。

年賀状の年内締め切りは、12月中旬が多いです。
出産後の忙しい時期に無理して年賀状を書くことは、産後間もないママの体の負担を考えると、おすすめできません。

12月生まれの場合は、落ちついてから出産報告をしましょう。

以下の記事では年賀状の期間について詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

年賀状で出産報告をする際の注意点

人々

年賀状の本文を忘れないようにしましょう

年賀状で出産報告をする時に、忘れてはいけないのが年賀状の本来の意味です。
本来、年賀状とは新年のあいさつを直接することができない遠方の親族などに向けて、文章を用いてあいさつをするものです。

古くは奈良時代から、新年のあいさつをする行事があったと言われています。
年賀状とは、それぐらい由緒正しきものであり、新年のあいさつが目的である、という事を忘れないようにしましょう。

ですから、新年のあいさつが目的で出産報告はあくまで、「ついで」に報告するという意識をもって年賀状を作成しましょう。

子宝待ちのご家庭には配慮しましょう

年賀状で出産報告をする場合、先述の不妊治療のケースを重なりますがやはり配慮が必要です。
子供だけの写真の年賀状を見て、嫌な気分になる可能性もあります。

年賀状を送る相手が、子宝待ちのご家庭の場合は、過度な喜びは控えた方がいいです。
シンプルに、文章のみでの報告が無難です。

新年早々に相手の不快な思いをさせないためにも、相手の立場になって考える事が大切です。

年賀状で出産報告をする際の書き方・文例

人々

年賀状で出産も報告したいけど、何て書けばいいんだろう?
年賀状での出産報告で使える文例を紹介します。

気を付けたいのが、出産報告があまり全面に出すぎないよう「あけましてあめでとうございます」や、「皆様の健康を心よりお祈り申し上げます」といった、新年のあいさつを目的とした文言をしっかりと入れることです。

そのうえで、出産報告は次のように記載しましょう。

  • 基本的な出産報告

    ○月○日新しい家族が増えました。
    今後とも家族共々よろしくお願い申し上げます。

  • 出産報告をすでに済ませている場合

    ○○誕生の際にはご配慮をいただき誠にありがとうございました。
    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 育休中の職場へ出す場合

    ○月○日新しい家族が増えました。
    ご迷惑をおかけしていますが、○月には復帰しますのでよろしくお願い致します。

  • 控えめに出産報告をする場合

    様々な事情から、相手を気遣って控えめに報告したい場合は、「我が家に新しいメンバーが加わりました。」の一文を追加する程度で良いです。

送る相手の立場や、関係によってうまく使い分けましょう。

年賀状での出産報告に関するまとめ

年賀状

いかがでしたでしょうか?
今回「終活ねっと」では、年賀状での出産報告の注意点やポイントを紹介しました。
内容をまとめると以下のようになります。

  • 年賀状での出産報告は、相手によって使い分ける

  • 年賀状での出産報告する時は、年賀状の本来の意味を忘れずに相手の立場に立って考える

  • 子宝待ちの家庭には配慮する

本来年賀状は、新年のあいさつを伝える事が目的ですが、送る相手の関係性によっては年賀状での出産報告の方が良い場合もあります。

年賀状で出産報告する際には、相手の立場に立って、「相手が不快に感じないか」「出産祝いを催促しているように受け止められないか」などを考えて送るようにしましょう。

「終活ねっと」では、他にも年賀状に関する記事を多数掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 年賀状を送る意味や由来とは?年賀状の賀詞・絵の意味もご紹介!のサムネイル画像
    年賀状を送る意味や由来とは?年賀状の賀詞・絵の意味もご紹介!

    最近少しずつ減ってきているようですが、まだまだ根強い文化の一つである年賀状。年末年始になると、「そろそろ年賀状を準備しなきゃ」という気持ちになりますが、送る意味や由来を知っていますか?今回は年賀状を送る意味や由来、賀詞や絵の意味も紹介します!

  • 年賀状を出すのをやめるには?やめるタイミングや文例も解説!のサムネイル画像
    年賀状を出すのをやめるには?やめるタイミングや文例も解説!

    年末年始に書く年賀状は結構時間や手間がかかるので、面倒に思っている人も多いのではないでしょうか。年賀状を送るのをやめる方法がわからないと悩んではいませんか?この記事では、年賀状をやめる方法や年賀状をやめるタイミングなどを解説していきます。

  • 上司に年賀状を送るときのマナーは?書き方や例文・一言も紹介!のサムネイル画像
    上司に年賀状を送るときのマナーは?書き方や例文・一言も紹介!

    上司に年賀状を送るときのマナーをご存知ですか?友人に年賀状を書くときとは違い、書き方を間違えると失礼となることもあります。そこで今回は上司に年賀状を送るときの書き方や例文などをご紹介いたします。最後までご覧いただきぜひ参考にしてください。

  • 年賀状はどれだけ減少しているの?減少の理由や対策まで詳しく解説のサムネイル画像
    年賀状はどれだけ減少しているの?減少の理由や対策まで詳しく解説

    お正月に欠かせない年賀状ですが、残念ながら減少傾向にあるようです。年賀状の減少状況や減少理由について解説します。また、年賀状減少を止めるための新しいサービスや値上がりが決まっている年賀状の金額についても紹介していきます。ぜひ、参考になさってください。

  • 年賀状を出す時期はいつ?正しい投函時期や年賀状のマナーを紹介!のサムネイル画像
    年賀状を出す時期はいつ?正しい投函時期や年賀状のマナーを紹介!

    毎年お正月近くになると用意するのが年賀状ですが、同時に多くの方が年賀状を出す時期というのは気になるでしょう。できれば、年賀状は元旦に相手の方に届くように出したいものです。そこで今回は年賀状を出すのに適切な時期や、マナーについてご紹介していきます。

  • 年賀状とは?歴史や書き方のマナー、種類や楽しみ方なども紹介!のサムネイル画像
    年賀状とは?歴史や書き方のマナー、種類や楽しみ方なども紹介!

    毎年、年明け前には年賀状を送りますよね。いつの間にか毎年恒例となっていた年賀状ですが、そもそも年賀状とは一体いつから書かれているのでしょうか?今回はそんな年賀状の歴史から年賀状とは一体何なのかを明らかにし、正しい書き方や色んな楽しみ方を紹介していきます。

  • 年賀状で入籍報告をする際のマナーは?報告の文例や注意点を紹介!のサムネイル画像
    年賀状で入籍報告をする際のマナーは?報告の文例や注意点を紹介!

    旧年の感謝の気持ちと新年の挨拶を送る年賀状ですが、近況報告を兼ねて送る方もいますよね。 その時に入籍報告を一緒にするかたもいらっしゃるかもしれませんが、その際のマナーをご存知ですか? 年賀状で入籍報告をする際のマナーを報告の文例や注意点とともに紹介いたします。

  • 年賀状で結婚報告をする際のマナーは?書く際の注意点や文例も紹介!のサムネイル画像
    年賀状で結婚報告をする際のマナーは?書く際の注意点や文例も紹介!

    最近めでたく結婚したという場合は喜びをもって年賀状にもその旨を報告する方も多いでしょう。しかし、いくら喜ばしいこととはいっても年賀状で結婚報告をする場合、気を付けるべき点がいくつかあります。今回は年賀状での結婚報告の際のマナーや注意点を見ていきましょう。

  • もらって嬉しい年賀状ってどう書く?おすすめの一言メッセージを紹介のサムネイル画像
    もらって嬉しい年賀状ってどう書く?おすすめの一言メッセージを紹介

    毎年出す年賀状は、繰り返していくうちにパターン化されやすいものですね。では、年賀状を受け取って嬉しいと感じてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。お互いに気持ち良い新年を迎えられる嬉しい年賀状の書き方はどうすべきなのか、内容や文面の例、注意点等をご紹介します。

  • 年賀状の由来は?年賀状の歴史や送る意味についても解説します!のサムネイル画像
    年賀状の由来は?年賀状の歴史や送る意味についても解説します!

    旧年中の感謝の気持ちと新年の挨拶とお気持ちや近況を相手の方へ伝える年賀状。私たちは幼いころから当たり前のように年賀状を送っていますが、年賀状の由来を皆さんはご存知ですか?年賀状はいつから始まったのか、年賀状を送る意味とは、年賀状の由来とともに解説いたします。

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事