人気の法事のお返しランキング!お返しのマナーについても解説します

法事のお返しを用意する際、どんなものを選べばいいか迷いますよね。今回終活ねっとでは法事のお返し選びに役立つランキングをご紹介します。人気の法事のお返しランキングに併せてお返しのマナーについても解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

  1. 法事のお返しランキングについて
  2. お返しには何を選ぶ?
  3. 人気の法事のお返しランキング
  4. 法事のお返しのマナー
  5. 法事のお返しランキングについてのまとめ

法事のお返しランキングについて

葬儀

身近な方が亡くなられて無事にお葬式が終わっても、その後も法事が続いていきます。
四十九日・初盆・一周忌・三回忌と約2年の間に多くの法事があります。

法事では参列してくださった方へのお礼として、お返しの品物を用意するのがマナーとなっています。
しかし、何回も行われる法事でどのような品物を準備すればいいのか、毎回悩まれる方もいることでしょう。
他のお家ではお返しの品物はどの様なものが多いか気になるところです。

そこで、今回終活ねっとでは、法事のお返しの人気ランキングをご紹介したいと思います。

この記事では以下のような事柄についてご紹介しています。

  • 法事のお返しは何が良い?

    お返しの品はどんなものを選べばよいか解説します。

  • 人気の法事お返しランキング

    一般的な人気の法事お返しランキングを発表します。

  • 法事のお返しのマナー

    お返しの費用相場やのし紙の書き方、お返しを渡すタイミングなどのマナーについて解説します。

法事のお返しは人には聞きにくい事柄です。
お返しをもらうことも贈ることもあまりないので、いざという時に悩んでしまいます。

法事は故人の供養のために親戚・知人などにわざわざご足労いただくことになります。
ですから、お礼として受け取った方も喜んでくれるようなものを選びたいものです。

この記事では、一般的な人気の法事お返しをランキング形式でご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お返しには何を選ぶ?

困った人々

法事のお返しは、基本的には特に決まりはありません。
何でも良いのですが、お礼の品なので受け取った方が喜んでくれるようなもの、荷物にならないもの、適正な価格のものなどを考えて品物を選ぶ方が良いのではないでしょうか?

昔から弔事のお礼の品は「不幸をあとに残さない方がいい」ということから、食べ物や消耗品など消えてなくなるものが良いとされています。

食べ物でも殺生を思い出される肉や魚などはNGです。
賞味期限が長く、あまり荷物にならないものが喜ばれる傾向です。

一般的にはお菓子や洗剤などを用意するお家が多いです。
お菓子は賞味期限が長いものや種類も豊富にあり、値段も調整しやすいという点で選びやすいということもあります。
特に個別包装されているものは、食べやすいので人気となっています。

洗剤は消耗品であるため、いくつあっても困らないという理由からよく選ばれます。
洗剤は数や大きさ、他の物との組み合わせなどいろいろ選ぶことができるのがメリットです。

しかし最近では、家族の人数によって「お菓子をもらっても食べきれない」「洗剤に好みがある」などの理由で避けることもあります。

周りの意見や参列者の家族構成などを参考にしつつ、法事のお返しの品物を選んだ方が良いかもしれません。

人気の法事のお返しランキング

葬儀

それでは人気の法事お返しランキングを発表します。
あくまで一般的な人気ランキングですので、法事のお返しをこれにしなければいけないという訳ではありません。
お返し選びに迷った時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

人気ランキングにかかわらず、できるだけ受け取った側が喜んでくれるものお返しの品物にすると良いでしょう。

最近では、クッキーなどの焼き菓子やゼリーなどの洋菓子をお返しにされる方もいます。
あるいは、もらった方が好きなものを選べるので自由度が高いということでカタログギフトも人気となっています。

他にはお茶の葉や海苔、佃煮などもよいでしょう。
地元の名産品などを選ばれる方もいます。

第1位「羊羹」

羊羹は比較的賞味期限が長く、価格もサイズも様々ありコンパクトで持ち帰りも便利ということで法事のお返しにふさわしいと言えるでしょう。

また、夏場に法事があった時は水羊羹などがとても喜ばれます。
小さい子供から高齢者まで食べやすいという点でもおすすめです。

第2位「タオル」

タオルは定番ですが、いくつあっても困らない消耗品なので受け取る側も喜んでくれます。

バスタオルとフェイスタオルのセットやブランド製のタオルなど、幅広い種類の中から選べるのがメリットです。
軽くて持ち帰りが楽という点でも法事のお返しの品にふさわしいです。

第3位「洗剤」

不幸を洗い流すという意味でも洗剤は法事のお返しにふさわしいと言えるでしょう。
洗濯用洗剤と柔軟剤のセットや台所用洗剤とスポンジのセット、ハンドソープとボディーソープの組み合わせなどが人気となっています。

洗剤のセットはいろんなバリエーションがありますので、価格の調整もしやすいというのがメリットです。
昔ながらの固形石鹸も根強い人気です。

法事のお返しのマナー

人々

ここでは法事のお返しのマナーについて解説します。

法事のお返しは参列してくださった方々へのお礼です。
マナーをきちんと守って渡すことが大切です。

法事は故人の供養の場でもありますので、マナーを守ることが故人の為にもつながりますのでよく学んで恥をかかないようにしましょう。

法事のマナーについて詳細に解説している記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

費用相場

法事のお返しの費用相場は、一般的に一律で3千円~5千円ぐらいの品物を用意することが多いです。

お返しは法事に参列してくださった方々へのお礼として渡すものですから、なるべく全員同じ品物を用意した方が良いでしょう。
一般的にはお返しは一人ひとりではなく、ご家族様につき一つの品物を渡すことが多いです。

書き方

法事のお返しの品にはのしをつけるのがマナーです。
白黒・白グレー・白黄の結び切りの水引が印刷されたのし紙を使いましょう。

表書きは、志あるいは粗供養と書き、下には施主の名字のみかフルネーム、○○家と書くのが一般的です。
西日本方面では四十九日のみ、満中陰志と書くところもあります。

渡し方

次に法事のお返しを渡すタイミングについて解説します。

法事を行った後は会食の席を設けることが多いです。
お返しは会食が終盤にさしかかったころに、施主が一人ひとりに参列してくださったことのお礼を述べる時に渡すと良いでしょう。

あるいは出席人数が多い場合は、事前に会食の席に置いておくという方法もあります。
その際には、施主の終わりの挨拶の時に「御礼の品をお持ち帰りください」という言葉を入れましょう。

会食がない場合や自宅で法要を行った時は、参列者がお帰りになる時にお見送りをしながらお返しを渡すようにしましょう。

終活ねっとでは、法事に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、法事のお返しについてさらに詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介

法事・法要に参列してくださった方々に対して、お返しをする必要がありますよね。では、どのようなものを用意したら良いのでしょうか。今回は、法事のお返しについて、人気の品物からお礼状の書き方までご紹介したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

法事のお返しランキングについてのまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、法事のお返しランキングについてご紹介しましたが参考になりましたでしょうか?

今回の記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • 法事のお返しの品に特に決まりはありませんが、一般的には「不幸をあとに残さない」という意味で、食べ物などの消え物、洗剤などの消耗品が良いとされています。
  • 人気の法事のお返しランキングの1位羊羹・2位タオル・3位洗剤となっています。
    最近ではクッキーやゼリーなどの洋菓子、あるいは自由度が高いカタログギフトも人気です。
  • 法事のお返しはきちんとマナーを守って渡すようにしましょう。
    お返しの品の金額相場は3千円~5千円ぐらいのものを選ぶことが多いです。
  • お返しの品には白黒あるいは白グレー・白黄などの結び切りの水引が印刷されたのし紙をかけるようにしましょう。表書きは、志か粗供養と書き、下には施主の名字を書くようにします。
  • お返しを渡すタイミングは、会食の終盤に一人ひとりのお礼を述べながら渡すのが良いでしょう。または、参列者が帰る際にお見送りをしながら渡しても良い。

人気の法事お返しランキングは以上のような結果となりましたが、あくまで一般的なランキングです。
お住まいの地域や法事の出席人数、出席者の顔ぶれで人気の品は変わってきます。

法事のお返しの品選びに迷った際にランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。
「良い法事だった」と思ってもらえるように、最大限配慮するようにしましょう。

終活ねっとでは、法事に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、法事の際の服装のマナーについて詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

こちらも読まれています

法事にベストを着て行ってもいいの?法事の際の服装について解説!

冠婚葬祭用に買ったスーツがスリーピースだったことがあるかもしれません。オシャレに気を遣うような場ではない法事において、ベストを着用しても良いのか迷ったことがあるのではないでしょうか。そこで今回はベスト着用の是非と法事の服装について解説いたします。

「法事・お返し・ランキング」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「法事・お返し・ランキング」についてさらに知りたい方へ

法事のお返しにぴったりのお菓子って?人気の商品をご紹介します!のサムネイル画像

法事のお返しにぴったりのお菓子って?人気の商品をご紹介します!

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介のサムネイル画像

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介

一周忌のお返しに人気な品物は?金額相場やのしについても解説しますのサムネイル画像

一周忌のお返しに人気な品物は?金額相場やのしについても解説します

一周忌のお返しの品物って何を選べばいいの?金額相場や渡し方も解説のサムネイル画像

一周忌のお返しの品物って何を選べばいいの?金額相場や渡し方も解説

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説のサムネイル画像

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説

3回忌でのお供え物へのお返しは何を選べばいいの?相場金額も紹介のサムネイル画像

3回忌でのお供え物へのお返しは何を選べばいいの?相場金額も紹介

新盆のお返しにはなにを用意するの?のしやお礼状まで詳しく解説のサムネイル画像

新盆のお返しにはなにを用意するの?のしやお礼状まで詳しく解説

お盆のお返しに何を贈ればいいの?おすすめの品物やマナーをご解説のサムネイル画像

お盆のお返しに何を贈ればいいの?おすすめの品物やマナーをご解説

初盆のお返しの金額相場はいくら?お返しにふさわしい品物もご紹介のサムネイル画像

初盆のお返しの金額相場はいくら?お返しにふさわしい品物もご紹介

法事で渡すお土産(引き出物)に適した品物とは?予算やのしも解説!のサムネイル画像

法事で渡すお土産(引き出物)に適した品物とは?予算やのしも解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

関連する記事

「法事・お返し・ランキング」についてさらに知りたい方へ

法事のお返しにぴったりのお菓子って?人気の商品をご紹介します!のサムネイル画像

法事のお返しにぴったりのお菓子って?人気の商品をご紹介します!

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介のサムネイル画像

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介

一周忌のお返しに人気な品物は?金額相場やのしについても解説しますのサムネイル画像

一周忌のお返しに人気な品物は?金額相場やのしについても解説します

一周忌のお返しの品物って何を選べばいいの?金額相場や渡し方も解説のサムネイル画像

一周忌のお返しの品物って何を選べばいいの?金額相場や渡し方も解説

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説のサムネイル画像

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと