墓石に模様って刻めるの?デザインの種類や模様を持つ石を紹介!

墓石には様々な模様が刻めることをご存知でしょうか?家のお墓としてずっと存在し続けるものですから、気に入った模様を刻んでおくのもいいかもしれません。今回は、そんな墓石に刻む模様の種類やデザインについて詳しくご紹介していきます。ぜひ最後までお読みください。  

目次

  1. 墓石に模様って刻めるの?
  2. 墓石には何を刻んでも特に問題ない
  3. どんなデザインの模様があるの?
  4. 模様がもともとある墓石の石材
  5. 墓石に家紋を入れたい人へ
  6. 墓石の模様まとめ

墓石に模様って刻めるの?

お墓

皆さん人生において、一度はお墓参りをしたことがありますよね。
そこに並ぶたくさんの墓石を見たことがあるかと思いますが、墓石に彫られているのは名前や戒名がほとんどであると思います。

墓石に使用する石も限りがありますし、どうしても似たり寄ったりのお墓になってしまうのは仕方のないことですが、せっかくお墓を建立するのですからオリジナリティのあるものにしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、墓石には名前以外に模様などは刻めるのかどうかについて解説をさせていただきたいと思います。
故人に縁のある模様などが刻めれば、きっと喜んでくれるに違いありません。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。

  • 墓石には何を刻んでも良いのか
  • 墓石に刻める模様の種類
  • 最初から模様のある石材はあるのか
  • 墓石に家紋を入れるには

お墓に模様を刻むことができるのかどうかについて解説するだけでなく、具体的なデザインの模様も紹介していきます。
今回ご紹介する内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれれば幸いです。

ぜひ最後までお読みください。

また、終活ねっとではお墓探しのお手伝いもさせていただいております。
全国の墓地・霊園を様々な条件から検索することができるだけでなく、霊園に資料請求することも、見学予約することも可能です。
ぜひこちらもあわせてご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

墓石には何を刻んでも特に問題ない

困った人々

では、まず始めに墓石には名前以外に何を刻んでも問題ないのかということについて紹介していきます。  
墓石に刻めるものについて、解説をさせていただきたいと思います。

墓石に何を掘るかは自由です

結論から申しますと、墓石には何を刻んでも問題ありません
決まりごとは何もありませんので、石材店さんが応じてくださる限りは好きな言葉や模様を彫って頂くことが可能です。

また、墓石の形も同じものが多いですが決まっているわけではありません。
独特の形をしたお墓を建立することも自由です。
ただし墓地や霊園によっては墓石の形に決まりがあることがあるので、事前に確認をしておいた方が良いでしょう。

今の時代は個人のお墓を建立するよりも、家としてのお墓を建立することがほとんどです。
そうなるとひとりのために縁のある模様を刻むのは難しいとは思いますが、自分たちのお墓を建立するときには思い出のある模様や言葉を刻むのも良いかもしれません。

一度彫ったら消せないので慎重に

何を刻んでも自由ですから、思い出のある言葉や模様を刻むのが良いでしょう。
しかし、お墓はずっと残るものです。
墓石に刻む言葉はじっくり考えたいという方が多いですから、後に後悔することがないようにその時の思い付きで言葉を決めず、慎重に言葉を選ぶようにしましょう。

お墓は代々受け継がれていくものです。
こんなお墓には入りたくないなぁと思われてしまっては元も子もありませんので、お墓は個人だけのものではないと思っておいた方が良いでしょう。

また、お墓参りに来てくださる方がまたお参りしたいという気持ちになるようなお墓にすることが大切です。
ある程度熟考してからお墓に刻む模様や言葉を決めましょう。

ぜひ後世の世代の方も入りたいと思えるような、素敵なお墓になるような模様を決めましょう。
そうすることでお墓自体に愛着がわき、いつまでも手入れの行き届いたお花の絶えないお墓になることでしょう。

どんなデザインの模様があるの?

お墓

では具体的に、お墓に刻むことのできる模様について見ていきましょう。
どのようなデザインの模様を刻むことが可能なのでしょうか?

花柄模様

お墓に刻まれる模様の中で、最もスタンダードと言えるのが花柄模様です。
お花でしたら墓石に刻もうとしても反対をされることが少ないでしょう。
ではどんなお花が一般的に刻まれているのでしょうか。

やはり人気のある花柄模様は桜や百合や蓮となっています。
あまり洋風の花は見かけませんが、バラやコスモスを刻むという方もいらっしゃいます。
石材店さんもお花でしたら大体どんなものでも刻んでくださいます。

刻むだけでなく、色を着色することも可能です。
着色することで、よりリアルなお花を再現することが可能です。
ただし、親族の中にはシンプルで落ち着いた雰囲気を好む方もいらっしゃる可能性もあります。
事前によく相談をしておいた方が良いでしょう。

鳥の模様

墓石に鳥の模様を刻むという方もいらっしゃいます。
スタンダードな墓石に刻む鳥というと鳩が多いようです。
鳩には平和の象徴や平穏といった意味がありますから、そういった理由から鳥の模様を刻むのかもしれません。

鳥好きだから鳥を刻むという方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり複雑なデザインになるとお断りをされる可能性もあります。
こだわりがあるのであれば、腕の良い石材店さんを選ぶ必要があるでしょう。

墓石のデザインとしては、鳥のみではなく花模様と組み合わせて用いる方が多いです。
そしてやはり和風のお墓の形よりも、横長の洋風な墓石を選択して刻んでいることがほとんどです。
刻む模様によって、お墓の形を変えるという選択も良いかもしれませんね。

幾何学模様

花や鳥といった具体的な模様ではなく、幾何学模様を刻むという方もいらっしゃいます。
単純な波模様や縦線模様の他に、市松模様や格子模様も人気を呼んでいます
こういった模様は古風なイメージがありますから、お墓に刻む模様の中でも受け入れられやすいと言えます。

それに幾何学模様でしたら昔ながらの縦長の墓石に刻んでもあまり違和感がありません。
どうしても花柄や抽象的な模様は横長の洋風な墓石に合うイメージがあります。
昔ながらのお墓の形を踏襲しつつ、オリジナリティも出したいのであれば幾何学模様をおすすめします。

幾何学模様の中には銀杏のモチーフや桜のモチーフ、麻の葉のモチーフなど植物をモチーフとしたものも多々あります。
はっきりとした花模様は気が引けるという方に最適ではないでしょうか。

模様にガラスを使う

最近のブームの中に、模様にガラスを使うというものがあります。
どういう意味かといいますと、墓石にステンドグラスのようなガラスをはめ込むというものです。
ワンポイントとしてはめ込んだり、縦一直線にはめ込んだりと、デザイン性に富んでいます。

やはりこういったものを用いる場合は、昔ながらの縦長の墓石には向きません。
横長の洋風な墓石にするか、独特な形をした墓石に用いるのがベストです。
キリスト教を信仰している方などのお墓であれば、用いれば喜んでいただけるかもしれません。

比較的最近流行となった墓石のデザインですので、お年を召された方には不評である可能性もあります。
こういったお墓にしたい場合は、必ず相談と報告をしておきましょう。

文字を入れる

お墓といえば〇〇家と前面に刻み、側面に故人の名前や戒名を刻んでいるものです。
しかしそれ以外に文字を刻むことも可能です。
最近では表に一文字の漢字を刻むという方も増えています

一文字で代表的なものといえば「絆」「愛」「笑」「幸」です。
二文字になると「永遠」「希望」「感謝」などが人気です。
四文字熟語を選んだり、歌の歌詞の一文を選ぶ方もいらっしゃいます。

こうなると刻むための面積が必要となりますから、必然的に縦長の墓石ではなく横長の墓石となってしまいます。
先にも述べましたがお墓は後世に残るものですから、末永く愛される言葉を選ぶようにしましょう。

終活ねっとでは、墓石に彫る文字や言葉を決める前に知っておくべき知識について解説を行っています。
もうすぐお墓を建立すると言う方にはぜひご一読いただきたい内容となっておりますので、下記リンクも参考にしてみてください。

こちらも読まれています

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

お墓を建てる時の墓石や墓誌に彫る文字や言葉についての決まりや最近の人気傾向、そして文字の種類や彫り方、墓石に合った色などについて基本的な情報をまとめました。

模様がもともとある墓石の石材

お墓

さて、墓石にはもともと模様があるものがあるということをご存知でしょうか。

石材由来の模様となっており、それだけで華やかな印象のお墓に仕上げてくれます。
どのような石材が模様のあるものとして有名なのか、さっそく見ていきましょう。

  • ブルーパール

    主にノルウェーで採れる御影石の一種となります。
    大変貴重な石であり、名前の通り青みがかかった色をした石となっています。
    輝きのある石となっており、太陽光の下では見る角度によって上品な色合いを見せてくれることから、落ち着いた印象のお墓を建立したい人が選ぶようです。

  • アーバングレー

    インドが産地のアーバングレーは、豊富に採れることから価格が安いこともあり、日本の和型のお墓の石材としてよく用いられています。
    その名の通りグレーなのですが、白よりのグレーとなっており、透明感を感じるような輝きがあります。
    あまり彫刻に向かない石ということなので、必要最低限の文字しか刻まない方におすすめの石材です。

  • 小桜

    小桜は中国が産地の石材となっており、柔らかなピンク色の風合いがとても人気の石材となっています。
    墓石だけではなく建物内の洗面台などにも用いられるほどの石材です。
    和型のお墓よりも洋風のお墓との相性が良く、女性を中心に人気の高い石材です。
    しかし希少性が高まっているのか、高価になっていたり石材不足でメンテナンスがしにくいという欠点も存在します。

このように、墓石に用いられる石材にはたくさんの種類が存在します。
広く使われている石材から、貴重な石材までさまざまな種類の墓石を選ぶことができます。
お墓を買う前にお墓の形や石材の種類を知っておくことで、より良いお墓選びができるでしょう。

終活ねっとでは、お墓を買う前に知っておいていただきたい墓石の種類についての解説を行っております。
ぜひ下記リンクもご参考にしてみてください。

こちらも読まれています

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?

近年では墓石の種類はかなり増えてきました。だからこそ、後悔しないお墓選びをしましょう。今回は知っておくと役に立つ、墓石の種類をご紹介。

墓石に家紋を入れたい人へ

お墓

墓石に家紋が入っているのを見かけたことはありませんか。
模様は入れるのは気が引けるけれど、家紋は入れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ墓石に家紋を入れるの?

まず始めに、そもそもなぜ墓石に家紋を入れるのでしょうか?

現代では自分の家の家紋をご存知ないという方もいらっしゃいます。
しかし家紋はとても重要なものであり、その家を表すものとして大切にされてきました
その家紋を見れば、どこの家なのか、何をしてきた家なのかが分かるほどです。

こういった意味合いから、墓石に家紋を入れるという風習が生まれました。

墓石に家紋を入れる際の注意点

次に、墓石に家紋を入れる際の注意点を紹介していきます。

大体の場合は石材店さんが教えてくださるとは思いますが、知識として知っておいて損はありませんよ。

家紋の調べ方

まず家紋が分からない場合は調べておきましょう。
間違った家紋を入れてしまっては意味がありません。
しかし家紋とはどのようにして調べるのでしょうか

親族のお墓が既にある場合は、家紋が入っている可能性がありますので確認してみましょう。
お墓に家紋がない場合はインターネットで検索することで家紋を知ることが可能な場合もあります。
もしくは戸籍を取り寄せ、苗字や地域から探っていく方法もあります。

ただ、インターネットなどの情報が正しいとは限りません。
できれば親族の方や高齢の方に尋ねてみるほうが確実と言えるでしょう。

家紋を入れる位置

家紋を入れる位置ですが、明確な決まりはありません
〇〇家の名前の上に入れる方もいれば、下に入れる方もいらっしゃいます。
墓石の上台に入れるという方も少なくありません。

どこに入れるか迷ったら石材店さんに尋ねてみましょう。
その地域ではどこに入れる人が多いのかがわかるでしょう。

墓石の模様まとめ

お墓

いかがでしたでしょうか。
今回終活ねっとでは、墓石の模様について詳しくご紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 墓石に刻むものに決まりはなく、文字や模様など好きなものを刻むことができる
  • 人気のある模様は花柄、動物柄、幾何学模様であり、文字は一文字や二文字といった短い言葉が人気
  • 最初から模様のようなものがある石材も存在するが、高価なものがほとんどなので予算と相談することが必要
  • 墓石に家紋を入れるか入れないかは自由であるが、家紋を入れる場合は正しい家紋を調べておくことが必要

最近ではコンテストが開かれるほど、墓石のデザインも多種多様になってきました。
デザインを選ぶ際には、お墓はその先長く受け継がれていくものであることを心に留めていただければと思います。

ここまで墓石の模様について解説をさせていただきましたが、忘れてはならないのが墓石のお値段ですよね。
デザイン性に富んだ墓石はどうしても高額となってしまいますから、あらかじめ墓石の値段を知っておく必要があります。

終活ねっとでは墓石の値段の相場について解説を行っております。
ぜひ下記リンクをご参考の上、デザインや石材を決めてみてくださいね。

今回ご紹介した内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも読まれています

墓石の値段についてどれくらいご存知ですか?

お墓を建てるには、土地代や管理費がかかりますが、何よりもお墓本体(墓石)が必要です。墓石は値段がまちまちだと言われています。ここでは、墓石の値段についてまとめていきます。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・模様」に関連する記事

「墓石・模様」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓石・模様」についてさらに知りたい方へ

墓石を買う前に価格の相場を調べましょう!のサムネイル画像

墓石を買う前に価格の相場を調べましょう!

墓石の重さは車より重い!?墓石の重量について解説します!のサムネイル画像

墓石の重さは車より重い!?墓石の重量について解説します!

墓石の蓮華台ってなに?設置する理由や費用・デザインを徹底解説!のサムネイル画像

墓石の蓮華台ってなに?設置する理由や費用・デザインを徹底解説!

墓石に刻むメッセージは英語でもいいの?刻む理由や費用をご紹介!のサムネイル画像

墓石に刻むメッセージは英語でもいいの?刻む理由や費用をご紹介!

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!のサムネイル画像

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!

墓石の削り直しにかかる費用とは?作業工程や注意点も解説いたしますのサムネイル画像

墓石の削り直しにかかる費用とは?作業工程や注意点も解説いたします

墓石の名称と知っておきたい豆知識をご紹介します!のサムネイル画像

墓石の名称と知っておきたい豆知識をご紹介します!

墓石に使われる北大青の特徴は?価格や購入する際の注意点をご紹介!のサムネイル画像

墓石に使われる北大青の特徴は?価格や購入する際の注意点をご紹介!

墓石には一体どんな言葉を入れればいいの?のサムネイル画像

墓石には一体どんな言葉を入れればいいの?

墓石の値段の相場はどれくらい?墓石の費用を細かく分析しました!のサムネイル画像

墓石の値段の相場はどれくらい?墓石の費用を細かく分析しました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・模様」についてさらに知りたい方へ

インド産の墓石アーバングレーの特徴は?価格や購入時の注意点も紹介のサムネイル画像

インド産の墓石アーバングレーの特徴は?価格や購入時の注意点も紹介

墓石のガラスコーティングって一体なに!?施工の手順や効果をご紹介のサムネイル画像

墓石のガラスコーティングって一体なに!?施工の手順や効果をご紹介

墓石のデザインで価格の違いがある?墓石のデザインの選び方も紹介!のサムネイル画像

墓石のデザインで価格の違いがある?墓石のデザインの選び方も紹介!

墓石の掃除はどうしていますか?洗剤を使ってもいいの?のサムネイル画像

墓石の掃除はどうしていますか?洗剤を使ってもいいの?

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?のサムネイル画像

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと