墓石に刻むメッセージは英語でもいいの?刻む理由や費用をご紹介!

最近、お墓参りに行くと墓石にさまざまなメッセージが刻んであるのを見かけることはありませんか?日本語のメッセージが多いですが英語も時々見かけます。そこで今回は、墓石に刻むメッセージに英語が増えている理由や刻む際の注意点、費用についても詳しく紹介していきます。

目次

  1. 墓石に英語でメッセージを刻みたい
  2. 墓石のメッセージは英語でもいいの?
  3. 墓石のメッセージにルールはあるの?
  4. 英語でメッセージを刻む場合
  5. メッセージを刻む際にかかる費用
  6. 墓石のメッセージは英語でもいいのまとめ

墓石に英語でメッセージを刻みたい

お墓

最近お墓参りに行くと、実にさまざまなタイプのお墓を見かけることがあります。
墓石の形も個性的ですが、そこに刻まれているメッセージもさまざまです。
最近では、日本語だけでなく、英語でメッセージを刻むという方も増えてきています。

そこで今回終活ねっとでは、墓石に英語でメッセージを刻みたいと考えたとき、その際のルールや費用はどのようになっているのかを解説していきたいと思います。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。

  • そもそも墓石のメッセージは英語でも良いの?
  • 墓石のメッセージには何かルールはあるの?
  • 英語でメッセージを刻む場合、刻む言葉やデザインはどのように決めていくの?
  • メッセージを刻む際にかかる費用はどうなっているの?

墓石に英語でメッセージを刻む際のルールや費用だけでなく、刻まれるメッセージの例も紹介していきます。
この記事を読んだら、あなたにぴったりの英語のメッセージを思い浮かぶかもしれません。

今回ご紹介する内容がお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれれば幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

また、終活ねっとではお墓探しのお手伝いもさせていただいております。
全国の墓地霊園を様々な条件から検索できるだけでなく、無料で資料請求・見学予約することも可能です。
ぜひこちらもあわせてご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

墓石のメッセージは英語でもいいの?

お墓

まず始めに、本当に墓石に刻むメッセージは英語でも問題ないのでしょうか?

基本的に、墓石に刻むメッセージは自由に決めることができるものです。
日本語であっても英語であっても、お墓に眠っている故人に向けたメッセージであったり、故人の生涯を表わすような言葉を刻みたいと考える方は多いでしょう。

けれども、どのような言語であっても、墓石に刻むことのできるメッセージには一定のルールがあります。
次の章では、そのルールについて詳しく解説していきたいと思います。

墓石のメッセージにルールはあるの?

お墓

墓石のメッセージについては一定のルールがあります。
これは英語であっても日本語であっても、同じことです。

ここからは、具体的に墓石のメッセージにはどのようなルールがあるのか詳しく解説していきます。

無宗教なら自由に決められる

墓石に刻む言葉は、もしあなたが無宗教でお墓も無宗教のものであれば自由に決めることができます。

英語のメッセージを刻むこともできますし、「ありがとう」や「絆」といった故人を偲ぶメッセージを刻むこともできます。
また、故人が生前詠んだ詩などを墓石に入れる方もいらっしゃいます。

宗派によっては規則があることも

一方で、お墓がどこかの宗派のお寺や霊園が管理するものである場合には、宗派によっては規則があり、自由に言葉を入れることができないこともあります。

従来の仏教のお墓では、「○○家之墓」といった家名を墓石に入れたり、念仏や題目などを刻むのが一般的です。

墓地によって規則があるところもある

また、墓地によっても墓石に刻むメッセージに関して規則があるところがあります
宗教的に問題のある言葉だといった理由で、規則違反になってしまうこともあるので、墓石にメッセージを刻むときは事前に確認するようにしましょう。

歌詞などは著作権の侵害になることも

故人が好きだったという理由であっても、歌詞などを墓石に刻むことは控えたほうが良いでしょう。
悪気はなくても、著作権の侵害になってしまうことがあるからです。

英語でメッセージを刻む場合

お墓

それでは、英語で墓石にメッセージを刻む場合には、一般的な墓石のメッセージを刻む際とどのような違いがあるのでしょうか?

ここからは、英語で墓石にメッセージを刻む際に、用いる墓石の種類や刻まれるメッセージの例を詳しく紹介していきます。

墓石は洋型が一般的

まず、英語のメッセージを刻む場合には洋型の墓石を選ぶのが一般的です。

英語に限らず、個性のある言葉を日本語で刻む方にも洋型墓石の人気が高くなっています。
その理由の1つは、墓石の形でも個性を出すことができるということにあります。
従来のお墓は縦長の和型が一般的だったので、墓石の形を洋型にするだけでモダンな印象になります。
また、英語は横書きのため、メッセージを刻む場合には洋型のほうがメッセージを入れやすいというのも、洋型が選ばれる理由になっています。

けれども、英語のメッセージを和型の墓石に刻んではいけないという訳ではありません。
墓石が和型であっても洋型であっても、墓地の規則の範囲内で自由に選ぶことができます。

刻まれるメッセージの例

ところで、よく墓石に刻まれる英語のメッセージとはどんなものがあるのでしょうか?

ここではよく墓石に刻まれているメッセージや、個性的でユニークな英語のメッセージを挙げてきたいと思います。
英語でメッセージを刻もうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

具体的には以下の6つになります。

  • R.I.P

    和訳:安らかに眠れ

  • Forever in Our Hearts

    和訳:永遠に私たちの心の中に

  • Eternally Together

    和訳:永久に一緒に

  • I told you I was sick

    和訳:あなたに病気だって伝えていたんだけどな

  • I knew this would happen

    和訳:こうなるって私はわかっていたよ

海外のお墓や外国人墓地で最も見かけるのは、「R.I.P」という言葉です。
これは、「Rest in Peace」という英語の略になります。
和訳すると「安らかに眠れ」という意味です。
日本で人が亡くなったときに使う「ご冥福をお祈りいたします」と同様のニュアンスがあります。
この「R.I.P」は墓石に刻まれるだけでなく、最近では著名人の訃報の際にSNSで追悼のメッセージとして投稿されることも多くなっています。

その他、「Forever in Our Hearts」や「Eternally Together」というのも、よく見かけるメッセージです。

ユニークなところでは、「I told you I was sick」や「I knew this would happen」といったメッセージがあります。
前者は、「早めに病院に行っていたら良かったのにな」という故人の心の声が聞こえてきそうな文章です。
後者は、「全部わかっていることだから大丈夫だよ」と、残された家族に向けられた言葉にも聞こえます。
一般的なものは遺族から故人に向けられたメッセージですが、ユニークな例に挙げた2つのメッセージはどちらもお墓の中で眠っている故人が伝えたいメッセージになっているところが特徴的です。

字体やデザインを決められる

墓石に刻むメッセージを決めた後は、文字の字体や配置などといったデザインを決めていきます
これも墓石に入る範囲で自由に決められるので、石材店と相談しながら決めていくことになります。
石材店によっても、入れることの可能なフォントや得意なデザインなどは異なりますので、具体的に希望のデザインがある方は、理想のものを作ることができる石材店を探すことが重要です。

受け継がれていく言葉を選ぶことが大切

墓石に刻むメッセージは流行などに流されず、受け継がれていく言葉を選ぶことが大切です。
それは、お墓は基本的には一代限りのものではなく、メッセージとともに代々受け継がれていくものだからです。
一度墓石に刻んでしまうと、修正することはとても難しいものです。
良さそうなメッセージをいくつか挙げ、家族と何度も話し合って決めるようにしましょう。
また、家族で決めたメッセージは、専門家に相談して著作権などに関わらないかを確認してもらうのも良いでしょう。

メッセージを刻む際にかかる費用

お墓

ここまでは、墓石に英語でメッセージを刻む際のポイントや刻まれるメッセージの例を紹介してきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

ここからは最後に、実際に墓石に英語のメッセージを刻む際にかかる費用について紹介していきます。

刻む文字数や墓石の種類によっても異なりますが、墓石に言葉を刻むための費用は5万円程度が相場とされています。

お墓には表面に刻む言葉以外にも、裏面に故人の名前を刻んだり、表面に絵柄を入れたりすることができます。

以下の記事では、墓石にメッセージを刻む際にかかる費用についてより詳しく紹介しています。
それぞれにかかる費用についてはぜひこちらの記事をご参照ください。

こちらも読まれています

お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめました

お墓を建てる際に彫刻をデザイン出来る事はご存知の方も多いと思います。しかし、お墓を建てる機会というのは早々あるものではないので、お墓へ彫刻する時に必要な知識が得られにくいです。今回はお墓の彫刻にまつわる話をご紹介します。

墓石のメッセージは英語でもいいのまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、墓石に英語のメッセージを刻んでもいいのかということについて詳しく紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 墓石に英語でメッセージを刻みたいときはどうする?

    最近では、墓石の形もそこに刻むメッセージもさまざまなものを見かけます。
    墓石に英語でメッセージを刻むことは可能ですが、注意すべきこともあります。

  • 墓石のメッセージは英語でもいいの?

    墓石のメッセージとして英語を使うことは可能ですが、墓地や宗派によってルールが異なります。

  • 墓石のメッセージにルールはあるの?

    基本的には、無宗教であればメッセージを自由に決めることができます。
    反対に、宗派によっては墓石に刻んで良い言葉が決まっている場合もあります。
    また、墓石に刻む言葉の指定はなくても、墓地によっては入れる言葉に規則を設けています。
    好きな言葉であっても、歌詞などは著作権の侵害になるため、墓石に入れるメッセージとして適しません。

  • 英語でメッセージを刻む場合

    英語でメッセージを刻む場合、一般的には洋型の墓石を選ぶ方が多い傾向にあります。
    これは、洋型の墓石のほうが個性的だということと、英語は横書きなので縦長の和型墓石よりも文字を彫りやすいという2つの理由によります。

    刻まれるメッセージとしては、海外の墓地で最も多く見かけるのが「R.I.P(安らかに眠れ)」という追悼のメッセージです。
    この他にも、「Forever in Our Hearts(永遠に私たちの心の中に)」や「Eternally Together(永久に一緒に)」といったメッセージも人気があります。
    ユニークなところでは、「I told you I was sick(あなたに病気だって伝えていたんだけどな)」や「I knew this would happen(こうなるって私はわかっていたよ)」といった故人の心を表わすようなメッセージもあります。

    英語でメッセージを刻む場合、字体やデザインも自由に決めることができますが、流行に流されず、ずっと受け継がれていくような言葉を選ぶことが大切です。

  • メッセージを刻む際にかかる費用

    メッセージを刻む際には、文字数や墓石の種類にもよりますが約5万円の費用がかかります。
    より詳しい情報は、終活ねっとの別の記事をご参照ください。

従来はお墓といえば、縦長の和型墓石が一般的で、そこに刻まれる言葉も「先祖代々之墓」であったり、仏教の念仏や題目であったりが普通でした。
けれども、近年はさまざまなデザインの墓石を見かけるようになり、そこに刻まれるメッセージも個性的なものが多くなりました。

そういった傾向の中で、墓石に英語を刻む方も増えてきています。
基本的には英語のメッセージを墓石に刻むことは問題ありませんが、墓地や宗派によっては規定があり、自由にメッセージを入れることができない場合もありますのでご注意ください。
一度掘ってしまうとなかなか変更はできないものなので、墓石に刻むメッセージは慎重に決めるようにしましょう。

今回ご紹介した内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれていれば幸いです。

終活ねっとでは、他にもお墓に関する様々な記事を多数掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・メッセージ・英語」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓石・メッセージ・英語」についてさらに知りたい方へ

墓石にありがとうと刻むことは可能?墓石の文字やデザインをご紹介!のサムネイル画像

墓石にありがとうと刻むことは可能?墓石の文字やデザインをご紹介!

墓石の重量ってどのくらい?重さの単位やお墓の構造も解説します!のサムネイル画像

墓石の重量ってどのくらい?重さの単位やお墓の構造も解説します!

墓石のリニューアルってどんなもの?種類と費用を解説します!のサムネイル画像

墓石のリニューアルってどんなもの?種類と費用を解説します!

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!のサムネイル画像

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!のサムネイル画像

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!のサムネイル画像

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!

墓石の耐用年数はどれくらい?丈夫なお墓を建てるための方法もご紹介のサムネイル画像

墓石の耐用年数はどれくらい?丈夫なお墓を建てるための方法もご紹介

墓石筆ペンってなに?イラストの修正にも使える墓石筆ペンをご紹介!のサムネイル画像

墓石筆ペンってなに?イラストの修正にも使える墓石筆ペンをご紹介!

墓石なしのお墓の供養方法について解説しますのサムネイル画像

墓石なしのお墓の供養方法について解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・メッセージ・英語」についてさらに知りたい方へ

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識のサムネイル画像

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

ペットといつまでも一緒!庭にペットの墓石を置くことができる?のサムネイル画像

ペットといつまでも一緒!庭にペットの墓石を置くことができる?

墓石の名称と知っておきたい豆知識をご紹介します!のサムネイル画像

墓石の名称と知っておきたい豆知識をご紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと