2018年は茨城の神社巡りで決まり!関東の神社についてもご紹介!

2018年は茨城の神社巡りで決まり!関東の神社についてもご紹介!

神社といえば様々な幸運が得られる場所ですよね。茨城にも数多くの神社が存在し、強力なご利益があるとされパワースポットと呼ばれる場所もあります。実際に幸運が得られるとなれば、興味を持つ方も多いのではないでしょうか。今回は、茨城のお勧めの神社をご紹介します。

最終更新日: 2018年09月05日

茨城の神社について

神棚

普段、叶えたい願いや悩みなどを持つ方は多いのではないでしょうか?
恋愛やお金、仕事に関してなど人によって様々ですよね。
そして神社で得られるご利益も、神社によってそれぞれで多種多様なものが存在するのです。

では、茨城の神社ではどのようなご利益が得られるのでしょうか?
また、お勧めの神社としては具体的にどこが挙げられるのでしょうか?
今回は、茨城の神社について詳しく解説して参ります。

  • 茨城にはどれぐらいの数の神社があるの?

  • 茨城の運気が上がるお勧めの神社は?

  • 条件別でお勧めする茨城の神社は?

  • 茨城以外の関東でお勧めの神社は?

今回ご紹介する茨城のお勧めの神社では、様々なご利益を得ることができます。
もしかすれば、実際に訪れることによって願い事が成就することもあるかもしれません。

また、茨城以外にも関東でお勧めの神社もご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

茨城に神社はどれぐらいある?

困った人々

日本全国の神社の数はおよそ9万社と言われており、そのうち神職の方が常駐しているところは2万社ほどと言われております。
そして茨城には2000社以上もの神社が存在しており、それらの場所ではもちろん様々なご利益を期待することができます。

また、茨城の神社の中でもパワースポットとして知られる場所も数多く存在し、中には強力なご利益が得られるとして人気となっている所もあるようです。

運気が上がる茨城のおすすめ神社一覧

神棚

茨城にもたくさんの神社が存在しますが、やはりそれだけ多ければどこに行けば良いか迷ってしまいますよね?
また、せっかく訪れるのであれば、より強力なご利益が得られる場所が良いという方も多いのではないでしょうか。

実際には茨城にも様々なご利益のある神社が存在し、強力なパワースポットとして有名な場所もあるのです。
では、具体的に茨城にはどのような神社があるのでしょうか?

ここでは、運気が上がるお勧めの茨城の神社を見ていきましょう。
また、それぞれのご利益ごとに人気のある神社をご紹介します。

仕事運

仕事運の運気が上がれば、仕事が順調になり出世なども期待することができるかもしれません。
仕事に関してのご利益があるとしてお勧めの神社は以下の通りになります。

鹿島神宮

鹿嶋市にある神社で、関東一と言われるほどの強力なパワースポットとして知られています。
こちらの神社では、何事にも負けない勝負運・決断力・行動力・統率力そして厄除けなどといった仕事の様々な場面において役立つご利益を得ることができます。

そして、鹿島神宮には特に強力なパワーを感じられる場所が存在し本殿・奥宮・要石・御手洗池などが挙げられ、中でも要石が一番パワーが得られるとされているようです。
また、途中奥宮に向かう参道では、鹿島神宮の名前にちなんで神の使いとして鹿が20匹ほど飼育されており、神使である鹿たちと触れ合うことでよりご利益が得られやすくなるようです。

その他にも授与所にて、様々なご利益のあるお守りが用意されております。

笠間稲荷神社

笠間市にある神社で、日本三大稲荷に数えられる有名な神社です。
また、年間の参拝者数はおよそ350万人となっており、茨城県内で最も多くの参拝者が訪れる神社となっております。
主なご利益としては、商売繁盛のご利益が得られ金運の上昇も期待することができます。

笠間稲荷神社では、キツネが神の使いとされ境内ではキツネの像が見られ、他にもキツネをモチーフにしたおみくじなどもあるようです。
また、境内には藤棚が設置されており4月~5月頃であれば藤が咲き乱れ、神秘的な光景を味わうことができます。

その他、神社で買えるお守りの中では特に金運や縁結びのお守りが人気のようです。

縁結び・恋愛運

縁結びや恋愛運が上がれば周囲の人たちとの人間関係や恋愛がうまくいき、それらの悩みも解消することができるかもしれません。
そんな縁結び・恋愛運のご利益が得られる神社は以下になります。

大杉神社

稲敷市にある神社で、670社以上もの大杉神社の総本山です。
また、古くは夢むすび大明神とも呼ばれており祈願することによって縁結びはもちろん、様々な夢も叶えることができると言われております。
他にも、新しい出会いが得られるとして人や物との縁を切る、悪縁切りというおまじないをすることができ人気となっています。

お守りは様々な種類のご利益があり、中でも縁結びや夢むすびのお守りが人気となっているようです。
また、縁結びのお守りには運命の人と結ばれるという恋愛成就のご利益を得ることができます。

筑波山神社

つくば市の筑波山に建てられ、およそ3千年もの歴史を持つ神社です。
筑波山の山腹には拝殿があり、男体山と女体山それぞれの山頂には本殿があり男女の祖神が祀られております。
上記の事から筑波山神社では、強力な縁結びのご利益が得られるとして結婚式の場としても人気となっています。
他にも、家内安全や子宝にも恵まれるといったご利益も得られるようです。

また、山頂の本殿では、主に縁結びのご利益のお守りが用意されております。
ちなみに、筑波山神社以外にも筑波山には様々なパワースポットが存在するようです。

子授け

子授けのご利益には安産や子宝に恵まれるといった効果があり、以下の神社でご利益を得ることができます。

一言主神社

常総市にある神社で、基本的には子授けのご利益が得られるとして人気となっています。
子授け以外にも一言主神社では、その名の通り一言一言を疎かにせずにどんな願いでも叶えてくれると言われており、子授け以外にも様々なご利益を得ることもできます。
ただし、一言だけのお願いであればより叶いやすいという見方もあるようです。

また、境内には縁結び社や縁結びの木と呼ばれるなぎの木があり、そのなぎの木の葉が切れにくい事から葉を持ち帰ると良縁を得ることができるとされています。
他にも、神社で買えるお守りも様々なご利益のものが用意されております。

水戸八幡宮

水戸市にある神社で、こちらも子授けのご利益で有名となっております。
本殿は国の重要文化財に指定されており、他にも天然記念物に指定された樹齢およそ800年の御神木も存在します。
御神木から放たれるエネルギーからは子授けはもちろん、無事に成長し延命長寿になるといったご利益が得られるようです。
他にも縁結びのご利益も得られるとされ、結婚式の場としても多くの人たちに選ばれております。

また、水戸八幡宮の境内には多くの境内社があり、子授け以外にも様々な願いを祈願することができます。

金運

多くの方がご存知の通り金運とは文字通りお金に関する運気の事なので、金運が上昇すれば商売が繁盛するなどお金をより得られるようになると言われております。
もしかすれば賭け事などで大金を掴むことも出来るかもしれません。
そして、そんな金運のご利益を得ることができる神社が以下になります。

酒列磯前神社

ひたちなか市にあり、祈願に訪れた人が宝くじで高額当選するといった強力な金運が得られることで有名な神社となっています。
強力な金運を得るためには手順があり、具体的にはまず神社の神様に祈願しその後授与所にて金運のお守りを受け、最後に境内にある亀の像の頭をなでると良いとされています。
その後は、近くの宝くじ売り場にて宝くじを買うと高額当選が期待できるようです。

また、酒列磯前神社では金運の他にも健康長寿や家内安全などのご利益も得ることができます。
その他にも様々なお守りやおみくじがあり、中でも招き猫のおみくじが人気となっているようです。

大宝八幡宮

下妻市にある神社で祈願すると、実際に宝くじの高額当選の幸運が得られたと言われておりパワースポットとしても有名な場所です。
また、大宝八幡宮の本殿は国の重要文化財に指定されており、その本殿で祈願する際には重軽石という石を用いるようです。

重軽石は本殿の前に置いてあり、祈願する前に一度その石を持ち上げます。
そして祈願した後にもう一度石を持ち上げ、その際に石が軽く感じたら祈願した願いが無事神様に伝わったとされております。
金運以外にも様々なご利益を祈願することができ、お守りにも様々なご利益のものが用意されております。

また大宝八幡宮は、色とりどりのあじさいが見れることでも有名であり、毎年6月にはあじさい祭りというイベントも行われているようです。

条件別茨城のおすすめ神社一覧

神棚

上記ではご利益ごとのお勧めの神社をご紹介しましたが、ご利益以外にも神社によって特徴は異なり見どころも様々です。
そして、神社に訪れる時期や目的も人によってそれぞれです。
中には、初詣など毎年決まった時期に神社に訪れる方や、神社の御朱印が欲しいという方もいるのではないでしょうか。

そこでここでは茨城の御朱印が特徴的な神社や初詣に最適な神社、桜が見られる神社を詳しくご紹介します。

御朱印

御朱印とは、参拝に訪れた方が授与所などで受けることができる神社独自の印章・印影のことを言います。
そして、御朱印を受ける際には多くの場合御朱印長が必要となります。
一見すればスタンプラリーのように感じられますが、ほとんどの場合御朱印を受けるのは有料となります。

ただ、御朱印も神社によって異なりますので、それらの様々な御朱印を収集する方も少なくはないようです。
そんな魅力のある御朱印ですが、中でも特徴的で人気のあるものが受けられる神社が以下となっております。

素鵞神社

素鵞神社は小美玉市にあり、そこで受けられる御朱印は珍しいとされてとても人気となっています。
御朱印にはいくつか種類があり、中にはまるでアートのようなものもあります。
さらに、それらは神職の方によって一枚一枚全て手描きで描かれます。
また、描かれるものは時期によって異なり、素鵞神社に祀られるスサノオノミコトを始めとする様々な神様をイメージして描かれるようです。

もちろん、御朱印帳も売られており期間限定で買うことができる特殊なものもあります。
ちなみに、素鵞神社で得られるご利益は厄除け・五穀豊穣・商売繁盛・学問・恋愛などと幅広いものとなっております。

東蕗田天満社

結城郡八千代町にある神社で、こちらも独特な御朱印が受けられることで有名です。
御朱印には多くの種類が用意されており、基本的には和歌とともにそれにちなんだ絵が描かれたものになっています。
主に季節や花をイメージしたものとなっており、どれも特徴的で美しい御朱印となっており人気があります。
また、季節限定のものはないため一年を通して好きなものを選ぶことができます。
そして、御朱印帳には梅の花や桜の模様が織り込まれたものが用意されております。

ちなみに東蕗田天満社では合格祈願・学業成就・厄除けなど様々なご利益を得ることができます。
また、境内の参道には桜の木が立ち並んでおり、春には美しい桜並木を見ることができ、こちらも神社の見どころの一つとなっています。

初詣

初詣とはご存知の通り、年が明けてから初めて神社などで参拝することを言います。
一般的には1月1日~3日の間に行うものとされているため、その期間中は神社によっては特に大勢の人が参拝に訪れるのが特徴です。
そして、初詣の際に多くの人たちに選ばれる神社は以下になります。

常磐神社

水戸市にある神社で、水戸黄門でお馴染みの徳川光圀と徳川斉昭が祀られています
毎年の初詣に訪れる参拝者はおよそ30万人となっており、とても人気のある神社です。
常盤神社では主に学問のご利益が得られるため、初詣には合格祈願を目的に多くの方が訪れるようです。

また、御朱印には徳川家の家紋の入ったものが受けられ人気となっています。
他にも印龍守という珍しいお守りも用意されております。

大洗磯前神社

大洗町にある神社で、神様がご降臨されたという神磯の鳥居があることで有名です。
初詣には毎年およそ20万人もの人が参拝に訪れます。
また、元日には初日の出を迎えるイベントなどが行われ多くの人で賑わいます。
大洗磯前神社では、強力な縁結びのご利益が得られることでも有名であり、人との縁だけではなく仕事やお金など様々なものとの縁を結ぶことができるとされています。

他にも、ウサギをモチーフにしたお守りが用意されており、幸福のご利益が得られることと可愛いお守りということから人気となっています。
また、御朱印帳には神様がご降臨された神磯の鳥居と海をイメージした美しい模様が織り込まれており、こちらも非常に人気があるようです。

上記の他にも、春には綺麗な桜が見られるとして人気となっている神社もあります。
そんな茨城の神社が以下となります。

茨城県護国神社

水戸市にある神社で、その境内には300本以上もの様々な種類の桜の木が植えられています。
春にはそれらの桜が一面に咲き乱れ、美しい景色が見られることから花見の名所ともなっております。
また、桜のシーズンにはさくら祭りというイベントも行われ、当日には多くの屋台も出店され大勢の人たちで賑わうようです。
そして桜にはぼんぼりの装飾が施され、日没後でもライトアップされた夜桜を楽しむことができます。

ちなみに、茨城県護国神社では厄除け・縁結び・安産といったご利益が得られます。
また、お守りには桜の模様を織り込んだしあわせ守という幸福をもたらすお守りがあり、特に人気となっているようです。

櫻川磯部稲村神社

桜川市にあり、こちらも春には多くの種類の桜を見ることができ、中でも糸桜という桜が有名となっています。
そして、毎年桜のシーズンでは櫻川磯部稲村神社やその近くの磯部桜川公園などで、桜川の桜祭りというイベントも行われます。

また、櫻川磯部稲村神社では主に合格祈願のご利益が得られ、境内には触れることで合格の運気が上昇するパワーストーンがあります。
その他、桜絵馬での合格祈願も人気となっています。

他にも、桜川市には神社以外にも桜が見られる箇所がいくつか存在するようです。

関東県内のおすすめ神社一覧

神棚

先ほどまでは茨城のお勧めの神社を様々な観点からご紹介してきましたが、関東には茨城以外にも人気がありお勧めできる神社は数多く存在します。
ここでは、上記のような神社としては具体的にどういった場所があるのか、またどんな特徴があるのかをご紹介します。

栃木県・日光東照宮

栃木県の日光市にあり徳川家康が祀られる神社です。
ご利益として様々な幸運を得ることができるとされ、パワースポットとしても有名となっています。
また、日光東照宮は日光の社寺として世界遺産に登録されています。
見どころとしては見ざる、言わざる、聞かざるで知られる三猿や眠り猫、想像の象といった彫刻が特に有名です。

お守りには上記の彫刻の動物をモチーフにしたものなども用意されているようです。

千葉県・千葉神社

北極星の神様が祀られる神社で主に厄除け・八方除けのご利益があります。
ちなみに八方除けとは、あらゆる方角に関わる災いから身を守ってくれるというご利益の事です。
また、境内には多くの境内社や幸運が得られるというパワースポットもあり、様々なご利益を得ることができます。

他にも、北極星にちなんで綺麗な星の模様が織り込まれた御朱印帳が用意されており、可愛いとされて人気となっております。

東京都・明治神宮

東京都の渋谷区にあり、明治天皇と昭憲皇太后が祀られる神社です。
毎年、初詣には300万人以上もの人が参拝に訪れるほどの人気もあります。
また、周りは人工的に作られた自然に囲まれており、神聖なエネルギーが感じられるような場所となっています。

明治神宮では幅広いご利益が得られ、他にも境内にはたくさんのパワースポットも存在するようです。

神奈川県・鶴岡八幡宮

鎌倉市にあり源頼朝ゆかりの神社で知られ、三大八幡宮の一つとされる神社です。
出世運など仕事に関わるご利益など、他にも様々なご利益が得られます。
また春には桜、秋には紅葉といった季節によって異なる景色を楽しめることでも有名です。
お守りには、仕事の運気を上昇させる仕事守があり人気となっているようです。

茨城の神社についてのまとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
今回、「終活ねっと」では茨城のお勧めの神社について以下の事をご紹介してきました。

  • 茨城には2000社以上もの神社が存在する。

  • 茨城の運気が上がるお勧めの神社として仕事運には鹿島神宮、縁結びには大杉神社、子授けには一言主神社、金運には酒列磯前神社などが挙げられる。

  • 条件別でお勧めする茨城の神社として御朱印は素鵞神社、初詣には常盤神社、桜は茨城県護国神社などが挙げられる。

  • 茨城以外の関東でお勧めの神社には、栃木県の日光東照宮などが挙げられる。

今回ご紹介してきた通り、茨城には様々な神社が存在し得られるご利益や特徴もそれぞれです。
そんな魅力あふれる茨城の神社を、自分に合った幸運やパワーを求めて巡ってみてはいかがでしょうか。
もしかすれば、長年抱いた夢や悩みなどによる願いも成就できるかもしれません。

「終活ねっと」では、他にも法事や法要に関する記事なども多数掲載しております。
また、下記の記事では神社巡りについて詳しくご紹介しております。
ぜひ、そちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事