一周忌のお返しに人気な品物は?金額相場やのしについても解説します

一周忌の際、忙しい中で故人を供養するために来てくれた人たちに対して、お返しをするのがマナーとなっていますが、人気なお返しにはどんなものがあるのでしょうか?今回はそんな一周忌のお返しに人気な品物、また、金額の相場やのしについても解説していきます。

目次

  1. 一周忌に人気のお返しについて
  2. 一周忌にお返しは必要?
  3. 一周忌のお返しで人気な品物
  4. 一周忌のお返しの金額相場
  5. 一周忌のお返しはいつ贈る?
  6. 一周忌のお返しののし
  7. 一周忌に人気のお返しについてまとめ

一周忌に人気のお返しについて

コーヒー

一周忌が初めての経験だという人や、お返しはもらったことしかないという人、お返しに何を用意したらよいか困っていませんか?

一周忌のお返しはどんなものを贈ればいいのでしょうか?
お返しに人気の品物はどんなものがあるのでしょうか?

また、贈るものだけではなく、お返しはいつ贈れば良いのか、お返しの品物の金額相場や、選ぶポイントなど、一周忌のお返しについて色々気になりますよね?

今回終活ねっとでは、一周忌のお返しに人気な品物、また金額相場や、のしの書き方についても詳しく解説します。

  • 一周忌のお返しを選ぶポイントはなにかあるの?

  • 一周忌のお返しに人気な品物ってどんなもの?

  • 一周忌のお返しの金額相場はどれくらいなの?

  • 一周忌のお返しはいつ贈ればいいの?

  • 一周忌のお返しにのしはつけるの?

以上の項目を中心に解説していきます。

一周忌のお返しに人気な品物を知って、お返しの参考にできれば良いですよね?
失礼がないようにお返しについて知っておきたい、気持ちよく喜んでもらえるようなお返しがしたい、そんな人はぜひ最後までご覧いただき、今後の参考にしてみてください。

また、お坊さん便を利用して安くお坊さんを手配したいという方はこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

一周忌にお返しは必要?

困った人々

そもそも一周忌にお返しは必要なのでしょうか。

一周忌には親族や親しかった人々が参列します。
その際、それぞれお供えを包んでくることが一般的なマナーとされています。

そのため一周忌のお返しは、参列してくれたことに対する感謝という意味と、包んでもらったお供えに対するお返しという意味でも、お返しをする必要があるものなのです。

一周忌のお返しで人気な品物

fruits

一周忌のお返しをする際、失礼に当たらないようにするだけでなく、もらう相手に喜んでもらえるようなお返しがしたいですよね?
お返しに人気の品物はどんなものがあるのでしょうか?

ここでは、一周忌のお返しを選ぶ際のポイントと、人気の品物について解説していきます。

お返しの品物を選ぶポイント

一周忌のお返しを選ぶポイントとしては、当日持って帰る相手方のことを考え、日持ちするものや重くないもの、派手すぎないものを選ぶと良いでしょう。
お返しは事前に準備しておかなくてはならないので、余裕をもって準備することをおすすめします。

また、お悔やみごとに関してのお返しですので、不幸が繰り返し起こらないようにという意味で、お菓子屋お茶などの消え物、形に残らない品物を選ぶのが一般的なマナーとされています。
それでは、具体的に以下で説明していきます。

具体的な品物

一周忌のお返し、いったいどんなものを選べばよいのでしょうか。
お返しにおすすめな、人気の品物を具体的にいくつか紹介します。

乾物

乾物といえば、うどんやそば、乾燥野菜や干しシイタケや海苔などがありますね。

これらの乾物は、基本的に長く保存できますし、料理にも使えるので使い勝手が良いです。
渡された方としては保存に気を遣わず、人気のあるお返しの品となっているようです。

少し高めのものや、名のある店の品物だと、喜んでもらえるお返しになるかもしれません。
ただし、持ち帰るときのことを考えて、特に麺類などは重くなりすぎないようにしましょう。

お菓子

普段の生活ではあまり買うことのない、有名どころの和菓子や、人気のあるパティシエの洋菓子などは、もらってうれしいお返しの一つです。
贈る相手の家族の人数などを考えて、ちょうどいい量のものを選ぶと良いでしょう。

また、お菓子は好き嫌いがある人もいるので、事前に好みをわかっている場合にはそれに合わせると喜んでもらえるでしょう。
お菓子の場合は、すぐ食べられますのでそこまで賞味期限を気にする必要はないでしょう。

お茶・コーヒー

お返しに定番なものとして、お茶やコーヒーが挙げられます。
お茶やコーヒーも保存ができ、受け取る側にとっては扱いに困らないので人気となっているようです。

高級で人気のある銘柄の紅茶や、国産の銘茶、またこだわりのコーヒーなど、比較的選びやすいかもしれません。

お茶やコーヒーは来客時などに出すことができて助かるものですので、一周忌のお返しにはとても良い品なのではないでしょうか。
コーヒーや紅茶どちらが好みかわからない場合は、両方贈るのもありかもしれません。

日用品

一周忌のお返しに、日用品を贈る人も多いようです。

日用品といっても色々ありますが、最近人気のオーガニックのせっけんや、シャンプーなどのお風呂用品や、洗剤や柔軟剤などがお返しとして選ばれているようです。
普段使うものよりも質にこだわったものを選ぶことで、良いお返しになるのではないでしょうか。

ただ、洗剤などの液体は重さがあるので、重くなりすぎないように注意しましょう

また、ブランド物のハンドタオルや、ハンカチ、シーツなども人気があり、喜ばれるお返しとなっているようです。

最近では、タオルなどにもオーガニック製品があるようですので、そういうものを選ぶのも良いかもしれません。
これらの日用品は、実用的なのでお返しとしてもらうと、とてもありがたいものですね。

カタログギフト

一周忌のお返しとして、カタログギフトを贈るのも人気なようです。

カタログギフトは、直接渡しにくい食べ物や、食器類などをお返しとして選ぶことができます。
もらう人が自分で選択肢の中から選ぶことができるので、一周忌のお返しとして定番となっているようです。

またカタログギフトは、価格帯の違うカタログを用意することができるので、相手に合わせたお返しをすることができます。

一周忌のお返しに困ったときは、カタログギフトを贈り、自分で選んでもらえるようにするのも良いのではないでしょうか。
その場で品物を持ち帰ることもなく、お互いにとって楽なので合理的といえるかもしません。

一周忌のお返しの金額相場

お金

一周忌のお返しはどれくらいの金額のものを用意したらよいのでしょうか?
多すぎても気を使わせてしまうし、少なくても失礼に当たってしまうかもしれない。
ここでは、そんな一周忌のお返しの金額相場について解説します。

一周忌のお返しは、来てくれた人への感謝という意味と、お供えへのお返しという二つの意味があります。
お返しには、もらった金額の1/2~1/3程度を目安にして用意しておくのが一般的となっています。

とはいえ、相手方がお供えにいくら包んでくるかを事前に知ることはできないので、想定できる範囲でいくつか金額ごとに異なるランクのものを用意しておくのが望ましいでしょう。

参列せずに、お供えのみを送ってくる場合もあります。
この場合は、同様に1/2~1/3程度をお礼状を添えて品物と共にお返しとします。

一周忌のお供えの金額相場としてはだいたい一人1万円~3万円ほどとなっているようですので、一つの参考として、これらの金額を基準にすると良いかもしれません。
どうしてもわからない場合は、3千円から1万円ほどを用意しておくと安心です。

一周忌の際には、会食がある場合が一般的です。
多すぎて後々困らないためにも、そちらの費用のことも考えておく必要があります。
お返しの金額は、会食の費用と合わせると、もらった金額の7割程度となります。

人によっては、親切心から相場以上の金額を包んでくる人もいますが、大切なのは心ですから、損得で考える必要はないでしょう。
お返しの金額が少なくても、そこまで気にする必要はありません。

一周忌のお返しはいつ贈る?

人々

一周忌のお返しはどのタイミングですればよいか知っていますか?
参列せずにお供えだけを送ってもらった人には、どうやってお返しをするのでしょうか?

お返しは普通、会食の最後に施主が挨拶をしながら一人ずつに渡していくのが一般的です。
当日は慌ただしくなることもありますから、スムーズにお返しを渡せるように準備しておきましょう。

あらかじめお返しの品物を紙袋等に入れておき、渡しやすくしておくと良いでしょう。
ホテルなどの会食ではあらかじめ座席が決まっている場合が多いので、先に座席に置いておき、それぞれ持って帰ってもらうというのも一つの方法です。

参列しなかった人には、1か月以内に、お礼状を添えて一周忌のお返しを贈るのが常識とされています。
お礼状だけを先に送る場合は、一週間以内に送るのが一般的なマナーです。

一周忌のお返しののし

葬儀

一周忌のお返しにはのし紙をつけるのが一般的となっています。
どうやって書けばいいかわからない人もいるのではないでしょうか?

ここではのしの書き方や、水引の種類はどのようなものがあるのか解説していきます。

表書き

一般的にのしの表書きは、濃い墨を使って書くこととされています。
葬儀以降は薄い墨を使っていたはずですが、一周忌以降は濃い墨を使って書きますので、注意して下さい。

表書きは、「御礼」「志」「粗供養」などが一般的です。
のしの紙の下の方には、喪主の姓、またはフルネームで名前を書きます。
姓だけの場合は、下に「家」をつけても構いません。

このとき、ペンはボールペンではなく、筆や、筆ペンを使って書くのが常識です。

水引の種類

お返しののしの際の水引は、黒と白か、双銀の結び切りのものです。
最近では、紙に水引が印刷されているものも出てきているようです。

水引には、「結び切り」「花結び」があります。
「結び切り」は、解くのが難しく二度と繰り返さないようにという意味があります。

「花結び」は逆に何回もほどいて結べるようになっています。
何度でも繰り返すようにという意味でおめでたいときに使いますので、くれぐれも間違えないようにしてください。

一周忌に人気のお返しについてまとめ

null

今回終活ねっとでは、一周忌に人気のお返しについて解説してきましたが、いかがでしたか?

この記事をまとめると以下のようになります。

  • 一周忌のお返しには形の残らない物、消え物を選ぶのが常識。

  • 一周忌のお返しにはもらった相手が持ち帰りやすいものを選ぶ。

  • 一周忌のお返しにはカタログギフトを贈っても良い。

  • 一周忌のお返しの金額相場はもらった金額の1/2~1/3程度が目安。

一周忌のお返しには、意外と幅があったと感じる人もいたのではないでしょうか。
来てくれた人のためにも、喜ばれるお返しができると良いですね。

これから一周忌を控えているという人や、お返しに困っているという人は、少しでも参考になったのであれば幸いです。

一周忌のお返しの際はマナーや金額など、色々気を付けて失礼ににあたらないようにすることは大切ですが、心がこもっていれば相手にもちゃんと伝わるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも読まれています

一周忌の挨拶のタイミングと文例を紹介!喪主と参列者それぞれ解説!

一周忌はどのように進めたらよいのか、ほとんどの方は経験がなく、戸惑うことも多いでしょう。 特に挨拶を行うタイミングがたくさんありますが、どのように挨拶したらよいのか心配ですね。 終活ねっとのこの記事では、一周忌の挨拶について、タイミングや文例などを解説します。

「一周忌・お返し・人気」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて派遣できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「一周忌・お返し・人気」についてさらに知りたい方へ

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説のサムネイル画像

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説

一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説しますのサムネイル画像

一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説します

3回忌でのお供え物へのお返しは何を選べばいいの?相場金額も紹介のサムネイル画像

3回忌でのお供え物へのお返しは何を選べばいいの?相場金額も紹介

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介のサムネイル画像

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介

四十九日のお返しについて解説!金額相場やのし紙の書き方までご紹介のサムネイル画像

四十九日のお返しについて解説!金額相場やのし紙の書き方までご紹介

一周忌のお供えへのお返しマナーは?お礼状の書き方もご紹介します!のサムネイル画像

一周忌のお供えへのお返しマナーは?お礼状の書き方もご紹介します!

忌明けのお返しにはどうする?人気の品物や挨拶状の書き方を解説のサムネイル画像

忌明けのお返しにはどうする?人気の品物や挨拶状の書き方を解説

一周忌のお返しの品物って何を選べばいいの?金額相場や渡し方も解説のサムネイル画像

一周忌のお返しの品物って何を選べばいいの?金額相場や渡し方も解説

新盆のお返しにはなにを用意するの?のしやお礼状まで詳しく解説のサムネイル画像

新盆のお返しにはなにを用意するの?のしやお礼状まで詳しく解説

初盆のお供えにお返しは必要?お返しの選び方やお礼状の書き方を解説のサムネイル画像

初盆のお供えにお返しは必要?お返しの選び方やお礼状の書き方を解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

関連する記事

「一周忌・お返し・人気」についてさらに知りたい方へ

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説のサムネイル画像

葬儀のお返しの方法とは?送る相手や品物からマナーについても解説

一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説しますのサムネイル画像

一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説します

3回忌でのお供え物へのお返しは何を選べばいいの?相場金額も紹介のサムネイル画像

3回忌でのお供え物へのお返しは何を選べばいいの?相場金額も紹介

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介のサムネイル画像

法事のお返しについて解説!人気の品物からお礼状の書き方までご紹介

四十九日のお返しについて解説!金額相場やのし紙の書き方までご紹介のサムネイル画像

四十九日のお返しについて解説!金額相場やのし紙の書き方までご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと