運勢や体調が変わる?寝る向きや枕の方向で得られる効果とは

運勢や体調が変わる?寝る向きや枕の方向で得られる効果とは

寝るときの方向などあまり気にしていない人も多いのではないでしょうか。しかし、この寝る方向は様々な影響を受けるとされています。どのような影響があるのかまとめてみましたので、ぜひ確認して、寝るときには方向を意識してみてはいかがでしょうか。

最終更新日: 2021年01月05日

寝る方向は重要なの?

人々

寝る方向なんてどんな方向で寝ても同じでしょ、といった声も聞こえてきそうですが、風水ではこの寝る方向はとても重要視されています。

また、実際にこの枕の方向を変えただけで、体調などに変化があったといった声もあり、軽視できないことと考えられます。

ただ寝る方向を変えるだけなので、自分の目的に合った方向で一度寝てみてはいかがでしょうか。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回「終活ねっと」では、寝る方向に関して以下の点を中心にして解説していきます。

  • 寝る方向がもたらす影響
  • 目的の運気から見る寝る方向
  • 赤ちゃんの枕の方角はどの向きが良い?
  • 食後にすぐ寝ることについて

寝る方向の影響から運気を上げるための赤ちゃんの枕の向きまで、寝る方向に関するあらゆる情報をまとめています。

寝る方向について詳しく知りたいという方にとって役立つ記事となっていますので、ぜひ最後までお読みください。

寝る方向の影響

一般的に北枕はよくないと言われていますが、これは亡くなった人が北枕で寝かされるために、悪い方向というイメージが定着しているようです。
風水では、それぞれの寝る方向で得られる効果が違ってきます。

北枕

日本では敬遠される北枕ですが風水では吉方位としてとらえています。

地球の磁場は北から南へと磁力線が発生している、自転の遠心力の働きなどの理由によって、北枕で寝ることで頭から足のほうへ流れができ、血流促進・疲労回復などの効果もあるという考え方もあります。

昔から、快眠には頭寒足熱が良いとされていることからも、北枕はおすすめです。

南枕

南枕は風水ではよくない方向となっています。

南枕で寝ることにより興奮状態となり、寝つきが悪くなる方向です。
北枕とは真逆となる方向であることから、頭に血液が行きやすくなり、興奮状態になるというのもうなずけるのではないでしょうか。

南は知性や直感を意味する方角でもあることから、芸術性や直観力、発想力が必要な仕事をしている人には最適な寝る方角とも言われています。

東枕

寝る方向として最も良いとされるのが東枕です。

太陽が昇る方向はエネルギーがあふれ、風水でも吉方位とされています。
若返る、やる気が出るなどの効果が得られるとされ、活力ある生活を送りたいと考えている人には最適な方向です。

特に若い人には、この方向で寝ることをおすすめします。

西枕

落ち着いた生活を送りたい人におすすめの方向が西枕です。

風水では東とは正反対の方向となるため、若さを失う・やる気がなくなるなどの意味があり、この方向は若い人には良くない方向となれています。

ただ、平穏な生活を送りたい年配者の方には良い方向とされています。

目的の運気で見る寝る方向

風水では寝る方向によって運気が変わると言われています。

それぞれで、健康運を上げて元気に生活を送りたい、金運アップで宝くじを当てたい、仕事運や恋愛運を上げたいなど希望があると思います。
今の寝る方向を見直して運気アップをしてみてはいかがでしょうか。

健康運アップする寝る方向とは

健康運を安定させたいのなら北枕が最適な方向となります。
血流促進効果や疲労回復効果、快眠効果も期待でき、寝つきが悪い人から健康的な生活を送りたいと考えている人には北枕で寝るのが効果的です。

金運アップ

金運をアップさせたいのなら、北枕か西枕。
特にギャンブル運を上げたいのなら風水では西がいいとされ、宝くじを買うときには西向きで寝るとよいかもしれませんね。

仕事運アップ

仕事運をアップさせたいのならズバリ東枕が最適です。
東は太陽が昇る方向で、エネルギーをしっかりと受けることができる方角とされ、仕事への活力もわいてきます。

恋愛運アップ

恋愛運をアップさせる方向は西と南東です。
西は恋愛運アップの効果が期待できるのですが、やる気を失う方向でもあり、おすすめは南東です。

家の南東が恋愛運を吸収しやすい場所と言われ、この南東に部屋があるならここで寝るのが最適です。
この時の枕の位置は東、ベッドや布団は部屋の南が側に寄せるのがポイントです。

枕の方角で赤ちゃんの運気アップ

人によって運が良い人もいれば悪い人もいて、赤ちゃんが生まれた時には運のよい人生を送って欲しいと誰でも願うのではないでしょうか。
この強運を味方するには、太陽の方向に合わせて寝かせる方法があります。

朝は東向き・午後からは南・夕方は西・夜は北と方向を変えることで、それぞれの良い運気が吸収され、運の強い子になるという考え方があります。

赤ちゃんは寝るのが仕事とも言われ、睡眠はとても重要です。
しっかりと寝るには北枕が良く、北枕で寝ることで夜泣きがなくなったといった声もあります。

食後は寝るほうが体に良い?

人々

食べてすぐ寝ると牛になるとよく言われていますが、食後は胃や腸などの消化器官に血液を集める必要があり、食後は寝るほうが健康には良いとされています。

横向きで寝るのが正解

食後に寝るのはいいのですが、寝る向きが重要になります。
食後は仰向けになるのではなく、横向きで寝るのが正解です。
胃の形状からも、食べたものが流れやすいように右側を下にして横になることが良いとされています。

別の見解も

通常の人は右側を下にするのが良いのですが、人によっては右側では逆流をしやすい人もいます。
そのため、左側で寝たほうが良いという見解もあります。
逆流性食道炎、胃の上の部分が拡張している瀑状胃(ばくじょうい)の人は、左側で寝るようにしましょう。

おわりに

今回「終活ねっと」では寝る方向について解説してきました。
今まで寝る方向や向きなどを気にすることなく寝ていた人も多いと思います。

風水でよいとされる方向で寝たからといって劇的に変わるというものではありませんが、ただ寝る方向や向きをかえるだけなので気軽に試してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 玄関は開運に重要な場所!植物を飾って良い気の流れを作るのサムネイル画像
    玄関は開運に重要な場所!植物を飾って良い気の流れを作る

    植物には、生気が宿っています。玄関に置くことで、玄関内の気が活性化されると風水では言われています。良い気は、玄関から入り、室内に流れていくことで安定した空間を作り出し、目には見得ないけど居心地の良い我が家となると言います。観葉植物などで玄関の気を高めましょう。

  • 風水で重要な玄関におすすめの置物やNGな置物のサムネイル画像
    風水で重要な玄関におすすめの置物やNGな置物

    運気をアップさせたい!と思っている方!良い気を引き寄せてくれる風水は難しそうなイメージがありますが、実は簡単なんです!玄関に置く置物を、風水的に良い置物を選べば簡単に運気をあげることができるんです。今回は玄関におすすめの置物を紹介します。

  • まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係のサムネイル画像
    まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係

    よく風水の中に出てくるアイテムである観葉植物。その観葉植物を風水の考え方に基づいて家の中の適した場所に置くと幸運がやってくるといわれています。でも、家のどの場所にどの種類の観葉植物を置けば・・・。幸運をもたらす風水と観葉植物の関係をまとめてみました。

  • ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!のサムネイル画像
    ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!

    神社を参拝する時はご利益を求めているという方もいるのではありませんか?ご利益のある神社とはどこなのでしょう?そこで日本全国のお利益があると言われているおすすめの神社をご紹介します。願い事別のおすすめの神社のご紹介のほか正式な参拝方法も解説します。

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事