お盆に安く飛行機を利用する方法は?欠航の場合や新幹線も解説します

お盆休みに帰省や旅行をしようと思っても、飛行機などの値段は通常よりかなり高くなります。何とか安く利用したいと思っておられる方も多いでしょう。今回終活ねっとでは、お盆に安く飛行機を利用する方法について、欠航の場合や新幹線の利用を含めて分かりやすく解説します。

目次

  1. お盆の飛行機について
  2. お盆の時期
  3. 飛行機はお盆が1年の内で一番高い
  4. お盆に航空券を安く取る方法
  5. お盆の飛行機が欠航になった場合
  6. お盆の時期の新幹線は?
  7. お盆の飛行機についてまとめ

お盆の飛行機について

人々

お盆には、皆さんお墓参りに行きますね。
お墓が地方の地元にある方は、お盆休みに帰省して久しぶりにご家族と会うのが楽しみという方も多いと思います。
また、お盆休みの時にしかまとまった休みはとれないので、何としてもお盆の期間に旅行をしたいという方も多いでしょう。

でもお盆休みは短期間に集中しますので、飛行機も新幹線も道路も激しく混雑します。
特に飛行機は切符を入手するのも大変ですし、値段も通常時よりかなり高くなります。
できれば安い費用で旅行したいものですが、お盆の期間に飛行機に安く乗る方法があるとありがたいですね。

そこで今回終活ねっとでは、お盆に安く飛行機を利用する方法について、以下の事項を解説します。

  • そもそもお盆の時期はいつ?(2018年のお盆休み)
  • 飛行機はお盆が1年の内で一番高いの?
  • お盆に航空券を安く取る方法は?
  • お盆の飛行機が欠航になった場合はどうしたよいの?
  • お盆の時期の新幹線は?

欠航の場合や新幹線のことを含めて分かりやすく解説します。
ぜひ最後までお読みください。

また、安くお坊さんを手配したいという方はこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

お盆の時期

お墓

一般にお盆休みと言いますが、そもそもお盆の時期は具体的にいつなのでしょうか。
まずお盆の時期について、説明しておきましょう。

一般的なお盆の時期

お盆の時期は、7月か8月の13日~16日ですが、地域によって異なります。
関東では7月がお盆のところが多く、地方では8月がお盆のところが多いです。

官公庁や銀行などはお盆も平常通り業務を行いますが、民間企業は8月をお盆休みにしているところがほとんどで、お盆の帰省ラッシュも8月のお盆の時期になります。

2018年のお盆休み

2018年のお盆休みがどのような日程か、一般的な8月のお盆休みについて見てみましょう。
企業にもよりますが、2018年は8月13日の月曜から16日の木曜までの4日間をお盆休みにするところが多いと思います。

お盆直前の8月11日は山の日で祝日ですが、残念ですが2018年は土曜日と重なっています。
それでも土日は休みという会社が多いと思いますので、17日の金曜日に休暇をとれば、お盆前後の土日4日間を合わせると9連休になります。

飛行機はお盆が1年の内で一番高い

お金

飛行機の値段は、お盆の時期が国内便も海外便も1年の内で一番高くなります。
理由は言うまでもありませんが、サラリーマンなどがお盆休みの短期間に集中的に帰省したり家族で国内旅行や海外旅行に出かけるためです。

国内では北海道が特に高い

お盆の飛行機運賃の中で、特に高いのが北海道です。
夏休みは、涼しくて風光明媚な北海道に訪れる観光客が特に多い時期です。
最近は、海外からの観光客も増えています。

このため、お盆の時期は、特に北海道内の各空港行きの飛行機の値段が高騰します。
一例として、お盆の時期とそれ以外の時期の、東京・札幌間の飛行機の値段を比較してみましょう。

下表は、2018年8月のお盆直前の8月11日の土曜日と10月中旬の土曜日の片道の普通運賃・搭乗3日前までの購入割引(ANA特割3、JAL特便割引3)の価格を比較したものです。
その時の状況により変更する可能性はありますが、普通運賃も割引運賃もお盆の方が高いです。

8月11日(土) 10月13日( 土)
ANA普通運賃 40,190円 37,790円
ANA特割3 30,790円~ 24,590円~
JAL普通運賃 40,190円 37,500円
JAL特便割引3 25,100円~ 24,300円~

混雑も激しい

お盆の時期は、飛行機だけでなく、新幹線も高速道路も混雑が激しくなります。
ですから、できるだけ早めに予定を立て、ピーク時間を避けるなどの工夫をした方がよいでしょう。

お盆に航空券を安く取る方法

人々

お盆は、繁忙期で飛行機の値段が普段より高くなりますので、航空券を上手に購入したいものです。
お盆に航空券を安く取る方法を、いくつかご紹介しておきましょう。

早めの予約の特別割引

飛行機は、早く予約すれば予約の時期に応じて特別の割引があります。
早く予約するほど高い割引特典がありますので、一般に予約は早ければ早いほどお得です。
一方で特別割引は、予定便以外への変更ができないことが多く、取消料が高いこともありますので、注意が必要です。

予約できる時期

航空券を予約できる時期は、国内便と海外便で基本的に違います。
また航空会社によっても違いがあります。

国内

国内の航空券は、一般には搭乗予定日の2か月前の午前9時30分から予約できます。
航空会社によってはもっと早い時期から申し込めることもあります。
LCCの中には6か月前から予約できるところもあります。

ANAとJALの早期予約の割引特典と予約期限を整理しておきましょう。
搭乗予定日の75日前から前日までいろいろな割引がありますので、予定が決まったら早めに手配しましょう。
割引額は、時期や路線で異なります。

予約期限 75日前 55日前 45日前 28日前 21日前 7日・3日・1日前
ANA 旅割75 旅割55 旅割45 旅割28 旅割21 特割3・1
JAL ウルトラ先得 スーパ―先得 先得割引タイプB 先得割引タイプA 特便割引21 特便割引7・3・1
海外

海外便の航空券は、JALは搭乗予定日の330日前から、ANAは旅程の最終区間搭乗日の355日前から予約を受付けています。
LCCの予約開始日は、330日前のところもありますが航空会社によって違います。

格安航空(LCC)

LCCは、 ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略で経費を抑えた格安航空会社のことです。
LCCは、JALやANAなどの大手航空会社に比べるとかなり航空運賃が安く、半額以下のことも珍しくありません。

LCCの注意点

LCCを利用するときには、注意点があります。
それはまず格安にはそれなりの理由があるということです。
コストカットのため、機内サービスを期待できないのは当然のことです。

また飛行機の搭乗口が離れていたり、飛行機までバスで移動することも珍しくなく、お年寄りなどにはかなり不便なこともありますす。
夏休み、特にお盆時期は大手航空会社より運賃が高くなることもありますので、注意が必要です。

株主優待券

株主優待券を利用すると、通常、片道の普通正規運賃の半額になります。
株主優待券を手に入れる方法は、2つあります。

1つは、航空会社の株主になることで、持ち株数に応じて優待券をもらえます。
もう1つは、駅の近くにある金券ショップで購入することです。
金券ショップの株主優待券の販売価格は絶えず変動しており、繁忙期は高騰しますので、お盆に旅行の予定がある方は早めに手配した方がよいです。

マイルを使う

各航空会社はマイレージ会員制を設けており、飛行機の搭乗などでためたマイルを航空券に替えることができます。
航空券に替えるために必要なマイル数は路線などによって異なりますが、マイル特典を上手に利用して航空券を手に入れる方法も検討されるとよいでしょう。

ただし、航空会社によっては、特典航空券を利用できない期間がありますので注意しましょう。
例えばANAは、2018年の場合、東京・名古屋・大阪発の4/28・5/3、お盆の8/10~8/13、年末の12/28~12/30までの日は、特典航空券を利用できません。

お盆の飛行機が欠航になった場合

人々

お盆の飛行機の切符を苦労して手に入れても、万一欠航になった場合はどうしたらよいのでしょうか。
振替便の利用や航空券の払い戻し方法などについて説明しましょう。

振替便はほぼ不可能

台風など悪天候などの理由で飛行機が欠航になることは、結構あります。
欠航の場合は、基本的に同じ会社の別の便へ振替えが可能ですし、欠航理由によっては他社便に振り替えてもらえることもあります。

しかし、悪天候の場合には振替便も動くことができません。
またお盆の時期にはどの便も予約で満席になり振替られる便がないことが多いです。

払い戻しや変更は航空会社にすぐ連絡

振替便を確保できないときは、航空券を払い戻してもらうか、別の日の便に変更してもらいます。
手続きは当日、飛行場の航空会社カウンターでもできますが、当日はかなり混みます。
一旦帰って、各航空会社のホームページや航空券購入店で手続きした方がよい場合も多いでしょう。

JALとANAの航空券の変更・払戻期間は、下表のとおりです。
ANAは変更手続期間が10日ですが、JALは30日と違いますので注意しましょう。
ホームページなどでの手続期間も異なりますので、忘れないうちに早めに手続きしましょう。

運賃の種類 変更可能期間 搭乗可能期間 払戻手続期間
JAL予約変更可の運賃 航空券の有効期間か当初出発予定日+30日(長い方) 航空券の有効期間+10日か当初出発予定日+40日(長い方)
JAL変更不可の運賃 当初出発予定日+30日 当初出発予定日+40日
ANA予約変更可の運賃 当初出発予定日から10日以内 航空券の有効期間か当初出発予定日+30日(長い方) 当初出発予定日+30日
ANA変更不可の運賃 同上 当初出発予定日+30日 同上

お盆の時期の新幹線は?

人々

お盆の時期の新幹線も帰省ラッシュで大変激しい混雑になります。
特に自由席は、大勢の方が始発から列をなすことも目珍しくありません。
やっと乗れても目的地まで立ち続けることもあります。

お盆に限らず繁忙期の新幹線の指定席特急料金は、通常期の200円増しです。
指定席は通常時は自由席より520円高いので、お盆の時期は自由席より720円高くなります。
指定席の予約は1か月前からですので、長時間立ち続けるリスクを考えると、早めに予約した方がよいでしょう。

お盆の飛行機についてまとめ

人々

今回終活ねっとでは、お盆に安く飛行機を利用する方法について解説してきました。
今回の記事の要点は、次のとおりです。

  • 2018年のお盆休みは、8月13日(月)~16日(木)の4日間のところが多い。
    17日(金)を休めばお盆の前後の土日の4日間を合わせると9連休になる。
  • 飛行機はお盆が1年のうちで一番高いが、特に北海道行きが高い。
    お盆の時期は混雑が激しくなるので、早めに予定を立てた方がよい。
  • お盆に航空券を安く取る方法は、早期予約の割引運賃・LCC・株主優待券の利用などがある。
  • お盆の飛行機が欠航になった場合、振替便に乗れればよいが、ほぼ不可能である。
    払戻しや切符の変更は、忘れないうちに早めに手続きした方がよい。
  • お盆の時期の新幹線も帰省ラッシュで大変激しい混雑になる。
    お盆の新幹線の指定席は通常の200円増しで自由席より720円高いが、利用するメリットがある。

お盆の時期に飛行機に乗るのは金銭的にも肉体的にもかなり大変ですだと思います。
今回の記事を参考にされて飛行機を安く利用して、地元でお墓参りをしていただければ幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

終活ねっとでは、終活に関する様々な記事を掲載しています。
ぜひそちらの記事も合わせてご覧ください。

こちらも読まれています

お盆休みはいつからいつまで?お盆休みの穴場スポットもご紹介します

夏といえばお盆休みですよね。お盆休みには実家に帰省したり、お墓参りをするというのが一般的です。もちろん、せっかくの休みなので家族みんなで旅行するという方もいますよね。今回はそんなお盆休みはいつからいつまでなのか、またその際の穴場スポットについてもご紹介します。

「お盆・飛行機」に関連する記事

  • お盆の航空券は安い?高い?金額相場からおすすめの旅行先までご紹介のサムネイル画像

    お盆の航空券は安い?高い?金額相場からおすすめの旅行先までご紹介

    1年でも有数の長期休暇であるお盆の時期は、同時に多くの方が飛行機を利用する時期でもあります。ここで気になるのがお盆の時期の航空券がどのくらいの料金になるのかという点です。はたして、お盆の時期の航空券は安くなるのでしょうか、それとも非常に高くなるのでしょうか?

  • お盆の海外旅行は安い?高い?金額相場や穴場の旅行先までご紹介!のサムネイル画像

    お盆の海外旅行は安い?高い?金額相場や穴場の旅行先までご紹介!

    会社が休みになるお盆の間は家族そろって海外に出かけるよい機会です。今回はお盆の期間の海外旅行について、気になる料金の面に着目して解説いたします。料金は安いのか高いのか、安い料金で出かけるコツや日本人がまだ少ない穴場の旅行先までわかりやすくご紹介する情報です。

  • お盆に行く北海道旅行は混雑する?気温や観光情報についても解説!のサムネイル画像

    お盆に行く北海道旅行は混雑する?気温や観光情報についても解説!

    お盆に北海道を旅行したいという方は多いと思います。お盆の時期の北海道は、飛行機や観光地は混むのでしょうか。気温はどのくらいかも気になりますね。今回終活ねっとでは、お盆に行く北海道旅行について、観光地の混雑状況や飛行機の値段、気温・観光情報についても解説します。

  • お盆に安く韓国旅行へ行くには?おすすめの観光スポットもご紹介のサムネイル画像

    お盆に安く韓国旅行へ行くには?おすすめの観光スポットもご紹介

    お盆に旅行へ行く予定は立てられましたでしょうか?魅力的な旅行先はたくさんありますが、韓国旅行へ行こうと考えている方もいらっしゃると思います。比較的安く旅行へ行ける韓国ですが、お盆の時期の韓国旅行費はいくら位なのでしょうか。オススメな観光場所も紹介していきます。

  • お盆の混雑ピークはいつ?どう対処すべき?徹底的に解説します!のサムネイル画像

    お盆の混雑ピークはいつ?どう対処すべき?徹底的に解説します!

    お盆はまとまった休みをとれる数少ないチャンスです。お盆にのんびり旅行したいが、混雑は大丈夫かと悩んでおられる方も多いでしょう。今回終活ねっとでは、お盆の混雑のピークについて、ピークはいつか、どう対処したらよいか、オススメの旅行先も含めて分かりやすく解説します。

  • 東京のお盆はいつからいつまで?お盆の過ごし方や穴場の旅行先を紹介のサムネイル画像

    東京のお盆はいつからいつまで?お盆の過ごし方や穴場の旅行先を紹介

    お盆というと8月の中旬というイメージが強いですが、関東の一部など7月の中旬にお盆を行う地域もあることをご存知ですか?特に東京では7月13日~16日にお盆を行うお宅が多いです。今回は東京のお盆に焦点をあて、お盆の過ごし方や穴場スポットなどもご紹介いたします。

  • お盆休みには台湾に行こう!旅費の相場やおすすめの観光地をご紹介!のサムネイル画像

    お盆休みには台湾に行こう!旅費の相場やおすすめの観光地をご紹介!

    お盆の休みはご家族そろって海外旅行に出かけられるよい機会です。今回は近くて魅力いっぱいのスポット台湾についてご紹介します。気になる旅費の相場や台湾で訪れたいおすすめの観光地など、お盆休みに出かける台湾旅行の計画に役立つ詳細な情報です。

  • お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?のサムネイル画像

    お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?

    お盆の時期は正しくはいつからいつまでなのかご存知でしょうか。実は日本全国で一律なわけではなく、地域によってお盆を迎える時期に違いがあります。お盆がいつからいつまでなのか、その理由や、お盆がどのような行事なのかについても解説していますので、どうぞご覧ください。

  • お盆に新幹線は混む?チケットの買い方や注意点をご紹介します!のサムネイル画像

    お盆に新幹線は混む?チケットの買い方や注意点をご紹介します!

    お盆のときは新幹線で家族で旅行に行かれる方も多いでしょう。でもお盆に旅行したいと思っても、新幹線はどの程度混むのかなど心配なこともたくさんありますね。今回終活ねっとでは、お盆の新幹線について、混雑のピークチやチケットの買い方・注意点を分かりやすく解説します。

  • お盆の時期はいつからいつまで?地域による違いや理由を解説しますのサムネイル画像

    お盆の時期はいつからいつまで?地域による違いや理由を解説します

    お盆の時期は、地域によって様々であることをご存知ですか?新暦を元にする地域もあれば、旧暦を元にする地域もあります。各地域のお盆の特徴を知ることで、供養について改めて見直すきっかけが得られるでしょう。この記事では、お盆の時期の地域ごとの特徴を説明していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お盆・飛行機」についてさらに知りたい方へ

お盆の航空券は安い?高い?金額相場からおすすめの旅行先までご紹介のサムネイル画像

お盆の航空券は安い?高い?金額相場からおすすめの旅行先までご紹介

お盆の海外旅行は安い?高い?金額相場や穴場の旅行先までご紹介!のサムネイル画像

お盆の海外旅行は安い?高い?金額相場や穴場の旅行先までご紹介!

お盆に行く北海道旅行は混雑する?気温や観光情報についても解説!のサムネイル画像

お盆に行く北海道旅行は混雑する?気温や観光情報についても解説!

お盆に安く韓国旅行へ行くには?おすすめの観光スポットもご紹介のサムネイル画像

お盆に安く韓国旅行へ行くには?おすすめの観光スポットもご紹介

お盆の混雑ピークはいつ?どう対処すべき?徹底的に解説します!のサムネイル画像

お盆の混雑ピークはいつ?どう対処すべき?徹底的に解説します!

東京のお盆はいつからいつまで?お盆の過ごし方や穴場の旅行先を紹介のサムネイル画像

東京のお盆はいつからいつまで?お盆の過ごし方や穴場の旅行先を紹介

お盆休みには台湾に行こう!旅費の相場やおすすめの観光地をご紹介!のサムネイル画像

お盆休みには台湾に行こう!旅費の相場やおすすめの観光地をご紹介!

お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?のサムネイル画像

お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?

お盆に新幹線は混む?チケットの買い方や注意点をご紹介します!のサムネイル画像

お盆に新幹線は混む?チケットの買い方や注意点をご紹介します!

お盆の時期はいつからいつまで?地域による違いや理由を解説しますのサムネイル画像

お盆の時期はいつからいつまで?地域による違いや理由を解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

関連する記事

「お盆・飛行機」についてさらに知りたい方へ

お盆の航空券は安い?高い?金額相場からおすすめの旅行先までご紹介のサムネイル画像

お盆の航空券は安い?高い?金額相場からおすすめの旅行先までご紹介

お盆の海外旅行は安い?高い?金額相場や穴場の旅行先までご紹介!のサムネイル画像

お盆の海外旅行は安い?高い?金額相場や穴場の旅行先までご紹介!

お盆に行く北海道旅行は混雑する?気温や観光情報についても解説!のサムネイル画像

お盆に行く北海道旅行は混雑する?気温や観光情報についても解説!

お盆に安く韓国旅行へ行くには?おすすめの観光スポットもご紹介のサムネイル画像

お盆に安く韓国旅行へ行くには?おすすめの観光スポットもご紹介

お盆の混雑ピークはいつ?どう対処すべき?徹底的に解説します!のサムネイル画像

お盆の混雑ピークはいつ?どう対処すべき?徹底的に解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと