浄土真宗での四十九日法要の意味とは?法要の流れや中陰壇も解説

四十九日法要とは亡くなった方が成仏して生まれ変わる節目となる大切な行事です。一方、浄土真宗では誰もが死後に成仏するという考え方に立つことから、四十九日の意味も非常に特徴的です。浄土真宗での四十九日について見ていきましょう。

目次

  1. 浄土真宗の四十九日について
  2. 四十九日とは?
  3. 浄土真宗における四十九日の意味
  4. 浄土真宗の四十九日法要の流れ
  5. 浄土真宗での四十九日の持ち物
  6. 浄土真宗の中陰壇には何を飾る?
  7. 四十九日法要を友引に行っても大丈夫?
  8. 浄土真宗の四十九日のまとめ

浄土真宗の四十九日について

お墓

人はいつか必ず亡くなるものですが、亡くなった方の葬儀の後の大切な節目に四十九日というのがあります。
四十九日は故人が成仏してあの世で生まれ変わる節目と考えられているだけに、故人の方に縁がある人が集まって盛大に法要が行われます。

四十九日法要を行うのは仏教のどの宗派でも同じですが、その中でも浄土真宗は少し違った立場で四十九日法要を行います。
はたして、浄土真宗の四十九日法要にはどのような意味があり、そしてどのように行われるのでしょうか?

そこで今回終活ねっとでは、浄土真宗における四十九日法要についていろいろと見ていきます。

  • そもそも四十九日とはどのようなものなのか?

    仏教における四十九日の持つ意味や、なぜ四十九日法要が行われるのかについて簡単に説明します。

  • 浄土真宗における四十九日の意味とは?

    仏教の宗派の中でも浄土真宗では四十九日についてどのような意味があるのかについて見ていきます。

  • 浄土真宗での四十九日法要の流れとは?

    浄土真宗で行われる四十九日法要の流れについてご紹介します。

  • 浄土真宗での四十九日法要に持参する物とは?

    浄土真宗の四十九日法要で持参すべき物について見ていきます。

  • 浄土真宗の中陰檀に飾るものとは?

    浄土真宗で四十九日の間に設けられる中陰檀に飾るものについて解説します。

  • 四十九日法要を友引に行っても大丈夫なのか?

    法事を行うには縁起が悪いとされる友引の日に四十九日法要を行っても大丈夫なのかどうかについて見ていきます。

国内最大規模の仏教宗派であるだけに、浄土真宗の四十九日法要に参列する機会も多いはずですので、ぜひ最後まで読んでいただき、実際に参列する際に役立てていただければと思います。

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四十九日とは?

葬儀

最初に、仏教の各宗派で行われる四十九日法要(四十九日)について、簡潔に説明していきます。
四十九日とは、仏教の教えで亡くなった方があの世で生まれ変わり成仏するまでの期間を指し、特に故人の命日からの数え方で四十九日目に行われる法要を意味するものです。

四十九日の間は故人の霊はあの世とこの世とをさまよっている状態で、その間に閻魔大王の裁きで生まれ変わる先が決められているとされています。
そのため、四十九日目に盛大に法要を行うことで、故人がめでたく成仏してあの世(極楽浄土)に生まれ変わることを祈るのが四十九日法要の持つ意味です。

終活ねっとでは、終活に関する用語をわかりやすく解説した用語集を用意しております。
四十九日について詳しく知りたいという方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

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仏教用語のひとつで、死後から次の生を受けるまでの期間のことを指します。 死後、故人が極楽浄土へ行けるように7日毎に追善供養して冥福を祈りますが、7回目の49日は来世の行先が決まるもっとも重要な日とされています。

浄土真宗における四十九日の意味

仏壇

浄土真宗といえば、念仏を信じて唱える者は誰もが救われるという考え方が軸となっている宗派です。
浄土真宗での四十九日の意味合いはどのようになっているのでしょうか?

まず浄土真宗では、亡くなった方は仏様(阿弥陀如来)のお力ですぐに成仏して極楽浄土で生まれ変わるものとされています。
そのため、他宗派のように亡くなってから四十九日の間、閻魔大王の裁きを待ちながらこの世とあの世との間をさまようという考えは持っていません。

では、浄土真宗では四十九日をどう考えているのでしょうか?
他宗派では四十九日は故人のためのものと考えられていますが、浄土真宗の場合は残されたご遺族のためのものと考えられています。

つまり、ご遺族が四十九日間の中で故人のことをしのびつつ、仏様の教え(特に念仏の教え)についてかみしめるための期間というのが、浄土真宗にとっての四十九日の意味です。
言い換えれば、四十九日を機に信心を深め、仏様に感謝するという意味があるといえます。

浄土真宗の四十九日法要の流れ

お墓

浄土真宗での四十九日の意味について見てきたところで、ここでは実際に浄土真宗で行われる四十九日法要の流れについて見ていきましょう。

僧侶の入場

四十九日法要は、導師として読経などを行う僧侶の方が入場するところから始まります。

なお、入場に先立って僧侶の方も準備があるため、法要をご自宅など寺院以外の場所で行う場合は僧侶の方を出迎えたら、一度控えの間として用意した部屋にお通ししましょう。

施主・喪主の挨拶

読経や焼香に先立って、施主・喪主の方が挨拶する時間が持たれます。
主に参列者一同に参列していただいたことへの感謝が主で、全体としては法要の開始を告げるものでも大丈夫です。

ただし、比較的長めの挨拶になる場合は、使う言葉に注意が必要となります。
例えば、「冥福」や「追善」、「永眠」といった言葉は浄土真宗の考え方にそぐわないため、使わないようにしましょう。

お経・焼香

挨拶が終わったら、僧侶の方による読経が行われます。
読経は時間にして20分から30分間ほどですが、唱和されるお経の種類は寺院によってさまざまです。

しかし、必ずといっても良いほど唱えられるお経として、正信偈(正信念仏偈)と呼ばれる浄土真宗の教義を詩という形でまとめたものが挙げられます。
そして、正信偈を唱える場合は、僧侶の方だけでなく参列者もそろって唱和するのがしきたりです。

読経が終わると、焼香の時間が持たれます。
焼香は喪主・施主から始まり、故人のご遺族、ご親族、知人・友人という順番が一般的です。
浄土真宗での焼香の作法はまず、焼香台の前まで進んだ後で1度軽くお辞儀をします。
この時にお辞儀をする対象は、あくまでも仏様であるという点に注意しましょう。

お辞儀の後、お香をつまみ押し戴かないまま香炉に入れます。
なお、お香を入れる回数は、本願寺派(西本願寺・西本願寺派)で1回、大谷派(東本願寺)で2回という作法です。
お香を入れた後に1度合掌と礼拝を行ってから、ご自分の席に戻ります。

僧侶による法話

参列者全員が焼香を終えると、法話の時間が持たれます。
法話とは、仏教の教義にまつわるお話のことで、特に浄土真宗は四十九日を含め法要の際の法話を非常に大切にする宗派です。
理由として、先ほども見た浄土真宗にとっての四十九日が持つ意味合いが大きく関係しています。

浄土真宗では四十九日とは、仏様の教えを深くかみしめ、仏様に感謝するための期間という意味が大きいです。
そのため、浄土真宗の法要では法話の時間を通じて仏様の教えについて知ることが大切とみなされます。

とはいえ、法話の時間そのものは5分から10分程度とそれほど長いものではなく、内容も最近のニュースや雑談などをもとにしたものが多いです。
言い換えれば、あまり肩に力を入れることなく、簡単に親しみを持って聞くことができるものといえるでしょう。

ただし、法話は中身をしっかり吟味して、深くかみしめるように聞けば味わい深いものです。

僧侶の退場

四十九日のすべての式次第が終わると、僧侶の方が退出して終了となります。
退場した後、喪主・施主の方は僧侶のところにお礼を伝えつつ、法要のお布施を渡しましょう

もし、この後の会食に僧侶の方が参加できない場合や遠方からお越しの場合は、御膳料(会食代わりの金銭)やお車代(交通費)もお布施と一緒に渡します。

会食

法要や納骨が終了した後は、ご自宅や寺院、料理店などで会食を行い、故人をしのぶ時間が持たれます。
この会食が終わる際に喪主・施主の方は、あらためて参列者一同(僧侶の方が参加している場合は僧侶の方にも)お礼の挨拶をします。

そして、参列者がお帰りになるタイミングで香典返しを渡します

浄土真宗での四十九日の持ち物

葬儀

浄土真宗の四十九日法要の流れについて見てきました。
ここまで見てきて、参列する際に持参すべきものについて考えだしている方もいるのではないでしょうか?

そこでここでは、浄土真宗の四十九日で一般的に用意するものについてご紹介します。
大きく分けると、お供え物と香典とが挙げられ、どちらも必要であるという点に注意しましょう。

お供え物

まず、お供え物から見ていきましょう。
浄土真宗の四十九日や故人に対する考え方が他宗派とは意味が異なるだけに、お供え物についても守るべき独特の作法があります。

のし紙の表書きは「御供」や「御仏前」

お供え物を持参する際に欠かせないのが、お供え物に掛けるのし紙です。
そして、のし紙を掛ける際には表書きを記すことが作法とされています。

仏教の各宗派のお供え物で使われる表書きとして「御供」や「御仏前」、「御佛前」などが代表的で、お線香をお供えする場合は「御香儀」や「御香資」も使われる場合が多いです。
そして、浄土真宗の場合でもこれらの表書きが多く使われます。

ただし、注意しなければいけないのが四十九日よりも前にお供え物を持参する場合で、浄土真宗では「御霊前」は使わないため気を付けましょう。
これは先ほども見た、浄土真宗では故人が死後ただちに成仏するという考え方のためです。

購入したお店の店員さんに掛け紙をしてもらう際に、浄土真宗の法要旨を伝えると間違えずに済みます。
また、画像からダウンロードする形で掛け紙を用意する場合も気を付けましょう。

何をお供えするべき?

それでは、浄土真宗の四十九日ではどのようなお供え物がおすすめなのかについても見てみましょう。

多くの場合で持参されるお供え物として、菓子折り・果物・お線香・仏花・お餅などが挙げられます。
菓子折りについては、仏壇から下げられた後に分けられることから、個別包装でかつ保存がきくものが良いでしょう。

特に故人が生前好んでいたものであれば、ご遺族に誠意が伝わるうえ、非常に喜ばれます。

お金をお供え物の代わりに持参する場合は?

最近では、お供え物のかわりにお金を包んで持参するという方も増えてきています。
このような場合は、表書きについてはどのようにすれば良いのでしょうか?

お金を持参する場合は「御供物料」や「御仏前」という表書きを使います。
この場合も「御霊前」を使わないように気を付けましょう。

また、お金をお供え物のかわりとする場合は、香典とは別に用意することがポイントです。

香典

浄土真宗の四十九日では、お供え物の他に香典を持参することも重要なことです。
ここでは、浄土真宗の四十九日で持参する香典についていろいろと見てきます。

香典袋の表書きは?

香典についても、袋に表書きを記すことが重要となってきます。
浄土真宗の四十九日では「御仏前」や「御佛前」と書くのが作法です。

「御霊前」については先ほど書いた理由から決して使われませんので、コンビニなどで市販されている「御霊前」と印字されたのし袋の封筒を選ばないように気を付けましょう。

なお、水引については黒白もしくは黄白のもののほか、金額によって双銀のものを使います。

名前の書き方は?

表書きを書いたら、その下に名前を書くことも忘れないようにします。
香典を包んだ方の名前をフルネームで記すのが一般的です。

夫婦連名で香典を持参する場合は、夫のフルネームを記したうえでその左横に妻の下の名前を記します。
また、複数人の連名の場合は3人までであれば立場の上下順に右側からフルネームで記し、4人以上の場合であれば部署名などを書いたうえで、中に詳しい内訳を記した目録を同封しましょう。

なお、使う墨は葬式の場合と異なり、普通の黒い墨で大丈夫です。

香典の相場はいくら?

香典を持参する際にどうしても気になるものとして、包む金額の相場を挙げる方も多いでしょう。
香典の金額については、故人との関係の深さによって変わってきます。
ただ、故人との血縁関係がある場合であれば1万円から3万円、血縁関係がない場合は5千円から1万円が一般的です。

なお、会食に参加する場合や夫婦で一緒に渡す場合は、1万円から2万円ほど多く計算して包んでおくと無難といえます。

服装はどうする?

四十九日に参列する際には服装に気を付けることも重要です。
黒などの落ち着いた色の正装(スーツやワンピース)が基本となります。

また、女性の場合のアクセサリーについては、黒や白の一連となっているパールであればつけてきて問題はありません。
また、男女とも結婚指輪は外さなくても大丈夫です。

より詳しいことは、下記のリンクの記事をご参照ください。

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お返しについて

故人のご遺族(特に喪主・施主)は四十九日でお供え物や香典をいただいたお返しとして、引き出物を渡すのが作法とされています。

引き出物は3千円から5千円相当のものが一般的で、品物も菓子折りやお茶・コーヒーセット、タオルセットといった食品や日用品が定番です。
また、品物には挨拶状(お礼状)を同封することも忘れないようにしましょう。

表書きには「粗供養(そくよう)」や「志」と書かれるのが一般的です。

浄土真宗の中陰壇には何を飾る?

仏壇

浄土真宗では四十九日までの期間は、中陰壇と呼ばれる祭壇を設置する慣習があります。
ここでは、中陰壇に飾るものや飾り方について見ていきましょう。

なお、中陰壇とは四十九日の法要までの間、故人のご遺骨や遺影、位牌を安置する三段仕立ての仮の祭壇のことです(位牌は四十九日の後に過去帳にかえる)。

ちなみに、四十九日の法要までの過ごし方として、中陰壇ではなく仏壇の方に7日ごとにお参りします。

お花

中陰壇にお供えする物として最初に挙げられるのがお花です。
お花は中陰壇でも一番下の段に、お線香やろうそくとともにお供えします。

そして、主にお供えされるのは無色花(むしきか)と呼ばれる青木のみの種類(樒やヒサカキなど)です。
また、青木と白い菊を一緒にお供えする場合もあります。

落雁

落雁(らくがん)とは、米などで作った粉に水あめや砂糖を混ぜたうえで着色し、型を使って固めたお菓子のことです。
中陰壇の時だけではなく、お盆(初盆も含む)の際の盆菓子としても頻繁に使われます。

飾る場所は三段のうちの中段で、供笥(くげ)と呼ばれる盛り付け用の器具に載せるのが一般的なやり方です。

ろうそく

ろうそくは中陰壇の下段にお花やお線香とともにお供えします。
浄土真宗でも主流な宗派である本願寺派と大谷派の場合は、白い和ろうそくを飾るのが一般的です。

また、他にも白の和ろうそくに銀箔を貼りつけたものも使われます。

仏飯

仏飯、つまり故人や仏様にお供えする料理も、中陰壇の中段に白木の仏膳に載せた形でお供えします。

仏飯には白飯・汁物・煮物・和え物といった精進料理があり、肉や魚など仏教の不殺生の考えにそぐわないものはお供えしません。

四十九日法要を友引に行っても大丈夫?

困った人々

四十九日法要を含め法事を行う日で不安になりがちなものに、友引にあたる場合が挙げられます。
参列した友人を故人の霊が連れていくという考え方があることから、法事を行うには縁起が悪い日とされていますが、はたして大丈夫なのでしょうか?

結論から書けば、友引に四十九日法要を行っても問題はありません
そもそも、仏教と六曜は関係はなく、法事を行ううえで六曜が関係してくるということもないためです。

浄土真宗の四十九日のまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、浄土真宗における四十九日についていろいろと見てきました。
内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 四十九日とは、故人が亡くなってから成仏して生まれ変わるのに必要とされる期間や四十九日目に行われる法要のことを指す。
    なお、四十九日までの間、故人の霊はあの世とこの世をさまよっている状態とされている。
  • 浄土真宗では四十九日とは仏教の他宗派と違い、故人をしのびつつ仏様の教えをかみしめ、感謝するためのものを意味する。
    これは浄土真宗では亡くなった方はすぐに仏様のお力によって成仏し極楽浄土で生まれ変わるという考え方があるためである。
  • 浄土真宗の四十九日法要の流れとしては、僧侶が入場と施主・喪主の挨拶に始まる。
    読経と焼香では、正信偈は必ず参列者とともに唱えられ、焼香は押し戴かない状態で1回もしくは2回香炉に入れる形で行われる。
    その後法話を通じて、仏様の教えをしっかりとかみしめる時間が持たれる。

    なお、法要が終わった後は会食が行われる。
  • 浄土真宗での四十九日の持ち物としてお供え物と香典の両方が必要である。
    いずれも表書きでは「御霊前」を絶対に使わないようにする。
    お供え物については菓子折りやお線香、あるいはお供えとするお金を持参する。
    香典はお供えの金銭と別に用意し、金額も故人との関係性を考慮して決める。

    服装は黒系の正装が基本で、身につけるアクセサリーも必要最小限のものにする。
    なお、ご遺族側はお返しとして、3千円から5千円相当のものを渡す。
  • 浄土真宗では四十九日までの間は中陰壇と呼ばれる三段仕立ての仮の祭壇を設ける。
    お花(樒などの無色花、もしくは白菊を一緒に添えたもの)とろうそく(主に白の和ろうそく)は下段にお供えする。
    また、落雁と仏飯(精進料理)は専用の盛り付け具や仏膳に載せてお供えする。
  • 四十九日法要を友引に行うことは、仏教と六曜が関係していないことから特に問題はない。

浄土真宗にとっての四十九日とは、他の仏教宗派と異なり成仏して極楽浄土に生まれ変わった故人をしのびつつ、仏様の教えをかみしめて感謝する意味があります。
その点では、故人が生前の行いによって地獄に落ちたのではないかと心配する必要はないでしょう。

そして、他宗派と死に対する考え方が異なる分、浄土真宗の四十九日では香典などの表書きや法要で使う言葉などでさまざまな違いがある点も理解しておくことが大切です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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