一周忌法要の際に渡すお布施の相場は?宗派別の料金相場も解説します

これから一周忌の準備をするという方は、一周忌の時のお布施の相場はご存知でしょうか? 明確な料金表が存在しないお布施ですが、間違えるとお寺との関係性にも影響してくるため、金額相場を今回の記事できちんと理解しておきましょう。

目次

  1. 一周忌のお布施の相場について
  2. お布施とは?
  3. 一周忌のお布施の金額相場
  4. 地域で異なる一周忌のお布施の相場
  5. 宗派ごとの戒名へのお布施相場
  6. お布施の書き方
  7. 一周忌のお布施の相場に関するまとめ

一周忌のお布施の相場について

お金

大切な方が亡くなって1年経った時に行われる法要が一周忌です。
一周忌を行う方は、それまでに四十九日法要などを行ってきたと思いますので、法要の準備がいかに大変かということはよくわかっていらっしゃるかと思います。

親戚や友人への連絡・会場の手配・僧侶への読経の依頼など、やることが満載なのではないでしょうか?
一周忌の準備を徐々に行ううちに僧侶に渡すお布施はどのくらいが相場なのか気になることもあるでしょう。
四十九日法要の時と同じ金額を渡せばいいのでしょうか?

あやふやなままでお布施の金額を決めることは、お寺とのその後の関係性に影響がありますし、常識を疑われることもあるかもしれません。
このようなリスクを回避するためにも、きちんと一周忌のお布施の相場を理解しておきましょう。

今回終活ねっとでは、以下のようなことをご紹介しますので、感じている疑問・不安を解決に役立ててください。

  • そもそもお布施とは何なのか?
  • 一周忌のお布施の内訳についてと金額相場
  • 地域別の一周忌のお布施相場
  • 宗派ごとの戒名のお布施相場

最後まで読んで頂ければ幸いです。

お坊さん便を利用して、安くお坊さんを手配したいという方はこちらもご覧ください。

お布施とは?

葬儀

お布施の金額相場についてご説明する前に、そもそもお布施とは何かという点についてお伝えします。

お布施とは僧侶に読経などのお礼として渡すお金のことです。
お布施は僧侶に対する謝礼という意味以外にも、お寺の維持のための運営費という意味合いもあります。
お布施は皆さんの善意によって渡されるものですが、お寺の収入という面があることもよく理解しておきましょう。

お布施の意味以外にも、種類についてもご説明しておきます。
お布施は実は3種類の金銭をまとめたものだとご存知でしたでしょうか?

その3種類とは「読経代」「お車代」「御膳代」になります。
それぞれの説明については下記でご説明しますので、ご覧ください。

一周忌のお布施の金額相場

お金

お布施は全国一律で一周忌であればいくら、という金額が決まっているものはありません。
なぜならお布施は僧侶に対する感謝の意を表したもので、正解がないものだからです。

しかし、一周忌の金額相場を知らずにお布施を渡すのは不安ですよね?
上記でお布施は3種類の金銭によって成り立っているということをご説明しました。
そこで、その3種類の金銭がどのくらいが相場なのかについて情報をまとめておりますので、下記を参考にしてください。

読経代

まずは読経代ですが、これは読んで字の如く、法要でお経を読み上げてくれた僧侶に対する労働対価として支払われるお金です。
この読経代がお布施の中では一番高くなる傾向にあります。

一周忌の読経代の金額相場は、一般的に3万~5万円と言われているので、これを目安にしてお金を渡すと良いでしょう。
ただし、これはあくまで目安となります。
お寺の格やお寺とのお付き合いの深さによっても変化するため、それも考慮して最終的に渡す金額は決めるようにしてください。

お車代

お車代とは、僧侶を自宅や法要の会場に招く場合に支払う交通費のことです。
これは距離などによって前後することはありますが、およそ5千円~1万円が金額の相場と言われています。

会社員が営業活動のために電車を利用した際に、会社にその運賃を別途請求するのと一緒で、読経をするために僧侶が支払った経費を支払うものだと思うと、納得がいきますね。

お車代は交通費ですので、もしお寺に自分たちが訪問して、法要を行ってもらう場合は支払う必要はありません。

御膳代

御膳代とは、僧侶のお食事代金のことを言います。

法要の後には一般的に会食が行われます。
その会食に僧侶が参加しない場合には、別途御膳代をお支払うことが慣習としてあります。

御膳代の金額相場は5千円~1万円が目安と言われています。

地域で異なる一周忌のお布施の相場

お金

一周忌のお布施の相場を上記でご覧になり、モヤモヤした気持ちが晴れたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、まだ安心するのは少し早いです。

実は一周忌のお布施は地域によっても異なります
自分が暮らしている地域では、お布施の相場がいくらなのかは下記を参考にしてください。

お車代や御膳代は地域が異なっても、およそ同じ傾向にあるため、下記は読経代の目安となる点には注意してください。

関東地方

一周忌のお布施の相場として、高価な部類に入る地域は関東地方です。

その理由としては東京を中心として広がる関東地方は地価などが高い傾向にあるため、それに引きつられてお布施も高くなる傾向にあると考えられます。

その関東地方のお布施の相場は、3万~5万円くらいだと言われています。

関西地方

関西地方のお布施の相場は、関東地方と同じく3万~5万円だと言われています。

やはり日本の地域の中では比較的高価な地方になりますが、関東地方と理由は似ていて、人口が集中している地域ということが考えられます。

北海道地方

北海道地方は関東地方や関西地方と比べると、やや割安となる2万~4万円が一周忌のお布施の相場です。

北海道地方と地理的に近い東北地方も上記金額がお布施の相場となります。

他の地方と比べると安い傾向にある北海道地方のお布施ですが、お寺の格やお付き合いの度合いによっては関東・関西地方よりもお布施が高額になる場合もあるため、上記は目安として覚えておきましょう。

宗派ごとの戒名へのお布施相場

お金

僧侶に渡すお布施は、何も一周忌法要だけとは限りません。
年忌法要ごとに渡すお布施などもあります。

また人が亡くなったときは仏教では戒名をつけますが、その戒名のお布施相場についてここでは簡単にご紹介しておきます。

ぜひ関連情報としてご覧ください。

真言宗の場合

戒名は仏の弟子になったことを表すための名前です。
その名前はランク分けがされていて、ランクごとによってお布施の額は変化します。

ランクは低い順から信士・信女→居士・大姉→院信士・院信女→院居士・院大姉となります。
このランクは寺院への貢献度によって異なります。

さて、戒名ごとのお布施の額ですが、真言宗の場合は下表をご覧いただくと、戒名別のお布施相場がよくわかります。

戒名 金額
信士・信女 30万~50万円
居士・大姉 50万~70万円
院信士・院信女 80万円~
院居士・院大姉 100万円~

ここでは真言宗としてご紹介していますが、天台宗でも同じお布施相場となっているので、天台宗の方も上表はご参考いただけます。

浄土宗の場合

次に浄土宗の場合の戒名別のお布施相場です。
真言宗の場合と同じように戒名ごとにお布施金額が変化するため、表にまとめます。

戒名 金額
信士・信女 30万~40万円
居士・大姉 50万~60万円
院信士・院信女 70万円~
院居士・院大姉 100万円~

日蓮宗の場合

最後に日蓮宗の場合のお布施の相場について表にまとめます。

戒名 金額
信士・信女 5万~35万円
居士・大姉 20万~40万円
院信士・院信女 30~50万円
院居士・院大姉 100万円~

お布施の書き方

葬儀

一周忌のお布施の相場はここまででよくご理解いただけたのではないでしょうか?

お布施として渡す金額はわかったけど、そのお布施はどのように渡すかご存知でしょうか?
お布施の書き方や表書き、包み方はきちんと理解していますか?

金額相場だけ知ることができて満足していたけど、このようなことについては自信がないという方には下記の記事は大変参考になります。

この記事をご覧になって、お布施を渡す時に恥をかかないようにしましょう。

こちらも読まれています

お布施の書き方はどうする?表書きや包み方についても解説します!

葬儀やお墓のことなどでお世話になるのが僧侶の方です。僧侶の方にお経をあげてもらったことへの謝礼がお布施ですが、香典などと違って書き方がわからないという方も多いでしょう。今回はお布施を手渡す際、恥ずかしい思いをしなくて済むお布施の書き方について見ていきます。

一周忌のお布施の相場に関するまとめ

お金

いかがでしょうか?

今回終活ねっとでは一周忌のお布施について以下のことをご紹介しました。

  • そもそもお布施とは何なのか?

    お布施とは僧侶に読経などのお礼として渡すお金のこと。
    謝礼以外にも、お寺の運営費という意味合いもある。
    お布施は「読経代」「お車代」「御膳代」の内訳がある。

  • 一周忌のお布施の金額相場

    読経代:3万~5万円
    お車代:5千~1万円
    御膳代:5千~1万円

  • 宗派ごとの戒名へのお布施相場

    真言宗:信士・信女 30万~50万円、居士・大姉 50万~70万円、院信士・院信女 80万円~、院居士・院大姉 100万円~

    浄土宗:信士・信女 30万~40万円、居士・大姉 50万~60万円、院信士・院信女 70万円~、院居士・院大姉 100万円~

    日蓮宗:信士・信女 5万~35万円、居士・大姉 20万~40万円、院信士・院信女 30~50万円、院居士・院大姉 100万円~

お布施と一言に言っても、読経代・お車代・御膳代の3つによって成り立っているのですね。
その3つごとに一周忌のお布施の金額相場をまとめていたので、自分がお寺に訪問する場合などに支払う必要のない金額がいくらなのかということもすぐに分かるかと思います。

また、関連する情報として宗派ごとの戒名別のお布施相場についてもご紹介したので、痒いところに手が届くような記事となっていれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「一周忌・お布施・相場」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「一周忌・お布施・相場」についてさらに知りたい方へ

一周忌法要で渡すお布施の相場はいくら?知っておきたいマナーも解説のサムネイル画像

一周忌法要で渡すお布施の相場はいくら?知っておきたいマナーも解説

お布施の金額相場について年忌法要別に解説!渡し方についてもご紹介のサムネイル画像

お布施の金額相場について年忌法要別に解説!渡し方についてもご紹介

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

四十九日のお布施の相場はいくら?地域や宗派別に詳しくご紹介しますのサムネイル画像

四十九日のお布施の相場はいくら?地域や宗派別に詳しくご紹介します

曹洞宗の場合にお布施はいくら包むの?書き方や金額相場をご紹介のサムネイル画像

曹洞宗の場合にお布施はいくら包むの?書き方や金額相場をご紹介

納骨の際はお布施をどのように用意したらいい?のサムネイル画像

納骨の際はお布施をどのように用意したらいい?

二七日(ふたなのか)のお布施はどう渡す?書き方や相場について解説のサムネイル画像

二七日(ふたなのか)のお布施はどう渡す?書き方や相場について解説

四十九日法要のお布施の相場はいくら?お布施以外にかかる費用も紹介のサムネイル画像

四十九日法要のお布施の相場はいくら?お布施以外にかかる費用も紹介

33回忌法要にお布施は必要?金額相場やお布施のマナーを解説しますのサムネイル画像

33回忌法要にお布施は必要?金額相場やお布施のマナーを解説します

直葬をするときお布施は必要?お布施の相場についても紹介します!!のサムネイル画像

直葬をするときお布施は必要?お布施の相場についても紹介します!!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

関連する記事

「一周忌・お布施・相場」についてさらに知りたい方へ

一周忌法要で渡すお布施の相場はいくら?知っておきたいマナーも解説のサムネイル画像

一周忌法要で渡すお布施の相場はいくら?知っておきたいマナーも解説

お布施の金額相場について年忌法要別に解説!渡し方についてもご紹介のサムネイル画像

お布施の金額相場について年忌法要別に解説!渡し方についてもご紹介

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

四十九日のお布施の相場はいくら?地域や宗派別に詳しくご紹介しますのサムネイル画像

四十九日のお布施の相場はいくら?地域や宗派別に詳しくご紹介します

曹洞宗の場合にお布施はいくら包むの?書き方や金額相場をご紹介のサムネイル画像

曹洞宗の場合にお布施はいくら包むの?書き方や金額相場をご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと