一周忌の引き出物と引き菓子は何を贈る?マナーもご紹介します!

一周忌には、親族だけではなく生前交友関係のあった友人なども参列していただくのが一般的です。事前準備や引き出物・引き菓子の準備に不安はありますよね。今回は、一周忌のマナーとして、事前準備やオススメの引き出物・引き菓子についてご紹介しますので、ぜひお読みください。

目次

  1. 一周忌の引き出物・引き菓子について
  2. 一周忌の事前準備
  3. 引き出物と引き菓子の違い
  4. 一周忌にオススメの引き菓子・引き出物
  5. 一周忌の引き出物のマナー
  6. 一周忌の引き出物・引き菓子まとめ

一周忌の引き出物・引き菓子について

仏壇

一周忌を行うとなっても、事前に準備するものや引き出物・引き菓子のマナーについて疑問に思うことがありますよね?

もちろん、何回も行うものでもございませんし、誰かに相談することも少し躊躇うこともあるかと思います。
故人の方に恥ずかしい思いをさせない一周忌とするためには、どのようなマナーを守らなければならないのでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは以下の順番で一周忌の引き出物・引き菓子について説明していきます。

  • 日程や場所・料理などの事前準備

  • 引き出物・引き菓子って何?

  • どのような引き出物が良いのか

ぜひ最後までご一読ください。

お坊さん便を利用して、安くお坊さんを手配したいという方はこちらもご覧ください。

一周忌の事前準備

困った人々

手厚い一周忌を行うために、まず事前に準備すべきものについてご説明いたします。
一周忌の流れを掴み、引き出物・引き菓子についての理解を深めていきましょう。

一周忌とは一番初めの年忌法要

一周忌法要とは、故人の方が亡くなった日からちょうど同月同日の命日のことです。
本来はその日に行うのですが、ご参列いただく親族やご友人の方の日程やご都合も考え、その前の早めの日程(一般的には、命日が平日にあたる場合は、前の土日に行う)にて行います。

葬儀とは違い、故人の方の親族や、親しい間柄の方などの近しい方で執り行うことが一般的です。

日程・場所の決定

まずはじめに日程を決めましょう。
一般的には、一周忌にあたる日が平日の場合はその前の土日に行います。
そして場所についてですが、自宅・寺院、またホテルなどでも行うことができます。
読経とその後の会食の場所を分けるなど、様々な選択肢がありますので、地域や参列していただけそうな人数なども勘案して選択しましょう。

日程・場所の決定後は、電話やはがきを使って出欠を確認しましょう。
親族だけでしたら電話でも良いかと思いますが、ご友人や会社方などもお招きする場合は、はがきでの案内状を作成し、返信用のはがきも同封するようにしましょう。
また、併せてお世話になっている寺院にも連絡をすることお忘れずに行ってください。

お布施の用意

一周忌のお布施の相場は、およそ3万円前後です。
御車料が5千円~1万円です。
僧侶の方が会食にも同席してくださる場合は、お布施に加えて御車料・御膳料をお渡しするのが一般的です。

また、土日の日程は、法要が重なり僧侶が忙しいこともあります。
会食を辞退されることもありますので、会食の辞退をされた場合は御膳料(5千円~1万円程度)もお渡しするようにしましょう。

地域によって異なりますので、ご参考としていただければと思います。

料理の手配

会食をする場合は、事前に決めた会食場所に料理の手配を行っておくとスムーズでしょう。
おめでたい献立は避けるようにし、お店の方にも「法事としての利用です」とお伝えすればご用意してくださいます。

また、会食の場を設けない場合は、折詰弁当と酒の小瓶をご用意し、引き出物とお渡しするのが一般的です。

引き出物・引き菓子の用意

ご参列いただいた方へのおもてなしの心を込めて、引き出物・引き菓子の手配も忘れずに行いましょう。
詳しくは事項にてご紹介いたします。

一周忌の流れ

宗派によって違いはありますが、主な流れとしては、まず初めに僧侶をお仏壇の前にご案内しましょう。
施主があいさつをし、その後僧侶による読経をいただきます。
読経が始まると、施主を初めに焼香を行います。
その後は僧侶から説法・法話をいただき、終わると僧侶が退場され一段落となります。

儀式が一通り終わると会食を行いますが、僧侶が辞退を申し出た場合はここでお布施・お車代・御膳料をお渡しします。

会食の際は施主のあいさつがあり、その後会食を行います。
僧侶もご参加いただいた場合は、会食後にお布施とお車代をお渡ししましょう。

引き出物と引き菓子の違い

お金

すでに何度も登場している引き出物と引き菓子ですが、そもそもどのような違いがあるのか疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。
ここでは引き出物と引き菓子の違いについてご説明させていただきます。

引き出物とは

ご参列いただいた方へのおもてなしの心を込めて、またご仏前のお返しという意味も込めてお渡しします。
基本的には香典返しですので、いただいた金額に合わせてご用意いたしますが、いくらいただくかは事前にわからないかと思います。
一般的な相場は3千円~5千円程度で、食品や日用品などの「消えもの」をご用意するのが一般的です。

また、近しい友人などは大きい金額の香典をご用意してくる場合もございます。
あらかじめ近しい友人の方のご参列が決まってる際は、より上質なものをご用意するとよいでしょう。

一周忌では、近年あえて「形に残るもの」を選ぶ方やカタログギフトも人気となっています。

引き菓子とは

お膳のお裾分けという意味があり、ご参列いただいた方のご家族へのお土産という意味合いがあります。
ご参列いただいた方が家に帰った際、故人を偲びながらご家族と一息つけるような品物を選ぶようにしましょう。

引き出物と別でご用意する場合は千円程度が相場となっていますが、引き出物としてお渡しする場合は3千円~5千円程度のものをご用意しましょう。

一周忌にオススメの引き菓子・引き出物

人々

引き出物・引き菓子をお渡しすることについてご説明してきました。
では具体的にはどのようなものが好ましいのか、ここでご紹介していきます。

引き菓子

引き菓子は、和菓子・洋菓子どちらをお渡ししても良いでしょう。
引き出物をお渡ししない場合は、少し高めのものをご用意しましょう。

遠方からご参列する方もいらっしゃいますので日持ちするものを選ぶのが一般的です。
また、荷物にならないよう持ち運びしやすいものを選びましょう。

生前に故人の方が好きだったお菓子をお渡しするというのも、故人を偲んでいただくキッカケになるかと思います。

  • お煎餅の詰め合わせ
  • かりんとう・あられなどの詰め合わせ
  • 和菓子(羊羹やどら焼きなど)の詰め合わせ
  • クッキーの詰め合わせ
  • 洋菓子(焼き菓子が一般的)詰め合わせ
  • コーヒー・紅茶詰め合わせ

引き出物

一般的には食品や日用品が選ばれていますが、一周忌にはあえて「形に残るもの」としてお渡しすることもあります。

オススメの引き出物をご紹介します。

  • カタログギフト
  • タオルセット
  • お茶漬けセット
  • 入浴剤詰め合わせ
  • 石鹸詰め合わせ

以上のようなものが人気となっています。

一周忌には、故人を偲んでいただくキッカケとして、あえて形に残るものを選びたいという方もいらっしゃるかと思います。
そんな方には、カタログギフトをおすすめします。
かさばらないので持ち運びしやすく、貰って困るものでもありませんので人気です。

一周忌の引き出物のマナー

葬儀

引き出物をお渡しする際にはのしで包むのがマナーです。
のしの書き方について説明していきます。

「引き出物」ののしの書き方

表書きには、「粗供養」「志」などにしてください。
また、水引きには、一周忌までは黒白か双銀の結び切りにしましょう。
ちなみに、三回忌以降については青白か黄白の結び切りにしましょう。

下段部分は施主の家名が一般的ですが、施主名のフルネームや施主の名字だけなども可とされています。

また、葬儀で使用する薄墨ではなく、濃い墨で書くようにしましょう。

一周忌の引き出物・引き菓子まとめ

人々

今回終活ねっとでは、一周忌のマナーや引き出物や引き菓子のおすすめについてご紹介させていただきました。
まとめると以下のようになります。

  • 一周忌の際は、日程・場所を決め、はがきや電話にて連絡しましょう
  • お布施(相場は3万円前後)は忘れずにご用意しましょう
  • 引き菓子には持ち運びしやすく、食べ物の場合は日持ちするものを選びましょう
  • 引き出物は消耗する生活用品がおすすめです
  • 引き出物ののしは、表書きは「粗供養」「志」で、水引は「黒白か双銀の結び切り」にしましょう

一周忌は故人を偲ぶ大事な法事の一つです。
マナーをしっかりと知っていただき、手厚く営んでいただきたいと思います。

また、何よりも引き出物・引き菓子は参列者へのおもてなしですので、心を込めてお選びいただき、お渡しするように心がけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

終活ねっとでは、終活に関する様々な記事を掲載しています。
一周忌の案内状について詳しく知りたいという方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

こちらも読まれています

一周忌の案内状はどう書くの?送り方や返信はがきについても解説

一周忌の案内状はどう書くのか、書くべき事項や書き方のマナーをご存じですか。 案内状は分かりやすくきちんと書いて送らなければ、受け取った方にとって失礼となります。 この記事では、一周忌の案内状について、送り方や返信はがきを含め、書き方を分かりやすく解説します。

「一周忌・引き出物・引き菓子」に関連する記事

「一周忌・引き出物・引き菓子」についてさらに知りたい方へ

  • 一周忌の引き出物はなにを用意すればいいの?のしの書き方も解説!のサムネイル画像

    一周忌の引き出物はなにを用意すればいいの?のしの書き方も解説!

    家族の一周忌に集まってくださった皆様にお渡しする品物を「引き出物」といいます。節目となる法事・法要の引き出物にどんなものがよいのか悩む方も多いようです。そこで今回は一周忌の引き出物について詳しく解説します。ぜひ最後までお付き合いください。

  • 3回忌の引き出物には何を用意すればいいの?のしの書き方も解説!のサムネイル画像

    3回忌の引き出物には何を用意すればいいの?のしの書き方も解説!

    3回忌においては、故人にゆかりのある人もたくさんいらっしゃいます。そんな3回忌における引き出物として、何を用意すべきでしょうか?終活ねっとでは今回、3回忌の引き出物についてどのようなものを用意すればよいのか、そして、のしの書き方についても解説していきます。

  • 17回忌の引き出物は何を渡すの?金額相場や熨斗(のし)も解説のサムネイル画像

    17回忌の引き出物は何を渡すの?金額相場や熨斗(のし)も解説

    17回忌の引き出物をどうしようか悩んでいませか?17回忌ともなれば、ほぼ身内だけの小さな法要になります。だからこそ難しいのが引き出物ではないでしょうか?17回忌の引き出物に使う金額の相場や、地域によって違う熨斗の書き方を解説します。

  • 四十九日法要の引き出物に適した品物とは?のしの書き方も解説しますのサムネイル画像

    四十九日法要の引き出物に適した品物とは?のしの書き方も解説します

    四十九日法要の引き出物には、どんな品物を選んだらよいのでしょう。故人を偲んでお供えをしてくださった皆様に、感謝の気持ちが伝わる品物を選びたいものです。今回の終活ねっとでは、四十九日法要の引き出物について詳しく解説します。

  • 一周忌のお墓参りでのマナーや服装について詳しく解説します!のサムネイル画像

    一周忌のお墓参りでのマナーや服装について詳しく解説します!

    身内の方が亡くなってから丸1年経った節目の命日を一周忌といいます。亡くなってからちょうど1年という節目であるため、お墓参りに出かけて法要を営むのが一般的です。一周忌のお墓参りの際のマナーや服装はどのような点に気をつければよいのでしょうか?

  • 一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説しますのサムネイル画像

    一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説します

    故人が亡くなって1年経つ頃に行われる一周忌の法要は、親族にとっては節目の行事ですね。けれども、一周忌の準備を進めとお返しの品物やマナーについて、意外と知らないことが多いのではないでしょうか?そこで、今回は一周忌法要に用意すべきお返しの品物について解説します。

  • 一周忌の持ち物を施主と参列者に分けて解説!服装についてもご紹介のサムネイル画像

    一周忌の持ち物を施主と参列者に分けて解説!服装についてもご紹介

    一周忌に参列する場合の持ち物は何なのでしょうか。また、参列したことはあっても自身が施主として一周忌を行う場合にはどのようなものが必要になるのでしょうか。そこで今回は一周忌の持ち物を施主と参列者に分けて説明していきたいと思います。

  • 一周忌のお供えへのお返しマナーは?お礼状の書き方もご紹介します!のサムネイル画像

    一周忌のお供えへのお返しマナーは?お礼状の書き方もご紹介します!

    法要は誰もが経験することでありながら、分からないことが多いですよね。一周忌への参列の際にはお供えを持っていきますが、法要を行う側の場合、どのようにお返しすればよいのでしょうか。本記事をお読みいただき、一周忌でのお供えのお返しに関する疑問を解消していきましょう!

  • お葬式の引き出物に関する情報、まとめました!のサムネイル画像

    お葬式の引き出物に関する情報、まとめました!

    お葬式の際には、参列してくださった方々に対してお礼の品、いわば引き出物を渡す事になりますが、これらについての細かいマナー等は調べないと分からない事が多く有ります。そこで、これらに関する効率的な理解の促進の為、本記事ではお葬式の引き出物についてまとめていきます。

  • 一周忌の挨拶のタイミングと文例を紹介!喪主と参列者それぞれ解説!のサムネイル画像

    一周忌の挨拶のタイミングと文例を紹介!喪主と参列者それぞれ解説!

    一周忌はどのように進めたらよいのか、ほとんどの方は経験がなく、戸惑うことも多いでしょう。 特に挨拶を行うタイミングがたくさんありますが、どのように挨拶したらよいのか心配ですね。 終活ねっとのこの記事では、一周忌の挨拶について、タイミングや文例などを解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「一周忌・引き出物・引き菓子」についてさらに知りたい方へ

一周忌の引き出物はなにを用意すればいいの?のしの書き方も解説!のサムネイル画像

一周忌の引き出物はなにを用意すればいいの?のしの書き方も解説!

3回忌の引き出物には何を用意すればいいの?のしの書き方も解説!のサムネイル画像

3回忌の引き出物には何を用意すればいいの?のしの書き方も解説!

17回忌の引き出物は何を渡すの?金額相場や熨斗(のし)も解説のサムネイル画像

17回忌の引き出物は何を渡すの?金額相場や熨斗(のし)も解説

四十九日法要の引き出物に適した品物とは?のしの書き方も解説しますのサムネイル画像

四十九日法要の引き出物に適した品物とは?のしの書き方も解説します

一周忌のお墓参りでのマナーや服装について詳しく解説します!のサムネイル画像

一周忌のお墓参りでのマナーや服装について詳しく解説します!

一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説しますのサムネイル画像

一周忌のお返しはどうする?お返しの品物やのしについても解説します

一周忌の持ち物を施主と参列者に分けて解説!服装についてもご紹介のサムネイル画像

一周忌の持ち物を施主と参列者に分けて解説!服装についてもご紹介

一周忌のお供えへのお返しマナーは?お礼状の書き方もご紹介します!のサムネイル画像

一周忌のお供えへのお返しマナーは?お礼状の書き方もご紹介します!

お葬式の引き出物に関する情報、まとめました!のサムネイル画像

お葬式の引き出物に関する情報、まとめました!

一周忌の挨拶のタイミングと文例を紹介!喪主と参列者それぞれ解説!のサムネイル画像

一周忌の挨拶のタイミングと文例を紹介!喪主と参列者それぞれ解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと