葛飾北斎のお墓の場所や彼のお墓と関連する場所について解説します!

葛飾北斎は江戸時代に活躍した浮世絵師です。今回は葛飾北斎のお墓についてご紹介していきます。その他にも、彼のお墓と関連する場所を解説していきたいと思います。今もたくさんの人に愛される作品を残した葛飾北斎。ぜひその生き方に触れてみてはいかがでしょうか?

目次

  1. 葛飾北斎のお墓について
  2. 葛飾北斎はどんな人物?
  3. 葛飾北斎のお墓は誓教寺にある
  4. 葛飾北斎のお墓に関連する場所
  5. 葛飾北斎のお墓まとめ

葛飾北斎のお墓について

お墓

有名人や著名人のお墓参りと聞くと、熱狂的なファンを思い浮かべるかもしれません。
しかし今、有名人や著名人のお墓を巡る「墓マイラー」と呼ばれる人たちが多くいます。
テレビドラマの影響で歴史上の人物のお墓を訪れたり、中には海外の有名人・著名人のお墓にも足を運ぶ人もいるそうです。

墓マイラーのための本やDVDもたくさん発売されており、人々の趣味の一環として浸透してきています。
また、インターネットの普及により、さらに有名人・著名人のお墓を見つけやすくなっているのです。

今回終活ねっとで取り上げるのは、葛飾北斎のお墓です。
みなさんも一度は名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
この記事で注目する内容として、

  • 葛飾北斎ってどんな人物だったの?
  • 葛飾北斎のお墓はどこにある?
  • その他葛飾北斎に関連する場所について

を順に見ていきましょう。
まずは葛飾北斎がどんな人物だったのかについてご紹介します。

葛飾北斎はどんな人物?

null

葛飾北斎は、江戸時代の後期に活躍した浮世絵師です。
葛飾北斎は現在の墨田区あたりで生まれたとされており、生涯のほとんどを墨田区内で過ごしていますが、引っ越しは90回以上繰り返したと言われています。
葛飾北斎は衣服や食べ物などにも無頓着で、作画一筋の人生だったようです。

葛飾北斎が引っ越しを90回以上もした理由は、部屋をゴミだらけにし、住めなくなるほど汚くなったら住み家を変えるという行動を繰り返していたからなのです。

葛飾北斎は絵を描き続けるために自分で薬を作り、脳の病気を治してしまったという話も残っており、「奇人」とも呼ばれていました。

葛飾北斎の有名な作品として、富嶽三十六景があります。
「富嶽」とは富士山の別名であり、富士山の見える景色を描いたものです。

19世紀にはヨーロッパにもジャポニズムが浸透し、ヨーロッパ芸術にも大きな影響を与えました。
フランスのアンリ・リヴィエールという画家は、富嶽三十六景の影響を受け、後に「エッフェル塔三十六景」を描きました。

葛飾北斎のお墓は誓教寺にある

寺

葛飾北斎のお墓は誓教寺にあります。
誓教寺は東京都台東区元浅草にある浄土宗のお寺です。
葛飾北斎と誓教寺との間には、どのような関係性があるのでしょうか?

お墓に刻まれる「画狂老人卍墓」とは?

葛飾北斎のお墓には「画狂老人卍墓」という何とも意味深な文字が刻まれています。
これは彼のペンネームと大きく関係があるのです。

お墓に刻まれている「画狂老人卍」は晩年に葛飾北斎が名乗っていたペンネームで、実際の書物にもいくつか記されています。
浮世絵の世界に登場した時、葛飾北斎は勝川春朗というペンネームを使っていました。
そしてその後「群馬亭」「北斎」「月痴老人」「画狂老人卍」など次々とペンネームを変えて、ペンネームの総数は30個とも言われてます。

葛飾北斎がこんなにもペンネームを変えたのは何故なのでしょうか?
葛飾北斎が弟子に名前を譲り、譲ることで収入を得ていたからだという説もあります。
また、自分の才能や地位を隠すために次々にペンネームを変えたという説もあります。
本当のところはどうなのか、謎に包まれたままです。

アクセス

誓教寺
誓教寺

所在地東京都台東区元浅草4-6-9

東京メトロ銀座線「稲荷町」下車、徒歩約5分です。
葛飾北斎のお墓は東京都指定旧跡という文化財になっています。

また、東京都台東区には墓地・霊園が多数あります。
台東区の墓地・霊園一覧はこちらです。

葛飾北斎のお墓に関連する場所

お墓

葛飾北斎のお墓に関連する場所として、東京都墨田区にある「すみだ北斎美術館」があります。
すみだ北斎美術館は、2016年に開館した新しい美術館です。
もともとの仮名称は「北斎館」でした。

すみだ北斎美術館
すみだ北斎美術館

所在地東京都墨田区亀沢2丁目7番2号

営業時間9:30~17:30(月曜、年末年始休館)

利用料金一般 400円
大学生以下・65歳以上 300円

・都営地下鉄大江戸線「両国駅」A3出口より徒歩約5分
・JR総武線「両国駅」東口より徒歩約9分
・都営バス・墨田区内循環バス「都営両国駅前」より徒歩約5分
・墨田区内循環バス「すみだ北斎美術館前(津軽家上屋敷跡)停留所」からすぐ

葛飾北斎のお墓まとめ

お墓

いかがでしたか?
今話題の有名人・著名人のお墓参りの中から、葛飾北斎のお墓を取り上げました。
葛飾北斎のお墓や関連のある場所について、詳しくお分かりいただけたでしょうか?
ここで今回の終活ねっとの記事を振り返ってみましょう。

  • 葛飾北斎は江戸時代後期に活躍した浮世絵師で、ヨーロッパ芸術にも大きな影響を与えた
  • 葛飾北斎のお墓は東京都台東区の誓教寺にある
  • 葛飾北斎は生涯ペンネームを30回も変えており、お墓には晩年のペンネームであった「画狂老人卍」という文字が刻まれている
  • ペンネームを何度も変えた理由には様々な説があるが、本当のところは明らかにされていない
  • 葛飾北斎に関連する場所として、東京都墨田区に「すみだ北斎美術館」がある

今回の記事の内容をまとめると、以上のことが分かってきましたね。
葛飾北斎は絵の才能の他にも奇行が目立ったと伝えられています。
そして、多くの人に愛される作品が今でも多々残されています。

誓教寺の近くに立ち寄った際にはぜひ葛飾北斎のお墓参りに行ってみてはいかがでしょうか?
これをきっかけに墓マイラーデビューを飾ることになるかもしれませんね。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
この記事をきっかけに有名人のお墓に興味が出てきた方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「葛飾北斎・お墓」に関連する記事

「葛飾北斎・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 葛飾北斎の娘!葛飾応為は光と闇を描いた天才的な画家。のサムネイル画像

    葛飾北斎の娘!葛飾応為は光と闇を描いた天才的な画家。

    江戸時代の浮世絵画家である葛飾北斎(かつしか・ほくさい)。偉大な父を持つ娘、葛飾応為(かつしか・おうい)もまた絵を描いていました。葛飾北斎の娘として生きた、謎の多い葛飾応為の世界をちょっと見ていきましょう。

  • お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

    お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

    最近、お墓巡りがブームとなっています。 中でも有名人や著名人のお墓は大人気で、絶えず人が訪れている場所もあります。 今回終活ねっとでは、お墓巡りのおすすめスポットやマナーをご紹介します。 ぜひ有名人のお墓を巡る際の参考にしてみてください。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

    違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

    お墓には法律だけでなく、寺院・霊園の規約や故人・親族の気持ちなど、考えることが多くあります。お墓の悩みの中でも、違う苗字の人は同じお墓に入る事ができるのか?という悩みを抱く方もいると思います。この記事では違う苗字の人同士が同じお墓に入れるのかどうか解説します。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方のサムネイル画像

    お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方

    お墓を作らないのは一般的ではないと思われている方も多くいらっしゃいます。しかし実は今、お墓を作らない人たちが増えています。これは現代の様々な問題によってお墓のあり方自体が変わってきていることを表しています。この記事では現代のお墓の在り方について見ていきます。

  • 墓のデザインって何か決まりがあるものなの?のサムネイル画像

    墓のデザインって何か決まりがあるものなの?

    お墓は先祖を供養するために非常に重要なものとなっているのは理解しているでしょうが、デザイン性について考えた人は少ないでしょう。そこで、今回はお墓のデザインはどうなっているのかを調査します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「葛飾北斎・お墓」についてさらに知りたい方へ

葛飾北斎の娘!葛飾応為は光と闇を描いた天才的な画家。のサムネイル画像

葛飾北斎の娘!葛飾応為は光と闇を描いた天才的な画家。

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方のサムネイル画像

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方

墓のデザインって何か決まりがあるものなの?のサムネイル画像

墓のデザインって何か決まりがあるものなの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと