向田邦子のお墓はどこにある?同じ霊園に眠る有名人も紹介します!

向田邦子はテレビドラマの名作を世に残し、直木賞作家としても活躍した昭和の時代を代表する作家です。今回は多磨霊園にある向田邦子のお墓について解説いたします。同じ霊園にある作家や有名人のお墓もご紹介いたします。

目次

  1. 向田邦子のお墓について
  2. 向田邦子の一生
  3. 向田邦子のお墓
  4. 向田邦子と同じ霊園に眠る有名人
  5. 向田邦子のお墓まとめ

向田邦子のお墓について

お墓

作家や俳優といった著名人のお墓をお参りすることが、静かなブームとなっています。
著名人のお墓では、さまざまなデザインの墓石を見ることができます。

著名人のお墓を訪れることは、皆さまの終活に大いに役立ちます。
なぜなら、それぞれのジャンルの第一人者たちは、いずれも個性豊かなお墓に眠っているからです。

そこで今回終活ねっとでは、多磨霊園の一角にある作家向田邦子のお墓についてご紹介します。
今回の記事は次の項目の順にご説明します。

  • 向田邦子の一生
  • 向田邦子のお墓の特徴とは?
  • 向田邦子のお墓へのアクセス方法
  • 向田邦子と同じ霊園に眠る有名人

テレビドラマの脚本家として、作家として、一時代を駆け抜けた向田邦子のお墓についてご説明します。
ぜひ最後まで目を通していただければと思います。

向田邦子の一生

お墓

向田邦子の一生はどんなものだったのでしょうか。

向田邦子は1929年東京生まれ、映画雑誌の編集者をしながらラジオドラマの脚本を手がけたのが脚本家としての始まりです。
「寺内貫太郎一家」や「阿修羅のごとく」といったテレビドラマの脚本家として活躍した後、「花の名前」「かわうそ」の短編小説で第83回直木賞を受賞しました。
1981年、51歳で不慮の飛行機事故で生涯を閉じましたが、脚本家、作家、エッセイストとして数々の名作を世に残しています

向田邦子のこだわりは服飾や料理など、幅広いジャンルに及び、時代を先取りするような鋭い感性は現在でも多くのファンの心をつかんでいます。

向田邦子のお墓

お墓

51歳で台湾にて生涯を終えた向田邦子ですが、そのお墓が都立の多磨霊園にあるのをご存知でしょうか?
小説やエッセイなどで、こまごまとした暮らしへの愛情とこだわりを伝えてくれた向田邦子。
向田邦子のお墓は、彼女らしいデザインが特徴となっています。

本の形をしている

向田邦子が眠るお墓は多磨霊園の静かな一角にあります。
向田家のお墓の向かって右に建つのが、向田邦子のお墓です。

白御影石の墓碑は本のデザインが形どられています。
数々の名作を生んだ彼女らしいお墓となっています。

墓碑は本を開いたデザインになっていて、右のページの部分には「花ひらき はな香る 花こぼれ なほ薫る」という言葉が彫られています。
この言葉はドラマの作家としての向田邦子を見出した森繁久彌によるものです。
墓碑の左の部分には、作家としての向田邦子の業績と第八十三回直木賞受賞の文字が刻まれています。

本の形をした墓碑は、和型でも洋型でもないデザイン型のお墓です。
このようなデザイン型の墓石は、現在ではだいぶ一般的になっていますが、向田邦子が亡くなった1981年という年代を思うと、当時としては進歩的なお墓のデザインであることがわかります。

向田邦子のお墓はどなたでもお参りすることができます。
向田家の墓地の敷地ですので、常識としてのマナーを守ってお墓参りをしたいものです。

アクセス

では、向田邦子のお墓へはどうやって行けばいいのでしょう。
アクセスの方法についてご紹介していきます。

向田邦子のお墓のある多磨霊園は、全部で10カ所ある都立霊園のうちのひとつで、府中市の緑豊かな森に位置しています。
東京ドーム27個分という都立霊園では最大の面積をもち、公園型墓地の代表格として知られています。

最寄り駅は西武多摩川線多磨駅で、JR武蔵小金井駅または京王線多磨霊園駅からはバスでのアクセスが可能です。
そのほかに京王線府中駅からのバス便もあります。

都立多磨霊園
都立多磨霊園

所在地東京都 府中市多磨町4丁目628

営業時間管理事務所窓口の開所時間8時30分~17時15分

向田邦子と同じ霊園に眠る有名人

お墓

向田邦子と同じ霊園に眠る有名人はほかにもたくさんいます。

多磨霊園にお墓がある主な有名人としては、北原白秋・有島武郎・中島敦・堀辰雄・三島由紀夫・与謝野晶子・鉄幹・長谷川町子などが挙げられます。
そのほかにも、新渡戸稲造や小山内薫といった方たちのお墓もあります。

また、多磨霊園はとても広いため、霊園内は住所のようなブロックごとで表示されています。
区、種、側、番の各数字で、お墓の場所がわかるようになっています。

霊園内には各所に掲示板が表示されているので、出かけた際には参考にすると良いでしょう。

向田邦子のお墓まとめ

お墓

終活ねっとでは、向田邦子のお墓についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回の記事は次の点がポイントでした。

  • 向田邦子はラジオドラマの脚本家を経て、テレビドラマの脚本家として活躍、短編小説で第83回直木賞を受賞した作家である。1981年、51歳で生涯を終えた。
  • 向田邦子のお墓は多磨霊園にあり、だれでもお参りをすることができる。
    墓碑は本の形をしていて、森繫久彌による「花ひらき はな香る 花こぼれ なほ薫る」の言葉が彫られている。
    多磨霊園へのアクセスは西武多摩川線多磨駅より徒歩5分。
  • 多磨霊園には向田邦子のほかに、中島敦、堀辰雄、三島由紀夫といった数多くの作家が眠るお墓がある。

多磨霊園には、向田邦子以外にも各界の有名人が眠るお墓がいくつもあります。
お参りに行き、いまは亡き作家の人生について思いをめぐらせてみてはいかがでしょうか?

終活ねっとでは、今回の記事のほかにもお墓に関する記事を多数掲載しています。
以下の記事では有名人のお墓についてまとめてご紹介しています。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらも読まれています

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「向田邦子・お墓」に関連する記事

「向田邦子・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

    お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

    最近、お墓巡りがブームとなっています。 中でも有名人や著名人のお墓は大人気で、絶えず人が訪れている場所もあります。 今回終活ねっとでは、お墓巡りのおすすめスポットやマナーをご紹介します。 ぜひ有名人のお墓を巡る際の参考にしてみてください。

  • 多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!のサムネイル画像

    多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!

    多磨霊園はご存知ですか?そして、何処にあるかまでご存じでしょうか?多磨霊園への行き方は手段があるのでしょう?今回は公園墓地、多磨霊園への行き方をご案内致します。是非、詳細をご確認いただいて、多磨霊園に足をお運びください。

  • 多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介しますのサムネイル画像

    多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介します

    東京の西側、府中市と小金井市にある日本有数の霊園が多磨霊園です。東京ドーム27個分の面積を誇る日本有数の霊園であるだけあって、アクセスのための手段も少なくありません。今回は、その多磨霊園へのアクセスの手段について見ていきましょう。

  • どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

    どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

    「自分の死後、どのようなお墓に入りたいか」について考えていらっしゃる方は少なくないことでしょう。今はどんなお墓が人気があるのか、新しいお墓としてどのようなスタイルがあるのか、この記事で詳しく説明していきます。人気の傾向情報も含めてぜひ参考にしてください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!のサムネイル画像

    東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

    有名人が眠る霊園は東京に数多くあります。東京の霊園を巡るツアーは人気ですが、個人で好きだった有名人のお墓参りをすることもできます。例えば、鼠小僧のお墓は削ってお財布に入れるとお金が貯まると言われています。今回は、有名人が眠っている東京の霊園を紹介します。

  • 多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

    多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

    都立多磨霊園は、各界の著名人が眠る緑豊かな公園墓地として知られ、都内で終活中の方から圧倒的な人気を誇ります。では都立多磨霊園にはどうやって申し込むのでしょうか。気になる倍率や費用・募集日程などの募集要項や、都立霊園ならでは制限や申込資格などを詳しく紹介します。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • 多磨霊園にバスで行く方法について詳しくご紹介します!のサムネイル画像

    多磨霊園にバスで行く方法について詳しくご紹介します!

    東京だけでなく日本有数の規模を誇る墓地として有名なのが多磨霊園です。多磨霊園にアクセスするための直近の公共交通機関としてバスが挙げられますが、その路線にははたしてどのようなものが挙げられるのでしょうか?今回は多磨霊園に向かうバス路線について見ていきましょう。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「向田邦子・お墓」についてさらに知りたい方へ

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!のサムネイル画像

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!

多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介します

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!のサムネイル画像

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

多磨霊園にバスで行く方法について詳しくご紹介します!のサムネイル画像

多磨霊園にバスで行く方法について詳しくご紹介します!

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと