親鸞のお墓はどこにあるの?親鸞と高野山との関係についても解説

浄土真宗の宗祖である親鸞聖人の教えは、宗教や時代を超えて多くの人々を魅了し続けています。そんな親鸞のお墓がどこにあるかご存知ですか?親鸞のお墓は宗派の違う高野山にもあります。今回はそんな親鸞のお墓だけでなく高野山と親鸞との関係についても詳しく解説していきます。

目次

  1. 親鸞のお墓はどこにあるの?
  2. 親鸞とはどんな人物?
  3. 親鸞のお墓は東本願寺にある
  4. 高野山には親鸞の墓碑がある
  5. 京都市にある有名なお墓の紹介
  6. 親鸞のお墓まとめ

親鸞のお墓はどこにあるの?

お墓

親鸞は鎌倉時代の僧であり、浄土真宗を開祖した人物として有名ですが、みなさんはそんな親鸞のお墓がどこにあるのかご存知ですが?
実は、親鸞のお墓は宗派の違う高野山にもあります。

親鸞に魅せられた著名人は、古くは一休和尚から与謝野晶子や夏目漱石などの文化人まで数多くいます。
また、親鸞は数多くの書物も残しており、そのうちの一つである「教行信証」は浄土真宗の根本聖典にもなっています。

今回終活ねっとでは、そんな多くの方に慕われていた親鸞のお墓について、詳しく紹介していきます。
今回ご紹介する内容は以下の通りです。

  • 親鸞とはどんな人物なのか?
  • 親鸞のお墓は東本願寺にある
  • 親鸞のもう一つのお墓について
  • 高野山には親鸞の墓標がある

鎌倉時代に生きた親鸞の足跡をたどりながら、親鸞の魅力やなぜ宗派が違う寺院に墓標があるのか、そんな疑問を解決していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

親鸞とはどんな人物?

Buddha

まずは、親鸞について簡単にご紹介します。

親鸞は1173年に京都に生まれます。
幼少の頃に、父母を相次いで亡くし9歳で仏門(比叡山天台宗)に入ります。

死を身近に感じていた親鸞は、死後の世界への疑問を解決するために厳しい修行を重ねますが、答えを見つけることが出来ません。
親鸞は比叡山での教えに絶望し山を下ります。
ちょうどその頃に、法然上人に出会ったことが転機となり親鸞の人生が変わっていきます。

親鸞31歳の時には、当時仏教では認められていない肉食妻帯をします。
あえてそうすることで、すべての人がありのままの姿で幸せになれるという真実の仏教を明らかにしていきました

次第に法然と親鸞の教えを支持する人が増え、それに反発した他の宗派から弾圧を受け越後(新潟)に流刑されてしまいます。
5年後に解放された後は、関東の地で20年もの間、真実の仏教を説いて回ります。
60代前半に生まれ育った京都に戻り、その後はその教えを多くの著書として残す活動をします。

1262年11月28日。
いつもより健康がすぐれない親鸞は、自らの死を予感したのか、お昼過ぎに亡くなられるまでずっと念仏を唱え、90歳でその生涯を閉じました。

親鸞が残した言葉の一つに、「某(それがし) 閉眼せば、賀茂河にいれて魚にあたうべし」(亡骸は鴨川に捨て魚のえさにしてくれ)があります。
これは一説には、人は死んだらみんな極楽浄土に行くのだから、亡くなった後の葬儀をいかに立派にするかではなく、信仰を深めることが一番大切なのだと言っています。

もう一説には、人は多くの命をいただいて生きてきたのだから、自分が死んだ時には、その体を多くの命の為に役立ててお返ししなさいという意味もあります。

親鸞のお墓は東本願寺にある

お墓

親鸞のお墓は京都の東本願寺にあります。

親鸞自体は、自ら寺を建立することなく、各地に多くの念仏道場を設けてその教えを広めています。
親鸞の教えが宗旨として確立されたのは親鸞の没後であり、末娘の覚信尼が布教を支えてきたとされています。

その頃に覚信尼により建立されたのが大谷祖廟であり、そこに親鸞の像を安置したのが東本願寺の始まりとなりました。
ここからは、その東本願寺にある親鸞のお墓を見ていくことにします。

大谷祖廟に納骨されている

親鸞のご遺骨は、真宗大谷派の東本願寺の飛び地境内にある大谷祖廟に納骨されています
ご遺骨が納められていますからお墓ではありますが、ここは墓石があるお墓ではなく御廟という建物になっています。

ここには親鸞聖人のご遺骨だけでなく、一般の門徒の方のご遺骨も納められています
そのため、お参りする時のマナーがありますので紹介しておきます。

  • 華美な服装は避け、仏事にふさわしい服装にする
  • 念珠を持参する
  • 真宗門徒の方は正装である略肩衣は必須

お墓参りの際は以上の点に気をつけるようにしましょう。
以下の地図から場所を確認することができます。

真宗大谷派東本願寺 大谷祖廟
真宗大谷派東本願寺 大谷祖廟

所在地〒605-0071 京都市東山区円山町477

営業時間午前5:00~午後5:00

親鸞のもう1つのお墓

実は、親鸞にはもう1つお墓があります。
ここからは、その親鸞のもう1つのお墓について紹介していきます。

かつて大谷祖廟は今の崇泰院の場所にありました
ここは親鸞の末娘の覚信尼の夫が廟堂の建立の為に提供した土地で、その後に建立された本願寺とともに大谷祖廟もこの地にありました。

室町の時代に八世法主である蓮如上人(真宗大谷派の中興の祖)が、ひろく一般に布教活動をおこなって本願寺教団を作り上げていきます。
しかし、それを脅威に感じた比叡山の衆徒によりここ大谷祖廟のあった本願寺は襲撃を受け、破却されてしまいます。(寛正の法難)

その後、家康の時代に浄土宗総本山である知恩院の再興の大工事(知恩院慶長の恢弘)とともに建立されたのがこの崇泰院です。

今は浄土宗総本山である知恩院の塔頭(たっちゅう)として元大谷崇泰院という名前の寺院になっています。
ここには本願寺発祥之地・蓮如上人御誕生之地・親鸞聖人旧御廟所と彫られた石碑があります。

高野山には親鸞の墓碑がある

高野山

真言宗である高野山奥の院に浄土真宗の開祖である親鸞の墓碑があります。
ここには親鸞の師匠でもある法然の墓碑もあります。

高野山は弘法大師が開いていますが、ここは仏教以前から日本にある山岳信仰とのかかわりもあります。
高野浄土信仰とも言われていますが、高野山に納骨し供養塔を建てれば、生前の罪を許され極楽浄土に行けると考えられています。
そのため、ここには貴族や武将のお墓や供養塔などが多くあります

それだけでなく、ここは多くの僧が集まって修行を行った場でもあり、宗派を問わず多くの僧との関わりがある地でもあります。
いわば、日本における仏教の聖地なのです。

親鸞の供養塔ですが、末娘の覚信尼によりご遺骨の一部を納めたという話もありますが、供養塔の形であり時代が時代だけに真実は明らかではありません。

京都市にある有名なお墓の紹介

お墓

ここまで親鸞のお墓について紹介してきましたが、いかがでしたか?
最後にそんな親鸞のお墓もある京都市にある有名なお墓の紹介をいくつかしていきます。

ぜひお墓選びの参考にしてみてください。

Eガーデン東山

Eガーデン東山は、伏見くにある霊園で一流のデザイナーによって手がけられた欧州庭園のような霊園です。
和型墓石だけでなく、洋型墓石やデザイン墓石など墓石を自由に選ぶことも可能です。
また、宗教も不問なので誰でも利用することが可能です。

霊園の詳細は以下の霊園詳細で詳しく紹介しています。

霊園詳細情報
いーがーでんひがしやま

Eガーデン東山

京都府初にして唯一のガーデニング墓地
Eガーデン東山
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

京都府京都市伏見区深草車阪町2-7

供養形態

お墓

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


知恩院

知恩院は、東山区にある浄土宗の総本山の寺院です。
徳川秀忠の娘の千姫やノーベル賞を受賞した湯川秀樹などの著名人のお墓もあり、とても人気の高い墓地です。
浄土宗の寺院のため、お墓に入れるのは浄土宗の方に限られますが、宗派は不問です。

墓地の詳細は以下の霊園詳細で詳しく紹介しています。

霊園詳細情報
ちおんいん

知恩院

浄土宗総本山の寺院墓地
知恩院
  • 寺院墓地
  • 浄土宗
住所

京都府京都市東山区林下町400

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


京都市営 深草墓苑

京都市営 深草墓苑は、伏見区にある公営霊園です。
宗教不問のため、キリスト教の方や無宗教の方も誰でもご利用いただけます。

霊園の詳細は以下の霊園詳細で詳しく紹介しています。

霊園詳細情報
きょうとしえいふかくさぼえん

京都市営 深草墓苑

緑に囲まれた穏やかな市営霊園
京都市営 深草墓苑
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

京都府京都市伏見区深草石峰寺山町

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


終活ねっとでは、全国の墓地霊園を様々な条件から検索できるだけでなく、無料で資料請求・見学予約することも可能です。
お墓探しの際はぜひこちらもご利用ください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

親鸞のお墓まとめ

お墓

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、親鸞のお墓について紹介してきました。

親鸞のお墓については諸説あり、親鸞の亡骸は荼毘に付されて大谷に納められたという記述はあるものの、その後には異父兄弟間の争いなどもありました。
また親鸞の教えを伝える本願寺も、多くの変遷と東西の分派によって複雑な経緯を辿っています。

もちろん、どのお墓も間違いなく親鸞のものですが、それぞれの主張により諸説があることも興味深いところでしょう。

今回ご紹介してきた内容は以下の通りです。

  • 親鸞は法然と出会って、本当の仏教に出会う
  • 親鸞は当時許されていなかった肉食妻帯を行う
  • 親鸞のご遺骨は東本願寺の飛び地境内の大谷祖廟にある
  • 祖廟は建物であるので、一般のお墓とは形状が異なる
  • 親鸞のお墓(御廟)に参る時は、マナーを守る必要がある
  • 親鸞のご遺骨が最初に納められた場所は、今の元大谷崇泰院である
  • 親鸞の墓碑は高野山の奥ノ院にもある

肉食妻帯や他力本願など、当時の仏教とは相いれない考え方でしたが、思い切った行動を通してその真意を読み解くことの大切さを自ら示すなど人としての親鸞にも魅力を感じます。

そんな親鸞の教えは誰にもわかりやすく、身分を問わずに多くの人を救済するものでした。

親鸞の門弟が書いた「歎異抄」では親鸞の教えがより分かりやすく書かれており、現代でも通じる内容でもあるので今に生きる人のための書物とも言われています。
現代語訳もあり、多くの著名人だけでなく広く外国でも読まれています。

これを機会に親鸞の教えに触れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとでは、他にもお墓に関する様々な記事を紹介しています。
親鸞だけでなく、その他の有名人のお墓についても詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「親鸞・お墓」に関連する記事

「親鸞・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 浄土真宗大谷派の教えと歴史、お仏壇、おつとめ、お墓を解説のサムネイル画像

    浄土真宗大谷派の教えと歴史、お仏壇、おつとめ、お墓を解説

    浄土真宗は親鸞によって開かれ、阿弥陀如来を本尊とします。関が原の戦いを経て、現在の浄土真宗本願寺派と真宗大谷派に分かれました。真宗大谷派は京都の東本願寺を本山とします。真宗大谷派の教えと歴史、お仏壇、おつとめの作法やお墓について調べてみました。

  • 東本願寺も大谷祖廟も!真宗大谷派の納骨についてのまとめのサムネイル画像

    東本願寺も大谷祖廟も!真宗大谷派の納骨についてのまとめ

    納骨とは、火葬した遺体の骨をお墓や納骨堂などにおさめることを言います。真宗大谷派の納骨はどのように行われるのでしょうか?真宗大谷派の歴史を交えながら解説していきます。

  • 浄土真宗の納骨の方法・場所やお墓の費用相場を解説。のサムネイル画像

    浄土真宗の納骨の方法・場所やお墓の費用相場を解説。

    浄土真宗といえば鎌倉時代に親鸞が開いた仏教の宗派で、全国に多くの信徒を抱えています。さて、仏教の宗派によっては納骨の方法も違ってくるものですが、浄土真宗の場合はどのようなものなのでしょうか?今回は、浄土真宗における納骨事情を見ていきましょう。

  • 西本願寺の永代供養とは?浄土真宗の永代経について知っておこう!のサムネイル画像

    西本願寺の永代供養とは?浄土真宗の永代経について知っておこう!

    通称「お西さん」と呼ばれる浄土真宗本願寺派こと西本願寺。京都にある世界遺産として有名ですが、どのような教義でまたどのように永代供養するかを知っている方は多くはないのではないでしょうか。今回はそんな西本願寺における永代供養について見ていきたいと思います。

  • 意外と知らない?浄土宗と浄土真宗についてのサムネイル画像

    意外と知らない?浄土宗と浄土真宗について

    浄土宗と浄土真宗。主要な仏教の宗派なので、皆さん名前を聞いたことがあると思います。けれども、「名前は似ているけれど、何が違うの?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?浄土宗と浄土真宗について、関係性や違いを説明したいと思います。

  • 西本願寺を本山とする本願寺派の永代供養法を1から解説します!のサムネイル画像

    西本願寺を本山とする本願寺派の永代供養法を1から解説します!

    浄土真宗には供養に関する独特な風習が色々とあります。さらに大谷派と本願寺派でも風習が違ったりして、どう供養したらいいのかもなかなか難しいですよね。今回は西本願寺の永代供養法について解説します。この記事を読んで、西本願寺の永代供養についての知識をつけましょう。

  • 浄土真宗本願寺派の【納骨】はどんなもの?大谷派とはどう違う?のサムネイル画像

    浄土真宗本願寺派の【納骨】はどんなもの?大谷派とはどう違う?

    浄土真宗の本願寺派は、親鸞聖人に始まる浄土真宗の中でも京都の西本願寺を本山とする代表的なグループの1つです。そしてその納骨の方法は一般のものとは少し異なったユニークなものとして知られています。今回は、浄土真宗本願寺派の納骨のやり方を見ていきましょう。

  • 浄土真宗の門徒が利用できる納骨堂の特徴を紹介します!のサムネイル画像

    浄土真宗の門徒が利用できる納骨堂の特徴を紹介します!

    浄土真宗にはたくさんの寺院がありますが、納骨堂にはどのような特徴があるのでしょうか?お墓ではなく納骨堂の利用を考えている浄土真宗の門徒のために、浄土真宗の納骨堂の費用やメリットについて紹介していきますね。

  • 東本願寺の納骨堂へ納骨する費用や手続きについて解説します!のサムネイル画像

    東本願寺の納骨堂へ納骨する費用や手続きについて解説します!

    京都で「お東さん」として親しまれてる東本願寺は浄土真宗大谷派の総本山です。 浄土真宗で納骨堂があり、葬送の一環としてとても安い費用で納骨をしてもらえます。 東本願寺の納骨堂がどのようなもので、どれくらいの費用で葬送してもらえるかをお話しします。

  • 少し特殊?浄土真宗式のお墓を買う時に読んでください!のサムネイル画像

    少し特殊?浄土真宗式のお墓を買う時に読んでください!

    浄土真宗には、少し特殊と言うか他の宗派とは違う決まり事がいくつかあります。お墓に関しては、特に決まりごとが多くあります。どのような決まりごとが、浄土真宗でお墓を建てる時に有るのか調べてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「親鸞・お墓」についてさらに知りたい方へ

浄土真宗大谷派の教えと歴史、お仏壇、おつとめ、お墓を解説のサムネイル画像

浄土真宗大谷派の教えと歴史、お仏壇、おつとめ、お墓を解説

東本願寺も大谷祖廟も!真宗大谷派の納骨についてのまとめのサムネイル画像

東本願寺も大谷祖廟も!真宗大谷派の納骨についてのまとめ

浄土真宗の納骨の方法・場所やお墓の費用相場を解説。のサムネイル画像

浄土真宗の納骨の方法・場所やお墓の費用相場を解説。

西本願寺の永代供養とは?浄土真宗の永代経について知っておこう!のサムネイル画像

西本願寺の永代供養とは?浄土真宗の永代経について知っておこう!

意外と知らない?浄土宗と浄土真宗についてのサムネイル画像

意外と知らない?浄土宗と浄土真宗について

西本願寺を本山とする本願寺派の永代供養法を1から解説します!のサムネイル画像

西本願寺を本山とする本願寺派の永代供養法を1から解説します!

浄土真宗本願寺派の【納骨】はどんなもの?大谷派とはどう違う?のサムネイル画像

浄土真宗本願寺派の【納骨】はどんなもの?大谷派とはどう違う?

浄土真宗の門徒が利用できる納骨堂の特徴を紹介します!のサムネイル画像

浄土真宗の門徒が利用できる納骨堂の特徴を紹介します!

東本願寺の納骨堂へ納骨する費用や手続きについて解説します!のサムネイル画像

東本願寺の納骨堂へ納骨する費用や手続きについて解説します!

少し特殊?浄土真宗式のお墓を買う時に読んでください!のサムネイル画像

少し特殊?浄土真宗式のお墓を買う時に読んでください!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと