臨済宗のお墓の特徴って?独自の彫刻やオススメの墓地・霊園もご紹介

臨済宗のお墓についてご存知ですか?臨済宗の中にも様々な宗派が存在しています。臨済宗を信仰しているけど宗旨・宗派ごとのお墓の特徴や違いがわからないという方も多いかと思います。今回終活ねっとでは、臨済宗のお墓の特徴やオススメの墓地・霊園をご紹介します。

目次

  1. 臨済宗のお墓にはどんな特徴があるの?
  2. 臨済宗とはどんな宗派?
  3. 臨済宗のお墓の特徴
  4. 臨済宗の墓地・霊園選びのポイント
  5. 臨済宗の方にオススメの墓地・霊園
  6. 臨済宗の葬儀の特徴
  7. 臨済宗のお墓まとめ

臨済宗のお墓にはどんな特徴があるの?

仏壇

有名な在来仏教のうちのひとつに、臨済宗があります。
禅宗として曹洞宗と並ぶ知名度をもっている宗教ですが、そのお墓の形式や特徴はどうなのか、よく知らない方も多いと思います。

今回、終活ねっとでは臨済宗のお墓について、以下の内容を詳しくご紹介していきます。

  • 臨済宗の大まかな概要について
  • 臨済宗のお墓の特徴
  • 臨済宗の墓地・霊園選びのポイント
  • 臨済宗の方にオススメの墓地・霊園
  • 臨済宗の葬儀の特徴

いざ建墓するとなった時には、故人の意見を聞くことはできませんので、事前に宗教の概要と解釈を理解しておくのは大事なことといえます。

実際に終活として役立つ知識を厳選してまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

臨済宗とはどんな宗派?

仏壇

臨済宗は、座禅に重きを置く禅宗です。
禅宗の基本は「生きているものすべてが持っている、言葉を超えた範囲を認知する能力、仏性を悟ること」とされています。

そのため、俗世の知識や理解は破棄され、座禅を通して自然の真理である仏性に近づくことが宗旨となります。
これは曹洞宗と同じですが、考えの違いは自己の重きにあります。

曹洞宗は「悟りを得ようとする考えそのものが雑念であり、座禅の姿勢がそのまま悟りである」という考えです。
つまり、無私でひたすら座禅にうちこむのが基本態度となります。

それに対し、臨済宗は「座禅をしながら仏性に近づきつつ、公案という師弟間の問答を行い、悟りの道を継いでいく」という形をとっています。
己の中の仏性を見つけることが大事なので、全くの無私ではないわけです。

日本における臨済宗は、その師弟関係を重んじる考え方から、鎌倉の武家社会で隆盛し発展しました。
臨済宗は宗派が多く、現在の寺院の過半数を占める妙心寺派、日本で初めて禅専門道場を開いた建長寺派、正法の伝授を宗旨とする南禅寺派などがあります。

臨済宗の詳しい概要は以下の通りです。

  • 歴史

    臨済宗は日本では鎌倉時代から始まったもので、中国からもちこまれた後、剣の修行の一環として組み込まれたところから発展しました。

  • 宗祖

    臨済宗は中国の臨済義玄が宗祖です。
    日本に臨済宗を伝えたのは明庵栄西で、中国から招かれて伝えた僧には、建長寺の蘭渓道隆や円覚寺の無学祖元などがいます。

  • 本尊

    「衆生縁による」という考えがあるため、本尊は決められていません。
    しかし、釈迦如来が一般的に多く、他には薬師如来、大日如来、観世音菩薩などが祀られます。

  • お唱え

    「南無釈迦牟尼仏」です。
    臨済宗ではこれが基本となります。

  • お経

    「般若心経」「観音経」「金剛般若経」「大悲心陀羅尼」などが挙げられます。
    臨済宗はその経緯から宗派が多く、継がれたものの差異や、状況によってお経の種類も違ってくるので、直接僧の方に尋ねるのが間違いありません。

  • 総本山

    臨済宗全体としての総本山はありません。
    派によって総本山が異なり、ほぼ寺の名前がそのまま宗派名となっています。

臨済宗のお墓の特徴

お墓

臨済宗のお墓の特徴として、「~家之墓」と刻まれた墓石の上部に悟りや心理を表現する円相という丸い円があります。
これは禅宗全体の特徴でもあり、そこにさらに「南無釈迦牟尼仏」のお経が刻まれる場合もあります。

他に臨済宗によって墓石に刻むよう決められている言葉はないので、故人が好きな言葉を刻むこともできます。
墓石の形に関して特に言及がないのも、俗世の価値観から解脱する悟りの表れなのでしょう。

お墓が五輪塔となることもあります。
その場合は、下から順に「地・水・火・風・空」という意味の梵字が刻まれることがあります。

これらは宇宙の五大要素を表し、そのまま人の成り立ちも表しています。
言葉にできない内なる自然の心理を悟り、一体となる臨済宗の考え方の行き着くものともいえます。
墓石に刻まれるときは、故人を成仏させ、極楽浄土へ往生させるという意味がこめられています。

座禅と公案を介して、自然と一体となる悟りを得るのが臨済宗の在り方です。
どのような悟りを得ているかは本人のみぞ知ることなので、生前から信仰とお墓に対する意見を窺っておくといいでしょう。

こうしてみると、他の在来仏教と形は大きく変わりないですが、刻まれている形や言葉に宗旨が強くこめられていることがわかります。

臨済宗の墓地・霊園選びのポイント

お墓

臨済宗の墓地・霊園選びのポイントを見ていきましょう。
宗教の考え方も大事ですが、参列者の負担もできる限り軽くなる良いところを選びたいものです。
墓地・霊園探しの参考にしてみて下さい。

宗派

墓地・霊園を選ぶ際に重要なポイントの一つは宗派です。
禅宗は、公案を通した結びつきが強く、派も多いので、総本山の方から適した墓地や霊園を紹介していただくのが一番です。
場所の問題などで都合がつけられない場合は、臨済宗・在来仏教・宗教不問などと記されている墓地・霊園を選ぶようにしましょう。

アクセス

宗教宗派としての問題をクリアするのも重要ですが、アクセスの良さも大切なことです。
自分の家族だけでなく、親戚や友人なども参りやすい立地であり、交通機関が確保されていることも確認しておきましょう。

お年を召した方などにもお墓参りしやすい環境が望ましいです。

料金

お墓を建てる際にかかる料金も重要です。
一般的なお墓にかかる価格相場は、100万円〜300万円程度かかります。
お墓に使う石材や墓地・霊園によってかなり値段が異なるので、家族や親族と相談して決めるようにしましょう。

以下の記事ではお墓や墓石にかかる費用の相場をご紹介しています。
値段の相場や購入のコツについても解説しているのでぜひあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

施設の充実度

墓石の建てられる墓地だけあれば良いわけではなく、施設の充実度も重要です。
駐車場・法要設備・水道・手桶の貸し出しなど、お墓参りに必要な設備が整っているかもチェックしておきたいところです。

売店やトイレがあると明記されていれば、より余裕のあるお墓参りができるでしょう。

管理体制

お墓を安心して建てるためにも、管理体制も墓地・霊園選びの重要なポイントです。
お墓参りに来る人がいない時は、管理者が墓地の手入れを行います。
直接足を運んで検討する時には、管理体制を伺ったり墓地の様子をしっかり観察しておきましょう。

管理事務所が墓地・霊園と隣接しているようなところであれば、お墓が荒れたりする懸念も少なくなります。

臨済宗の方にオススメの墓地・霊園

お墓

それでは、実際に臨済宗の方にオススメの墓地・霊園をいくつかご紹介していきたいと思います。
それぞれに異なった特徴がございますので、合ったところを見つけましょう。

徳雲寺

霊園詳細情報
とくうんじ

徳雲寺

歴史と文化の薫る静寂に包まれた寺院墓地
徳雲寺
  • 寺院墓地
  • 臨済宗
住所

東京都文京区小日向4-4-1

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


徳雲寺江戸時代から開山した由緒ある臨済宗の寺で、芸術・学問・知恵・産業の神である男の弁財天が祀られています。

駅から徒歩3分、最寄りのバス停からは徒歩1分というアクセスの良さがあり、駐車場や法要や会食のできる会場も備えています。
売店もございますので、お墓参りでまず困ることのない抜群の充実度を誇っています。

高級霊園であるため、お墓の費用自体はやや高くなりますが、管理料は安値となっています。
どの方からも文句なしに整った墓地といえるでしょう。
東京周辺にお住まいの方が中心なら、お墓参りにかかる時間の面でも申し分ありません。

年忌法要を含め、すべてを滞りなく行いたい方にお勧めです。

楽音寺墓苑

霊園詳細情報
らくおんじぼえん

楽音寺墓苑

楽音寺墓苑
  • 寺院墓地
  • 臨済宗
住所

愛知県名古屋市西区平中町361

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


愛知県にある楽音寺墓苑は、昔ながらの情緒を残す日当たりの良い寺院墓所です。
建墓の際に臨済宗への帰属が必要になります。

本堂に管理事務所を構えているので、行き届いた管理体制が期待できます。
駅からの徒歩は少し距離がありますが、最寄りのバスからは徒歩3分になりますし、広い駐車場もあります。
道が平坦なので、車利用でのお墓参りは楽にできるでしょう。

休憩所と水汲み場はありますが、法要会場などはございません。
年忌法要は規模を小さくする、別の場所で行う、と決めている方に適しているでしょう。

住宅街の中にあるため、社用車の往来音などが気にならない落ち着いたお墓参りができます。

酬恩庵 一休寺

霊園詳細情報
しゅうおんあんいっきゅうじ

酬恩庵 一休寺

緑深く上品な一休禅師の終の住処
酬恩庵 一休寺
  • 寺院墓地
  • 臨済宗
住所

京都府京田辺市薪里ノ内102

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


京都にある酬恩庵一休寺は、晩年の一休宗純が過ごした寺院として有名で、このお寺も臨済宗です。
重要文化財も多く残されています。

洋型墓石の建立も多く、2016年には永代供養塔も建立されたため、上品でありながらとても門戸の広い霊園となっています。
観光に訪れる方も多いため、景観は群を抜いているといえるでしょう。

駐車場・休憩所・売店を完備し、法要も行うことができます。
石畳の参道や、ペットは入場禁止といった点に注意が必要です。

最寄りのバス停からは5分ですが、駅からは多少距離があります。
寺院内が広くなっていますので、車かバスで来ることを前提としたいところです。

近所には、奈良時代からのものである甘南備寺や、薪神社といった観光スポットがございますので、風情ある気分転換を兼ねたお墓参りを望む方にお勧めです。

善福寺

霊園詳細情報
ぜんぷくじ

善福寺

閑静な住宅街の中、日当たり抜群の暖かい霊園
善福寺
  • 寺院墓地
  • 臨済宗
住所

愛媛県松山市森松町870

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


愛媛県にある善福寺は、住宅街の中にある穏やかな雰囲気の霊園です。
全区画が南向きとなっているので、冬になっても比較的暖かい状態でお墓参りをすることができます。

臨済宗への帰属が必要になりますが、一般墓地と永代供養墓の両方を備えており、ペットとも一緒にお墓に入ることができる柔軟な体制をとっています。
徐々に価値観が変わりつつあるものの、現在でもペットと一緒に入れる墓地は多くないので、ペットと一緒の墓地に入ることを望む方には有力な候補となるでしょう。

霊園内がバリアフリーとなっているところも長所であり、足腰に不安がある方でも車でお墓参りしやすい環境が揃っています。
最寄り駅からは徒歩10分ほどの距離となっています。

会場や売店といった設備はございませんので、車でのお墓参りが主となる場合に最適な霊園といえます。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

臨済宗の葬儀の特徴

葬儀

臨済宗の葬儀の特徴は、禅宗としての様式に重きが置かれます。
細かい作法に、臨済宗の考え方が表れてきます。

葬儀の流れ

葬儀の流れは、他の在来仏教と異なる点が多いです。
大まかな流れとして、故人に戒名をつけて仏の弟子となる授戒が行われ、仏の道へと導く引導が行われ、焼香の後に出棺となります。

授戒では剃髪や懺悔文、引導では棺に入る際や閉める際で違ったお経、太鼓を打ち鳴らすなど、それぞれの過程でさらに細かい手順が決まっています。

死後は仏の弟子となるといったことからも、師弟関係と悟り、仏に至る道を何よりも重要視していることが伝わります。
宗派によって差異があるため、僧の方に直接伺って、間違いの起こらないようにしましょう。

焼香の方法とお線香の置き方

臨済宗の焼香の方法とお線香の置き方にも特徴があります。
臨済宗のお焼香では、「心を一つにする」という意味が尊重されます。
これにも生きるものすべてに備わる仏性との一致が願われています。

合掌の後に一礼し、香炉の場合は額に押しいただかずにそのまま焚べます。
焚べる回数は1回で、お線香の場合も1本にします。

右手でお線香をもって火をつけ、左手のあおぎで消して供えましょう。
息で火を消すことは不浄とされるので避けるようにしましょう。

基本的には上記の通りですが、宗派によって2回になる場合もあるようです。
事前に僧の方に尋ねておくといいでしょう。

臨済宗のお墓まとめ

お墓

今回終活ねっとでは臨済宗のお墓について見てきましたが、いかがでしたか?
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 臨済宗の概要

    臨済宗は座禅に重きをおく禅宗である。
    臨済宗の特徴として、同じ禅宗の曹洞宗とは異なり「座禅をしながら仏性に近づきつつ、公案という師弟間の問答を行い、悟りの道を継いでいく」という形をとっており、己の中の仏性を見つけることが重要とされている。

  • 臨済宗のお墓の特徴

    お墓の上部に円相という心理を表す円が刻まれる。
    お経の「南無釈迦牟尼仏」が刻まれることもある。
    五輪塔の場合、下から順に「地・水・火・風・空」という意味の梵字が刻まれることがある。

  • 臨済宗の墓地・霊園選びのポイント

    臨済宗の墓地・霊園選びをする際は、「宗派」・「アクセス」・「料金」・「施設の充実度」・「管理体制」などに注目すると良い。

  • 臨済宗の方にオススメの墓地・霊園

    臨済宗の方にオススメの墓地・霊園として、「徳雲寺」・「楽音寺墓苑」・「酬恩庵 一休寺」・「善福寺」をご紹介。

  • 臨済宗の葬儀の特徴

    臨済宗の葬儀主な流れは、①授戒→②引導→③焼香④出棺となる。
    お焼香の仕方は、香炉の場合は額に押しいただかずにそのまま焚べる。
    焚べる回数は1回で、お線香の場合も1本にする。
    息で火を消すことは不浄とされるので避ける。
    宗派やお寺ごとに違いがあるため、事前に確認しておく。

宗派の数が多いうえにやや厳格な傾向のある臨済宗ですが、自分の宗旨・宗派について理解していると、お墓の特徴から葬儀のやり方まで理解しやすくなります。

建墓をする際に、臨済宗への帰属が必要な場合もあり、お墓に入る際に問題になることがよくあります。
親族が臨済宗に入信している場合はあらかじめ相談しておくといいでしょう。

信仰しているご本人の意向を聞いておくと、お墓を検討する時にどのような特徴の墓地・霊園を選べば良いか役立つかもしれません。
直接宗教に触れなくとも、故人の遺志を尊重してお墓や葬儀を用意できれば、故人に対して最大限の弔意を示せたといえるでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

以下の記事では、お墓を購入する際の注意点についてご紹介しています。
お墓の購入を検討している方はぜひ参考にしてみて下さい。

こちらも読まれています

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・臨済宗」に関連する記事

「お墓・臨済宗」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・臨済宗」についてさらに知りたい方へ

臨済宗の焼香の特徴は?臨済宗の葬儀・法事で知っておきたいこと。のサムネイル画像

臨済宗の焼香の特徴は?臨済宗の葬儀・法事で知っておきたいこと。

禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!のサムネイル画像

禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

永代供養してもらえる各地の臨済宗のお寺についてまとめました!のサムネイル画像

永代供養してもらえる各地の臨済宗のお寺についてまとめました!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと