勝海舟のお墓についてアクセスや彼の生涯、妻のお墓もご紹介します

勝海舟といえば、幕末から明治維新後における近代日本の礎を築いた幕臣として知られています。では、勝海舟のお墓はどこにあるのでしょうか?今回は、勝海舟のお墓について、近隣にある妻のお墓や石碑も併せてご紹介したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 勝海舟のお墓について
  2. 勝海舟とはどんな人?
  3. 洗足池公園にある勝海舟のお墓
  4. 勝海舟のお墓の近くにある霊園
  5. 勝海舟のお墓の隣にある西郷隆盛の石碑
  6. 勝海舟のお墓についてまとめ

勝海舟のお墓について

お墓

幕末や明治維新を描く映画やドラマなどには必ず登場し、江戸時代末期から明治時代初期を代表する偉人である勝海舟は多くの方がご存知ですよね。

では、勝海舟のお墓はどこにあるのでしょうか。

勝海舟のお墓参りをしたいと考えている方もいるかもしれません。

そこで今回終活ねっとでは、勝海舟のお墓について

  • そもそも勝海舟という人物とは?
  • 勝海舟のお墓について
  • 西郷隆盛の石碑について

以上のことなどを中心に解説していきます。

勝海舟の生涯や彼のお墓について詳しく説明いたします。
ぜひ最後までお読み下さい。

勝海舟とはどんな人?

null

勝海舟とはどんな人だったのでしょうか。

勝海舟は江戸幕府において、長崎海軍伝習所や咸臨丸での渡米の経験から軍艦奉行並に取り立てられ、神戸海軍操練所の開設を行った幕臣として知られています。

大政奉還後の戊辰戦争では、勝海舟が軍事総裁として早期の戦争終結、そして江戸の戦火から民衆を救うため、新政府軍の西郷隆盛との和平交渉を行いました。
その結果、勝海舟は江戸城無血開城を成し遂げたのです。

洗足池公園にある勝海舟のお墓

池

明治維新後、77歳で生涯を終えた勝海舟のお墓は東京都大田区の洗足池公園という場所に建てられています。

洗足池公園は都内でも穴場のスポットとして知られており、桜や紅葉と言った自然も豊かで、池ではボートなどを楽しむことができます。

ではなぜ勝海舟のお墓は洗足池公園にあるのでしょうか。
ここでは、洗足池公園に勝海舟のお墓がある理由、お墓の形、そして彼の妻のお墓などについて解説いたします。

洗足池公園
洗足池公園

所在地東京都大田区南千束2-14-5

なぜ洗足池に勝海舟のお墓があるのか

洗足池に勝海舟のお墓がある理由をご説明します。

勝海舟は明治24年に洗足軒を建てました。
そして、本人の強い意思により洗足軒付近であった洗足地に眠ることを選んだのです。
晩年には洗足池にお墓を建てるように遺言に記したといわれています。

官軍により江戸城が全面的に攻撃された中、勝海舟が西郷隆盛との交渉のため池上本門寺へ向かう途中にこの池の湖畔に立ち寄り、素晴らしい景色に心奪われたというエピソードが残っています。

五輪塔のお墓

勝海舟のお墓は五輪塔の形状をしています。

勝海舟のお墓に刻まれている海舟という文字は、江戸幕府最後の征夷大将軍である、第15代将軍徳川慶喜の筆で書かれたといわれています。

移設された勝海舟の妻のお墓

もともと青山墓地にあった勝海舟の妻・民子のお墓は、洗足池にある勝海舟のお墓の隣に移設されました。

生前に民子は勝海舟のそばに自分を埋葬しないで欲しいと遺言を残していました。
しかし、嫡孫である勝精(かつくわし)の判断により妻・民子のお墓は勝海舟のお墓の隣に移設されたのです。

勝海舟のお墓の近くにある霊園

お墓

勝海舟のお墓の近くには有名な霊園があります。
それは久ヶ原庭苑です。

樹木葬を行うことができるとても綺麗な霊園です。
終活ねっとでは、久ヶ原庭苑に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

霊園詳細情報
くがはらていえん

久が原庭苑

満開の花々とともに眠れるモダンな樹木葬庭園
久が原庭苑
  • 寺院墓地
  • 宗教不問
住所

東京都大田区久が原4-4-10

供養形態

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


勝海舟のお墓の隣にある西郷隆盛の石碑

お墓

勝海舟のお墓の隣にある西郷隆盛の石碑についてご紹介します。

江戸城無血開城を行った際の交渉により、勝海舟と西郷隆盛はお互いを高く評価し認め合った仲となったといわれています。
明治12年に勝海舟は、西南戦争に敗れ自刃した西郷隆盛を悼み、留魂碑といわれる石碑を建てます。
その石碑が大正2年、現在の洗足池にある勝海舟のお墓の隣に移設されました。

勝海舟のお墓についてまとめ

null

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、勝海舟のお墓について以下のことを解説してきました。

  • 勝海舟とは江戸時代末期から明治時代初期の幕臣・政治家であり、江戸城無血開城などの功績がある人物である
  • 勝海舟のお墓は東京都大田区の洗足池という場所に建てられている
  • 勝海舟は西南戦争に敗れ自刃した西郷隆盛を悼み、留魂碑といわれる石碑を建て大正2年に現在の洗足池にある勝海舟のお墓の隣に移設された

勝海舟のお墓は、晩年に残した本人の遺言により洗足池という場所に建てられていて、妻の民子もその隣で眠っているのですね。

西郷隆盛との関係から、留魂碑という石碑も勝海舟のお墓の隣に建てられていることも含めて、幕末から明治にかけての歴史に興味がある方は、洗足池を訪れてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
有名人のお墓ついてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「勝海舟・お墓」に関連する記事

「勝海舟・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 西郷隆盛のお墓はどこにある?お墓の名前の由来やアクセスまでご紹介のサムネイル画像

    西郷隆盛のお墓はどこにある?お墓の名前の由来やアクセスまでご紹介

    西郷隆盛といえば、明治政府の樹立に大きく貢献した人物ですが、お墓がどこにあるかご存知ですか?実は西郷隆盛のお墓がある墓地は彼が名前の由来になっていたのです。その経緯や詳細な場所などをご紹介します!西郷隆盛に縁のある人物についてもご紹介するのでぜひご覧ください。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • 違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

    違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

    お墓には法律だけでなく、寺院・霊園の規約や故人・親族の気持ちなど、考えることが多くあります。お墓の悩みの中でも、違う苗字の人は同じお墓に入る事ができるのか?という悩みを抱く方もいると思います。この記事では違う苗字の人同士が同じお墓に入れるのかどうか解説します。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

    どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

    「自分の死後、どのようなお墓に入りたいか」について考えていらっしゃる方は少なくないことでしょう。今はどんなお墓が人気があるのか、新しいお墓としてどのようなスタイルがあるのか、この記事で詳しく説明していきます。人気の傾向情報も含めてぜひ参考にしてください。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「勝海舟・お墓」についてさらに知りたい方へ

西郷隆盛のお墓はどこにある?お墓の名前の由来やアクセスまでご紹介のサムネイル画像

西郷隆盛のお墓はどこにある?お墓の名前の由来やアクセスまでご紹介

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと