3回忌ののしの書き方はどうする?表書きや中袋の書き方も解説します

3回忌で渡すのし袋ですが、書き方にいくつかの決まりがあるというのはご存知でしょうか? のし袋の書き方がマナー通りになっていないと施主に失礼に当たりますし、3回忌という厳粛な場で恥をかいてしまいます。 今回はのし袋の書き方に不安があるという方には必見の内容です。

目次

  1. 3回忌の熨斗(のし)の書き方について
  2. のしとは
  3. 3回忌ののし袋の書き方
  4. のしの中袋の書き方
  5. 3回忌ののし袋の渡し方
  6. 3回忌の熨斗(のし)の書き方まとめ

3回忌の熨斗(のし)の書き方について

葬儀

故人が亡くなった2年後には3回忌の法要があります。
年忌法要は故人の冥福を祈るために行われますが、法要ならではのしきたりがあります。

服装は大丈夫か、身につけるアクセサリーはどうしようか、といったことに気を取られる人もいらっしゃるかもしれませんが、その他にも気を付けることはあります。
そのひとつにのし袋に関するマナーがあります。

厳粛な場である法要で少しでもマナー違反をしていると相手に対して失礼になりますし、自分も恥をかく羽目になります。
そのようなことにならないようにのし袋に関するマナーはきちんと把握しておきましょう。

そこで今回終活ねっとでは三回忌ののし袋の書き方を中心に三回忌のマナーについてご紹介していきます。
今回の記事は以下の内容を中心に解説していきます。

  • そもそものしとはどういうものか、どういう意味があるのか。
  • 3回忌ののし袋の書き方(表書き・名前・墨・水引)
  • のしの中袋の書き方
  • のし袋を渡すタイミングや渡し方

のし袋の書き方に関する情報を詳細にまとめていますので、これを参考にしてマナーを覚えて頂ければ幸いです。

また、安くお坊さんを手配したいという方はこちらをご覧ください。

のしとは

困った人々

のしとは贈り物を包むための紙のことを言います。
3回忌のような弔事の場合であれば、香典のお金を入れる袋を包む紙で、「御霊前」といった表書きを書く紙がのしです。

のしはもともと薄く伸ばした鮑(あわび)でした。
一説によれば、伸した鮑から転じて「のし」という言葉が生まれたと言われています。

のしは初めは神様にお供えする品を包むために使われていましたが、それが世間一般に広がり、現在のような儀式の際に相手に渡す贈り物を包むためのものとして使われるようになりました。

外国で贈り物をする際に品物をラッピングしたり、リボンを付けて装飾を施しますが、のしは同様の役割を果たすと思うと理解しやすいですね。

3回忌ののし袋の書き方

葬儀

本題になりますが、さっそく3回忌ののし袋の書き方をご紹介します。
四十九日や1周忌など法要はいくつかありますが、その他の年忌法要と同じで3回忌ののし袋にマナー違反となる書き方をしないように気を付けましょう。

表書きは?

のし袋の書き方に関して、判断に困る部分のひとつとして表書きがあります。
表書きとはのし袋上段に書かれている御仏前などの部分のことを指します。

仏式の場合

仏式の場合は3回忌であれば御仏前か御佛前を使います。
四十九日を過ぎれば仏教では故人の魂は成仏したと考えられるため、霊の状態ではありません。
そのため御霊前は表書きには使いません。

御供物料と書くこともできますが、一般的には御仏前がよく使われるため、御仏前を書くのが無難です。

また、香典以外に3回忌ではお線香やお菓子といったお供え物を渡すことがあります。
その際は御仏前の他に御供という表書きも使うことができます。

神式の場合

神式の場合は3回忌に相当するものとして3年祭があります。

神式の場合、のし袋の表書きは御玉串料や御供料を書きます。
品物を渡す場合は、表書きとして御供や奉献を使います。

名前の書き方は?

表書き以外にものし袋の書き方で迷うのは名前の書き方があります。
1人の名前であれば特に困ることは少ないと思いますが、2人以上の時にどのように名前を書けばいいのか判断に困ることもあるでしょう。

ここでは名前の書き方に関して、夫婦と複数人の場合ののし袋の書き方を解説します。

夫婦の場合

夫婦の場合の名前の書き方は、基本的には夫の名前のみ記載します。
一般的には香典やお供え物は1世帯につき一つで良いとされているため、世帯主である夫の名前を記載すれば良いのです。

ただし、妻側の親族である場合や妻も故人と深い付き合いがあった場合は2人の名前を連名で書いても構いません。
連名で書く場合はのし袋の下段中央に夫の名前を書きます。
そして、その左下に名字は省略した形で妻の名前を記載します。

複数人の場合

複数人で香典を包む場合、参列する人数によって書き方が変化します。

  • 2人の場合:のし袋の下段中央に線対称になるように2名の名前を書く。
  • 3人の場合:下段中央に1人の名前を下記、残り2名の名前を両隣に書く。
  • 4人以上の場合:代表者の名前を下段中央に書き、その左下に「他○名」と書く。名前は書かずに友人一同という一括りにした書き方もあります。

もし会社として香典・お供え物を渡す場合には会社名と社長の名前を書きます。
部署として渡す場合は、会社名と○○部一同という書き方になります。

薄墨で書くの?

お通夜やお葬式で渡す香典は薄墨で書きますが、これは突然の訃報で流した涙が墨を薄めたということを表しています。

3回忌法要であれば事前に参列する準備もできているため、薄墨ではなく濃い墨で書きます。
本来ではあれば筆で書くことが正式ですが、筆ペンで書いても問題ありません。

水引はどうする?

最後に3回忌に適した水引について解説します。

3回忌の場合は水引は黄白、双銀あるいは黒白のものを選びます。
そして水引の結び方は結び切りのものを選択しましょう。

3回忌の水引は黄白、双銀あるいは黒白の結び切りのものと単純に暗記するよりも、その意味から覚えておくと忘れにくいでしょう。

まず水引の由来は諸説あります。
ひとつ目は遣隋使として有名な小野妹子が、隋から帰ってくる際に同行していた答礼使が持ってきた貢物に麻紐が結ばれていたという説です。

2つ目は室町時代に明との貿易で輸入した品に紅白の縄が縛り付けてあったことが始まりだとする説です。

3つ目は航海の際に荷物を海賊から守るために縄で縛っていたということに端を発する説です。

いずれの説にしても品物を結んでおくためのものという意味があり、現在の水引はその意味を引き継いでいます。

また黒白の色が選ばれるのは、黒が喪に服している色として象徴されているためです。
双銀も同じ意味合いを持っています。

さらに、水引の結び方にもある思いが込められています。
結び切りの結び方は固く結ばれており、一度結ぶとほどきにくいです。

その点から「一度で終わってほしい」という願いや、「二度と同じことが起きてほしくない」という思いが結び切りには込められています。

のしの中袋の書き方

葬儀

のし袋と関連する情報として中袋の書き方についても簡単に解説します。

表面

中袋の表側には、その中央上寄りに金額を縦書きで書きます。
その時には算用数字ではなく、漢数字で書く決まりになっています。
そして、漢数字も一般的な一や万といった簡単な書式ではなく、難しい漢字の方で記載します。

数字別にどのような漢字を書くのかは下表を参考にしてください。

数字中袋で使う漢数字
1
2
3
5
7
8
10

書き慣れない漢字であるため、いきなり中袋に金額を書かずに別の紙で練習した後に記載し、綺麗に書くようにしましょう。

裏面

香典を渡すと遺族が後でお返しをしてくれます。
その際には中袋の裏面に書かれた住所と名前に基づき、お返しをしてくれます。

そのため中袋裏側の左側には住所を縦書きで書きます。
そして、その左側にはフルネームを縦書きで書いておきましょう。

3回忌ののし袋の渡し方

葬儀

用意したのし袋は必ず会場に赴いた際に渡すことになります。
いざ渡す時になって、いつ何という言葉とともに渡して良いのかわからなくなっては大変です。
そこで、ここではのし袋の渡し方について解説します。

渡すタイミングは?

のし袋を渡すタイミングは施主に会った時に渡します。
施主の方はお忙しいことが多いので、ご迷惑にならない頃合いを見計らって渡しましょう。

その時に香典などを裸の状態で持っていくのは失礼にあたります。
香典は必ず袱紗(ふくさ)という布で包んでから持ち運ぶようにしましょう。

袱紗(ふくさ)はグレー・紫といった落ち着いた寒色のものにします。

袱紗についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

葬儀に持っていく袱紗(ふくさ)ってなに?包み方や選び方を解説!

葬儀に参列した時、他の人が袱紗(ふくさ)に包まれた香典をサッと出しているとカッコイイと思いませんか?でも、そもそも袱紗って何なのでしょう?葬儀の時には絶対必要なものなのでしょうか?そこで、袱紗について詳しく解説しますので、ぜひ読んでくださいね。

お悔やみの言葉を述べて渡す

のし袋を渡す際にはお悔やみの言葉を述べてから渡すようにしましょう。

お悔やみの言葉としては「この度は御愁傷様でございました」「心ばかりですが、ご仏前にお供えください」と述べれば問題ありません。
のし袋は決して自分で仏前に供えるのではなく、施主に手渡しするようにしてください。

3回忌の熨斗(のし)の書き方まとめ

葬儀

いかがでしょうか?

今回終活ねっとでは3回忌ののしの書き方について、以下のことをご紹介しました。

  • そもそものしとはどういうもので、何の意味があるのか

    のしとは贈り物を包むための紙で、贈り物を装飾するための役割がある。

  • 3回忌ののし袋の書き方

    表書きは「御仏前」か「御佛前」を使う。
    夫婦の場合は基本的には夫の名前を書けばいいが、妻も縁の深い故人であれば連名でも構わない。
    3人までの連名であれば、各人の名前を記載するが、4人以上であれば代表者の名前を書く。
    文字は濃い墨で書くようにし、水引は黄白、双銀あるいは黒白の結び切りを選ぶ。

  • のしの中袋の書き方

    表面には金額を難しい漢数字で書き、裏面には住所・氏名を記載する。

  • 3回忌ののし袋の渡し方

    のし袋は施主と会った際にお悔やみの言葉を添えて渡す。

のし袋ひとつを取ってみてもあらゆる決まりがあり、覚えるのも大変ですね。
しかし、なぜこのような書き方をするのかという背景や意味を理解すると覚えやすいと思います。

この記事を参考にのし袋の書き方は完璧にして、大切な故人の冥福を心からお祈りする法要にできれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

終活ねっとでは他にも法事に関する記事を多数紹介しています。
香典の相場について興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

3回忌の香典の相場はいくら?香典袋の書き方や注意点も解説!

皆さん、回忌法要に参列する場合、香典の相場はいくらくらいなのか?香典袋はどう書けば良いのか?悩むところだと思います。故人が亡くなって2年目に行われるのが3回忌の法要ですが、今回は、この3回忌での香典の相場について、香典袋の書き方や注意点も含めて解説します。

「3回忌・のし・書き方」に関連する記事

「3回忌・のし・書き方」についてさらに知りたい方へ

  • 3回忌法要で気をつけたいのし袋の選び方とは?相場金額も紹介しますのサムネイル画像

    3回忌法要で気をつけたいのし袋の選び方とは?相場金額も紹介します

    3回忌の法要でものし袋に香典を包みますよね。 それでは3回忌の法要ではどんな水引が使われるのかご存知ですか? 今回は3回忌でののし袋の書き方や渡し方など、マナーについてご説明していきます。 ぜひ最後までご覧になって、今後の参考にしてみてください。

  • 13回忌の香典の費用相場や表書きの書き方を解説!のサムネイル画像

    13回忌の香典の費用相場や表書きの書き方を解説!

    回忌法要における13回忌は最後の法事となることが多いため、13回忌法要には多くの方をお招きするのが一般的です。今回はその13回忌の香典について、書き方やマナーなどを解説していきます。香典に関するマナーについて、改めて整理しながらみていきましょう。

  • 3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説のサムネイル画像

    3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説

    3回忌には、お供えのお礼として引き出物をお返しする必要がありますよね。では、3回忌の引き出物に用いるのしはどのように準備すればいいのでしょうか?今回は、引き出物に用いるのしについて、表書きや水引きなどご紹介したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 13回忌の香典の書き方は?表書きや名前の書き方についても解説!のサムネイル画像

    13回忌の香典の書き方は?表書きや名前の書き方についても解説!

    13回忌の法要に招待されたけど、香典の書き方やマナーは完璧と言える自信はありますか? 法要に何度も参列することの方が少ないので、香典の書き方やマナーは忘れがちです。 今回は、13回忌の香典の書き方などが不安という方には嬉しい情報をまとめています。

  • 御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介のサムネイル画像

    御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介

    御礼をするときに必要なのし袋と急に言われても、書き方をどうすれば良いのか困りませんか?のし袋には様座なな種類があり、最近はデザインも豊富で迷いますよね。今回は御礼をするときののし袋の選び方や書き方のマナーについてご紹介します。

  • 7回忌の香典の金額相場は?表書きや包み方についても解説しますのサムネイル画像

    7回忌の香典の金額相場は?表書きや包み方についても解説します

    7回忌の香典となると表書きや名前の書き方、渡す際のマナーといったしきたりがあります。 親戚などが集まる場において香典で恥を書きたくないという人は、この記事を読めば不安が解消されます。 7回忌に最適なお供え物などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 四十九日法要で渡すのし袋はどうやって書く?のし袋の選び方も解説!のサムネイル画像

    四十九日法要で渡すのし袋はどうやって書く?のし袋の選び方も解説!

    亡くなった身内の方が仏様になるとされるのが四十九日です。四十九日もまた葬儀のときと同じように香典を包んだのし袋を持参して参列しますが、のし袋にまつわるルールを知っておくと便利です。今回は四十九日の際ののし袋にまつわるしきたりを取り上げていきます。

  • 3回忌の香典袋はどうやって書く?水引の選び方や表書きも紹介しますのサムネイル画像

    3回忌の香典袋はどうやって書く?水引の選び方や表書きも紹介します

    3回忌法要には親族や関係者など、故人が生前に関わりのあった方を多く招待することがあります。皆さんは、3回忌法要に持参する香典袋の書き方についてはご存知でしょうか?今回終活ねっとでは、3回忌法要における香典袋の書き方や水引の選び方などについて詳しくご紹介します。

  • 3回忌の香典についてご紹介!書き方や金額相場について解説しますのサムネイル画像

    3回忌の香典についてご紹介!書き方や金額相場について解説します

    法要における香典について、書き方や金額相場を御存じない方も多いのではないでしょうか。特に3回忌の法要では、ご家族以外にも遠い親戚などの参列者がいらっしゃいます。マナー違反にならないよう、今回の記事では3回忌の香典の書き方や金額相場について詳しく学びましょう。

  • 23回忌の香典はいくら包む?金額相場や表書きについてもご紹介のサムネイル画像

    23回忌の香典はいくら包む?金額相場や表書きについてもご紹介

    23回忌の香典は、正しく包みたいものの、なじみがなくてよくわからないものです。冠婚葬祭の礼儀作法は、事前に正確なことを知っておきたいものです。金額、関係性や家族構成、宗派ではどう香典が異なるのか?情報を子細に整理しましたので、23回忌の参考にしてみてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「3回忌・のし・書き方」についてさらに知りたい方へ

3回忌法要で気をつけたいのし袋の選び方とは?相場金額も紹介しますのサムネイル画像

3回忌法要で気をつけたいのし袋の選び方とは?相場金額も紹介します

13回忌の香典の費用相場や表書きの書き方を解説!のサムネイル画像

13回忌の香典の費用相場や表書きの書き方を解説!

3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説のサムネイル画像

3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説

13回忌の香典の書き方は?表書きや名前の書き方についても解説!のサムネイル画像

13回忌の香典の書き方は?表書きや名前の書き方についても解説!

御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介のサムネイル画像

御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介

7回忌の香典の金額相場は?表書きや包み方についても解説しますのサムネイル画像

7回忌の香典の金額相場は?表書きや包み方についても解説します

四十九日法要で渡すのし袋はどうやって書く?のし袋の選び方も解説!のサムネイル画像

四十九日法要で渡すのし袋はどうやって書く?のし袋の選び方も解説!

3回忌の香典袋はどうやって書く?水引の選び方や表書きも紹介しますのサムネイル画像

3回忌の香典袋はどうやって書く?水引の選び方や表書きも紹介します

3回忌の香典についてご紹介!書き方や金額相場について解説しますのサムネイル画像

3回忌の香典についてご紹介!書き方や金額相場について解説します

23回忌の香典はいくら包む?金額相場や表書きについてもご紹介のサムネイル画像

23回忌の香典はいくら包む?金額相場や表書きについてもご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

関連する記事

「3回忌・のし・書き方」についてさらに知りたい方へ

3回忌法要で気をつけたいのし袋の選び方とは?相場金額も紹介しますのサムネイル画像

3回忌法要で気をつけたいのし袋の選び方とは?相場金額も紹介します

13回忌の香典の費用相場や表書きの書き方を解説!のサムネイル画像

13回忌の香典の費用相場や表書きの書き方を解説!

3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説のサムネイル画像

3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説

13回忌の香典の書き方は?表書きや名前の書き方についても解説!のサムネイル画像

13回忌の香典の書き方は?表書きや名前の書き方についても解説!

御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介のサムネイル画像

御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと