3回忌法要の案内状を書く!書き方のマナーや例文について紹介します

故人の冥福を祈り、供養をするための法事・法要。特に、3回忌等は身内以外にも案内状を出します。 3回忌の案内状というと難しく聞こえるかもしれませんが、法事・法要のお知らせを行うハガキのようなものです。 案内状の作成について、ポイントを絞って説明していきます。

目次

  1. 3回忌の案内状について
  2. 3回忌法要とは
  3. 3回忌の案内状を書くときのマナー
  4. 3回忌の案内状に書く事項
  5. 3回忌の案内状の例文・文例
  6. 案内状には往復はがきがおすすめ
  7. 3回忌の案内状の返事の仕方
  8. 3回忌の案内状についてまとめ

3回忌の案内状について

null

故人がお亡くなりになって、満2年程が経つと3回忌の時期です。
しかし、いざ3回忌を迎えるとなった時に、案内状の作り方や送る相手などについて疑問に思う方が多いのではないでしょうか?

3回忌を行う機会は多くないため、いざ自分がしなければならない立場になると焦ってしまいますよね。
本記事では、3回忌の案内状の書き方について、以下のポイントに絞って、詳しく解説します。

  • 3回忌の案内状を書くときのマナー
  • 3回忌の案内状に書く事項
  • 3回忌の案内状の例文・文例
  • 案内状には往復はがきがおすすめ
  • 3回忌の案内状の返事の仕方

ぜひ、最後までお読みください。

また、安くお坊さんを手配したいという方はこちらをご覧ください。

3回忌法要とは

仏壇

3回忌とは、故人がお亡くなりになった年から満2年目に行う法要です。

一般的に13回忌からは身内で行いますが、1周忌・3周忌、7回忌は身内以外も招待するようになっています。
3回忌の案内状作成を考えている方は、1周忌に招いた方を思い出すと良いのではないでしょうか。

また、終活ねっとでは、終活に関する用語をわかりやすく解説した用語集を用意しています。
3回忌の法要についてもっと詳しく知りたい方はぜひ以下の用語記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

“三回忌” とは? - 終活用語集

三回忌とは故人が亡くなってから満2年後に行う法要のことです。 三回忌という名前の由来は、故人が亡くなった日が1回目の忌日(きじつ) に当たることから来ています。 満1年目が2回目の忌日、満2年目が3回目の忌日のため、三回忌と呼びます。

3回忌の案内状を書くときのマナー

困った人々

まずは3回忌の案内状を書くときのマナーについてご紹介いたします。

3回忌は身内だけの法要ではない場合が多いので、公的な場として考え、マナーには細心の注意を払う必要があります。
できるだけ多くの人に出席して頂けるよう、失礼のないように心掛けましょう。

句読点は使わないようにする

案内状などの会葬礼状には、基本的に句読点は使いません
その理由は、以下の3つです。

  • 元々、毛筆書状には句読点が使われてなかった
  • 法事が滞りなく流れるようにという意味を込めて、文章が途切れる句読点を使わない
  • 句読点は読み手の補助という役割のため、読む力を備えている人に使うのは失礼

特に2に関しては、冠婚葬祭などでは一般的となっています。
マナーでもあり、3回忌が滞りなく終わるためにも、句読点は使わないようにしましょう。

二重封筒は使わない

法事の案内状は、基本的に封筒に案内の書状を入れて出すようになっています。
封筒を使用する場合は、白い無地の封筒を使用するのが一般的です。
また、不幸が重なるという意味から、二重封筒は使用しないようにしましょう。

近年では略式として、封筒を用いず往復はがきを使用するケースが増えてきています。

切手は弔事用のものを使うべき?

案内状の切手については、特に決まりはありません。
もし気になる場合は、弔事用の切手や地味なデザインの切手を選ぶと良いでしょう。

3回忌の案内状に書く事項

困った人々

案内状を送る際の基本的なマナーについて解説して来ました。
次に、実際に案内状に書く内容について、例文と共にご紹介していきます。

敬具・時候の挨拶を入れる

案内状を書くときに、最初に気を付けなければならないのが、「頭語と結び」および「時候の挨拶」です。

頭語とは「拝啓」「謹啓」など文章の冒頭に書くもので、結びとは「敬具」などの文章の最後に書くものです。

また、時候とは季節を表す挨拶のことを言います。
時候については、下記の表を参考に時期にあった時候を書きましょう。

時候例
1月厳寒の侯
2月余寒の侯
3月早春の侯
4月陽春の侯
5月新緑の侯
6月梅雨の侯
7月盛夏の侯
8月残暑の侯
9月初秋の侯
10月秋冷の侯
11月晩秋の侯
12月初冬の侯

故人の名前と3回忌であることを明記する

案内状の文章中に、故人の名前と施主との続柄を書きます。
また、法要が3回忌であるということも明記しておきましょう。

例文:
亡父 一郎の三回忌法要

施主と故人の苗字が異なる場合は、故人の苗字も記載します。

例文:
亡義母 終活花子の三回忌法要

法事の場所や日時を明記する

3回忌法要が行われる場所や日時を記載します。
まず、場所についてですが、施設名・住所・電話番号を記載します。

例文:
○○○ホテル (○○市○○町○丁目) 電話000-000-0000
自宅にて (○○市○○町○丁目) 電話000-000-0000(自宅で行う場合)

次に日時ですが、年月日と曜日、時間を記載します。
また、年月日を記入する場合、慣例ではあまり西暦は使いません。

例文:
平成○○年○月○日○曜日 午前○時より

法事の流れを明記する

会食を準備する場合には、会食の有無について記載しておきましょう。
会食の有無などを事前に知らせておくことで、参列者側も予定を立てられますし、スムーズに行動できます。
「いつから・どこで・なにを」に気を付けて記載しましょう。

例文:
法要後自宅にて粗宴をご用意しております

施主の名前と連絡先を明記する

最後に、施主の名前と連絡先を明記します。
まず、施主の名前はフルネームで記載します。
次に連絡先ですが、故人と施主の住所が異なる場合は、電話番号に加えて住所も記載しましょう。
出席予定者が急に都合が悪くなったときに、欠席の連絡が出来るようにします。

また、往復はがきを使用する際は、はがき表に記載する施主の名前について、氏名の後に「行」を記載することに注意してください。

返信欄を明記する

案内状を発出した相手の出席可否について、いつまでに返信してほしいかを明記します。
法要を行う場所スペースや会食の人数を確定されなければならないため、余裕を持った日にちを指定しましょう。

例文:
お手数ですが、○月○日までに返信にてご都合をお知らせください

3回忌の案内状の例文・文例

手紙

ここまで、案内状を書くときのマナーや具体的な事項を紹介してきました。
上記のポイントを踏まえ、実際に送る時にはどのような構成になるのでしょうか。
詳しい文言も含め、全体の例文を見ていきましょう。

例文

拝啓 ○○の候 皆さまにおかれましては益々のご健勝のこととお慶び申し上げます
このたび左記日程にて亡父一郎の三回忌の法要を営むことになりました
つきましては御多忙中誠に恐縮ではございますがご参会賜りますようご案内申し上げます 
敬具  


場所 自宅にて(○○市○○町○丁目) 電話 000-000-0000
日時 平成○○年○月○日○曜日 午前○時より
法要後自宅にて粗宴をご用意しております

平成○○年○月
○○市○○町○丁目
電話 000-000-0000
終活 太郎
※ お手数ですが、○月○日までに返信にてご都合をお知らせください

以上のようになります。
3回忌の案内状を送る際にはテンプレートとしてご使用頂けます。
形式上横書きになっていますが、実際に書く際には縦書きにしてください。

案内状には往復はがきがおすすめ

おすすめ

案内状を受け取る方の出欠可否をもらわなければなりません。
そのため、案内状をいれる封筒に、往復はがきもしくは返信用はがきを同封します。

往復はがきには、出欠の可否(○で囲む)・住所記入欄・御芳名欄を設けます。

また、往復はがきを切らずに、往信部分がついたままポストに投函される方もいらっしゃいます。
そのため、はがき裏面の最後に注意文言として、「半分に切ってポストに投函してください」などと記載する配慮があった方がいいでしょう。

3回忌の案内状の返事の仕方

null

3回忌の書き方についてはご理解頂けたと思います。

では、案内状を受け取った時にはどうすればいいのでしょうか。
出席する場合と欠席する場合に分けてご紹介いたします。

3回忌法要に出席する場合

3回忌法要に出席する場合には、御欠席の「御」の字を二重線で消し、出席を○で囲みます。
御住所や御芳名の場合も同様に、「御」の字を二重線で消してから記入します。

二重線で消す場合、1文字のものは斜めに消し、1文字以上のものは行の方向に沿って線を引きます。

3回忌法要に欠席する場合

欠席をする場合には、できるだけ早めに返信しましょう。
法要に会食などが含まれている場合があり、施主が会食の準備をキャンセルしないといけないからです。
また、はがきのみで欠席をお伝えするのではなく、出来る限りお詫びの手紙を同封しましょう。

はがきの書き方については、御出席を二重線で消し、御欠席の「御」の字を二重線で消して欠席を○で囲みます。
御住所と御芳名も、出席する場合と同様に「御」の字を二重線で消します。

二重線で消す場合、1文字のものは斜めに消し、1文字以上のものは行の方向に沿って線を引き消しましょう。

3回忌の案内状についてまとめ

ハッピー

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、3回忌法要の案内状について以下のことを解説してきました。

  • 3回忌法要とは、故人が亡くなってから満2年目に行われる
  • 句読点や二重封筒など、慣習に沿ったマナーを守る
  • 案内状の必要項目
  • 往復はがきの記載方法
  • 案内状の返信方法

案内状は、法要を行うことを知らせる大切な書状です。
3回忌が迫っている、もしくは一周忌が終わり3回忌のことを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

終活ねっとでは、終活に関する様々な記事を掲載しています。
3回忌のお返しについて詳しく知りたいという方は以下の記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

3回忌でのお供え物へのお返しは何を選べばいいの?相場金額も紹介

皆様は3回忌でのお供え物へのお返しについて悩んだことはおありですか?何をお返ししていいのか、どんなお返しを選べばいいのかなど悩みどころです。今回は3回忌でのお返しを選ぶ際のポイントや相場金額はいくらかといったことを中心に紹介します。是非最後までご覧ください。

「3回忌・案内状」に関連する記事

「3回忌・案内状」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「3回忌・案内状」についてさらに知りたい方へ

17回忌法要の案内状はどう書くの?挨拶の例文や返信の仕方もご紹介のサムネイル画像

17回忌法要の案内状はどう書くの?挨拶の例文や返信の仕方もご紹介

13回忌の案内状について知りたい!書き方や送る時期について解説のサムネイル画像

13回忌の案内状について知りたい!書き方や送る時期について解説

7回忌法要の案内状の書き方を紹介!マナーや送る範囲も解説しますのサムネイル画像

7回忌法要の案内状の書き方を紹介!マナーや送る範囲も解説します

一周忌の案内状はどう書くの?案内状の例文や返信の仕方もご紹介のサムネイル画像

一周忌の案内状はどう書くの?案内状の例文や返信の仕方もご紹介

一周忌の案内状はどう書くの?送り方や返信はがきについても解説のサムネイル画像

一周忌の案内状はどう書くの?送り方や返信はがきについても解説

お墓に関する案内状について、書く内容や送り方など紹介します!のサムネイル画像

お墓に関する案内状について、書く内容や送り方など紹介します!

四十九日法要に送る案内状はどう書けばいい?送り方なども紹介のサムネイル画像

四十九日法要に送る案内状はどう書けばいい?送り方なども紹介

3回忌法要はいつ行う?間違えやすい年忌法要の数え方を解説します!のサムネイル画像

3回忌法要はいつ行う?間違えやすい年忌法要の数え方を解説します!

7回忌法要はいつ行えばいいの?香典やお布施などのマナーも解説!のサムネイル画像

7回忌法要はいつ行えばいいの?香典やお布施などのマナーも解説!

7回忌法要での挨拶は何を言えばいいの?ポイントや例文を解説しますのサムネイル画像

7回忌法要での挨拶は何を言えばいいの?ポイントや例文を解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと