京都にある千利休のお墓をご紹介!大阪にある供養塔もあわせて解説

茶道の大家であり二人の天下人に仕えた千利休のことはよく知られていますね。 では千利休の生涯や人となり、亡くなった場所やお墓についてはご存知でしょうか? 今回は千利休の生涯と、お墓やゆかりのお寺についてご紹介します。

目次

  1. 千利休のお墓について
  2. 千利休とはどんな人?
  3. 京都にある千利休のお墓
  4. 大阪の南宗寺にある千利休の供養塔
  5. 千利休ゆかりの利休メモリアルパーク
  6. 千利休のお墓についてまとめ

千利休のお墓について

お墓

茶道の大家である千利休をご存知の方は多いことでしょう。

枯淡閑寂と表現される侘び茶を完成させた人物で、織田信長、豊臣秀吉という二人の天下人に仕えていたことは広く知られています。

では千利休がどんな生涯を送り、何歳の頃にどこで亡くなったのか、お墓がどこにあるのかはご存知ですか?

今回終活ねっとでは、千利休のお墓について

  • 千利休の生涯と人物について
  • 千利休のお墓はどこにある?
  • 菩提寺と千利休との関係
  • 千利休の供養塔について
  • 利休メモリアルパークのご紹介

以上のことをご紹介していきます。

茶道家の間では聖地とも言われる千利休のお墓のことだけでなく、豆知識も交えてご説明します。
ぜひ最後までお付き合い下さい。

千利休とはどんな人?

困った人々

まず千利休についておさらいしてみましょう。
茶人であったことはよく知られていますが、どんな人物だったのでしょうか。
時系列に沿って解説いたします。

1522年
利休は大阪・堺の魚問屋「ととや」を商う田中与兵衛の次男・与四郎として誕生します。

祖父が茶の湯に通じており幼い頃から手ほどきを受け、18歳の頃に武野紹鴎(たけのじょうおう)に弟子入りしました。

1570年
織田信長が堺を直轄地とした際、利休は茶頭(茶の湯の師匠)の1人に任命されます。
茶の湯の第一人者として注目されるようになり、信長の死後は豊臣秀吉に仕えました。

1585年
豊臣秀吉が主催した禁中献茶の奉仕をすることになりますが、町人の身分では宮中へ入れないため、正親町天皇(おおぎまちてんのう)より居士号”利休”を賜ります。

商才もあり駆け引きも巧みで、政治的にも一目おかれた利休ですが、秀吉の怒りを買って京都にて切腹を命じられます。

1591年
茶の湯の弟子でもある大名たちは利休を救うため奔走しましたが、その甲斐もなく利休は自刃し、70歳の生涯を閉じました。

若い頃から茶の湯に通じていただけでなく、庭や寺門の設計施工にも関わっていた千利休。
商人の子として幅広い人脈を持ち、弟子たちにも慕われた多才な人物だったのです。

京都にある千利休のお墓

お墓

それでは千利休のお墓をご案内します。
千利休のお墓は、京都府京都市にある大徳寺の敷地内にあります。

大徳寺は臨済宗大徳寺派の総本山で、鎌倉時代末期に開かれたとされています。
一時は内乱などで荒れていましたが、一休さんのモデルである一休宗純によって復興されました。

大徳寺の広大な敷地の中には豊臣秀吉が織田信長の冥福を祈って建立した総見院など、禅僧、武将の別院や塔頭が20ヶ寺以上あり、一つの町のようでもあります。

大徳寺敷地内にある数々の塔頭の中の一つが、千利休の菩提寺である聚光院です。
聚光院の境内には茶道家の墓所があり、その中心にあるのが千利休のお墓です。

大徳寺
大徳寺

所在地京都府京都市北区紫野大徳寺町53

千利休の菩提寺がある大徳寺

京都駅から大徳寺までの行き方

大徳寺までは、京都駅から電車・バスを利用して行くことができます。
ルートはいくつかありますが、京都駅から大徳寺前までバス1本で行けるルートと、最短時間のルートの2つをご紹介します。

バスで乗り換えなしルート

京都駅より101号系統バス(二条城・北野天満宮・金閣寺行)に乗ります。
終点ひとつ手前の大徳寺前で降りると目の前です。

乗車時間は40分ほどと時間はかかりますが、乗り換えがないので安心ですね。

電車+バスで最短時間のルート

京都駅より京都地下鉄烏丸線・国際会館行(各駅停車)で北大路駅まで行きます。
北大路駅から北大路バスターミナルまで歩きます(約2分)。
北大路バスターミナルから京都市バス205号系統(金閣寺・西大路四条行)に乗ります。
2つ目の大徳寺前で降りると目の前です。

スムーズに乗り継ぐと30分弱で到着します。

千利休が眠る大徳寺聚光院

千利休のお墓が大徳寺の敷地内、聚光院の境内にあることは既にご案内しました。
聚光院は三好義継(みよしよしつぐ)が父・長慶(ながとし)の菩提を弔うため建立した塔頭です。

聚光院の開祖となった大徳寺第107世住職の笑嶺宗きん(しょうれいそうきん)は、千利休の禅の師匠でした。
このことから利休は聚光院を自分の菩提寺としました。

聚光院には武者小路千家・表千家・裏千家の茶道三千家歴代の墓所があり、茶道家の方々にとっては聖地とも言える場所です。

三千家の墓所の中心、約2メートルほどの仏塔が立っているところが千利休のお墓です。
この仏塔は、もともと船岡山という丘陵にあった供養塔ですが、生前の利休がとても気に入って墓標にしたと言われています。

菩提寺を決めたことや、好みの仏塔を墓標としていたことなど、利休は自らの美意識やこだわりをもって終活をしていたのですね。

通常は非公開の聚光院

聚光院は通常一般公開されていません。
公開日以外に訪れると拝観できないのでご注意下さい。

千利休が亡くなったとされるのが旧暦2月28日のため、毎月28日を利休忌として、法要と茶会が開かれています。
このときには一般の方も茶会に参加できます。

法要と茶会の主催は武者小路千家・表千家・裏千家が交代でおこなっています。
そのため開始時間や御供(参加費)は主催する千家によって違い、御供も1000円~3000円と幅があります。

基本的には午前10時頃に法要があり、その後に一服という流れで、午前中で終了となります。
時間に余裕をもって現地へ行き、様子を見ながら参加するのが良いでしょう。

千利休と聚光院の関係

聚光院の方丈には狩野派の絵師・狩野永徳(かのうえいとく)の筆による花鳥図十六面のほか、いずれも重要文化祭や国宝に指定されている障壁画が飾られています。

方丈の南に位置する枯山水の庭園は方丈庭園、百積庭とも呼ばれています。
この庭は狩野永徳がデザイン、千利休が作庭を担当したと言われています。
巨匠のコラボレーション作品ということですね。

表千家7代家元の如心斎(じょしんさい)が寄贈した閑隠席という茶室と、表千家9代家元の了々斎(りょうりょうさい)が建てた枡床席も、ともに重要文化財に指定されています。

聚光院
聚光院

所在地京都府京都市紫野大徳寺町58

営業時間(通常非公開)

千利休のお墓がある京都府京都市・大徳寺聚光院

大阪の南宗寺にある千利休の供養塔

お墓

大阪・堺にある臨済宗大徳寺派の寺・南宗寺(なんしゅうじ)も、千利休ゆかりの寺です。

南宗寺は大林宗套(だいりんそうとう)が開いた寺で、若き日の利休とその師匠である武野紹鴎が禅の修行をしていました。

南宗寺には千利休の遺髪が埋葬され、供養塔があります。
武野紹鴎のお墓もここにあり、茶道三千家の供養塔がずらりと並んでいます。

南宗寺
南宗寺

所在地大阪府堺市堺区南旅篭町東3丁-1-2

営業時間9:00~16:00

利用料金拝観料 大人400円

千利休の供養塔がある大阪・堺の南宗寺

千利休ゆかりの利休メモリアルパーク

お墓

利休メモリアルパークは真言宗智山派の長慶寺が管理・運営をしている公園墓地です。

長慶寺は千利休の先祖とされている武将・田中義清(たなかよしきよ)が建立しました。
このことから、千利休ゆかりの霊園として人気が出ています。

利休メモリアルパークは埼玉県蓮田市郊外にあり、平坦な墓地はバリアフリー仕様。
緑豊かで広々とした公園型霊園です。

管理運営を行う長慶寺は真言宗ですが、宗教宗派は問いません。
総区画数は2500区画あり、法要や会食ができる施設や送迎バスのサービスもあります。

終活ねっとでは利休メモリアルパークの資料請求も承っております。

霊園詳細情報
りきゅうめもりあるぱーく

利休メモリアルパーク

モダンな雰囲気と自然の豊かさを併せ持つ霊園
利休メモリアルパーク
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

埼玉県蓮田市江ヶ崎1892

供養形態

お墓

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


千利休のお墓についてまとめ

人々

いかがでしたでしょうか。

今回は千利休の生涯とそのお墓について以下のような内容をご紹介しました。

  • 千利休は商才もあり政事にも明るく弟子に慕われていた
  • 千利休のお墓は京都・大徳寺の敷地内にある。
  • 千利休の菩提寺・聚光院は茶道家の墓所でもある。
  • 貴重な文化財が収められている聚光院は通常非公開。
  • 千利休の遺髪を納めた供養塔が大阪・南宗寺にある。
  • 埼玉県にある利休メモリアルパークは千利休ゆかりの霊園。

千利休は大阪で生まれ、京都で亡くなった人物だったのですね。

有名な利休という名前が60歳を過ぎてから賜った居士号であることや、遺髪が大阪に埋葬されていることは、ご存知でない方も多かったのではないでしょうか。

千利休のお墓について考えると、菩提寺を自分で決める、お気に入りの仏塔を自分のお墓の墓標として確保しておくなど、死後の佇まいにもこだわったことが伺えます。
現代を生きる私たちも、終活の参考にしていきたいものです。

今回終活ねっとが紹介した大徳寺聚光院へお出かけの機会がありましたら、美味しいお茶をいただきながら千利休のこだわりや生き様に想いを馳せてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
是非千利休のお墓にお墓参りしてみてはいかがでしょうか?

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「千利休・お墓」に関連する記事

「千利休・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 千利休 2人の妻と6人の娘たち~茶の湯を伝えた源流~のサムネイル画像

    千利休 2人の妻と6人の娘たち~茶の湯を伝えた源流~

    戦国時代から安土桃山時代にかけての茶人であり商人でもあった千利休。茶聖とも呼ばれ、わび茶の完成者としての名声を持ちながら非業の最期を遂げた千利休の2人の妻と6人の娘たち。千利休のわび茶が今に伝わることに娘たちの存在はどのように影響してきたのでしょうか。

  • 千利休に学ぼう。千利休の名言集を集めてみましたのサムネイル画像

    千利休に学ぼう。千利休の名言集を集めてみました

    「千利休」をご存知ですか?戦国時代から安土桃山時代にかけての商人、茶人です。千利休は数多くの格言や名言を残されています。とても為になる名言なのでご紹介します。

  • 茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?のサムネイル画像

    茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?

    これから茶道を習おうというとき、流派が気になる方も多いのではないでしょうか?どれがいい・悪いというものではありませんが、流派による違いはかなりあります。この記事では茶道の流派の特徴を紹介したいと思います。

  • 戦国時代の有名な謎をピックアップ!山本勘助は実在してない?のサムネイル画像

    戦国時代の有名な謎をピックアップ!山本勘助は実在してない?

    幕末とならび日本人に人気の高い戦国時代、幾多の武将が覇権をめぐり戦いあった激動の時代です。そんな戦国の世において、今だ解明されていない有名な謎をピックアップしてみました。戦国好きの方はぜひ知っておくべき謎ばかりですので、どうぞご参考にされてください。

  • 気になる!織田信長のお墓はどこ?なぜ複数あるの?のサムネイル画像

    気になる!織田信長のお墓はどこ?なぜ複数あるの?

    天才武将と言われた織田信長。本能寺の変でこの世を去ることになった織田信長ですがその織田信長のお墓はどこにあるのでしょう。複数お墓があると言われているのはなぜなのでしょうか。今から織田信長の死にまつわる話とお墓をご紹介していきます!

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

    お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

    お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「千利休・お墓」についてさらに知りたい方へ

千利休 2人の妻と6人の娘たち~茶の湯を伝えた源流~のサムネイル画像

千利休 2人の妻と6人の娘たち~茶の湯を伝えた源流~

千利休に学ぼう。千利休の名言集を集めてみましたのサムネイル画像

千利休に学ぼう。千利休の名言集を集めてみました

茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?のサムネイル画像

茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?

戦国時代の有名な謎をピックアップ!山本勘助は実在してない?のサムネイル画像

戦国時代の有名な謎をピックアップ!山本勘助は実在してない?

気になる!織田信長のお墓はどこ?なぜ複数あるの?のサムネイル画像

気になる!織田信長のお墓はどこ?なぜ複数あるの?

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと