天草四郎のお墓はどこにある?天草四郎ゆかりの地もご紹介!

天草四郎は江戸時代初期にキリシタンや農民を率いて一揆を起こした首謀者であると言われています。天草四郎がいつどこで生まれて、どんな生涯を送ったのか。お墓はどこにあるのか。伝説と史実が入り混じる天草四郎の人物像とお墓について解説します。

目次

  1. 天草四郎のお墓について
  2. 天草四郎はどんな人物?
  3. 天草四郎のお墓は二つある?
  4. 天草四郎にゆかりがある場所
  5. 天草四郎のお墓まとめ

天草四郎のお墓について

お墓

天草四郎は島原の乱を起こした人物として、歴史の教科書などでその名前は知っている方が多いでしょう。
しかし、その生涯や人物については伝説と史実が入り混じって伝わっており、未だ不明な点も多いのです。

今回終活ねっとでは、天草四郎のお墓について

  • 天草四郎はどんな人物だったのか
  • 島原の乱と天草四郎の生涯
  • 天草四郎のお墓はひとつだけ?
  • 天草四郎のお墓の場所とアクセス
  • 天草四郎ゆかりの場所の紹介

以上のことを解説します。

島原の乱が起きた背景や、立て籠った城と一揆軍のその後も気になります。
天草四郎が起こしたと言われる奇跡についても触れていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

天草四郎はどんな人物?

困った人々

天草四郎はどんな人物だったのでしょうか。

天草四郎の生まれは1621年または1623年といわれています。
正確な生年月日を確認できる資料が見つかっておらず、出生日は不明です。

現在の熊本県上天草市に天草四郎の生家があったとされており、父の益田甚兵衛と母は熱心なキリシタンでした。
天草四郎の本名は益田四郎時貞で、生まれた時にジェロニモという洗礼名を授かっています。
禁教令の中で一度は表向きに棄教をしたため、後にフランシスコという洗礼名を授かりました。

益田家は裕福であったために天草四郎は学問に励み、高い教養を身につけました。
人を惹きつける魅力を持っており、海の上を歩いて渡った、鳥の卵から聖書を取り出したなど、不思議な奇跡を起こしたという伝説もあります。

1637年旧暦10月(12月25日)に、島原の乱(島原・天草一揆)が勃発します。
天草ではキリシタンへの激しい弾圧に加え、厳しい年貢の取り立てが行われていました。
不作で年貢が収められない農民は容赦なく処刑され、圧政への不満が一揆の引き金でした。

当時十代半ばだった天草四郎は、一揆軍の拠り所であり、信仰の象徴的存在でした。
女性や子供を含む約2万人~3万人ともいわれる人々が結集し、約80日に渡り島原半島の原城に籠城しました。
しかし10万人もの政府軍の総攻撃を受け、1638年旧暦2月(4月12日)に一揆軍は陥落しました。

天草四郎は処刑されたとも、自害したともいわれており、斬首された首は原城大手門前、さらに長崎出島にてさらし首にされました。

天草四郎の享年は15歳、または17歳と言われています。
20年にも満たない短い生涯でした。

天草四郎のお墓は二つある?

お墓

一揆の首謀者として斬首された天草四郎ですが、お墓はどこにあるのでしょうか。

島原の乱(島原・天草一揆)の鎮圧後、城の中にいた者は女性も子供も区別なく、全員が殺害されました。
天草四郎は首謀者として斬首されましたが、その後、首と遺体がどこに埋葬されたのかは定かではありません。
そのため天草四郎が埋葬されている正確なお墓の場所は不明です。

それでは天草四郎にお墓はないのでしょうか?
実は信仰の自由と平等のために闘った天草四郎を弔うお墓が、熊本県と長崎県にそれぞれ1つずつつくられています。

ここでは、天草四郎の2つのお墓について解説していきます。

天草四郎公園

まず、熊本県にある1つ目のお墓は、天草四郎が生まれたとされる上天草市の天草四郎公園の中にあります。

天草四郎公園は天草四郎の生家跡があった丘の上に位置しており、公園の中央には片手を上げて信徒に愛を説く天草四郎の像が立っています。

天草四郎像の後ろには墓碑があり「天草四郎之墓」と掘られています。
そのほか周囲には上天草市内で発見された隠れキリシタンの墓碑がいくつもあります。

そして、天草四郎公園は丘の上にあります。
海を見下ろすことができ、天草四郎公園から見る夕日はとても美しいと評判です。

天草四郎公園内は1年を通して四季折々の花が咲いていて、天草四郎像の前にある十字架形の植え込みも綺麗に手入れされています。

海に面して愛の鐘という小さな鐘つき堂が設置されています。
恋人や家族、友達など大切な人を想ってこの鐘を鳴らすと想いが伝わるといわれています。

「愛の鐘」は午後5時以降は鳴らしてはいけないことになっていますのでご注意ください。

天草四郎公園へのアクセス

続いて、天草四郎公園へのアクセスについて見ていきましょう。
最初に、熊本駅からJR三角線(三角行き)に乗ります。
約1時間で終点である三角へ到着します。

次に、三角産交バス停から九州産交バス(シャレトル便・さんぱーる行き)に乗ります。
約30分で天草四郎公園前駅へ到着します。

上記の九州産交バス時刻表の使い方は「のりば」に「三角産交」、「おりば」に「天草四郎公園前」を入力して「検索する」をタップすると、地図の下にジャンプします。

天草四郎公園
天草四郎公園

所在地熊本県上天草市大矢野町中宮津

原城跡

次に、長崎県にある2つ目のお墓は、一揆軍が籠城した島原半島・南島原市の原城跡にあります。
天草四郎が最期を迎えた原城跡には、手を組み祈りを捧げる天草四郎像が立っています。

天草四郎像から少し離れたところに石を積んだ天草四郎のお墓があり、その上に小さな墓碑が置かれています。
墓碑に掘られた文字の最後に「母」とあり、天草四郎の母が掘ったとされていますが、あちこち欠けてコケもついていて文字はあまりよく見えません。

この墓碑は西有家町(現・南島原市)の民家の石垣の中から発見されたもので、その後原城跡に移されました。

原城は1600年頃に有馬貴純(ありまたかずみ)によって築かれた城です。
1616年、原城に入城した松倉重政(まつくらしげまさ)は島原城を築いて移ったため、原城は廃城となりました。

島原の乱(島原・天草一揆)が起こったときは、原城は20年近く放置された状態でしたが、一揆軍はわずか8日ほどで修理をしたといわれています。

島原の乱は日本の歴史上最大の一揆であり、一揆が繰り返されることを警戒した幕府軍により、原城は徹底的に破壊されました。
現在は発掘調査が進み、空堀(からぼり)、本丸大手門、枡形虎口(ますがたこぐち)や櫓台(やぐらだい)などの配置と構造が判明しつつあります。

原城跡は1938年(昭和13年)に国の史跡文化財に指定されています。

原城跡へのアクセス

原城跡へのアクセスを紹介します。
島原駅前から島鉄バス・加津佐海水浴場前~島原線(久木山行き)に乗ります。
約60分で原城前バス停へ到着します。

原城前バス停からは徒歩約10分です。

原城跡
原城跡

所在地長崎県南島原市南有馬町大江

天草四郎にゆかりがある場所

困った人々

天草四郎にゆかりのある場所をご紹介します。

天草四郎メモリアルホールは熊本県上天草市にある資料館です。
2018年4月21日に天草四郎メモリアルホールは天草四郎ミュージアムとしてリニューアルオープンしました。

天草四郎ミュージアムでは、キリシタンに関連する資料、上天草と南蛮文化との関わり、そして島原の乱(島原・天草一揆)の資料も多数展示されています。
謎に包まれた天草四郎の生涯を短編映画で紹介しているほか、ジオラマや映像などを使って体験的に歴史を学べる資料館です。

天草四郎ミュージアムは、天草四郎公園のすぐそばにあります。
丘の上には天草四郎公園が、丘の麓には天草四郎メモリアルホールがあるので、訪れるときには一緒に観覧・散策してみてはいかがでしょうか。

天草四郎メモリアルホール(天草四郎ミュージアム)
天草四郎メモリアルホール(天草四郎ミュージアム)

所在地上天草市大矢野町中977-1

営業時間9:00~17:00

天草四郎のお墓まとめ

人々

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、天草四郎のお墓について以下のようなことをご紹介しました。

  • 天草四郎は教養が高く人を惹きつける人物だった
  • 島原の乱では信仰の象徴的存在だった
  • 天草四郎のお墓は熊本県の天草四郎公園と長崎県の原城跡の2つがある
  • 天草四郎公園には天草四郎のお墓と隠れキリシタンの墓碑がある
  • 国の史跡文化財・原城跡の天草四郎のお墓には母が掘った墓碑がある
  • 天草四郎メモリアルパークは島原の乱とキリシタンの歴史資料館

若くして亡くなった天草四郎の素顔は謎のままでした。
しかし、天草四郎の関わりの深かった熊本県上天草市・長崎県南島原市の両地でお墓が作られ、大切に供養されているということが分かりました。

厳しい時代を生き、圧政に抗い、信仰に命を捧げた天草四郎を想いながら、お墓や史跡を訪れてみるのもよいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
有名人のお墓についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!

有名人が眠ることで有名な多磨霊園は、終活中の方以外でもご存知の方は多いのではないでしょうか。多磨霊園には、どんな方々が眠っていらっしゃるのでしょうか。今回は、多摩霊園に眠る有名人(芸能人や著名人)の紹介とともに、多磨霊園の特徴についてもお話していきます。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「天草四郎・お墓」に関連する記事

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • 世界のさまざまなお墓について調査しました!のサムネイル画像

    世界のさまざまなお墓について調査しました!

    海外のお墓と聞いて、頭の中に思い浮かべるのは、欧米の映画などで見られる芝生に広がる十字架だったり、プレートが置かれたお墓でしょうか?世界には我々の想像もつかないようなお墓が数多く存在しています。そんな世界のお墓についてご紹介します。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?のサムネイル画像

    放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?

    高齢者と呼ばれる年代が増える一方、晩婚化や少子化の影響で若い世代の人口は減少しています。つまり墓守のいない家庭が増えているのです。墓守がおらず放置されたお墓はその後どうなるのか、どんな対処法があるのか。今回は放置されたお墓の疑問を詳しくご説明していきます。

  • お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

    お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

    現代の日本では人が亡くなると、火葬を行い遺骨をお墓に納めることが一般的な風習となっています。ここではお墓の歴史や作る意味、宗教ごとで異なるお墓の意味合いなどの知っておきたい情報をまとめてご紹介していきます。

  • お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

    お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

    お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

  • お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!のサムネイル画像

    お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!

    お墓はいつからなぜ作られるようになったのでしょうか。お墓のマナーや風習などは知っていてもお墓の起源をご存知の方は少ないのではないでしょうか。ここではお墓の起源やなぜ作られるようになったのかを解説しています。お墓の起源を知りご自身のお墓作りの参考にしてください。

  • 近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!のサムネイル画像

    近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!

    お墓に対する考え方は日々変化しています。少子高齢化や核家族化など、その理由は様々です。近年のお墓事情はどのようになっているのでしょうか?昔と変わったことや海外のお墓事情まで、お墓についてを詳しく解説していきます。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • お墓を取り巻く【継承者問題】と解決策を紹介します。のサムネイル画像

    お墓を取り巻く【継承者問題】と解決策を紹介します。

    今、お墓をめぐる様々な問題があふれています。継承者のいないお墓が増加する一方、お墓を持たないことを選ぶ人も少なくありません。少子高齢化や未婚率の上昇、経済の低迷など、目まぐるしい社会の変化と共に表面化してきたお墓が抱える問題についてご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「天草四郎・お墓」についてさらに知りたい方へ

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

世界のさまざまなお墓について調査しました!のサムネイル画像

世界のさまざまなお墓について調査しました!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?のサムネイル画像

放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!のサムネイル画像

お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!のサムネイル画像

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

お墓を取り巻く【継承者問題】と解決策を紹介します。のサムネイル画像

お墓を取り巻く【継承者問題】と解決策を紹介します。

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「天草四郎・お墓」についてさらに知りたい方へ

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

世界のさまざまなお墓について調査しました!のサムネイル画像

世界のさまざまなお墓について調査しました!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?のサムネイル画像

放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと