平賀源内のお墓はどこにある?お墓の場所や彼の生涯についてご紹介!

平賀源内の名前は歴史の授業で聞いたことがある人も多いですよね。 様々な発明や業績を残し、時代の先駆者であった平賀源内ですが、そんな彼のお墓は一体どこにあるのでしょうか。 今回は平賀源内のお墓の詳細や平賀源内の生涯についてご紹介します。

目次

  1. 平賀源内のお墓について
  2. 平賀源内はどういう人物?
  3. 平賀源内のお墓はどこにある?
  4. 平賀源内墓所の近くにある有名な墓地
  5. 平賀源内の記念館
  6. 平賀源内のお墓まとめ

平賀源内のお墓について

お墓

平賀源内という名前について学校の歴史の授業で聞いたことがある方は多いかもしれません。
しかし、学校の授業で聞いたことはある平賀源内ですが、平賀源内のお墓や平賀源内の生涯については知らない人も多いかと思います。

そこで、今回終活ねっとでは平賀源内のお墓について平賀源内の生涯などに触れながら以下の点を中心にご紹介させていただきます。

  • 平賀源内ってどんな人?
  • 平賀源内のお墓はどこにあるの?
  • 平賀源内記念館について

日本のレオナルド・ダ・ヴィンチと称えられほど、多芸多才であった平賀源内の活躍ぶりも今回の記事でご紹介しています。
ぜひ、最後までお読みください。

平賀源内はどういう人物?

困った人々

平賀源内は江戸中期に活躍した発明家です。
江戸時代という封建的な時代にも関わらず、平賀源内は自身の欲求に正直で、自由奔放に活動した人物です。
ここでは、平賀源内はどういう人物なのかについて平賀源内の生涯と平賀源内の代表的な発明、世間を賑わせた平賀源内の逸話をご紹介致します。

平賀源内の生涯

平賀源内の生涯はどのようなものだったのでしょうか。
平賀源内は讃岐高松藩(現在の香川県)の藩士の家に生まれました。
11歳の時に掛け軸を使ったからくりを考案し、13歳の頃には藩医のもとで本草学・儒学等を学ぶようになりました。
1748年に平賀源内の父が他界したことで平賀家の家督を継ぎます。

しかし、1752年に長崎で一年間オランダ語や医学を学んだことをきっかけに、勉学に対する情熱が増し、妹に婿養子をとらせ家督を放棄します。
そして、大阪・京都での勉学を経て1756年に江戸にでてきます。

平賀源内は江戸で、本職である本草学者以外にも、多方面で活躍していましたが、多くの事業に手を出したことから生活は決して楽ではなかったと言われています。

その為、副業として、ある大名屋敷の修理を請け負ったのですが、その際に屋敷の修繕計画書を奪われたと誤解して二人の大工を斬り殺してしまいます。
そして、小伝馬町の牢屋に投獄され、小伝馬町の牢屋で破傷風にかかり獄死するという非業の死を遂げています。

平賀源内の有名な発明・作品

平賀源内は多彩な才能をもっており様々な分野で活躍していました。
ここでは平賀源内の有名な発明や作品をご紹介致します。

  • エレキテル

    エレキテルとは静電気発生装置のことです。
    厳密にはオランダから輸入した壊れたエレキテルを修復し世に広めたのが平賀源内です。
    箱の中で小さな雷のように火花が散る様をみて当時の人々は驚き、エレキテルを世に広めた平賀源内を発明者のように称えました。

  • 火浣布(かかんぷ)

    火浣布とは石綿を織り交ぜて作った耐火性の布のことです。
    日本では平賀源内が初めて作ったとされています。

  • 戯作(げさく)「根南具佐(ねなしぐさ)」「風流志道軒伝(ふうりゅうしどうけんでん)」

    戯作とは江戸時代に流行した大衆向けの読み物です。
    平賀源内は「風来山人」という戯号(げごう)というペンネームのようなものを名乗っていました。
    平賀源内の作品は当時人気であり江戸戯作の開祖ともいわれているそうです。

  • 油絵「西洋夫人図」

    平賀源内は画才もあり日本初の油絵「西洋夫人図」も描いています。

土用の丑の日は平賀源内が広めた?

現在も土用の丑の日には鰻を食べるという慣習がありますよね。
実は、土用の丑の日は平賀源内が広めたとされています。
知人の蒲焼屋に夏は商売が上がったりであることを相談され、平賀源内が土用の丑の日には「う」の付く食べ物を食べると元気になる、という説を利用して考案したキャッチコピーです。

これにより、本来冬場が旬で夏は売れなかった鰻が売れるようになり、他の店も真似たことから土曜の丑の日の鰻が習慣付き今に至っています。

平賀源内のお墓はどこにある?

お墓

平賀源内のお墓はどこにあるか気になる人もいますよね。
平賀源内のお墓は東京都と平賀源内の故郷である香川県にあります。
ここではその2つのお墓の詳細情報とともに、なぜお墓が2つあるのか、誰が建てたのかといった経緯を含めてご紹介していきます。

東京都台東区橋場にある

まず1つ目の平賀源内のお墓は東京都台東区橋場にあり、国史跡に指定されています。
こちらのお墓は平賀源内の親友である杉田玄白によって建立されたものです。

平賀源内墓
平賀源内墓

所在地台東区橋場2-22-2

平賀源内の墓は東京都台東区の住宅街の一角にあります。
アクセス方法 
①日比谷線 南千住駅→徒歩12分  
 ツクバエクスプレス線 南千住→徒歩14分
②北めぐりんバス 橋場一丁目→徒歩4分

もともとは総泉寺にあった

平賀源内のお墓はもともとは浅草橋場の総泉寺にありました。
葬儀は平賀源内の親友であった杉田玄白が執り行いました。
そして、お墓についても杉田玄白が私財を投じて建立しました。

しかし、当時罪人であった平賀源内の遺体を引き取ることを幕府に拒まれたため、遺体のないまま葬儀は執り行われ、そのお墓に本人のお骨を納骨することはできなかったそうです。

総泉寺は関東大震災で罹災した為、浅草橋場から小豆沢(現在の板橋区)に移転されますが、平賀源内のお墓はそのまま残され現在に至っています。
平賀源内のお墓だけ移転されなかった理由については今も解明されていません。

お墓は住宅街の一角にあり築地塀に囲まれた中にあります。
この築地塀は総泉寺移転後、昭和6年に旧高松藩主・松平頼壽によって整備されたものです。

お墓は角塔上、上下二段の角石でできており、上部に唐破風の笠付となっています。
また、平賀源内のお墓の後方には平賀家の従僕であった福助のお墓がならんでいます。

故郷である香川県の自性院にもある

前述しましたが、平賀源内のお墓は2か所あり、東京都板橋区のお墓とは別に故郷である香川県さぬき市の自性院常楽寺にも平賀源内の義弟が建立したお墓があります。

自性院常楽寺は志度寺参道にあり平賀家の菩提寺です。
本尊は不動明王ですが、本堂には弘法大師が祀られています。
自性院常楽寺の北正門から入ってすぐ右に平賀源内のお墓があります。

自性院常楽寺
自性院常楽寺

所在地香川県さぬき市志度1105

志度駅から徒歩10分

以下の記事では東京の霊園に眠る有名人をご紹介しています。
平賀源内以外の有名人のお墓にも興味がある方はぜひご覧ください。

こちらも読まれています

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

有名人が眠る霊園は東京に数多くあります。東京の霊園を巡るツアーは人気ですが、個人で好きだった有名人のお墓参りをすることもできます。例えば、鼠小僧のお墓は削ってお財布に入れるとお金が貯まると言われています。今回は、有名人が眠っている東京の霊園を紹介します。

平賀源内墓所の近くにある有名な墓地

金蔵寺は台東区にある寺院墓地です。
最寄り駅から徒歩三分とアクセスが近い点もメリットとなっています。

霊園詳細情報
こんぞうじ

金蔵寺

浅草近くの歴史ある寺院墓地
金蔵寺
  • 寺院墓地
  • 天台宗
住所

東京都台東区寿1-17-2

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


平賀源内の記念館

人々

平賀源内の故郷である香川県さぬき市には、平賀源内記念館があります。
平賀源内記念館では、平賀源内の生涯や平賀源内の残した業績を紹介しています。
近くには平賀源内旧邸等もあり、平賀源内記念館を訪れれば平賀源内の生涯について深く知ることができます。

平賀源内のお墓まとめ

お墓

今回終活ねっとでは平賀源内のお墓について見てきましたが、いかがでしたか?
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 平賀源内はどういう人物なのか

    平賀源内は江戸中期に活躍した発明家。
    平賀源内の本業は本草学者だったが、数々の発明品や業績を残し、事業家であり投資家であり芸術家でもあるという様々な側面も持っていた。
    平賀源内の有名な発明に「エレキテル」「火浣布」がある。
    平賀源内の有名な作品には「根南具佐」「「風流志道軒伝」などの戯作や「西洋夫人図」という油絵がある。
    土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは、平賀源内のキャッチコピーによるものだとされている。

  • 平賀源内のお墓はどこにあるのか

    平賀源内のお墓は平賀源内の親友であった杉田玄白が建立した東京都台東区橋場のお墓と、平賀源内の義弟が建立した香川県さぬき市のお墓がある。

  • 平賀源内の記念館

    平賀源内記念館は平賀源内の生涯や発明品を紹介している記念館で香川県さぬき市にある。
    平賀源内記念館の近くには平賀源内旧邸などもある。

平賀源内は封建的な江戸時代には珍しい自由奔放な人物でったようですね。
平賀源内の自由な発想は当時の人々を驚かせ、さぞかしワクワクさせたことでしょう。

杉田玄白が墓碑に残している言葉からもわかるように、平賀源内の才能を認める周囲の人達は平賀源内の非業な死をとても嘆きその死を惜しんだと捉えられます。

そんな平賀源内の自由で颯爽とした人生に思いを馳せながらお墓や記念館を訪れてみるのも良いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

以下の記事ではお墓参りのマナーについて解説しています。
有名人のお墓参りはもちろん、親戚やご先祖のお墓参りにも役に立つ内容になっています。
ぜひあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

お墓参りのマナーを知っておこう!持ち物や作法についても詳しく解説

お墓参りのマナーはどれくらいご存知でしょうか。自分では身に付いていると思っていても、意外と間違って覚えていたり、まだ知らないマナーがあったりするかもしれません。今回はお墓参りのマナーについて、詳しく解説していきます。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「平賀源内・お墓」に関連する記事

「平賀源内・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

  • お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方のサムネイル画像

    お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方

    お墓を作らないのは一般的ではないと思われている方も多くいらっしゃいます。しかし実は今、お墓を作らない人たちが増えています。これは現代の様々な問題によってお墓のあり方自体が変わってきていることを表しています。この記事では現代のお墓の在り方について見ていきます。

  • お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

    お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

    現代の日本では人が亡くなると、火葬を行い遺骨をお墓に納めることが一般的な風習となっています。ここではお墓の歴史や作る意味、宗教ごとで異なるお墓の意味合いなどの知っておきたい情報をまとめてご紹介していきます。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

    違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

    お墓には法律だけでなく、寺院・霊園の規約や故人・親族の気持ちなど、考えることが多くあります。お墓の悩みの中でも、違う苗字の人は同じお墓に入る事ができるのか?という悩みを抱く方もいると思います。この記事では違う苗字の人同士が同じお墓に入れるのかどうか解説します。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「平賀源内・お墓」についてさらに知りたい方へ

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方のサムネイル画像

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと