北条政子のお墓ってどこ?鎌倉観光にオススメ!鶴岡八幡宮も近い!

鎌倉幕府を開き初代将軍となった源頼朝の妻、北条政子。頼朝亡き後は鎌倉殿として尼将軍の名を冠するまでの実力を持った強い女性で有名です。その北条政子のお墓が鎌倉のどこにあるかご存知ですか?歴史巡り・お墓巡りの鎌倉観光に役立つ北条政子のお墓を紹介します!

目次

  1. 北条政子のお墓について
  2. 北条政子ってどんな人?
  3. 北条政子のお墓は寿福寺にある
  4. 北条政子のお墓は安養院にもある
  5. 北条政子のお墓まとめ

北条政子のお墓について

お墓

鎌倉は東京からのアクセスも良く、豊かな自然と古い歴史があります。
毎年1800万人以上の観光客がこの小さな町を訪れます。

北条政子のお墓は、源氏山のふもとにある、鎌倉と北鎌倉を分ける扇ガ谷(おうぎがやつ)にあります。

源頼朝のお墓とは鶴岡八幡宮をはさんだ反対側に位置し、ひっそりとした場所ですがここにも多くの観光客が訪れています。

今回終活ねっとでは、北条政子のお墓について以下の順番で解説していきます。

  • 北条政子ってどんな人?
  • 北条政子のお墓は寿福寺にある
  • 北条政子のお墓は安養院にもある

どうぞ最後までお付き合いください。

北条政子ってどんな人?

困った人々

まずは北条政子についてざっくりとみていきましょう。

北条政子は、1157年に伊豆国の豪族である北条時政の長女として生をうけます。
平治の乱で伊豆に流刑となった源頼朝と恋仲になり、親の反対を押し切って駆け落ち同然で一緒になったのが20歳くらいの時でした。
その後、鎌倉に居を移した政子は鎌倉幕府の基盤作りに貢献していきます。

夫である源頼朝は、鎌倉幕府を開いた7年後に急死。
政子は出家しますが、頼朝の後を継いで二代目将軍となった長男の頼家の後見人として、執政に関与し続けます。

頼朝亡き後の鎌倉幕府に混乱をきたしたため、政子は頼家を伊豆に幽閉し、次男の実朝を三代目将軍にします。
また、父の北条時政も幽閉するなど実質的に幕府のかじ取りを行っていました。

伊豆に幽閉された頼家はその翌年に暗殺され、実朝はその15年後に頼家の息子に殺されます。
政子にはこの2人の息子以外にも娘が2人いましたが、どちらも病気で亡くなっています。

頼朝の血筋が絶えたことで、後鳥羽上皇により鎌倉に攻め入られますが、政子は尼将軍として多くの御家人を奮い立たせて勝利をおさめました。
気が強いだけでなく聡明でもあった政子は、鎌倉幕府の一時代を支えてきた重要な人物でもあります。

北条政子のお墓は寿福寺にある

寿福寺

北条政子のお墓は寿福寺の墓地にあります。

寿福寺は臨済宗建長寺派のお寺で、山号を亀谷山(きこくさん)といい、鎌倉五山第3位にあたります。
2度の火災により往時の建物は消失してしまいましたが、境内は国の史跡に指定されています

これから北条政子のお墓のある寿福寺についてみていきしましょう。

寿福寺ってどんなお寺?

寿福寺のある場所は、もとは源頼朝の父である義朝の邸宅があった源氏ゆかりの地でもあります。
頼朝が鎌倉入りしたときに最初に居を定めた地ともいわれており、最初はここに幕府を置きたいという話もあったようです。

政子はこの地への思いを受け継ぎ、亡くなった頼朝を弔うために京都から臨済宗の開祖である栄西を呼び寄せて寿福寺を創建しています。

寿福寺の参道は桂敷きという技法で敷かれた石畳でできており、鎌倉一美しい石畳とも言われています。
ただし入れるのはこの一般参道までで、境内には立ち入ることはできません。

北条政子のお墓はどこにある?

寿福寺の境内には入れませんが、お寺の裏側に位置する北条政子のお墓には自由に行くことが出来ます
寿福寺の中門の左の出口を出て、お寺を背にして道なりに2分ほど進んだところに寿福寺の墓所があります。

一般のお墓を囲む源氏山の岩肌に、まるで横穴住居のような形でやぐらが掘られており、その一番奥が北条政子のお墓になります。

やぐらという形のお墓は、横穴式墳墓と呼ばれ鎌倉時代のお墓の形です。
また、この時代の墓石や供養塔は五輪塔や宝篋印塔(ほうきょういんとう)でした。

終活ねっとでは、終活に関する用語をわかりやすく解説した用語集を用意しています。
五輪塔についてもっと詳しく知りたい方はぜひ以下の用語記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

“五輪塔” とは? - 終活用語集

五輪塔とは、上から宝珠、半月、三角、丸、四角の五つの石を組み合わせた供養塔のことです。 五輪塔は、鎌倉・室町時代には主流のお墓でした。 現在も建てるとありがたさがあるとされますが、費用がかなりかかります。

源実朝のお墓も寿福寺にある

源実朝のお墓も寿福寺にあり、政子のお墓のすぐ近くにあります。

長男頼家の乳母は、夫頼朝の乳母を務めた比企尼の甥(のちに養子となる)の妻です。
それに対し次男実朝の乳母は政子の妹ですから実家の北条家です。

比企一族と頼家は執権を握りたい北条家と対立していましたから、頼家の暗殺には政子も一役かっていたのではないかとも言われています。

それに対して、実朝が頼家の子に殺されたのは政子にとっては青天の霹靂です。
大変悲しんだという記述も残っていますから、手元において供養したかったのかもしれません。

寿福寺の場所・アクセス

鎌倉駅の江ノ電改札口のある西口から出て、市役所前の信号機を右折します。
そのまま横須賀線と並行する道路を10分ほど歩いたところに寿福寺があります。

寿福寺
寿福寺

所在地〒248-0011  神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7

営業時間政子の墓までは常時見学可能。

利用料金政子の墓へは常時無料。

北条政子のお墓は安養院にもある

null

実は北条政子のお墓は、寿福寺から鎌倉駅をはさんで対角に位置する安養院にもあります。

夫の頼朝を供養するために建てた長楽寺(鎌倉市笹目)で政子も供養されていましたが、鎌倉攻めの兵火により消失してしまいました。
そのため、この地にあった善導寺跡に長楽寺が移る形で安養院と名乗るようになりました。

その後も火災にあい、鎌倉の比企谷(ひきがやつ)にあった田代寺を移して再建されるなど、三つの寺が一緒になったという複雑な成り立ちをしています。

つつじの綺麗なこじんまりとしたこの寺は、板東三十三ヶ所観音霊場・鎌倉三十三観音霊場の三番札所にあたり御朱印もいただけます。

ちなみに安養院とは北条政子の法名で、ここには政子像も安置されています。

北条政子のお墓まとめ

北条政子

北条政子のお墓を見てきましたが、いかがでしたか?

北条政子は頼朝に自分以外の女性を認めさせないなど、嫉妬深い女性としても有名です。
その為、日本の三大悪女や恐妻とまで言われることもありますが、夫頼朝に対しての愛の深さは図り知れないものがあります。

今回終活ねっとで見てきた北条政子のお墓ですが、まとめると以下のようになります。

  • 北条政子は聡明でとても気の強い女性であった
  • 北条政子のお墓は鎌倉の寿福寺にあり、次男の実朝のお墓もそこにある
  • 寿福寺にある北条政子のお墓はやぐらという形である
  • 北条政子のお墓は安養院にもある

実際にご遺体が埋められているのかそれとも供養のための塔なのか、諸説語られているので確かなことはわかりません。
ですが、鎌倉の歴史を1ページずつ紐解いてゆくと、何かが見えてくるかもしれません。
お花が綺麗な時季にでも、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
有名人のお墓についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

有名人が眠る霊園は東京に数多くあります。東京の霊園を巡るツアーは人気ですが、個人で好きだった有名人のお墓参りをすることもできます。例えば、鼠小僧のお墓は削ってお財布に入れるとお金が貯まると言われています。今回は、有名人が眠っている東京の霊園を紹介します。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「北条政子・お墓」に関連する記事

「北条政子・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 鎌倉幕府の実権を掌握!執権・北条氏をご紹介しますのサムネイル画像

    鎌倉幕府の実権を掌握!執権・北条氏をご紹介します

    源頼朝によって創設された鎌倉幕府ですが、頼朝の亡き後に実権を掌握したのは執権の北条氏一族でした。北条氏は、どのようにして幕府の実権を握ることになったのでしょうか?鎌倉幕府の執権政治についてご紹介します。

  • 元凶は元寇?鎌倉幕府が滅亡した経緯・理由は?のサムネイル画像

    元凶は元寇?鎌倉幕府が滅亡した経緯・理由は?

    約150年間も続いた鎌倉幕府が滅亡した理由は?2度のモンゴル軍の来襲・元寇や後醍醐天皇による倒幕蜂起など、鎌倉幕府が滅亡した経緯と理由をご紹介します。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • 鎌倉市で人気の墓地霊園ランキング4選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    鎌倉市で人気の墓地霊園ランキング4選!お墓の値段相場・資料請求

    鎌倉市で人気の霊園・墓地・お墓を4つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、鎌倉市にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や鎌倉市のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

  • お墓の霊標ってなに?霊標の用途や費用についても解説します!のサムネイル画像

    お墓の霊標ってなに?霊標の用途や費用についても解説します!

    お墓の霊標を建てるか考えたとき、そもそも霊標とはなにか?という疑問が浮かぶ方も多いのではないでしょうか。お墓だけでなく霊標も建てる意味や、霊標に関する費用などについて紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓の悩みを抱えている方のために 解決策を紹介いたします!のサムネイル画像

    お墓の悩みを抱えている方のために 解決策を紹介いたします!

    「お墓を建てても自分の代で後継ぎがいなくなる」「代々守ってきたが、後継者がいない」「お墓を維持する余裕がなくなった」など、お墓の悩みを抱える方が増えています。現代では、お墓の悩みが深刻化しています。お墓についての様々な悩みを解決する方法をご紹介いたします。

  • アジア周辺地域にみられる横穴のお墓をご紹介しますのサムネイル画像

    アジア周辺地域にみられる横穴のお墓をご紹介します

    横穴のお墓は、現在利用されている形式ではありません。古墳と呼ばれますが、墳丘ではないのではないかという議論もあります。横穴のお墓がある地域のご説明をいたします。

  • お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方のサムネイル画像

    お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方

    お墓を作らないのは一般的ではないと思われている方も多くいらっしゃいます。しかし実は今、お墓を作らない人たちが増えています。これは現代の様々な問題によってお墓のあり方自体が変わってきていることを表しています。この記事では現代のお墓の在り方について見ていきます。

  • お墓に税金はかかる?生前の購入は節税になるのか調べてみましたのサムネイル画像

    お墓に税金はかかる?生前の購入は節税になるのか調べてみました

    購入あるいは相続、一生のうちにお墓を受け継ぐ機会は一度あるかないかです。お墓を購入した際に税金はかかるのか、かからないのか。お墓の生前購入は節税になるのか。なかなか知る機会のない、お墓と税金の気になる関係について調べてみました。

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「北条政子・お墓」についてさらに知りたい方へ

鎌倉幕府の実権を掌握!執権・北条氏をご紹介しますのサムネイル画像

鎌倉幕府の実権を掌握!執権・北条氏をご紹介します

元凶は元寇?鎌倉幕府が滅亡した経緯・理由は?のサムネイル画像

元凶は元寇?鎌倉幕府が滅亡した経緯・理由は?

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

鎌倉市で人気の墓地霊園ランキング4選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

鎌倉市で人気の墓地霊園ランキング4選!お墓の値段相場・資料請求

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?のサムネイル画像

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?

お墓の汚れの落とし方は?汚れ別の掃除道具や洗剤を解説します!のサムネイル画像

お墓の汚れの落とし方は?汚れ別の掃除道具や洗剤を解説します!

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方のサムネイル画像

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方

葬式やお墓にかかる費用はどのくらい?内訳や相場をご紹介します!のサムネイル画像

葬式やお墓にかかる費用はどのくらい?内訳や相場をご紹介します!

夫婦は「同じお墓に入るもの」と決まっているの?のサムネイル画像

夫婦は「同じお墓に入るもの」と決まっているの?

お墓参りの際にお供えするビールのマナーまとめ!のサムネイル画像

お墓参りの際にお供えするビールのマナーまとめ!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと