墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

お葬式を終えた後は、墓地・霊園などにご遺骨を納骨する必要がありますよね。では、納骨する際に必要な費用はどれくらいなのでしょうか?今回は、墓地・霊園に納骨する際に必要な費用についてその内訳・相場を詳しく解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 墓地・霊園への納骨にかかる費用はいくら?
  2. 墓地・霊園に納骨する手順
  3. 墓地・霊園に納骨するのに必要な費用
  4. 墓地・霊園に納骨する以外の供養方法
  5. 墓地・霊園への納骨にかかる費用まとめ

墓地・霊園への納骨にかかる費用はいくら?

葬儀

ご家族の方が亡くなったときには、お通夜・お葬式を行い、火葬した後には墓地・霊園などに故人のご遺骨を納骨するというのが一般的ですよね。
では、お葬式・火葬から墓地・霊園に納骨するまでにはどのようなことが必要なのでしょう?

また、墓地・霊園に納骨する際には各方面へお支払いするための費用が必要になります。
納骨を行う際に、費用の内訳を疑問に思った方もいらっしゃると思います。

納骨や埋葬を行った経験のない方にとっては、納骨を行うためにどのようなことが必要で、費用がどれくらい必要になるのか、悩みの種になるかもしれません。

そこで、今回終活ねっとでは墓地・霊園に納骨する際にかかる費用について、

  • 納骨の手順
  • 石材店に支払う費用
  • 僧侶に支払う費用
  • 法要実施費用
  • 納骨以外の供養方法

以上のことなどを中心に解説していきます。
詳しくご説明しますので、墓地・霊園に納骨する際の参考にしてください。

墓地・霊園に納骨する手順

お墓

墓地・霊園に納骨する手順にはどのようなことがあるのでしょうか?
故人が亡くなった際には、喪主となる方やご遺族の方はお通夜・お葬式から納骨までに必要なさまざまなことを行う必要があります。
その手順をしっかり把握しておくことがスムーズに納骨するために大切なことです。

では、納骨するまでの手順について解説いたします。

お墓を用意する

納骨するためには、最初にお墓を用意する必要があります。
お墓を用意しなければ火葬をしても納骨ができません。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の購入時に気を付けるべきポイントについて解説しています。
お墓の建立を検討している方は、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

石材店の手配

墓地・霊園にお墓を建てるには、石材店の手配をしなければいけません。

まずは、お墓を建てるための石の種類を決めます。
さらに、墓石への彫刻と納骨室の開け閉めを石材店にしてもらう必要がありますので、その手配と費用の見積もりもお願いすることになります。

納骨式の手配

それから納骨式の手配を行います。
参列者への連絡、僧侶の手配、会食・お供え物・引き出物の準備など、納骨式の手配には各方面への連絡や手配が必要となります。

埋葬許可証の提出

墓地・霊園へ納骨するためには、埋葬許可証の提出が必要です。

まず故人が亡くなった際には、医師により死亡診断書と死亡届を発行してもらい、その書類を役所などの各自治体へ提出することになります。
その書類が受理されたら、火葬許可証が発行されます。

そして、故人のご遺体を火葬する際に火葬許可証を提出します。
その火葬場から火葬を行ったことを証明するために、証明印を押してもらったものが埋葬許可証となるのです。

納骨式・納骨

納骨式・納骨はどのように行うのでしょうか?

納骨を行う際には納骨式という儀式を行います。
納骨式は、四十九日法要の時に行うのが一般的となっています。

当日は、石材店の方にお墓にあるカロート(納骨室)の蓋を開けてもらい、ご遺骨を納骨する流れとなります。

墓地・霊園に納骨するのに必要な費用

お金

墓地・霊園に納骨するのに必要な費用はどれくらいかかるのでしょうか?
お通夜・お葬式から納骨するまでの手配や準備を行う際には、それぞれの会社に支払う費用が必要となります。

ご家族の方が亡くなってからは、ご遺族の方、喪主の方は納骨までの間は多忙を極めることになります。
そのため、何に対していくら費用がかかるのかを整理しておくことが必要でしょう。

では、墓地・霊園に納骨するためにはどのようなことに、どれくらいの費用が必要となるのか、その内訳と相場について解説いたします。

石材店に支払う費用

まずは、石材店に支払う費用を用意しなければいけません。
最初にお墓となる墓石を購入する必要がありますが、墓石は故人を供養していくために大切なものです。

どのような墓石を故人のお墓とするのか、墓石のプロである石材店の方としっかりとした相談をしてから選ぶことが重要です。

そんな、お墓にかかる費用として石材費・納骨するための作業費・墓石への彫刻などの加工費といったものまで含めると、総額で100~200万円が相場となっています。

ではお墓を建てる際に含まれる、石材店に支払う費用について詳しくご紹介しましょう。

納骨作業費

納骨作業費の相場を見ていきます。

ご自身でカロート(納骨室)の蓋を開け、納骨が行えるタイプであれば石材店にお願いする必要はなく、費用はかからないものの、一般的にはこれらの作業は石材店の方によって行われることが多いです。

この、石材店に依頼し納骨作業を行ってもらう費用の相場としては2~3万円程度となっています。

具体的な値段については、それぞれの石材店によって変わってくる場合もありますので、事前に石材店への相談と確認が必要となるでしょう。

墓石への彫刻料

石材店に依頼する、墓石への彫刻料にはいくらくらい必要となるのでしょうか?
お墓参りなどでお墓を訪れた時に、墓石に戒名や家名が刻まれているのを見たことがある方もいらっしゃることでしょう。

お墓に刻まれている、戒名や家名の彫刻も石材店に依頼することになります。
墓石への彫刻料は3~5万円くらいが相場となっています。

僧侶に支払う費用

納骨を行う際には僧侶に支払う費用も必要となります。
納骨式では僧侶をお招きして、墓前にて故人の供養のために読経を行っていただきます。

その場合には僧侶へのお布施や、お招きするためのお車代も支払わなければなりません。
では、これらの費用について説明します。

納骨式のお布施

僧侶にお支払いする納骨式のお布施はいくら必要なのでしょうか?
読経をあげていただき、僧侶にお支払いするお布施とというのは、本来は「お気持ち」であるため決まっている金額はありません。

そのため、お布施としてお支払いする金額を僧侶に訊くことは避けたほうが良いとされてきました。
ですが、近年では直接僧侶に金額を確認してお支払いするケースも増えてきています。

実際に、納骨式のお布施として支払われている金額は3~5万円程度が相場となっているです。

お車代

僧侶をお招きするにはお車代が必要になります。
これは、霊園などのお寺以外の場所で納骨式を行う場合に、車などで移動されて来たときにお支払いするものです。

そのため、菩提寺などのお寺の檀家となっていたり、お招きする僧侶のお寺で納骨式を行ったりするときにはお車代を支払う必要がない場合が多いです。

僧侶が車などで移動されて来たら、その送迎代として5千円~1万円程度をお支払いするのが相場となっています。

お食事代

僧侶にお支払いするお食事代が必要なケースもあります。

納骨式も一緒に行われる四十九日法要では、法要後に会食が行われます。
読経をあげていただいた僧侶がその会食に出席できないという場合には、お食事代として5千円~2万円程度をお支払いするのが相場となっています。

法要実施費用

法要実施費用にはどのような事にいくらかかるのでしょうか?
納骨式を行う四十九日法要には、費用が必要となってきます。

四十九日法要を行うには、法要を行うにあたって準備するものや使用する部屋などに費用を払わなければなりません。

では、四十九日法要に必要な法要実施費用についてご説明いたします。

お供え物の費用

まず、お供え物の費用が必要です。
四十九日法要でのお供え物は、参列していただく方や、故人が生前に親交があった方などから贈っていただく物をお供えすることが多いでしょう。

ご遺族の方もお墓にお供えする線香・ロウソク・お菓子・供花などを準備する必要があります。
そのための費用としては、それぞれ2千~3千円程度の相場となっています。

法要部屋使用費

ご自宅で法要を行うこともありますが、墓地・霊園で法要を行う場合には法要部屋使用費が必要となります。

寺院や葬儀場によっても値段が変わるために事前の確認が必要ですが、一般的な相場としては3~15万円程度で考えておいたほうがいいでしょう。

会食代

四十九日法要・納骨式の後には会食を行うのが一般的となるため、会食代も必要となります。

会食代の相場としては、一人3千~5千円で、総額は参列していただいた方の人数をかけた数なります。

会食を行わないケースでは、相場の費用分のお酒や弁当をお渡しするのがマナーとされています。

引き出物の費用

参列していただいた方への引き出物の費用も必要です。

引き出物の費用相場としては一人あたり千~3千円で、人数分が必要になります。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続までお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の費用について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

墓地・霊園に納骨する以外の供養方法

葬儀

墓地・霊園に納骨する以外の供養方法を見ていきます。

以前はほとんどの人がお墓を建てていましたが、近年墓地・霊園にお墓を建てない人も増加の傾向しています。
お墓の継承者がいなくなってしったといった理由も背景にあると言われています。

そこでこれまでの埋葬や供養の方法とは違う方法を選択される方も増えてきています。

ここでは、従来の墓地・霊園への納骨の方法とは違う供養のあり方についてご紹介しましょう。

永代供養してもらう

まずは、永代供養をしてもらうという方法があります。
永代供養というのは、ご遺族の方に代わって寺院や霊園がご遺骨を安置して管理・供養を行ってくれる供養の方法です。

お墓を管理する方や、お参りをするご遺族がいない方にオススメな方法です。

永代供養といっても供養方法はいくつかあります。
これから、永代供養の種類についてご紹介します。

永代供養墓に合祀する

永代供養の種類には、永代供養墓に合祀する方法があります。
この方法は、従来のお墓のように個別に供養するのではなく、他の方のご遺骨と合祀して一緒に埋葬する方法となります。

他の方のご遺骨と合祀して埋葬すると、故人のご遺骨を特定することは不可能となるため、注意が必要なケースもあります。
個別に永代供養をしても、三十三回忌を過ぎたご遺骨に関しては、合祀して埋葬するケースもあります。

納骨堂での永代供養

納骨堂での永代供養は、近年ニーズが増えてきている埋葬方法です。
従来のように、墓地・霊園にお墓を建てて納骨し埋葬するのではなく、寺院などが管理する納骨堂に合同で埋葬する方法です。

施設内に個別の納骨スペースがあり、お参りや法要を行うこともできます。
お墓の管理・維持が困難な方などは、納骨堂での永代供養を選ぶ方が増えてきています。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
永代供養にかかる費用についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養について費用の内訳や相場、選び方などを全て紹介します

永代供養を選ぶ際に費用は気になりますよね。では、永代供養の費用の内訳や相場、また霊園の選び方とはいったいどんなものなのでしょうか?今回は永代供養にかかる費用の訳と金額の相場を解説していきます。お寺や霊園を選ぶ時の注意点も説明していますのでぜひお役立てください。

樹木葬

樹木葬という埋葬の方法では、特定の霊園などで草花や木々が茂っている自然に近いスペースにご遺骨を埋葬します。

一般的な樹木葬では、一本の木をこれまでのお墓や石碑に見立て、その下にご遺骨を埋葬します

散骨する

ご遺骨を細かく粉砕して散骨する方法を選ぶ方もいます。
樹木葬と同じく、自然に還る埋葬の方法です。

手元供養する

ご遺骨を墓地・霊園・納骨堂などに納骨せず、自宅にご遺骨を入れた骨壺を置いたり、ご遺骨の一部をペンダントなどのアクセサリーに入れたりする場合もあります。

これを手元供養といいます。

墓地・霊園への納骨にかかる費用まとめ

お金

いかがでしたか?
今回、終活ねっとでは、墓地・霊園への納骨にかかる費用について以下のようにを解説してきました。

  • 墓地・霊園に納骨する場合は、石材店や納骨式の手配、埋葬許可証の提出、納骨式・納骨といった手順が必要となる
  • 石材店に支払う費用として100~200万円が相場である
  • 僧侶に支払う費用としてお布施に3~5万円程度、お車代に5千円~1万円程度、お食事代に5千円~2万円程度が相場である
  • 法要実施費用として、法要部屋使用費が3~15万円、会食代が一人あたり3千~5千円、引き出物の費用が一人あたり2千~3千円が相場である
  • 墓地・霊園に納骨する以外の供養方法には、永代供養・樹木葬・散骨・手元供養などがある

墓地・霊園に納骨する際には、石材店や僧侶、参列者への引き出物などの費用が必要だったのですね。

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用について悩んでいる方は、各方面にかかる費用を整理して計画してみてはいかがでしょうか。

終活ねっとでは、この他にも墓地・霊園に関する記事を多数掲載しております。
ぜひそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓地・霊園・納骨・費用」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・納骨・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説しますのサムネイル画像

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説します

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介しますのサムネイル画像

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介します

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!のサムネイル画像

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

納骨式の費用相場はいくらくらい?式の準備方法や当日の流れを解説のサムネイル画像

納骨式の費用相場はいくらくらい?式の準備方法や当日の流れを解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・霊園・納骨・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説しますのサムネイル画像

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説します

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介しますのサムネイル画像

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと