樋口一葉のお墓はどこにある?お墓の移転が行われた理由も解説します

明治の女流作家第一号と言われた樋口一葉。樋口一葉のお墓はどこにあるのでしょうか?また、お墓が移転された理由はどのようなものなのでしょうか?今回は樋口一葉のお墓について気になる点を詳しく解説していきます。

目次

  1. 樋口一葉のお墓について
  2. 樋口一葉とはどんな人?
  3. 杉並区にある樋口一葉のお墓
  4. 樋口一葉の記念館
  5. 樋口一葉のお墓についてまとめ

樋口一葉のお墓について

お墓

歴史好きな人であれば一度は訪れたい歴史上の人物のお墓。
有名人のお墓巡りをする「墓マイラー」と呼ばれる人たちもいるほどです。
歴史上の人物やその他有名人のお墓参りをしたことがある人は、20人に1人いると言われています。

そんな歴史上の人物のお墓ですが、今回終活ねっとでは女流作家樋口一葉のお墓に注目して解説します。

  • 樋口一葉とはどんな人?
  • 杉並区にある樋口一葉のお墓の場所やお墓の移転が行われた理由
  • 樋口一葉の記念館について

以上のことを中心に見ていきます。
歴史上の人物のお墓や、偉人の人生を知ることは、ご自身の終活を行う上で人生を振り返るきっかけにも繋がります。

ぜひ最後までお読みください。

樋口一葉とはどんな人?

困った人々

樋口一葉と言えば、5千円札に印刷されている人として有名ですよね。
一葉は明治時代、日本初の女流作家として有名になりました。
『たけくらべ』という作品を目にしたことがある方は多いと思います。

一葉はペンネームで、本名は「樋口奈津」と言うそうです。
当時女性が社会に出て活躍するのはまだまだ困難な時代でした。
樋口一葉も一度は進学を諦めましたが、教育熱心だった父の勧めで和歌や古典文学を学ぶ学校へ通います。
そして20歳の時、念願だった作家としてのデビューを果たすのです。

1895年に大ヒットしたたけくらべは、あの森鴎外からも大絶賛されたと言われています。
しかし残念ながら肺結核にかかり、樋口一葉は24歳の若さで亡くなってしまいます。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
他の偉人のお墓についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

聖徳太子のお墓はどこ?お寺までのアクセスや理由も徹底解説!

聖徳太子のお墓はどこにあるの? 誰もが知る偉人であっても、お墓の場所までは知らない人も多いですよね。 実際に聖徳太子はどのような人物で、なぜお墓がその場所にあるのでしょう? 聖徳太子の人物像や、お墓にまつわる背景を解説していきます。 ぜひ最後までご覧ください。

杉並区にある樋口一葉のお墓

お墓

それでは本題に入りましょう。
杉並区にある樋口一葉のお墓について見ていきます。

樋口一葉のお墓は杉並区の築地本願寺和田堀廟所というところにあります。
築地本願寺和田堀廟所には、樋口一葉以外にもたくさんの著名人のお墓があることで有名です。

礼拝堂や納骨堂を通り抜け、本堂を左側に進むと大きな墓地が見えてきます。
約4,100区画もの広大な墓地は、まるで和風庭園のように整備され、とても美しいです。
交通の便もよく、墓地内を散策する人もいるようです。

樋口一葉が眠る築地本願寺

樋口一葉が眠る築地本願寺のアクセスについて紹介します。

築地本願寺は、京王井ノ頭線明大駅前から徒歩10分のところにあります。
明治大学和泉キャンパスのすぐ隣にあり、近くにはコンビニやレストランなども数多くあります。

霊園詳細情報
つきじほんがんじわだぼりびょうしょ

築地本願寺和田堀廟所

多くの著名人・文化人の眠る格式高い霊園
築地本願寺和田堀廟所
  • 寺院墓地
  • 浄土真宗
住所

東京都杉並区永福1-8-1

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


関東大震災で移転

築地本願寺は大正12年に起きた関東大震災で移転しています。
そして昭和5年、築地本願寺から一部のお墓が今の場所に移動してきました。
その移動してきた一部のお墓が築地本願寺和田堀廟所です。

墓地内を歩いていると、樋口一葉のお墓の近くに標識が立っています。
この標識なしでは見つけることができないほど、とてもこぢんまりとしたお墓です。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

樋口一葉の記念館

お墓

樋口一葉の記念館東京都台東区にあります。
この記念館は「一葉協賛会」と呼ばれる会の人々の寄付によって設立が要請されました。

昭和36年に開館した一葉記念館は、女流作家単独の記念館としては国内初のものでした。
平成18年には、記念館の老朽化や一葉が5千円札に採用されたことなどを記念してリニューアルオープンしました。

館内では常設展示の他に様々な企画も行われており、一葉について詳しく知ることができます。
また、ミュージアムグッズの販売もあります。

樋口一葉記念館
樋口一葉記念館

所在地 東京都台東区竜泉3丁目18番4号

営業時間9:00~16:30(入館は16:00まで)
月曜日休館

利用料金大人:300円(20名以上の団体は200円)
小中高生:100円(20名以上の団体は50円)

地下鉄日比谷線三ノ輪駅から徒歩10分の所にあります。
市バスを利用する方法もあります。
展示替えのために臨時休館することがありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
他の偉人のお墓についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

福沢諭吉のお墓はどこにあるの?アクセスや歴史についてもご紹介!

福沢諭吉と聞くと多くの方が1万円札の人とか、「学問のすすめ」の著者、慶応大学の創始者というイメージがあるのではないでしょうか?それ程知名度のある福沢諭吉ですが、彼のお墓がどこにあるのかについては意外と知られていません。今回は、福沢諭吉のお墓について見てみます。

樋口一葉のお墓についてまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、樋口一葉のお墓について見てきました。

明治を代表する女流作家、樋口一葉のお墓について詳しく知っていただけたでしょうか?
ここからは記事の内容を振り返ってみましょう。

  • 明治時代に日本初の女流作家として有名になった樋口一葉は、『たけくらべ』などの名作を世の中に残した。
  • 樋口一葉は、20歳の時に作家としてデビューし森鴎外からも絶賛を受けたが、24歳の若さで亡くなった。
  • 樋口一葉のお墓は杉並区の築地本願寺和田堀廟所というところにある。
  • 築地本願寺は関東大震災で焼失したので、現在の和田堀廟所は移転先の墓地である。
  • 樋口一葉の記念館は東京都台東区にあり、女流作家単独の記念館としては国内初である。
  • 「一葉協賛会」と呼ばれる会の人々の寄付によって樋口一葉記念館の設立が要請された。
  • 昭和36年に開館されたが、老朽化や一葉が5千円札の肖像画に採用されたことをきっかけに、平成18年にリニューアルされた。

ということが分かってきましたね。
惜しくも24歳の若さで亡くなってしまった樋口一葉ですが、もしもっと長生きしていれば、さらにたくさんの名作を残したことでしょう。

この機会にぜひ一度、樋口一葉のお墓や資料館を訪れ、彼女の生涯に触れてみてはいかがでしょうか?
きっとお墓や資料からたくさんのことが分かると思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樋口一葉・お墓」に関連する記事

「樋口一葉・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

    お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

    最近、お墓巡りがブームとなっています。 中でも有名人や著名人のお墓は大人気で、絶えず人が訪れている場所もあります。 今回終活ねっとでは、お墓巡りのおすすめスポットやマナーをご紹介します。 ぜひ有名人のお墓を巡る際の参考にしてみてください。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

  • お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!のサムネイル画像

    お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!

    知りたい情報はインターネットで簡単に手に入る現在ですが、知りたいテーマについて網羅した本の存在はいつの時代も心強いものです。お墓についての本を手元に置くことは、皆様の終活の役に立ちます。今回はお墓についての本を目的別にまとめてご紹介します。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介しますのサムネイル画像

    お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介します

    時代とともにお墓についての考え方が変化するにつれて、お墓に関するさまざまな悩みが聞かれるようになりました。終活では時間をかけてお墓に関する悩みを解決していきます。今回の記事ではお墓に関する悩みについてケース別に解説します。また解決に結びつく方法も紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樋口一葉・お墓」についてさらに知りたい方へ

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!のサムネイル画像

お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介しますのサムネイル画像

お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと