沖田総司のお墓の場所や立ち入り禁止の理由について解説します!

沖田総司といえば、新選組で活躍した人気のある剣士ですが、お墓がどこにあるかご存知ですか?実は沖田総司のお墓は現在は立ち入り禁止になっているのです。その経緯や所在地など、詳細に紹介していきます。沖田総司の情報をたくさん掲載しているので、ぜひご覧ください。

目次

  1. 沖田総司のお墓はどこにあるのか?
  2. 沖田総司とは?
  3. 沖田総司のお墓はどこにある?
  4. 沖田総司のお墓は立ち入り禁止
  5. 沖田総司ゆかりの地
  6. 沖田総司のお墓についてまとめ

沖田総司のお墓はどこにあるのか?

お墓

沖田総司は若くして新撰組の一番隊組長となった、腕の立つ剣士でした。
日本の剣士の中でも指折りの知名度を持ち、美形であったと言われていることや若くして亡くなった悲劇性から、今も多くのファンがいる人物です。

そんな沖田総司のお墓がどこにあるか、ご存知の方は少ないのではないでしょうか?

今回終活ねっとでは、そんな沖田総司のお墓について

  • 沖田総司とはどんな人物か?
  • 沖田総司のお墓はどこにあるの?
  • 沖田総司のお墓は現在立ち入り禁止なの?
  • 沖田総司ゆかりの地をご紹介

以上の点を中心にご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

沖田総司とは?

江戸

沖田総司は天保13年(1842年)に白河藩藩士・沖田勝次郎の子として生まれました。

9歳頃には天然理心流の剣術道場である試衛館に通っていたようで、そこで後に新選組の幹部となる近藤勇、土方歳三と知り合い、同門として過ごしました。

文久3年(1863年)には、浪士組結成に際し、近藤・土方らと共に上洛(じょうらく)し、浪士組の分裂等を経て結成された新撰組の隊士として活躍します。

沖田は新撰組の中でも特に精鋭であった一番隊の組長に任命され、池田屋襲撃などの重要な任務に数多く参加しました。
組内での剣術指南役を務めていたりと、その実力が周囲から高く評価されていたことが分かります。

若くして活躍した沖田総司でしたが、肺結核に冒されてしまい、一線での活動が困難になってしまいます。
そして、慶応4年(1868年)に死去します。
諸説ありますが享年27歳であったといわれています。

普段は明るい人柄で、冗談を言ってまわりを和ませていたといった人物評や、病弱の美青年といったドラマ性から、現在でも様々な創作に登場し、多くの人に愛されています。

沖田総司のお墓はどこにある?

困った人々

まず沖田総司のお墓はどこにあるのかというと、東京都港区の元麻布にある専称寺の境内にあります。

日比谷線・六本木駅から600m先に位置します。
徒歩約6分ほどです。
テレビ朝日通り沿い、六本木ヒルズの裏手にあたる場所にあります。

専称寺は浄土宗に属する寺院で、織田信長の側室であった三光院清心比丘尼が開基したお寺です。
譽傳郭上人が開山となって創建されたといわれています。

立派な木造の山門があり、本堂の裏に植えられている桜の木も相まって、都心にありながら静かで落ち着いた雰囲気のお寺です。

沖田総司は賢光院仁誉明道居士という戒名でこの地に眠っています。

所在地港区元麻布3-1-37

また、終活ねっとでは沖田総司が眠る東京都港区の墓地・霊園を比較検討することが可能です。
沖田総司が眠るお寺の近くにお墓を建てたいと考えている方は、ぜひご利用ください。

沖田総司のお墓は立ち入り禁止

お墓

沖田総司のお墓は立ち入り禁止となっています。

実は、以前は参拝は自由だったのですが、残念なことに立ち入り禁止となってしまったのです。
なぜ立ち入り禁止となってしまったのか、経緯をご説明します。

なぜ立ち入り禁止になったのか?

なぜ立入禁止になったのか、そこにはファンが関係していました。

新撰組がブームとなって以降、沖田総司のファンが頻繁にこのお墓を訪れるようになりました。
しかし、ファンの中には沖田総司のお墓を削ってかけらを持ち帰ったり、お墓の前で大音量でギターを弾いて歌ったりといった迷惑行為をする人がいました。

こうした迷惑行為は後を絶たず、お墓と境内の環境の保全のため、お寺と沖田家の方の意向で沖田総司のお墓は立ち入り禁止となりました。

境内にある堀越しに沖田総司のお墓が見られるので、参拝はそこからすることになっています。

沖田総司忌について

普段は立ち入り禁止となっている沖田総司のお墓ですが、年に一度お墓参りをすることができる日があります。
それが毎年7月に行われている沖田総司忌です。

沖田総司忌は新選組友の会という新撰組の同好会の主催で行われています。
専称寺による催しではないのでお気を付けください。

沖田総司忌は毎年7月1日に専称寺で行われています。
墓前で沖田総司のお墓参りができる唯一の日ということで、多くのファンが集まる日となっています。

しかし、お墓参りが禁止されたこともあり、参加者には節度のある行動とマナーを守ることが大いに求められています。
新撰組友の会のホームページでは以下のような注意事項が呼びかけられています。

  • 専称寺はイベントに関知していないので、問い合わせは必ず新選組友の会にすること
  • 献花やお供え物はできない
  • 墓参りのみの参加は、誰でも自由にできる
  • コスプレや帯刀、下駄履きは禁止、日常的な服装で来ること
  • これらが守られない場合は、以降のイベントが中止になる恐れがある
  • ネット上に多くの誤報があるので、公式サイトの記述を確認し、疑問や不安なことは新選組友の会に問い合わせること

沖田総司忌は、専称寺の善意により開催が許可されている催しです。
参加される方は専称寺にご迷惑をおかけすることがないように気をつけなければいけません。

沖田総司ゆかりの地

京都

沖田総司ゆかりの地をご紹介します。
沖田総司との関係や所在地も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

桜田神社

桜田神社は、1180年に源頼朝の令により霞ヶ関桜田門外に建立し、1624年に現在の場所に移されました。
1189年に頼朝公により寄進された田畑と一般の田を区別するために、シンボルとして桜を植えたことが桜田の由来となっています。

江戸時代末期はこの周辺に白河藩の下屋敷があり、そこが沖田総司生誕の地といわれています。
桜田神社は沖田総司が初参りをした地として、御朱印にも沖田総司の名が記されています。

所在地東京都港区西麻布3-2-17

今戸神社

今戸神社は、1063年に源頼義・義家が奥州討伐の折に祈願したのが始まりであるといわれています。
招き猫発祥の地ともいわれており、縁結びの神社としても有名です。

今戸神社は沖田総司の終焉の地とされており、石碑と案内板が立っています。

所在地東京都台東区今戸1-5-22

京都

京都は沖田総司が新撰組の一員として活動した地です。

新撰組の屯所があった壬生郷士・八木邸は一般公開されており、新撰組の残した足跡を感じることができます。
新撰組の異名であった「壬生狼」もこの地から由来するものです。

所在地 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町24

営業時間9時~17時(受付~16時30分)

沖田総司のお墓についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、沖田総司のお墓についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

この記事の内容を以下にまとめます。

  • 沖田総司は天保13年(1842年)に生まれ、幼くして剣術を学んだ。
    成長すると新撰組に参加し、一番隊組長として活躍するが、肺結核に冒され27歳で亡くなる。
  • 沖田総司のお墓は東京都港区元麻布にある専称寺というお寺の境内にある。
    沖田総司は賢光院仁誉明道居士という戒名でこの地に眠っている。
  • マナーの悪いファンによる迷惑行為から、沖田総司のお墓は現在、立ち入り禁止となっている。
    だが、毎年7月1日に行われている沖田総司忌にはお墓参りができる。
    その際には規則を守って節度ある行動を心がけなければならない。
  • 沖田総司ゆかりの地として、桜田神社、今戸神社、京都が挙げられる。

新撰組の隊士として有名な沖田総司ですが、お墓に関しては、今回初めて知るという方が多いのではないでしょうか?
今回の記事が沖田総司を深く知るお手伝いとなっていたら嬉しいです。

終活ねっとでは、お墓に関する様々な情報が掲載されております。
有名人のお墓についてもご紹介していますのでぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「沖田総司・お墓」に関連する記事

「沖田総司・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 薄桜鬼の土方歳三がイケメン過ぎます!本物の土方歳三もイケメン!?のサムネイル画像

    薄桜鬼の土方歳三がイケメン過ぎます!本物の土方歳三もイケメン!?

    世の中ではよく「イケメン」と言う言葉を耳にしますが、例えば、歴史上の人物の中で「イケメン」は誰?の問いに「土方歳三」の名前がよく上がります。「土方歳三」という人は本当に「イケメン」だったのでしょうか。

  • 新撰組の土方歳三の子孫は生き残っていたのか?のサムネイル画像

    新撰組の土方歳三の子孫は生き残っていたのか?

    幕末の時代が大好きな日本人は多いと思います。なぜなら、英雄と呼べる方々がたくさんいるからです。その中でも特に人気があるのは新撰組の近藤勇や土方歳三といった方々でしょう。そんな彼らの子孫はどうなっているのでしょうか。今回は土方歳三の子孫について解説します。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!のサムネイル画像

    近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!

    お墓に対する考え方は日々変化しています。少子高齢化や核家族化など、その理由は様々です。近年のお墓事情はどのようになっているのでしょうか?昔と変わったことや海外のお墓事情まで、お墓についてを詳しく解説していきます。

  • 昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】のサムネイル画像

    昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】

    現在のお墓は墓石を建ててそこに納骨するのが一般的です。 そもそも昔の日本のお墓はどんなものだったのでしょう? 戦国武将のお墓はあるけど、一般庶民の昔のお墓はあまり見かけないとは思いませんか? ここでは日本のお墓の変遷を時代を追って説明します。

  • 家にお墓を置く!?「自宅墓」について解説します!のサムネイル画像

    家にお墓を置く!?「自宅墓」について解説します!

    お墓を建てるにはお金がかかります。また、お墓があっても自宅から遠方にあって、行くのが大変という場合もあります。それに管理維持費もかかりますし、お墓の購入・維持は大変なことです。そこで、解決策の一つとして「自宅墓」についてご紹介します。

  • お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説しますのサムネイル画像

    お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説します

    ご先祖様が眠っている場である以上は、お墓のメンテナンスはきちんとしたいと考える方も多いでしょう。ただ、「お墓のメンテナンス」に難しそうなイメージを抱く方もいるのではないでしょうか?そこで今回は簡単なものから難しいものまでお墓のメンテナンスの方法を見ていきます。

  • お墓の下の構造について解説!カロートって何?のサムネイル画像

    お墓の下の構造について解説!カロートって何?

    お墓といえば、石碑を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか。お墓の下には遺骨を納骨するためのカロートがあるということを知っている人は実は少ないのです。そこで今回は、お墓の下にあるカロートについてまとめてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「沖田総司・お墓」についてさらに知りたい方へ

薄桜鬼の土方歳三がイケメン過ぎます!本物の土方歳三もイケメン!?のサムネイル画像

薄桜鬼の土方歳三がイケメン過ぎます!本物の土方歳三もイケメン!?

新撰組の土方歳三の子孫は生き残っていたのか?のサムネイル画像

新撰組の土方歳三の子孫は生き残っていたのか?

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!のサムネイル画像

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!

昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】のサムネイル画像

昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】

お墓にはどの税金がかかる?相続税や固定資産税を解説のサムネイル画像

お墓にはどの税金がかかる?相続税や固定資産税を解説

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

お墓周りに玉砂利を敷くことにはどんな効果があるの?のサムネイル画像

お墓周りに玉砂利を敷くことにはどんな効果があるの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと